パパの転勤で2015春から名古屋市へお引っ越しです!!
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
--年--月--日 (--) | 編集 |

2013年08月28日 (水) | 編集 |
土日の雨を境に、猛暑日ともようやくおさらばという感じですが

昨日、今日と 湿度も少なくカラッとした良いお天気のおかげで

日中でもクーラーを使わずに済んでいます♪


ただ、明日からは台風15号が九州に近づき大荒れになるようで

ゲンナリです(>_<)

台風


★ ★ ★ ★ ★


さて、長々と続けて来た湯布院へ温泉旅行の続きですが・・・

お宿をチェックアウトした後は・・・

暑くなる前に、とりあえず由布院駅で記念撮影をし

駅

駅正面

近場にある観光名所の金鱗湖という湖へ行ってみる事に

金鱗湖

と、特になんて事のない湖ですが・・・

この池に朝霧がかかる風景は由布院温泉を代表する景観となっているらしく

冬に見られる光景との事で、今回は観れずに残念でした

たくさん

コイ

ちなみに池は割とキレイで、うじゃうじゃ泳いでいたコイを見たり

周辺

湖周辺の小川にいた 4.5㎏のルゥよりも遥かにデカいカモにビックリしたりしながら

カモ

日陰を求めて奥へ進んでいくと・・・建物やテラスを発見

日陰

涼しい

ルゥや未来(ミク)に水を飲ませて涼ませている間に

パパが、建物の2階にあるカフェでかぼすアイスを頼んできてくれたのですが・・・

かぼす

かぼすの酸味が効いてサッパリしたシャーベットは、大変美味しゅうございました



てな感じで、湖周辺をぶらぶらしているうちに気温もグッと上がってきたので

これ以上、暑さに弱いルゥやミクをあちこち連れまわしても可哀想だし

お昼ご飯は食べずに自宅に帰る事にしたのですが・・・

標識

今は九州に住んでいるから当たり前なんだけれど・・・

長崎

長崎だの!熊本だの!今まで高速道路の標識では見た事のない県名が

書いてある事にまだ慣れないというか、不思議というか、面白いというか!


パパが九州に転勤になってくれたおかげで

ずっと行ってみたかった湯布院にあっという間に行く事が出来たり

長崎や鹿児島、沖縄や韓国にも簡単に行けてしまう事はとてもラッキーで

(宮崎にも行きたいのですが、福岡市内からは結構不便と聞いてガックシ!涙)


転勤族なんて大変な事の方が多い気はするけど・・・

どうせ長くは居られないんだし、残り数カ月?九州を楽しみたいと思います
2013年08月24日 (土) | 編集 |
今日は、朝から雨が降ったりやんだりの福岡市!


近所の顔見知りの人やワン友さんに会うと、まず第一声が皆

「やっと降ったね~!」だったくらい 久しぶりの雨でしたが

降ったら降ったでジメジメムシムシと気持ち悪くて・・・(笑)

やっぱり、良い事は2つないですね


★ ★ ★ ★ ★


さて、引き続き湯布院旅行のお話!

今回の宿泊先、「欧風旅館」湯布院モールさんの続きという事で

夕方は

夕方には、ルゥと未来(ミク)の御飯と散歩を早めに済ませ

良い所

パパとちょこっと由布院駅前に戻り、周辺を散策したのですが

散策図

ちょうど前日の15日から「ゆふいん盆地祭り」なるものをやっていて

前日には花火大会もあったようでした

駅前

1時間程、駅近くの商店街や小川周辺をブラブラした後は・・・

トトロ

カモ

ようこそ

宿に戻り、待ちに待ったお部屋での夕食TIME

夜ごはん

食前酒のマンゴーカクテルから始まり、前菜や

前菜

関の一本釣りの関鯵や関鯖のお造りに

お刺身

柔らかい豊後牛のサーロンイン等など、予想以上に豪華で美味しくて

サーロイン

ソテー

特に、魚が大好きなパパは関鯵や関鯖のお造りに大喜びでした


それからは・・・お風呂に行ったり、世界陸上のボルトを観たり(笑)と

静かなお宿でゆっくりと過ごす事が出来、ルゥもミクも満足そうでした

ふわふわ

お部屋も

ちなみに、翌朝は7時頃にルゥやミクの散歩へ行ったのですが

由布岳

肌寒いくらいに涼しくて・・・

涼しい

こんなに気持ちの良い朝を迎えたのはいつ以来だろう?ってくらい

清々しい朝を迎える事が出来、感激でした

ふぁ

おデブ

その後は、宿の食事処で他の宿泊客の方達皆で美味しい朝ご飯をいただいたり

座敷

テーブル

朝ごはん

ゆっくりとお風呂に入ったりして、10時頃宿を後にしたのですが・・・

部屋も広く食事も美味しくて、コチラの宿にして正解♪って感じで


パパは「もう1回くらいココに来たいなぁ~!」と、言っていたくらい

気に入ったようで良かったです



もうちょっと続く・・・。
2013年08月23日 (金) | 編集 |
さて、前々回の続きという事で・・・


由布院駅近くにあるドーナツ屋さんで、ルゥ未来(ミク)共々休ませて頂いた後は

こちらも人気店の湯布院菓子工房ゆふふで、プリンやロールケーキを購入し

ゆふふ

ぷりん



今回お世話になった「欧風旅館」湯布院モールさんへGO

お宿


湯布院モール

もちろん!愛犬と一緒に泊まれるお部屋でしたが

こちらに来てから休みがほとんど取れないパパに、リラックスしてもらう為

露天風呂付き&夕食は部屋食の客室をチョイス

(室内に普通のお風呂もあります!)

部屋の露天

更に、お部屋は10畳の和室+8畳の洋室の2間が付いたタイプだったので

ゆったりする事が出来ました

ミク

ルゥ

さーくる

で、部屋に入るなり早速!いかにも蚊がいそうな小さな庭の一角にある

露天風呂に入った温泉好きのパパですが・・・

向こうに

庭

由布岳をバッチリ臨める景色に満足しつつ、お風呂に片足を入れた瞬間

「うわっ、あっちぃ!」と、飛びあがっていたのですが

由布岳

源泉の温度が83.4℃と かなり高めなせいか

露天風呂がビックリするほど熱かったようで・・・

慌てて水を出しながら、湯かき棒で必死にグルグルとお風呂をかき回していました(笑)

パパ

ちなみに、私は母譲りの潔癖症の為 部屋にある露天風呂には入れず(汗)

男女別の大浴場に入りましたが・・・

大浴場

お宿には他に、大小2つの貸切の露天風呂もあり・・・

露天大

露天小

これなら部屋に露天風呂が付いてなくても良かったかも!という感じでした(汗)




という事で、まだまだ続く~!!
2013年08月22日 (木) | 編集 |
イチローの日米通算4000本安打達成!ホントにスゴイですね♪


★ ★ ★ ★ ★


今日も

と、2週間以上続いている福岡市の猛暑日も今日までかも!?

というのも・・・

明日から3日間の週間天気予報には、小さいながらも傘マークがあり

ようやく雨が降りそうな感じで♪

これでちょっとは涼しくなってくれるといいんだけれど・・・



さて、先週の木曜日からは家族で温泉旅行へ行ったのですが

毎回、行き当たりばったりの我が家には珍しく2カ月程前に予約を入れ

ずっと行ってみたかった湯布院(大分県)へGO

わぁい

楽しみ

こちらの知り合いから、「湯布院は近くて、福岡市内から高速を使って

1時間半程で
行けるよ!」と、聞いていましたが・・・

ばっちり

てか

この日は最高気温が37℃以上になるとの予報で

いくらエアコンを付けていたとしても、心配だったので

ルゥと未来(ミク)の為にアイスノンを2個持参しました

ひんやり

お盆も終わりかけだった為か、帰省ラッシュの渋滞も無く・・・

あっという間に鳥栖JCT(佐賀県)へ到着

鳥栖

こんなに近いなら車でアウトレットに来れるなぁ~と思いつつ

更に、大分方面へGO

ほぼ

ここからはずっと森林という、同じ風景を眺めつつ

途中の山田S.Aで休憩する事に!

山田

こちらの「パヴァリエ エコエリア山田」というS.Aは

「(高速道路のSAで日本で最初に)メガソーラー設置など環境保全をテーマに

大規模改良したほか、最新のエコ技術を数多く取り入れた」
らしく

詳しくは→コチラをご覧いただくとして・・・!

ソーラー

店舗隣の山肌には無数のソーラーが貼り付けて?ありましたが・・・

綺麗な店内には、レストランやパン屋さん、広いお土産屋オーナーもあり

お土産

大分名物のゆずやかぼす等を使って作った商品もたくさんあったので

ゆず

我が家はコチラをお買い上げしました


その後は、またもや森林の風景を眺めつつ湯布院を目指し

あかおにさん

ようやく湯布院の出口に到着

出口

スムーズ

もう

とりあえず、湯布院の駅を目指す事に

近い

と、ここで長くなったので続きます♪
2013年05月21日 (火) | 編集 |
昨日は、天神からの買い物の帰り道にいつも通る花屋さんで

GW後から1個だけ売れ残っていた小さなイングリッシュラベンダー

なんとなく気になって買ってきました♪

とっても

ちなみに、今日の福岡市内の空はなかなかの濁り具合で(苦笑)

気温が高くても、外へ出る時には我慢してマスクをしていますが・・・

ルゥと未来(ミク)の散歩も早めに切り上げるようにしました!

もう

てか、せっかくの良いお天気なのに・・・

ぶぅ

思い切り外で日光浴が出来なくて残念だったね

ルゥ



★ ★ ★ ★ ★


さて、いよいよ呼子のイカも最終編ですが・・・(あ~、しんど!)


名護屋城跡へ行った後に、道の駅にもイカのお店があったので

「道の駅なら室外にも席はあるかなぁ?」

パパが一人でイカのお店へ様子を見に行ってみたのですが

2席だけ席は空いていたものの・・・結局、イカを食べれるお店は室内のみで


今からルゥ達をペットホテルに預けに行っても時間がかかってしまうし

「ルゥとミクと車の中で待ってるから、一人で食べてくればいいよ!」

とも言ったのですが・・・泣く泣く諦めたイカ好きのパパ(笑)(涙)


前日は、満面の笑みで「嬉しすぎて今夜寝れるかなぁ~?」なんて

言っていたのに(苦笑)

イカを食べれないまま帰る事となり、今にも膝から崩れ落ちそうな顔をしていたので

帰りは私が運転をする事に


せっかくなので帰り道は、三保の松原、気比の松原とともに日本三大松原の一つに

数えられ、国の特別名勝に指定されている「虹の松原」を通り

虹の松原

約5kmにわたり弧状に続くクロマツを堪能したり

虹っみたい

綺麗な海を眺めながら、海岸線のドライブを楽しんで帰ってきました

※パパは隣でふて寝をしていましたけどね!(笑)

島

ちなみに、帰り道はさほど渋滞も無くすんなり帰って来れて ひと安心♪

ヒルトン

ヤフオク
※昨日は4年ぶりにヤフオクドームの屋根部分を開けて試合を行ったそうで
次回は6月13日のヤクルト戦で開ける予定だそうです!スゴイ!!

次は、近場の海周辺にでも出掛けてみたいと思います!


と、今回はせっかく片道2時間もかけて呼子まで行ったのにイカを食べれず

まぁ、計画性ゼロの我が家らしいオチの付いた笑い話となりましたが・・・

このままで終わらないのも我が家!!

もう一つだけ、続きがあります(汗)
