パパの転勤で2015春から名古屋市へお引っ越しです!!
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
--年--月--日 (--) | 編集 |

2014年06月22日 (日) | 編集 |
日々の激務の中、大好きなマー君の試合やF1、FIFAワールドカップと
眠さで意識朦朧としながら「少しだけでも!」と、観ようとするパパが不憫で
ワールドカップは、各局のFIFAのデイリーハイライトも録画するようにしていますが(笑)

スペインに続きイングランドまでもが!まさかの一次リーグ敗退って・・・
やはり勝負の世界は何が起こるか分かりませんね~(;一_一)

ルーニー

それにしても、開催国がブラジルだからか?
今回は南米のチームがどこも強い気がして・・・
前回のスペイン優勝を見事的中させ、開催前「今回の優勝はブラジルかドイツかなぁ!?」
と言っていたパパも、今朝には「今年はわかんないなぁ~」に変わってました(>_<)

ミクは



さて、私はというと・・・
あいかわらず、今月も友人達との食事会がコンスタントに入っていて
年齢に関係なく皆さん、マメに誘ってくれるのでとても有難いのですが・・・

スペイン
※先月末にリニューアルしたソラリアプラザのレストラン街へMさんと早速!!

最近、年のせいか?(笑)めっきり疲れやすくなってきているので
お得意のアロマをガンガン使って何とか乗り切っております(*^_^*)

ちなみに、先週のコートジボワール戦があった日曜日の11時からは
福岡で年1回開催される日本アロマ環境協会主催のセミナーへ今年も参加し

セミナー

2名の先生からそれぞれ植物療法とアーユルヴェーダの講演を聞き
どちらも興味深い話で、大変参考になりました♪

ランチ

てな感じで、資格を取り7~8年以上続けているアロマテラピーは
習い始めた頃から既にわが家には欠かせない物となり・・・

自分達だけでなくルゥや未来(ミク)にも安心して使えるというのも良い所で
スプレーを始め、化粧水や乳液、クリームやヘアオイル等いろいろと作り
大変重宝しておりますが・・・

精油だけでもローズやネロリ、ジャスミンはほんの少量で1万円超と
わずか1滴が500円程とバカにできないお値段で
更に基材となるオイルやアロエジェル、ミツロウやシアバター等々と
かなりの額をつぎ込んで?きました(苦笑)

オイル
※潔いほど物をガンガン捨てる私もアロマだけは空ピンを捨てれない(汗)

そして、こんなにたくさんの精油を使ってきた(ダブリもあります)私ですが・・・
唯一苦手な香りだったイランイランの香りが最近やっと受け入れられるようになり
先日、初めて購入しました(笑)

イランイラン

というのも、コチラで行き始めた美容院の店長さんに勧められた
シャンプーやコンディショナー、ヘアパック、更に化粧水の類まで
そのほとんどがイランイランの香という事もあり・・・試しに嗅いでみたら大丈夫で
使っているうちに、だんだん好きになってきました(^_-)-☆

お気に入り
シャンプー・ヘアパックはDavines(イタリア)、化粧水はBOTANY(南アフリカ)です。

てか、イランイランは男性にだけでなく(笑)女性にもとても良い精油なので
ようやく苦手でなくなり、良かったといえば良かったって感じですが・・・
まぁ、良いからと言って嫌な香りや苦手な香りを嗅ぐ方がマイナスにはなるので
やはり、自分が一番好きな香りや心地よい香りを使うのが一番なんですけどね!

※ちなみに私の一番好きな香りは当初から変わらずゼラニウムです♪

と、アロマの事もまたブログでいろいろとアップ出来ると良いのですが
時間がない!という事で・・・また機会があればいつか(笑)
2013年04月26日 (金) | 編集 |
日々お天気が変わる今日この頃ですが

とりあえず、昨日からは暖かい日が続いてます


さて、今日はパパが飲み会なので夜ご飯作りも無く、ゆっくりできるので

午後はまたもやデパート巡りをした後(デパートが大好きなので・笑)

夕方からは化粧水やジェル、クリームやヘアオイル等のアロマde化粧品作りを

アロマ

ちなみに先月、ルゥと未来(ミク)がトリミング&歯磨きをして貰っている間に

群馬にある先生のお店へ、以前先生の教室で一緒にアロマを教わった友人

小雪似の美人のYOU子ちゃんとランチをした後に、一緒に行ってきました

ランチ

その際に、ずっと教えて貰いたかった蚊取り線香や乳液の作り方を教わり

かなり長時間、先生のお店に居座ってしまったのですが(笑)

蚊取り線香

おかげで、ルゥやミクにも安心の「ナチュラルな蚊取り線香」が完成

いいね

ホント!アロマは、虫除けスプレーや殺菌消毒の消臭スプレーを始め

ワンコに使っても安心な物を色々と手作り出来るっていうのが嬉しいよね♪

自然

更に、乳液はクレンジングにもマッサージクリームにもなるという優れ物で

以前から私の作った基礎化粧品を使ってくれている母にも作ってあげると

「これは便利!」と、喜んでくれました


また、お店には先生が作った石鹸などのアロマグッズがたくさん置いてあり

今回は、浄化用のハーブキャンドルを購入

浄化

私が39℃の高熱さえ出さなければ、一緒にランチに行くはずだった

アロマ好きの友人達にあげようと購入したのに・・・

渡せないままコチラに引っ越してきてしまいました(汗)



てな感じで・・・

こちらに1年?2年?と、また何年居られるかサッパリ分かりませんが

YOU子ちゃんもセラピストとして頑張っている事だし・・・

ちょっとまた別のアロマの資格を取る為にコチラで教室に通ってみようかなぁ~

てか、川口にいる間にいくらでも都内にある教室に通えたのにね(苦笑)
2009年11月18日 (水) | 編集 |
今日も寒く、冷たい雨の降るルゥミク地方

夕方にはようやく雨も止んだけれど・・・

朝夕のルゥの散歩も、手袋がないとウンチを拾う手が悴むほどです


さて、今朝も散歩の後はミクと添い寝で2度寝するルゥ

18あっち

と、グッスリ寝てくれるおかげでこちらも家事がはかどり

その後は、ゆっくりと新聞や本を読んだり出来る訳ですが・・・

日曜日の夜に悪寒がし、「ヤバイ!」と感じた風邪も

「引き始めが肝心!」と、早めの対応でスッカリよくなりました

18すごい
※ネギを食べると中毒を起こすから君たちは食べられないよぉ~!

と、もしかしたら近所の友達が、「実家で取れたから!」とお裾分けしてくれた

大きな大きなネギを食べたおかげかもしれませんが(笑)


風邪のひき始めは「ユーカリ」の精油が大活躍

18虫除け

そう!夏の間はレモングラスやゼラニウムとブレンドし

「虫除けスプレー」として使っていたユーカリは冬にも大活躍で

ユーカリにティートリーやベルガモットをブレンドするだけで

「風邪予防スプレー」の出来上がり

※スプレーの詳しい作り方は こちら ←をクリックしてね♪

18香りも

そして、風邪気味だった私はユーカリにティートリーやラベンダーをブレンドし

アロマデュフーザーで芳香欲をしたり・・・

18もうやだ

喉が痛かったので、朝昼晩とマグカップにぬるま湯(←ここ大事)を入れ

※熱湯だと刺激が強すぎるので注意!香りがしなくなったらお湯を足します!

その中にユーカリを1滴垂らし、蒸気吸入をしたり・・・

※ティートリーやラベンダー、サンダルウッドでもOKだし、ブレンドしてもOK!

私はこれだけでも十分、楽になりました


ちなみに、鼻づまりの時はユーカリの他、ペパーミントもGOODですが

それぞれ香りがきつかったり、刺激がちょっと強かったりするので

ぜんそくやせきが出る時は、ティッシュに垂らして嗅ぐ吸入法がBESTです

18ミクは気合で

って、ママもミクみたいにピチピチだったら気合で治すんだけどね(笑)


あとは・・・もし、ご自宅にアロマ用のオイル(植物油)があれば・・・

10mlの植物油に1滴のユーカリを垂らしてトリートメントオイルを作り

喉の周辺や胸の辺りに塗ると、喉の痛みや呼吸がきっと楽になります


てな感じで、ティートリー同様、殺菌作用の高いユーカリですが

頭をスッキリさせる作用もあるので、寝る前は避けた方が無難かも(^_-)-☆

また、高血圧や喘息の方は使用を避けてくださいね

ミニ情報:アロマテラピーで使われている精油のユーカリは

普段コアラが食べてるユーカリとは別の種類です(*^^)v

6.1精油

ちなみに私の使ってる精油は↑フルーとロバートティスランドです


今日も遊びに来てくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しております

↓よろしければこちらをポチっとクリックして頂けたら嬉しいです❤
 ←こちらをポチとヨロチク

※ブログ村ランキングはしばらくお休みします。
2009年10月04日 (日) | 編集 |
今日は朝から気持ちよく晴れたルゥミク地方

久しぶりに、Sachikoさんのおでかけ隊のレポートが出来そうですが

そういえば!Sachikoさんが、愛犬とおでかけし隊のHP左上部分に

ミクをアップしてくれてましたので、良かったらコチラ←を見てみてちょ

そして、ワンコとお出かけ好きなあなた!ぜひおでかけ隊に入隊しよう(笑)


さて、昨日は夕方からいつものWelina Dog Parkさんへ出かけた我が家

パパも一緒で、大喜びのルゥとミクだったのですが・・・

4ウェリナさん

Welinaさんのランからは、十五夜お月様の中秋の名月は

こんな風に見えました

4十五夜

と、そんな昨日は、こちらの4ミニ・ピンちゃん達をはじめ

4.4ぴんちゃん

常連さんのララちゃんやらく君&ゆりちゃん姉弟♡

(ゆりちゃん、昨日はお写真撮れなくてごめんね!)

4らくららちゃん

こちらも常連さんのりんちゃん&くーちゃん姉妹♡

4りんくーちゃん

そして、我が愛しのゴリマッチョ☆マック君♡

4マック

迷っていた運動会にもご出席だそうで、個人的に楽しみです♪

更に、こちらも1.8kgと!ミクのちびっ子仲間のさくらちゃんは

だいぶん、ランには慣れてきたようですが・・・

4さくらたん

頑張れ!さくらちゃん


てな感じで、またもやみんなと楽しいひと時を過ごせたルゥとミク

4パパと

パパとたくさん遊べてご満悦でございました(笑)


と、こんな風にランでたくさん走った後は

足の裏に肉球クリームを塗っているルゥとミクなのですが・・・

実はこの肉球クリーム!元々は人間用のハンドクリームでして

※精油を変えれば、リップクリームにも使えます♪

以前は、ワンコの肉球クリームとしてアップしたのですが

これからの乾燥する時期にはもってこいの為

今回は人間用のハンドクリームとして作り方をアップいたします


★用意する物  ミツロウ (ビーワックス) 4g ・植物油 20g 
          
 精油:ラベンダー2滴 ・ゼラニウム2滴 ・サンダルウッド1滴

4ミツロウ1

①ミツロウと植物油を計量し、弱火で湯銭にかけます。

4ミツロウオイル

②ミツロウが完全に溶けるまで混ぜ合わせ、溶けたら

 容器にクリーム基材を入れ、まず粗熱を取ります。

3クリーム容器へ

③粗熱が取れたら、(目安として表面が半熟玉子のようになってきたら)

 精油を1滴ずつ入れ混ぜ合わせます。

3クリームつまようじ

④容器をトントンして中の空気を抜き、完全に熱を冷まし

 出来上がったら肌につけて、肌への刺激と香りの確認をします。

3クリーム

⑤ラベルに日付、品名を記入し、容器に貼ってできあがりです。

※オイルを、ホホボやスクワランで作れば6ヶ月は持ちます♪

3ほら

と、このクリームの精油を変えて、肉球クリームとして使ってます(笑)


ちなみに従姉妹の子が一人、夜も眠れない程の酷いアトピーなのですが

アロエジェルでは肌に合わず、ガビガビになってしまったらしく・・・

このクリームで、精油をラベンダー(カモミール・ローマンならなお良)のみで

作ってみたら、痒みもおさまり夜も眠れたそうです

ぜひ、これからの乾燥の時期にお試しくださいね



今日も遊びに来てくださってありがとうございます

一日一回愛のクリックをよろしくお願いいたします

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ←ルゥをクリックしていただくとポイントが加算されます

 ←こちらもポチとヨロチク
2009年10月03日 (土) | 編集 |
皆様にもご心配頂きました実家の父ですが・・・

この1週間体調も安定しており、熱も上がらなかった為

おかげさまで本日、無事に退院することが出来ました

お父さん子の実家のラヴも

3やっと

これで父と毎晩、添い寝が出来ると喜んでいる事と思います

この度はいろいろとご心配いただき、本当にありがとうございました


★  ★  ★  ★  ★


さて、中秋の名月の今日は、朝からの雨も上がり

午後からは晴れ間も見えてきたルゥミク地方

夜にはキレイなお月様が見えることと思います♪


とそんな今日の午前中、パパは会社のボウリング大会へ出かけた為

暇を持て余していた私は、アロマでルームリフレッシュナーを作ってみました


以前、「消毒殺菌スプレー」「虫除けスプレー」をアップしましたが

今朝作ったのは、「風邪予防(殺菌)用スプレー」

3ビーカー

※大きさが分かるように目薬を置いてます(笑)

友人達からよく「何で計量しているの?」と、聞かれるのですが・・・

「生○の木」などの大衆的な(笑)アロマショップに売っている

百円前後のビーカーを使っています

ちなみに、精油はロバートティスランドフルーを使っていて

ヨーロッパのプロのエステティシャン等も使っているものです。

6.1精油

「精油は値段に比例する」と言われていますが

ラベンダー10mlで2,100円程です。

※精油や容器などの購入方法をお知りになりたい方は

気軽にメールフォームへお入りくださいね♪
 

★今回は、50ml分を作りました!

必要な物  無水エタノール 精製水 ・・・ ドラッグストアで買えます。
        精油 ・・・ ティートリー5滴・ユーカリ3滴・ベルガモットfcf2滴 

①無水エタノール 5ml を計量し、スプレー容器に入れます。

②精油を1滴ずつ、滴数の少ない物から丁寧に垂らします。

3エタノール

③良く振って、精油を混ぜ合わせます。

④精製水45mlを、2~3回に分けて加えていきます。

3スプレー精製水

⑤キャップをして、よく振って混ぜ合わせます。

⑥ラベルに日付・品名を記入し、容器に貼ります。

ちなみに私はルゥミクのプリクラシールを作って一緒に貼ってます

3できあがり

できあがりです♪

簡単でしょ?

インフルエンザが流行っているこの時期、特にお勧めのスプレーです

使う前は良く振って、1~2ヶ月を目安に使い切ってくださいね!

皆様も是非お試しを


注意1:猫ちゃんに精油は不向きの為、使う場所を気をつけてくださいね♪

注意2:この精油の比率は人間用の比率なので

     ワンちゃんの近くで使う時は、精油の量はこの半分でOKです。

と、ブログを書いてる間にパパが帰って来たし・・・

ルゥミクは体力を持て余しているようなので、今からランにでも行って来ます(笑)

3はなせよ

って、その靴下はパパのです(汗)


★次回は、アロマクリームをアップしますね♪


今日も遊びに来てくださってありがとうございます

一日一回愛のクリックをよろしくお願いいたします

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ←ルゥをクリックしていただくとポイントが加算されます

 ←こちらもポチとヨロチク
