パパの転勤で2015春から名古屋市へお引っ越しです!!
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
--年--月--日 (--) | 編集 |

2009年08月23日 (日) | 編集 |
今日は、気持ちよい程の快晴だったルゥミク地方

今朝の散歩はパパも一緒だったせいか、大はしゃぎのルゥですが

23それ

ホント!ボルトみたいに走れたら、きっと気持ちいいよね~

23もっと

って、まぁ・・・たとえ痩せたとしてもあんなに速くは走れないだろうけど(笑)


さて昨日に引き続き、1995年に岐阜県の白川郷と共に

世界遺産に登録されたという富山県にある五箇山観光の様子ですが・・・

23地図

ワンコもOKという事で、ルゥミクも一緒に向かった菅沼集落

23.1観光

ミクの言うように、思っていたよりも観光客が多く

23.1おみやげ

お土産屋さんや食事処、カフェなどもあり

23.1茶房

かなり観光地化されていたものの(維持するには当たり前だけど)

23菅沼2

23.1やねが

テレビでしか見たことがなかった合掌造りはやはりめずらしく

23菅沼

そして、この家に実際に人が住んでいる事に驚きつつ

23菅沼記念撮影

みんなで記念撮影をしたり

23.1民俗館1

民俗館(入館料200円)にパパだけ入ったり

23.1パパだけ?

だって、ママは興味がないし・・・ワンコもこの中はダメなんだって

って事で、唯一中に入ったパパに感想を聞いてみると・・・

「う~ん・・・。火縄銃があった。」そうです。

ふぅ~ん。って・・・それって感想じゃないし・・・。


その後は、菅沼集落を後にし

23.2あいくら1

お次の相倉集落へ向かった我が家

コチラでも駐車場代500円を払い、すぐ目の前にある集落へ向かうと

23.2あいくら

23.2こんなに

コチラの方が規模が大きいためか・・・

何軒かの家は民宿を経営しているせいか・・・

23.2あいくら2

菅沼集落以上に多い観光客に驚きながらも

23.2あしあと

天狗のあしあと?(ホンマか?)を見たり

23.2あち

お約束の記念撮影をしたり

23.2ざる

小腹が空いたので軽く食事をしたりと

23.2ちょうだい

23.2アイス

とりあえず、観光客ならではの基本的な行動をし・・・

23.2高だい

暑さの為、相倉集落が上から一望できると言う高台にも登る気力もなく

いそいそと車に乗り込み・・・

23んご

歩き疲れたのか?車に乗るなり爆睡していたルゥとミクを見て

帰りに金沢市内へ寄るのを止め、そのまま家路に着いたのですが(苦笑)


まぁ、すごく貴重でめずらしい物が見れて良かったけど

行く時期がもう少し違っていたらもっと良かったのかも!と思いながら

たとえば春先とか・・・紅葉の時期とか・・・雪の降る中とか・・・!

23ゆうひ

私の実家近くのお気に入りの場所で夕陽を見て帰った我が家


皮肉にも、この日パパと私が一番歓声を上げたのは

ココから見た夕陽だったのですが・・・(流汗)

23なんたって

ルゥとミクがこう思ってくれていた事を祈ります(笑)



今日も長いブログにお付き合いくださり、ありがとうございます

↓ランキングへ参加してます

一日一回愛のクリックをお願いいたします♪
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ←今日もこちらをポチっとクリックしてちょ

 ←こちらもポチとヨロチク
2009年08月22日 (土) | 編集 |
23六時

夕暮れの空がだんだん秋の空になってきたルゥミク地方

23鳥

電線にとまっているのは全部、鳥なのですが(分かりますか??)

鳥たちもねぐらへ帰る時間が早くなってきたような・・・

23日が

そうだね、ミク!だんだん秋に近づいてるね


さて、まだまだ続く(笑)実家で過ごしたお盆3日目はというと

23るん

いつものように3匹仲良く朝の散歩へ出たこの日は

23おめでとう

23お誕生日

と、ルゥの5回目の誕生日

☆ちなみに、ミクのお父さんのヨン様もルゥと同じ生年月日のです♪

詳細はhikkoさん←のブログでご覧ください^^

23やった

雨男ルゥの割には、無事お天気にも恵まれ・・・

23ケーキ

散歩のあとは、いつもの年よりもはるかに小さなケーキではあったけど(笑)

23たべれて

無事にケーキにありつけたルゥ

ちなみにこの後、母に「もっとくれ!」とおかわりをもらっておりましたが・・・

誕生日と言う事で見ないふりをした私です

※いつもお世話になっているSachikoさん愛犬とおでかけし隊

8月15日分にルゥミク隊員のレポートをアップして頂いてます♪


そして、そんなルゥの誕生日は、福井に住んでいた頃からパパが行ってみたいと

言っていた、富山県にある世界遺産の合掌造りを見に行く事にした我が家

23お留守番

「一緒に行こうよ!」と、誘ってはみたものの

何度か見に行った事がある両親やラヴには断られてしまったのですが

23どこへ

お出掛けが大好きなルゥは大喜び

ちなみに、さほど興味が無かった私はテンション低めだったのですが(苦笑)

そんな私の気持ちが伝わっていたのか?

23ついたら

ご覧のように、ミクもずっとこんな感じで寝ておりました(汗)


まずは高速に乗り、富山県方面へLet’s Go

23美川

途中の石川県にある、あの美川憲一も了承済みという(笑)

旧美川町のお馴染みの看板を通り過ぎ・・・

23おやべ

小さいながらも屋外に、ワンコ連れにはありがたいスペースが設けられていた

小矢部S.Aでルゥミクのトイレ休憩をした後は・・・

23高速

東海北陸道で岐阜方面を目指し

23じょうはな

更に、城端SAでトイレ休憩

23トンネル

その後、全長10kmの関越トンネル並みの、全長9kmのトンネルを過ぎて

すぐの五箇山ICで高速を降りると見えてきました!

23五箇山

五箇山の文字が(笑)



そして、2つあるうちのまずは手前にある菅沼合掌造りへ行ったのですが

駐車場で500円を払い車を停め・・・エレベーターで地下3階へ

23えれべーた

そして、エレベーターを出てすぐのトンネルをくぐると

23このむこう

23おお

パパが一度見てみたかった合掌造りの建物が見えてきたのですが

23なんだか

静かな田舎の風景かなぁと思っていた私の想像とはかなり違い・・・

23人が

お盆真っ只中という事もあってか、観光客で大賑わい!

23違う

だったのですが・・・

ここでかなり長くなったので、続きます(苦笑)



今日も遊びに来てくださって、ありがとうございます

今日もコメント欄はクローズさせていただきまぁすm(__)mスミマセン

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ←今日もこちらをポチっとクリックしてちょ

 ←こちらもポチとヨロチク
よろしければ愛のクリックをお願いします♪
2009年05月07日 (木) | 編集 |
たとえ砂漠でも雨を降らせる自信がある雨男ルゥ&超雨女Miuですが

GW中は有難い事に、ずっとお天気に恵まれた我が家

しかも、暑さに弱いミクには少々大変だったくらい暑い日が多く

新潟は涼しいだろうと戻ってきてみると・・・今日の最高気温は27℃

7新潟も暑い

ミクにとっては、大丈夫じゃない暑さでした


さて、GWは毎日が弾丸のようで・・・

5日間があっという間に終わってしまったという感じでしたが・・・

2日はお昼前に家を出て、運転を交代しながら実家へ着いたのが午後4時

実家の両親やラヴにそれぞれ、途中のSAで買ったお土産を渡し

7おみやげ

母にパパやルゥ達の夜ご飯をお願いし、お仏壇とリキの写真に手を合わせ

6時には友人達と合流

7くー

ニョリちゃんが予約してくれたお店で美味しいフレンチを食べながら

近況報告やいつもの思い出話で盛り上がったり

先月、NYに住んでいる弟に会いに行ったミンクちゃんの土産話を聞いたりと

楽しい時間を過ごせ、運転の疲れもどこかにぶっ飛んでしまう程でした

みんな、いつも忙しい中集まってくれて本当にありがとうね


そして、翌日は記念日と言う事もあり、日帰りで京都へ行く事に

実家の福井から京都までは近い事もあり、昔からよく車で遊びに行ったり

買い物に行ったりしていたのですが・・・

7京都暑い

今回行くのは2年ぶり(前回はこちら←をクリック)

7気持ちいいね

車をパーキングへ停め、まずは鴨川沿いにあるボンボンカフェ

7ぼんぼんかふぇ

7いい感じの

コチラのお店はテラス席のみワンコOKとの事なので

7ワンコメニューは

ワンコメニューは残念ながらないんだけど・・・

7うる

と、暑さとスリングバッグの揺れで既に具合の悪そうなミクですが

7窓から

窓から鴨川を眺めながら、のんびりランチを・・・

7ランチ

7パンを

と思いきや、食いしん坊達の傍では落ち着いて食べれるはずもなく

7ミクにも

7くれ

ガタガタうるさいヤローどもカワイコちゃんたち

おかげで、とりあえずランチを急いでお腹に入れ、鴨川散策へGO

と、ブログ用に!と、写真を撮ったその時

7あっ

おじさんが足を踏み外し、片足が川に落ちた瞬間を激写してしまいました

膝から下を擦りむいたようで痛そうだったけど、それよりも手に持っていた

お孫さんを撮影していたビデオカメラが無事で、ホッとしていたような感じでした。


その後は・・・タクシーに乗り、四条河原町周辺で買い物をしたり

7鴨川

鴨川をのんびり歩いたりしていると・・・

暑さ+スリングバッグの揺れのダブルで、胃液を吐いちゃったミクの為

座って少し休む事に

7大丈夫か

それから30分ほどルゥと遊んだりしているうちにミクの元気も復活


と、また今回も、川床で夕食を食べたい!と言い出したパパですが

具合の悪そうなミクをペットホテルに預けるのはイヤだと頑張る私に

また、いつもの「数うちゃ当たる大作戦」を思いついたパパ

7行ってみよう

先斗町の細い路地に入り、良さそうなお店の方に聞いてみると・・・

7きょう野菜

なんと!4件中2件が、キャリーバックに入れたままならOKとのお返事が

7だせ

お店にご迷惑がかかるといけないので、あえて名前は伏せますが

7川床

先に食事をされていた50~60代のご夫婦2組にお詫びをすると

それぞれワンコを飼っている為、笑顔で承諾してくださり・・・

ミクを可愛いと撫でてくれたり、ワンコ話で話に花が咲いたりと

思いがけず、楽しいひと時を過ごす事が出来たのでした


が!しかし、この後もお土産を買いに寄った河原町のデパ地下で

スリングバッグの中に何度も胃液を吐いたミク。。。

2年前のルゥの初京都といい、ミクの初京都もいまいちだったかなぁ

7いいこと

なら良かった

と、今回も長いブログにお付き合いくださりありがとうございます

が!GW話はまだまだ序の口(苦笑)

7まだまだ

次回もどうかお付き合いくださりませ(汗)。。。


ランキングに参加しているので↓クリックしていただけたら嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ ←よろしければクリックをお願いします

 ←こっちもクリックして貰えると嬉しいです
