パパの転勤で2015春から名古屋市へお引っ越しです!!
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年02月23日 (水) | 編集 |
ニュージーランドの南島クライストチャーチの地震が本当に凄くて・・・

今でも瓦礫の下に生き埋めになっている人が大勢いると思うだけで

胸が痛みます。

一刻も早く、すべての人が無事に救出されるようお祈り申し上げます。


★ ★ ★ ★ ★


さて・・・今日も引き続き、日中は暖房が要らない程ポカポカと暖かく

最高気温が15℃まで上がったルゥ未来(ミク)地方

1コート

同じくポカポカ陽気だった昨日は、1ヶ月ちょっとぶりにトリミングへ行き

お気に入りのマイクロバブルのおかげで、毛穴までスッキリ

1すっきり

地面に引きずり薄汚れていた足やお尻周りの毛も綺麗にカットしてもらい

更に、冬の間に過去最高の体重を記録してしまったルゥは

少しでも痩せて見えるように、身体全体の毛を薄くして貰いました(笑)


と、本当はもっとトリミングでのお話をアップしたいのですが・・・

その前に今日は日曜日のお話を少し。(てか、少々長くなります!)



やっと雪国新潟も暖かくなり、絶好のお出かけ日和だった日曜日


前日の土曜日には、休日出勤だったパパに頼まれガソリンスタンドへ行き

1洗車ルゥ

コイン洗車機で

1洗車ミク

何度連れて来てもビックリしているルゥとミクを見ながら(笑)

1洗車

1洗車ルゥミク

洗車だけでなく、撥水コートワックスまでかけて準備万端


ピッカピカになった車で、ドライブがてら

1おでかけ

我が家から車で40~50分程の加茂市へGO

1雪が

と、まだまだたくさんの雪が残る山道をどんどん進んで行き・・・

1道路が

雪解けのべっちゃべちゃの道のおかげで、洗車したばかりの車が

みるみるうちにドロドロになっていく姿に目を背けながら(悔泣)

1こっち

加茂市街と逆の道をしばらく行くと・・・ありました!

1看板

2年半前に転勤して来て、しばらく通っていた美容院の店長さんや

近所やパパの会社の人達からも「いいよ!」と、聞いていたのに

今まで一度も言った事がなかった、日帰り温泉 加茂 美人の湯



ですが・・・

夕方だった事もあり、まずはルゥとミクの散歩が先って事で

1雪

まだ大量の雪が残る温泉内にある駐車場の歩道あたりをウロウロ

1ミクは

と、ここでもまた足が濡れる事を極度に嫌う上品なミクとは対照的に

てやんでぇべらぼうめぇな雪ん子ルゥはおおはしゃぎ

1くんくん

いきなりガシガシと雪の山に登り出し・・・

1くんくん2

何かに取り付かれたようにズンズンと雪の中を進んで行き

1くんくん3

引っ張られるがままの親バカなパパと一緒に、遥かかなたに・・・

1いったい

ホント!ここで私が、「もうそれ以上行っちゃダメ~!」と叫ばなかったら

いったい何処まで行っていた事やら(チッ!)


てな感じで、自由気ままに雪道の散歩を楽しんだ後は申し訳ありませんが

ルゥとミクには出入口のすぐ前にとめた車の中でお待ちいただくという事で

1早く

後ろ髪を引かれる思いで、ルゥとミクの事を死ぬほど気にしながらも

いよいよ「美人の湯」の中へ・・・・・・入ってびっくり!!!

なぜか?何をどう頑張っても入り口の自動ドアが開かない!!!


と困っていると、温泉の中から出てきた人が手で自動ドアをこじ開け一言

「この温泉、さっき停電になったみたいですよ。」


という事で、受付が出来ないという理由で停電が復旧するまでの間

何度も何度も車の中のルゥとミクを見に行ったり

1加茂

1かも

温泉内のお土産屋さんで加茂市の名産品や特産物等を見たり

1眺め

館内の廊下をウロウロしたりしながら時間を潰していたのですが

結局、復旧のめどがたたず・・・

「シャワーのお湯も出ないし、お風呂もどんどんぬるくなっているので!」

との事で、今回は残念ながら入浴できませんでした(号泣)


てな感じで、その後は、帰り道にある別の温泉に寄っても良かったのですが

またすぐ来れる距離だし、雨も降り出したため真っ直ぐ家に帰る事に



ちなみに私は、ちょうど新しいのが欲しいと思っていた矢先だったし

せっかく来た記念?として、加茂市の特産品の桐で作った

1まな板

こちらのまな板を買って帰りましたとさ

めでたし、めでたし・・・。
2011年02月12日 (土) | 編集 |
三連休の初日の昨日はあちこちで雪が降り、かなり大変だったようですが

今日はルゥ未来(ミク)地方も朝から雪がチラチラ

夕方になるにつれて雪の降る量がだんだん多くなってきています


さて、昨日は一日曇り空のなか、またもや見ようによっちゃ~

ハートマークで添い寝をしていたルゥとミクにお留守番を頼み

1ha-to_20110212172436.jpg

新潟市内のデパートに買い物へ行った帰りに・・・

今年もちょいと寄ってみました 

1当日座

「にいがた 冬 食の陣」古町会場

1食の陣

以前行った「うまさぎっしり博2010」グランプリを受賞した

「糸魚川市のブラック焼きそば」をもう一度食べてみたかったのと

1ブラック

そのお隣のブースで開催されていた「県内かつ丼対決」の中の

「佐渡市のブリカツ丼」も食べてみたかったので

パパと「それぞれ1個ずつ買ってこよう!」と言いながら、行ってみてビックリ

1カツ丼

午後3時前という中途半端な時間帯にもかかわらず

どちらも驚くほど人が並んでいて、ブラック焼きそばは3~40分待ち

ブリカツ丼においては、1時間半以上待たなければいけないとの事で

「じゃ、長岡市の洋風かつ丼でもいいや!」と思ったら、既に完売との事


更に驚く事に、お店の方曰く午前中はどれもこの3倍もの人が並んでいたそうで

「おそるべし!B級グルメブーム!」って、感じでしたが・・・


仕方なく佐渡のブリカツ丼は諦め・・・

寒いなか30分近く並び、パパと1個ずつブラック焼きそばと

1焼きそば

梅と揚げたお餅の入った「農家の梅ぇ餅汁」を半分こして食べました

1おもち


その後は、他にどんな物があるのか5~7番町まで歩きながらお店を物色


今年もいろんな新潟のB級グルメやスィーツ、野菜や果物の他に

日本酒やカクテルのブースがあったり

1カクテル

県外のB級グルメのブースもいろいろありましたが・・・

1県外

食べてみたかったコシヒカリラーメンやスィーツのブースは既にクローズ

1食の

パパの食べたかった村上牛のメンチカツも残念ながら完売!と

やはり、行くなら午前中じゃなきゃダメって感じですね(苦笑)


それからは、夜ご飯に!と

1海鮮

北海道小樽のよくばり海鮮弁当

1よくばり

新潟市のタレかつ丼を購入したのですが・・・

1たれかつ

これだけでは足りない!と言う事で・・・

再度、新潟三越の地下にある食品売り場へGO(笑)


ついでに、1階でやっていたバレンタインデーコーナーで

1ルタオ

LeTAOショコラドゥーブルロイヤルモンターニュを購入

1ルタオ2

どれも美味しくて、昨日は大満足の一日でした
2011年01月22日 (土) | 編集 |
1朝

と、今日も変わらず辺り一面、銀世界のルゥ未来(ミク)地方ですが

昨日は・・・

1アジア

なんだか審判が皆カタール寄りだった?気がしたけれど(気のせい?)

再びドーハの悲劇にならなくて良かったね!って感じだったし

1かんぺいちゃん

ホント!ご無事で何より!

1かんぺいちゃん2

最後まで走りぬいた寛平ちゃんも大変だっただろうけど・・・

1かんぺいちゃん3

途中で危ない地域を通ったり、病気になったり

ゴールするまで毎日、奥さんをはじめ家族は気が気じゃなかっただろうし

周りでサポートしていた人達も大変だっただろうなぁと思いました



さて、2週間ほど前のお話になりますが(汗)


三連休最後の10日(日)は、あいにくのお天気だったので

残念ながらルゥとミクにはお留守番をしてもらい

1弥彦村

パパと二人で、弥彦村にある

1弥彦神社

新潟のパワースポットと言われる弥彦神社へ初詣へ行って来ました

1神社

神社の境内の手前で、去年のお札やお守り(自分達と車用)をお寺の人に渡し

1弥彦神社境内

お参りをした後は、今年のお札やお守り(自分達と車用)を購入しました



ちなみに・・・弥彦神社の後ろにどーんと聳え立つ弥彦山の山頂には

車でもロープーウェイでも登れるのですが・・・

1弥彦山

標高が、現在建設中の東京スカイツリーの高さと同じ「634M」らしく

1弥彦ロープ

弥彦山に登れば「一足お先にスカイツリーの高さを味わえる」そうです

1ロープ


また、弥彦は今年の干支の兎ともとても関わりが深いらしく

弥彦のお土産屋さんには、必ずと言っていいほど↓こちらの

1玉兎

米粉と砂糖を固めて作った「玉兎」という落雁があるのですが


昨年11月には、新たに弥彦温泉観光旅館組合から「ちょこっ兎」という

1ちょこっと

「玉兎」の形をした(7種類の味の)チョコレートが発売になり

1ちょこっ兎

チョコもスイス産クーベルチュールを使っている事もあって

かなりの人気を博しているようで、どこの旅館も品薄状態らしく

この日も、(夕方だったせいもあり)既に売り切れておりました


更に、弥彦には2010年ニッポン全国ご当地おやつランキング第1位に輝いた

「パンダ焼き」というおやつがあり・・・

1パンダ焼き
※優勝したのは中に弥彦むすめという枝豆餡の入った白パンダ焼きです。

去年一度、ルゥミクも連れて弥彦に紅葉狩りに来た際に寄ったのですが

夕方5時過ぎだった事もあり、既に売り切れで・・・


この日も、チョコレート同様パンダ焼きも既に売り切れていました



なので、残念ながら・・・チョコもパンダ焼きもまた次回と言う事で

(残念ながら、どちらもネット販売はしていないようです!)


雪がちらつくなか、弥彦神社近くのお土産屋さんでおでんを食べたり

兎の干支の置物や開運のあんころもちを購入してきました

1よのづや

と毎回ながら、結局食べ物の話題になってしまってますが・・・

このあんころもちも柔らかくて美味かったです

2010年12月15日 (水) | 編集 |
「新潟うまさぎっしり博」2010!Part1

「新潟うまさぎっしり博」2010!Part2の番外編として・・・


今、全国のあちこちにご当地ヒーローやゆるキャラがいるようですが・・・


12月11~12日に朱鷺メッセで開催されていた「新潟うまさぎっしり博」

1トキメッセ

12日に行った際に、いくつかの新潟のゆるキャラちゃん達に会えました


まずは、会場に入る前に出会った・・・

1ゆるナッちゃん後ろ

あれ?・・・たけのこの里?・・・ではなく

1ゆるナッちゃん2

スタッフの方達に誘導されて会場へ向かっていた越後長岡のPRキャラ

ナッちゃん

1ゆるナッちゃん移動

14時からステージで開催される「ご当地キャラ大集合!」の会場へ

行こうとしていたようですが・・・身体がデカ過ぎてエスカレーターには乗れず

スタッフの方2人に両腕を抱えられながら階段を降りていたナッちゃん(笑)

1人気ナッちゃん

階段を降りたとたん、子供達に囲まれ大人気でした


で、肝心の「ご当地キャラ大集合!!」がステージで行われていた時

会場に来たばかりの私達は、ステージと反対側のブースで食べるのに必死で

見逃してしまったのですが・・・


その後、会場をプラプラ歩いていて見かけたのはコチラ↓

1きっぴー

家の天然パパが、バレーボールのキャラクターのバボちゃんと間違えていた(笑)

1きっぴー2

とってもキュートな新潟県宣伝課長トッキッキのきっぴーちゃん(♀)

ちなみに朱鷺がモデルの為、つがいで♂のとっぴー君もいるのですが

コロコロと丸くて本当に可愛くて、ペアで見れなかったのが凄く残念でした


他に、会場の外では・・・

1レルヒさん

日本スキー発祥100周年のメインキャラのレヒルさん

1つなっぺ

津南町のイメージキャラのつなっぺにも会えました

(つなっぺは見た目、ちょっと雑なような気がしないでも・・・汗)


そして・・・パパと私が一番興味深かったのがコチラ↓

1カモレンジャー

北越の小京都、新潟県加茂市のスーパーヒーロー「カモレンジャー」

中身は加茂青年会議所のお兄さん達なのか??キビキビと!ではなく

少々恥ずかしそうにやっていたのが却って興味をそそられ・・・

ついつい最後まで見てしまったのですが(笑)

1カモレンジャー2

がい骨の悪役にあっさりやられたカモブルーとカモグリーンをかばい

ゆるゆると戦うカモレッドも(笑)

1カモレンジャ

見事悪役を倒し、最後はカモレンジャーのテーマ曲?を歌いながら

これまた少し恥ずかしそうに踊る3人の姿も、意外と?楽しめました


そして、最後には希望者の子供達一人一人と一緒に記念撮影をしていた

カモレンジャー

結構希望者がいたので、余計なお世話ですが!なぜかホッとしました(笑)


てな感じで、いろいろ楽しめた今回の「新潟うまさぎっしり博」


他にもたくさん、新潟県にも「ご当地PRゆるキャラ」がいるようなので

興味のある方は(いる?) コチラ ←を見てみてちょ
2010年12月14日 (火) | 編集 |
今日も小雨が降ったり止んだりの寒いルゥ未来(ミク)地方ですが・・・

11家の中

雨で散歩に連れて行ってもらえず、体力が有り余っているミクは

11うひ

ルゥの遊んでいるおもちゃを片っ端から奪い、ストレスを発散しています(笑)


さて、前回の続きという事で・・・

2年ぶりに行ってみた「新潟うまさぎっしり博」では

1うまさ

前回紹介した「糸魚川ブラック焼きそば」の他にも、今年注目の

1三条ラーメン

三条市の伝統のカレーラーメン

1ブリカツ

7月に誕生したばかりの佐渡ブリカツ丼などもあり

行列が出来ていましたが・・・


ちなみに、酒好きのパパは前日の忘年会で呑み過ぎたせいか?

今回は、コチラ↓のブースには立ち寄りませんでした(笑)

1試飲


他には・・・

2年前に贈答用のルレクチェを購入した「ヤマヨ果樹園」さんで

今年は、果汁100%のルレクチェジュースを2本購入したら

1ルレクチェ

美味しそうな手作りのルレクチェジャムを頂いたり

1ミルククイズ

「やってみませんか?」と手渡された「ミルククイズ」に全問正解し

(誰でも全問正解出来るようになってました!)

1ミルク

可愛い牛乳の絵本と一緒に、クリアファイルやハンカチを頂いたりしました


その後は、米粉パンのお店や地ビールやワイン、新潟米のお店を見たり

金属加工業の一大集積地である燕市の伝統の銀食器を見たり・・・

1燕市

ちなみに、今月10日にストックホルムで開催されたノーベル賞受賞式の晩餐会で

使用されている金属用食器は、燕市にある山崎金属工業という会社が作った物


この15年間使用されてきているそうです(スゴすぎ!)


てな感じであれこれ見て食べている間に、完売となり片付け始めるブースもあり

「4時過ぎたし、そろそろ帰ろうか!」と、会場を後にすると・・・


会場外にも各市町村のブースがあり

1燕

先ほどご紹介した燕市のブースでは銀食器がセールされていたり

1ナマキャラ2

田上町のブースでは、試食させてもらった「手作りルレクチェ生キャラメル」

1ナマキャラ

700円から500円になっていたので購入したり(笑)

1粟島

2年前の夏、群馬に住んでいた頃に友人に勧められて遊びに行った粟島

1さとだ米2

去年の夏、遊びに行った佐渡のブースを見たり・・・

1里田まいちゃん

1さとだ米

※いま話題の里田まいちゃんが今年佐渡でお米作りをした・・・

その名も「里田米」

1旅・妙高

先月遊びに行ったばかりの妙高市のブースや

1村上

今年は春も夏も、そして秋も遊びに行った村上市のブースを見て

1村上サケ

この夏イヨボヤ会館で見たコチラの作り物のサケを

この時初めて「これって発泡スチロールだったんだ!」と、知ったり

(TVチャンピオン王になった方が作ったそうです。)

新潟に転勤して来たばかりで、何も知らなかった2年前よりも

この2年間の間に新潟県内をあちこち観光し、いろいろ知った今回の方が

より楽しむ事が出来た気がしました


てな感じで、次回は番外編という事で・・・

今回、会場で見かけた「新潟のゆるキャラ」ちゃん達をいくつかアップします♪
