パパの転勤で2015春から名古屋市へお引っ越しです!!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2009年01月31日 (土) | 編集 |
今日は朝からどしゃ降りのルゥミク地方ですが・・・

お昼からは元気に?家族全員で8回目のしつけ教室へGO

1.31ふぁ

『おやつの為なら何なりと!』的なメタボリック☆ルゥと

『困った時はマイブームのフセをするですの!』的なミクとの凸凹コンビに

1.31あれだれ?

今日は、しつけ教室のお隣に併設されている獣医さんで飼われている

元捨て犬のリリーちゃん(仮名)が一緒

※どうしても名前が思い出せなくて(流汗)仮名とさせて頂きます(苦笑)

1.31あたしミク

リリーちゃんは1歳の頃、置き手紙と一緒に公園につながれていたそうで

元飼い主に力でしつけられていたのか?人間にも怯えるビビリだったのが

今では明るく愛らしく、そしてとても忠実で賢いワンコに変身

今日は、ルゥ&ミクのお手本としていろいろ披露してくれて・・・

1.31ゴロン

おかげで今回も1時間があっという間で、楽しく学ぶ事が出来

1.31お姫様

ルゥ&ミクも早くリリーちゃんのようになれる様に頑張らなきゃね

1.31飼い主の

かしこまりました


さて、3日間履くだけでかかとがツルツルになる?!という

『足うら美人』を履き続け(ちゃんと朝晩履き替えております・汗)

いよいよ3日目の今日

昨夜まで、『ツルツルまでは無理かな!』と思っていた

柔らかくはなった私のかかとは!というと・・・

じゃーんっ(笑)

1.31つるつる

足の裏をブログにアップするなんて!と躊躇いはありましたが

本当にツルツルになったので、思わずアップしちゃいました(苦笑)

と言う事で、私のかかとツルツル記念のお礼に(なんのこっちゃ?)

本日は、ルームリフレッシュナー肉球クリーム
ヘアオイル&ボディオイルアロエジェルに引き続き

お家で作る簡単アロマテラピー第5弾 かかともツルツル バスソルト作り

コレは本当に簡単で、材料さえあればあっという間に作れちゃうのですが

用意するものは・・・精油とバスソルト(自然塩でもOK)、容器

1.27バスソルト

ちなみに先生にはよく、『普通の塩でいいのよ!』と言われるので

専用のものでなくても大丈夫

精油は、ロバートティスランドとフルーのものを使ってます

1.21精油

容器は、精油がオイルなのでプラスチックは使わない方がいいのですが

使い捨てなので、私は100均で↓ガラスの容器が見つからない時は・・・

1.31ガラス

↓プラスチックの容器に入れちゃってます(苦笑)

1.31ソルト

①まず容器に大さじ2杯分のバスソルト(自然塩)を入れ

②少ない滴数の精油からバラバラに(合計10滴以下)垂らし

③ふたをして、よく混ぜ合わせます!

④作成日のラベルを貼って、1~2週間熟成させたら出来上がり♪

かかとやひじをマッサージした後、そのままお風呂につかって香りを楽しんだり

はちみつや無糖ヨーグルトと混ぜて、トリートメントとしてもお勧めです

1.31ミクのかかと

これはワンコの散歩やお相手で疲れた飼い主さん用だからミクは無理よ(笑)


ちなみに、ベルガモット&ジュニパーは人との接触の多い方には最適

角質除去には、グレープフルーツの代わりにレモンやマンダリンでもOK

ラベンダーは100以上の症状に効くといわれている他に

他の精油のマイナス部分をなくす作用もあるので、初心者の方にも便利

と、書きたい事はまだまだありますが・・・今日はこの辺で


じゃ、ママがバスソルトのお風呂を楽しんでいる間、カワイコちゃんたちは

お部屋で芳香浴(ワンコは人間の半分の量でOK)を楽しんでね♪

1.31サンキュー

どういたしまして


今日も遊びに来ていただいてありがとうございます

面倒くさいでしょうが(笑)3つ共クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
  

2009年01月30日 (金) | 編集 |
今日は一日曇りで、夕方からは雨になったルゥミク地方

どうやら明日は雪が降るみたいですが

今朝は気温も低かったので、ルゥの朝の散歩へは同行しなかったミク

お昼頃に気分転換の為、抱っこで散歩へ出てみたのですが・・・

1.30雪

その時に

1.30また見た

そうなんです(笑)

1.30ペア

ほらっ

1.30キジの夫婦

って・・・何か分かりますか?(汗)

1.30キジ

以前もルゥとミクとの散歩中にお見かけしたキジの夫婦さんです(苦笑)

ただ、この後すぐに奥さんの方は飛び立ってしまったのですが・・・

のんびり屋なのか?その後もご主人は私たちの目の前をこんな風に

1.30えっほ

横切って・・・

1.30くうぞ

目の前でむしゃむしゃと田んぼの虫を食べてました

って、ただそれだけなのですが・・・(大汗)

今回はかなりの至近距離で見れたので、またテンションがあがりました


そして、更に今日テンションがあがったのが・・・コレ

1.30リジェール

以前もアップした「Patisserie Riziere」さんの

クレームダンジュがどうしても食べたくて行ってきたのですが

ケーキたち

またもや、こんなに素敵なケーキたちとご対面

食べる前にチューっとスポイトの中身をケーキの中に注入するらしく

一刻も早くチューっとしてみたいのですが・・・

飲み会で遅くなるパパを待とうか待つまいか・・・

今頃から食べると太っちゃうだろうしなぁ~・・・と、ただ今考え中(笑)

1.30可哀想

え~っ・・・

き、君達に気付かれないように明日食べる事にします。。。


さて、そろそろ飽きてきた?!『足うら美人』ですが・・・(苦笑)

かかとを含め、足の裏が随分柔らかくなってガサガサしなくなりました

私は3日間でツルツルとまではいかなそうですが、良い感じです

明日はいよいよ3日目ですが、ツルツルにならなかったら

お詫びにアロマで作るバスソルトの作り方をアップいたします


今日も遊びに来ていただいてありがとうございます

面倒くさいでしょうが(笑)3つ共クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
  


2009年01月29日 (木) | 編集 |
今日のお昼過ぎに車の外気温を見てびっくり

15℃と昨日に引き続き、ポカポカと小春日和だったルゥミク地方

1.29快晴

更にスーパーでは、パパの好物の春野菜うどを発見

パパの実家で初めて食べて以来、好きになったのですが・・・

1.29うど

ルゥにとっても大好物のうど(注:切って茹でてあります)

1.29さっさと

私がうどを手に持ちながら、カメラを構えてモタモタしている間が待ちきれず

ジャンピングキャッチで何度もウドをかっさらわれたのですが

1.29うま

ミクにまでジャンピングキャッチをされてしまいました(汗)

やっぱり一緒に暮らしていると、どうしても似てくるんですね~


さて、また明日からお天気が崩れるとの事で・・・

ルゥのダイエットと日向ぼっこを兼ねて

適当にナビで公園を探して、行ってみたのですが・・・

1.29猫ちゃん

入り口にいた公園の管理人らしき?ニャンコ先生が言ったとおり

1.29がらん

1.29誰もいないね

ひとっこ一人いませんでしたが・・・

1.29ミクが

大好きなお兄ちゃんがいれば、それだけで幸せいっぱいのミクが

必死に遊ぼう!と、ルゥを誘うも・・・

1.29やだ

あえなく撃沈

が!それでめげるミクではありません

1.29おけつパンチ

得意の『おけつパンチ』を浴びせたり

1.29頭突き

頭突きを浴びせたりと、何とかルゥの気を引こうと必死だったのですが

あまりのウザさに、ミクの苦手な雪の上に逃げ込んだルゥ

1.29へへ

その後は、のんびりと一人で春を探して歩いておりました(笑)

1.29芽

かたやミクは・・・というと、途中まではルゥを追いかけたものの

1.29帰りたい

あまりの雪の冷たさに、あっさりとギブアップ

いくら暖かくても、雪交じりの公園で遊ぶにはちょっと早かったねかもね~



と、ここで!皆様お待ちかねの『足うら美人』情報

と言う事で、1日目の今日は

まず昨夜寝る時に履いて寝て、更に今朝から一日履いていたのですが・・・

(注:ちゃんと履き替えてます・汗)

靴下の中は二重構造になっていて・・・(なのでちょっと違和感があります)

『特にかかと部分には、生地に特許取得の特殊シートをはさみ

肌本来の潤いを逃がさず、水分が角質にしっとりなじんでいきます。』


と、書いてあるとおり

1.29特殊シート

カサカサしていたかかとが、しっとり柔らかくなっています

が!

ツルツルと言うには、まだまだだなぁ~って感じですね

1.29履くだけ

確かに

ただ履くだけなので飽きっぽい私でも大丈夫(笑)

明日も続けてレポートしまぁす


今日も遊びに来ていただいてありがとうございます

面倒くさいでしょうが(笑)3つ共クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
  

2009年01月28日 (水) | 編集 |
今日は全国的にお天気が良かったのか・・・ルゥミク地方も

1.27あ

そうだね

と言う事で、30分ほどテクテクと朝の散歩をしたルゥですが・・・

1.27い

と、スリングバッグの中のミクを誘い

1.27う

更にミクと一緒に散歩を続けるのかと思いきや

1.27え

ポカポカ過ぎて気持ちがよくなったのか

1.27お

道路の真ん中に座り込んでしまったルゥさん

町外れだし、わき道だからほとんど車が通らないからいいけれど・・・

1.27ぽか

と、こんな感じでこの後もルゥは、意地でも歩く事を拒否し

結局ミクは、ほとんど歩けなかったのですが(苦笑)


1.27か

そんな事はお構いなしの、誰に似たんだかマイペースなルゥさん

1.27き

って、そういうミクもコンクリートは足がカサカサになるからか?

言うほど歩かないのですが(苦笑)

と!その時、宅急便屋さんが・・・ピンポーンっ

1.27く

おぉ~、来た来た!お待ちかねの靴下が

くつした

そう!近所のママ友に、前回ブログにアップしたケーキ屋さんと一緒に

『すごいのよ!』と、教えてもらった魔法の靴下

1.27け

これは新潟県加茂市にある(株)山忠の足うら美人という靴下なのですが

近所のママ友曰く!

なんと、たった3日間

1.27こ

という、恐るべし代物

ママも最初聞いた時は、『ウソだぁ!』と思ってスルーしていたんだけど

近所のママ友は、3日間で本当にツルツルになったってとっても喜んでたし

1日寝てやっぱりちょっと気になったので、通販で頼んでみたのですが・・・

1.27さ

そうなのよねっ

って、ミクちゃん

余計な事はバラさなくていいんだけど・・・

1.27し

バスソルトだアロマだと、いろいろ試してはいるんだけど

飽きっぽいから続かないんだよね~。。。

って、でも、ただ履くだけだったら飽きっぽい私でも大丈夫

と言う事で・・・

1.27す

ホントに3日間でかかとがツルツルになるのか楽しみ~

って!もしツルツルにならなかったら結果はスルーするかも(笑)



遊びに来ていただいてありがとうございます

面倒くさいでしょうが(笑)3つ共クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
  


2009年01月27日 (火) | 編集 |
今日は午後から、ミクだけがしつけ教室の日だったのですが・・・

アロマ加湿器にリラックスのラベンダーを垂らしておいたせいか?

時間になってもなかなか起きてくれなかったミク

1.27行きたくない

「おすわり」は、家に来て2日目にはちゃんと出来ていたのに

きっと、何度練習しても「ふせ」が私の手の合図なしでは

出来ないから行きたくないのかなぁ~と思っていたのですが(笑)

なんと!先生の前だと手の合図なしで、「ふせ」の号令だけで一発OK

と!毎回ながら、ミクの本番の強さ?には驚かされるのですが・・・

私が異常に喜んでしまったせいで、その後もおやつを見せるだけで

「ふせ」をしまくっていたミク(汗)

1.27ふせっ

このように、仕事から帰ったパパにも何度も披露しておりました(笑)


そして今日は、しつけ教室から帰ってきた後は・・・

1.27なに?

アロマアロエジェルを作りました

1.27アロエジェル

こちらは100%天然のアロエで出来たジェルなので

これだけでも十分、赤ちゃんから大人にまで使えるのですが

1.27アロエジェル30

精油(エッセンシャルオイル)を入れて、更にパワーアップということで・・・

1.27アロマアロエジェル

☆万能用30ml  ラベンダー 4滴  ティートリー 2滴

殺菌力を持ち、免疫力を高め、感染症の初期症状や予防に効果あり

どちらも原液をそのまま使える精油なのでお子様でも安心

やけどや切り傷、虫刺されやにきび、水虫やいぼ、日焼けやしもやけ

風邪の初期には胸元に塗っても効果があります


☆美白(若返り)用30ml ラベンダー 3滴 マンダリン 2滴  ネロリ 1滴

100以上の症状に効くといわれているラベンダーに

美肌や若返り効果の高いネロリに、肌の修復作用があるマンダリン

また、この組み合わせはリラックス&リフレッシュ効果もあり

シミ、くすみや妊娠線のケアにも最適です

また、鎮静や抗うつ、ストレスや不眠症にも効果があります。

※30mlに、1滴が0.05mlのドロッパービンの精油6滴で
希釈濃度1%で作っています。


ちなみに私の使っているアロエヴェラジェルのお値段は

100%天然アロエヴェラジェルだけで100mlで2.800円ほど。

1.27ネロリ

更に、私の使用している精油は1本2.000~15.000円ほどで

この中では、ネロリ(2.5ml)が一番小さくて、一番高いです。

他の精油は10mlです。

てな感じで・・・

1.27そんなの

そんな事はないのです

君達がケガをした時も、化学成分や防腐剤が入ってないから

安心して使えるし・・・

パパやママが、たまにルゥに噛まれた時に(冷汗)

これを塗ると、あっという間に傷が治っちゃう優れものなのです

ねっ!ルゥちゃん(笑)

1.27わかってるよ

ホントかなぁ~


遊びに来ていただいてありがとうございます

面倒くさいでしょうが(笑)3つ共クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
  


2009年01月26日 (月) | 編集 |
今日は晴れたり、曇ったり、雪が降ったり、雨が降ったり・・・と

忙しいお天気ですが

午前中は晴れていたので、難なくお散歩が出来たルゥさんは・・・

1.26少し積もった

今日も、毎度おなじみレモンシャーベット作りの為にわざと雪の上を歩くので

お供?の私は、晴れていても必ず長靴で出かけるのですが・・・

一緒にお散歩に行けないミクの、今一番のマイブームは

1.26ぺろぺろ

『雪の付いた散歩帰りの私の長靴をなめる事』(汗)

『汚いからダメ!』と、何度言っても止めないのでほっとくのですが

1.26こら

やりすぎると、たいていルゥが止めてくれます


さて以前、新潟県 すし三昧 『極み』の取扱い店の中の

一軒(コチラをクリック)をアップしたのですが・・・

今回は、その第2弾

新潟県三条市にある『銀八寿司』さん

1.26銀八寿司

リニューアルされたらしく、こじんまりとしたキレイな店内で

大将も気さくで話しやすく、おかみさんもとても親切だったのですが

↓コチラが銀八寿司さんの『極み』

1.26極み

なのですが・・・握りたてを2~4冠ずつ出してくれる為

全部出てくるまで待ち切れず・・・

写真を撮る前に、イカや甘エビは食べちゃいました(苦笑)

どのネタも新鮮で美味しくて、わさびまでも美味しかったのですが

そんな『極み』の中でも・・・

1.26いくらちゃん

優しい大将が、いくらをこんなにてんこ盛りにしてくれて幸せでした

そしてパパはというと・・・

いつものようにビールやお酒のつまみにお通しや刺身を摘んだ為

お腹いっぱいになってしまったらしく、またもや『極み』は頼まずじまい

1.26にぎり

普通の握りを頼んでおりましたが・・・

お隣に座っていた常連のおじさんにお酒をご馳走になったり

大将と、お店で使ってる信州の本わさびや福井のお醤油の話をしたりと

居心地が良かったようで、『銀八寿司』さんが気に入った様子でした


と!そんな、お寿司でお腹いっぱいになった私達は・・・

お次は、三条市のお隣の燕市にある「Patisserie Riziere」さんへ

1.26パティスリー

店内には、ケーキだけでなく焼き菓子や手作りジャムも

こちらは、お店のブログにアップしてあるケーキに見とれてしまい

一日も早く行かなきゃと思ったのですが・・・(笑)

その人に合ったケーキを特注で作ってくれるらしく

時間のある方は、ぜひリジェールさんのブログ←をご覧くださいね


そして、今回選んだケーキはコチラなのですが・・・

1.26ケーキたち

中でも、郡を抜いて美味しかったのがコチラ

1.26クレームダンジュ

「フロマージュブランを使用したレアチーズに

木苺ソースをしみ込ませたスポンジと

自家製のコンフィチュールが入っています(お店のチラシから抜粋)」

との事で、めちゃくちゃ美味しくて・・・

『もう1個買ってくれば良かった。』と後悔した程で

今回も大満足の『新潟の食』でした


と、こんな感じで昨日は美味しいものを食べながらも、ついつい

留守番をしているルゥとミクが気になって仕方がない私だったのですが・・・

そんな私の心配をよそに、仲良くお留守番をしていてくれたカワイコちゃん達

1.26おにいたん

次回はまた、みんなで一緒に行けるお店を探さなきゃね



遊びに来ていただいてありがとうございます

面倒くさいでしょうが(笑)3つ共クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ


2009年01月24日 (土) | 編集 |
昨日は3月下旬から4月上旬の暖かさだった新潟ですが・・・

1.24雪景色

とまぁ

1.24当たった

ホントだね~

一晩で10センチは積もったかなぁ~

でもまぁ・・・ルゥも雪には随分慣れてきたようだし、足も汚れないしね

と、今日はめずらしくミクも一緒に散歩へ出かけたのですが・・・

雪の多い日はいつもお留守番だったミクとっては初めて見る雪景色

1.24まっしろ

毎度おなじみ、レモンシャーベット作成中のルゥを完全無視して

雪景色に見とれていたその時

1.24頭に

と、ミクの初の雪のお散歩で大きなあられのサプライズも(笑)

1.24あられだ

そして、散歩から帰ってきたルゥの足にも

1.24だまだま

あられのようなだまだまが(笑)

雪の日はいろいろ貴重な体験が出来て楽しいね


と言う事で・・・雪といえば・・・そう

近所のお子さん達にも意外と好評だった?

前回の、青山テルマさんならぬ

1.13雪山ダルマ

ってことで・・・雪だるまシリーズ第2弾

今回は、バラク・オバマ新大統領就任記念

バラク・オバマならぬ

1.24バラクダルマ1

う~ん・・・頭がちょっとデカ過ぎたかなぁ~

と、今日はパパも休日出勤で一日いなかった事もあり、暇に任せて再度

頭だけ作り直して(どんだけ暇なんだ!)ルゥとミクを呼んでみると・・・

1.24ミク行けば

てな感じだったので、仕方なくおやつで釣ってリベンジ

1.24チェンジ

これはどう

1.24改めて

もっと喜んでくれると思っていたのにぃ~

1.24戻るよ

ちょ、ちょっと・・・ルゥちゃんっ

ミ、ミクは気に入ってくれたよねっ

1.24びみょう

道行く青年やおじさんに変な目でジロジロ見られながらも

ルゥやミクのために頑張って作ったのにぃ~

1.24そやな

そっか・・・

じゃ、また次回がんばってみるよ(って、まだ作る気かいっ!)

1.24もういいや

意地でも作ってやる(笑)


遊びに来ていただいてありがとうございます

面倒くさいでしょうが(笑)3つ共クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ



2009年01月23日 (金) | 編集 |
天気予報では曇りのち雪のはずだった今日は、3月下旬並みの暖かさで

朝のお散歩へはミクも一緒に出かけたのですが・・・

1.23歩けるよ

朝方降った雨のせいで地面が濡れていた為か

軽く拒否られたルゥですが・・・ミクちゃん、歩かなくて正解

散歩から帰ってきたルゥをお風呂場へ連れて行ってびっくり仰天

1.23雪の上で

雨上がり&雪解けの道路のおかげで・・・

1.23ドロドロ

雪の上って、降った時だけなんですよね・・・綺麗なのは

朝晩、何度もレモンシャーベットを作るルゥの足は

毎回これに近い感じにはなるのですが・・・今日はMAXと言う事で

1.23お風呂

と、ミクのお裁きによりお風呂に入れられちゃったルゥですが・・・

ニコールに励まされ、30分のドライヤー攻撃にもじっと耐えておりました(笑)

1.23がまんだぜ

『じゃ、頑張ったご褒美にママが作ったヘアオイルを塗ってあげよう!』

と、張り切ってルゥの背中に塗ってみたものの・・・

1.23てかてか

なんだか、フロントラインを塗った時のような

微妙なテカリが出ちゃったんだけど・・・

1.23なんかやだ

でも、肌触りはツルツルしてて最高なんだけど

1.23がまんですの

と言う事で!人間には大丈夫(笑)

って、ワンコもオイルが乾けば、ツヤが出て肌触りも滑らかになる

ヘアオイル&ボディオイルをほんのひとつご紹介

1.21ヘアオイル

☆ヘアオイル(地肌ケア&痛んだ髪用)

・ホホバ油orココナッツ油  ・・・   15ml
 (ただし、ホホバ油は温度が低いと固まるので冬は使いづらいかも。)

・精製水            ・・・   15ml

・精油ブレンド         ・・・   ラベンダー  3滴
 (精油の安全濃度1%)        ティートリー   2滴
                       ローズマリー 1滴


①オイルに精油を少ない敵数から垂らし、よく振って混ぜる。

②精製水を入れて、よく振って混ぜ合わせたら出来上がり。


※ローズマリーには頭も神経も刺激する作用があり、ホームケアに最適!

 頭皮マッサージをすると、頭がスッキリします。

 また、ローズマリーやラベンダーのようなシソ科の精油は黒髪ケアに最適!

 シャンプーやリンスに1~2滴混ぜるだけでもOKです。

 ただし、妊娠中や高血圧、癲癇の人は使用を避けてください。


☆ボディオイル(リラックス用)

・マカダミアナッツ油or植物性スクワランオイル  ・・・  30ml
(スクワランは油性感が少ないので夏向き。冬は物足りないかも。)

・精油(希釈濃度1%)    ・・・  ラベンダー  3滴
                      ベルガモット 2滴 (ワンコ用なら抜いてね)  
                      ネロリ     1滴 

①オイルに精油の少ない敵数から入れ、よく振って混ぜ合わせたら出来上がり。


※ネロリは高価だけあって、交感神経(背中)の鎮静作用はトップクラス。

 また、細胞成長促進作用(若返り)や坑うつ作用、無刺激性もトップクラスです。

※ベルガモットは、紅茶のアールグレーの風味付けに使われる香りです。

 デオドラント作用があり、鎮静や坑うつ、神経症にも効果大で香りもGOOD。

  ただ、光毒性があるので使用後に肌を強い紫外線にさらさないように。
  (上記は希釈濃度0.4%で作ってるので大丈夫です。)

  また、皮膚刺激もあるので敏感肌の方はパッチテストをお忘れなく。

 
1.23よい香り

ちなみに、ラベンダーは原液使用OKの安全・安心な精油で

他の精油とブレンドする時のベースにも最適

更に100以上の症状に効くとも言われていて、1本あると便利です


 
遊びに来ていただいてありがとうございます

面倒くさいでしょうが(笑)3つ共クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

 

2009年01月22日 (木) | 編集 |
今日は晴れると言っていたのに、さほど晴れなかった一日でしたが

今朝もまた、せっせとレモンシャーベット作りに励むルゥさんに

1.22レモン

スリングバックから見下ろすミクから注文が(笑)

1.22がってんしょうち

なぁんて!今日も良いコンビのルゥ&ミクですが・・・

のんびりと長時間散歩できるのも今日まで

明日からはまた、しばらく雪や雨の日が続くんだって

1.22ダルマさん

うっ、う・・・ん。多分・・・。。。

ママの体力と気力次第でね(詳細はコチラ)


さて、いつものように朝の散歩後に郵便ポストを覗いてみると

実家の母からルゥ宛に封筒が届いていたのですが・・・

なんと

手紙と共に、もう会えない(詳細はコチラ)と思っていたニコールが入っており

『昨日、掃除していたらテレビの後ろから出てきたよ!』との事で

1.22イエイ

どうやら2個のうちの1個を、昨年の帰省時に忘れてきたらしい

と!当ブログから見て頂いている方は、きっと

『ニコール?なんのこっちゃ?』と言う感じでしょうが(笑)

詳しく話すと明日になってしまいそうなので・・・

かいつまむと・・・ニコール(名前の由来はコチラ)とは

ミクのご実家hikkoさんが出場された川越のドッグショー時にお会いした

mikieさん家のニコちゃんから奪い取ったおもちゃで(詳細はコチラ

ルゥの良き相棒であり、心の友だったニコールは

1.22いつも一緒

ルゥの旧ブログの両方に、かなりの頻度で登場していたのですが

昨年末、何をとち狂ったのかくちゃくちゃに噛み千切ってしまい

20081219204104.jpg

もう会えないと思っていたら・・・

1.22にコール

やっぱり、ニコールはもう一個あったんだね

1.22会いたかった

良かったね~、ルゥ

と喜びを噛み締める暇もなく、すかさずちびっ子ギャングのミクちゃん登場(笑)

1.22ニコールかして

が!いつもなら、今まさにくわえたばかりのおもちゃを

情けないほど毎回、いとも簡単にミクにかっさらわれるルゥですが・・・

1.22べー

お久しぶりに会えたニコールはめずらしく死守

1.22渡さない

ルゥもやれば出来る子でした(笑)

そして、ニコールを盗み損ねたミクはというと・・・

1.22ジュリア

hikkoさんから送ってもらったジュリアとフォーリンラブ

って・・・ミクは別になんでもいいんだよねっ(笑)

それにしても良かった

このおもちゃは現在ではデザインが変更になってしまっていて

もう2度と会えないと思っていたので・・・本当に良かった

1.22ほんまや

今度は噛み千切らないようにねっ


遊びに来ていただいてありがとうございます

面倒くさいでしょうが(笑)3つ共クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ



2009年01月21日 (水) | 編集 |
それぞれネクタイやマフラー、コートやストールが国旗の色とおしゃれだったし

オバマ大統領の演説は、なんだか映画のワンシーンのようでしたね~


さて、今週は晴れたり曇ったりと穏やかなお天気が続いており・・・

1.21風がない

今日は暖かかったので、久しぶりにミクも歩いてみる事にしたのですが

久しぶりの道路の上で足の裏が気になっちゃう乙女なミク

1.21クリームぬって

そして、その隣ではせっせとレモンシャーベット作り?に勤しむルゥ

1.21レモンシャーベット

と、どうもルゥは、『レモンシャーベット作りがマイブーム』のようで(笑)

毎日こうやって、わざわざ雪の上にオシッコをかけて楽しんでいるのですが

1.21まず

ミクは無理だってば

ルゥも変な事教えちゃダメだし

とこんな感じで、なんだかんだで1時間ほどの散歩を終えても・・・

1.20ちっ

体力が有り余っているのか?はしゃぎまくるミクですが

1.20怒られた

3度寝中のルゥに怒られ、すぐに止めてくれたので・・・

家事の続きをしようと、部屋を出ようとしたその時

1.21あっ

『な、何?』

1.21ぬって

って、ミクは足の裏の毛も切らなきゃね(笑)

と言う事で・・・ずっとアップのタイミングを逃していた(苦笑)

肉球クリーム(約25グラム)の作り方

アップしてみます

必要なものは・・・ミツロウ・キャリアオイル・精油・容器・ビーカー・鍋です。

・ミツロウ(ビーワックス) ・・・ 4g

1.21ミツロウ

・キャリアオイル(サンフラワーオイル) ・・・ 20g

☆サンフラワーオイルの特徴
 天然の酸化防止剤といわれ、乾燥から肌を守る目的でよく利用されます。
 肌への刺激も少なく、浸透力にも優れています。

サンフラワー

①まず、オイルやミツロウをそれぞれ計量し

1.21オイル

※まとめて作ったので、多めに入っています。

②オイルの中にミツロウを入れ、弱火で湯銭にかけます。

ミツロウ

③溶けたら容器にうつし、まず粗熱をとります。

完成

④粗熱が取れ半熟卵のようになったら、1滴ずつ精油を入れ混ぜ合わせます。
例えば・・・ ラベンダー  2滴
       ティートリー 3滴

※私はフルーとロバートティスランドを使ってます。

1.21精油

⑤つまようじで20回ほど回し空気を抜き、完全に熱を冷まします。

しばらく

⑥出来上がったらパッチテストをし、肌への刺激&香りを確認したらOK!

できあがり

⑦ラベルに作成日、品名を記入し、容器に貼って出来上がり

1~2ヶ月はもちますよ

ちなみに基材や精油を変えれば、ハンドクリームやリップクリームも作れるし

使用期限が過ぎたクリームは、フローリングワックスや

ブーツや革靴など革製品のクリームにもなる優れもの

ぜひお試しあれ~



面倒くさいでしょうが(笑)3つ共クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ


2009年01月19日 (月) | 編集 |
今日は雨が降ったり止んだりで、寒い一日のルゥミク地方

ルゥの朝晩の散歩もそれぞれ、ものの5分で終了し・・・

真冬の新潟での『1ヵ月後にはスリム宣言』にはちと、無理があったかも

1.19ホント


さて・・・いまだ先週末のお出掛けの話題をちまちまとアップしてる私

今日はいよいよファイナル!

なんて言うほどたいした事は全然ないのですが・・・

2日目は大好きなミッドタウン東京へ行き、のんびりと過ごす事に

1.19ひさしぶり

と、いつもならココで店内のdogdaysに預けちゃう所ですが・・・

前日もわんネバ銀座店に預けてしまい、2日連続は可哀想だったので

預けずに一緒に店内へ

ココはB1の地下の食品売り場以外なら、むき出しでなけばいいみたい

1.19dscs

と、店内で気に入った小物等をいくつか購入した後は・・・

パパが地下のデリでスィーツやパンを買ってきてくれたので

外のペンチでくつろぐ事に

1.19アノベンチ

快晴の中ベンチに腰を下ろし、景色や散歩中の人やワンコを眺めながら

1.19ベンチからの眺め

ルゥやミクにはdogdaysで買ってきたおやつをあげ

美味しそうなパンにかぶりついたその瞬間

1.19にゃんこ

すぐそばの茂みの中から一匹のにゃんこが・・・

1.19やぁ

そう言いながら(笑)、どんどん近づいてくると

1.19じぃ

と、パンの入っている紙袋に熱い視線を送り

1.19おいしそうな

そう言っている様に聞こえたので・・・

とりあえず、食べかけのパンを少しちぎってあげてみると

ガツガツ食べておりました(笑)

1.19うまかった

食べ終わった後は、しばらく我が家と一緒に日向ぼっこを楽しむと

1.19さてと

おもむろに帰ろうとしたので、お名前を聞いてみたのですが

1.19名乗るほど

と、カッコよく振り向いたその姿に嫉妬したルゥが一言

1.19にゃんこ先生

と言う事で、家族満場一致で『にゃんこ先生』に決定

1.19くった

と、腹いっぱいで満足気なにゃんこ先生を見送っていると・・・

1.19寝るか

またもやひと鳴きした声がそう聞こえた気がしたけど・・・(苦笑)

1.19あえるだろ

また、にゃんこ先生に会いにこようね


その後は公園内をしばらく散歩し、途中の雪も心配だったので

早めに家路に着いた我が家ですが・・・

1.19かえるよ

帰り道の車の中では、ずっと仲良く寝ていたルゥとミク

1.19ZZZ

と、先週末はそんな楽しい2日間だったのですが・・・

ミクは、初めての家族旅行はどうだったかなぁ~

1.19すぴー

と、疲れすぎたのか?可笑しな格好で寝てたけど・・・(笑)

3月から土日祝は、地方の高速道路は走行距離関係なく上限1000円になるようで
(注意:ETC装着車が対象で、2010年度末まで実施)

お出掛け好きな我が家には願ったり叶ったり

ガソリンもこのまま値段が上がらない事を祈って・・・

春からはまた、みんなでお出掛けしようね~

※今日もコメント欄はクローズさせていただきまちゅ



遊びに来ていただいてありがとうございます

面倒くさいでしょうが(笑)3つ共クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ




2009年01月18日 (日) | 編集 |
今日の『ザ!鉄腕!DASH』のワンコたち、面白かったですね

特に今回もデブ犬は、ルゥの良いお手本になりました(笑)


さて、一昨日までの雪が降り続いたお天気から一変

昨日、今日と洗濯物が外に干せるほどの良いお天気のおかげで

日陰の道路の雪も見事にとけ

1.18暖かいね

久しぶりに家族全員でゆっくりとお散歩が出来たのですが・・・

いつものルゥのお散歩コースの田んぼや畑,や空き地には

1.18まだこんなに

こんもりと雪が積もっています(涙)


昨日は午後から、ルゥ&ミクの7回目のしつけ教室だったのですが

先週は雪の日が続き、ほとんど散歩に行けなかったこともあり

午後は、お昼寝TIMEになってしまっていたルゥとミク


『ルゥもミクもそろそろしつけ教室へ行くよぉ~!』

1.18そっか

と、起こしてもなかなか起きないルゥも

寝起きの良い、軽快なミクに起こされ

1.18はやく

しぶしぶながらも起きてくれ、無事しつけ教室へ間に合いました


前日は飲み会で2日酔いのパパ(笑)も、頑張って一緒に参加し

その後は、お隣にある獣医さんで健康診断のルゥとミク

太りすぎのルゥと痩せすぎのミクの為に月1回、体重測定を兼ねて

気になる事を先生に相談しているのですが・・・


恐怖の体重測定では

先月1.34キロだったミクは・・・そのままの1.34キロ

そっか。。。結構、食欲も増えてきたのになぁ~。。。

でも、ようやく犬歯も半分まで生えてきたし、他には特に異常なし

そしてお次は、先月4.4キロだったルゥは・・・なんと4.46キロに!って

増えとるやないかーいっ!(髭男爵風に)

1.18ふん

あんなに日々、ダイエットを意識しているのに・・・。。。

WHY

もしかして、しつけ教室でおやつを食べた後だから・・・

まさかっ

雪で長距離散歩が出来なかったからだろうか・・・

先週は寒さのせいか?ルゥもミクも寝てばかりだったし・・・

また明日からやり直しだねっ

1.18はぁ

ミクは目指せ!1.5キロ

1.18ミクはゆっくり

そっか!じゃ、ゆっくりと頑張って太ろうね

ルゥは目指せ!4キロ

1.18ゆっくり痩せる

うんうん!でも、膝のパテラもあるし、頑張って早く痩せような

って・・・こんなのんべんだらりんなペースだからダメなんだよね。。。


鉄腕DASHのワンコように、ルゥはとりあえず1ヶ月後が目標だね


遊びに来ていただいてありがとうございます

面倒くさいでしょうが(笑)ポチっとクリックしていただけるとチョー嬉しいです☆
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  

2009年01月16日 (金) | 編集 |
今日は一日中やむことなく雪が降り続き、またもや雪かき三昧の私

ただ外に積もった雪で、日中は部屋の電気をつけなくても明るかった程で(笑)

そんな雪が降り続く今日のような日でも、朝晩2回はルゥの散歩へ行く為

雪の上でのオシッコも手馴れてきた様子のルゥ

1.16あらよっと

だけど、雪の中を歩くと散歩から帰ってからのケアが大変!と言うか、面倒で

なるべく雪が降っていない時を見計らって散歩へ行くのですが・・・

1.16雪

ちょうど家の周辺を、市の除雪車が通った後なので

あちこちに1メートルほどの高い雪の壁が出来ていてビックリ

でも、こんなことなら腕が痛くなるほど雪かきをしなきゃ良かったわ


さて話は変わって・・・昨日とっても嬉しい事があったのですが

1.16ミクの

夕方、宅急便が届いたので開けてみると・・・

1.16かわいい

そう

横浜に住むお友達ひつじさんとさるん子さんから

こんなに素敵なお洋服とバックのプレゼントが届きました~

1.16ありがとう

って喜びのあまり、せっかくのプレゼントの上に乗っちゃったミクですが

早速、ひつじさんの手製のワンピースを試着してみると・・・

1.16みてみて

まぁ~ホント!可愛いわぁ~(←親バカ)

しかも、そのワンピースはあずきちゃんとお揃いコチラなのよ

1.16お揃い

と、可愛くなったミクにルゥも大喜び

次に、もうひとつのリバーシブルのコートを着てみると・・・

1.16コート

と(汗)、これはまだちょっと大きかったけど・・・

どちらも本当に可愛くて、しかもミクのラッキーカラー?のピンク

って、ただ私の好きな色が(年甲斐も無くい)ピンクってだけですが(笑)

こちらもひつじさんの手製で、あずきちゃんと色違い

来年の冬にはピッタリになるかな


更に、どう見ても完璧なのにまだ試作品というバック

1.16最適

今までのお散歩バックもとっても可愛くて気に入っているのですが

今までのよりもかなり大きくて、持ち手も長くなって持ちやすいし

なんと!後ろには嬉しいポケット付き

出掛ける時は、お洋服やステイマット、オシッコシートやウ○チ袋、水やおやつに

ドックフードにタオル、ルゥのチ○コベルトにetc・・・と毎回大荷物になるのですが

このバックなら全部入るね

しかも顔と名前入りだから!♪世界に一つだけのバックだし

ルゥもミクも良かったね~

1.16うふふ

と、本当に嬉しそうだったミク

明日は、さるん子さんが記念すべき?お初の日帰り人間ドックの日なので

どうやら、2回分のウンチが必要らしいのですが・・・

ウンチがなかなか出ないママに、あずきちゃんはウンチをあげるらしいけど(笑)

1.16うんち

というのは冗談ですが・・・(汗)

ひつじさん、さるん子さん☆本当にありがとうございましたぁ


遊びに来ていただいてありがとうございます

面倒くさいでしょうが(笑)ポチっとクリックしていただけるとチョー嬉しいです☆
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  


2009年01月15日 (木) | 編集 |
昨夜は、レッドカーペットやあらびき団で立て続けに

お気に入りの夙川アトム(動画)を10か月ぶりに見れてゴキゲンな我が家(笑)

1.15ちゃんルゥ

今日は晴れたり吹雪いたりと、極端なお天気のルゥミク地方

暖かいお部屋で仲良くオネンネ中のルゥ&ミクからは想像も出来ない程

1.15せま

夜になるにつれて、外では風がビュービューと吹いております

夕方に、晴れ間を狙ってルゥのお散歩に外に出たのですが・・・

1.15うわー

朝のお散歩では地面が見えていた道路も真っ白に

1.15もうすぐ出る

今日は気温もそう上がらず、寒さの厳しい一日となったので

とりあえず出すものだけ出して(笑)さっさと帰ろうとした矢先

1.15ほげっ

急にものすごい風が吹き、自慢のロン毛がもみくちゃになっておりました


と、冬は雪が降るのが当たり前な日本海側からは想像できない

1.14チントチン

年中、快晴が当たり前のチントチン(さいたま新都心)の続きですが・・・


親切なジョニーママ&優しい兄貴ジョニー君と一旦、お別れした後は

住んでいた頃に、毎日お散歩をしていたコースめぐりに出た我が家

1.14お散歩コーススタート

群馬へ引っ越してからも、何度かチントチンへは行っているのですが

今回は引越しだ何だと多分、半年振りのチントチン

ルゥが幼少期に育った場所を、ミクにも見せてあげる目的もあったのですが

ただ、チントチンはビルやマンションだらけの為、ビル風がすごく

ブルブル震えていたミクは、残念ながらバックの中で見学となりました

1.14地元はいいな

と、懐かしい地元に戻り、ゴキゲンなルゥさん(笑)

群馬へ引っ越すまで、毎日のようにお友達と一緒に遊んだワンコ広場へ行き

1.15ちんとちんわんこ

パパと2人で、クンクンとあちこち歩き回っておりました

1.14ワンコ広場

その後は、ジョニー君とよく一緒にのぼった

1.14ジョニーとの思い出

階段をパパと、いつものように一緒に駆け上がり

1.14ワンコ広場階段

さいたまスーパーアリーナがある、けやき広場へ行ってみると

1.14アリーナ

この日は、フリーマーケットが開催されておりました


けやき広場を散歩した後は一旦、階段で下へ降りたのですが・・・

1.14アリーナ階段

赤ちゃんの頃にジョニー君に乗り方を教わり、毎日のように乗っていた

ルゥの大好きなエスカレーターに乗ってみる事に

1.14エスカレーター

と、久しぶりだったけど、上手に乗れました

その後は、これまたジョニー君とよく一緒に乗ったエレベーターなら

ミクも乗れるかも!ってことで・・・

1.14エレベーター

乗ってみたのですが・・・

1.14平気だろ

と、ミクも上手に乗れました(笑)

1.14散歩したよね

てな感じで、久しぶりのチントチンを満喫した我が家

実家のラヴちゃんと泣く泣く別れ、チントチンへ越してきて

毎日のように行っていたアリーナ近くのペットショップでルゥに出会い

そのおかげで、チントチンでも大切な友達がたくさん出来・・・

毎日をとても楽しく過ごすことが出来た我が家

1.14また連れてきて

そんなチントチンは、我が家にとってとても大切な場所なのですが

新潟も、ミクが我が家へやって来るきっかけをくれた大切な場所

これからはしばらく、美味しくて優しい新潟を満喫しなきゃね

1.15ジョニーくん

サンキュー☆ジョニーくん

暖かくなったら遊びに来てね

まだつづく(汗)。。。


遊びに来ていただいてありがとうございます

面倒くさいでしょうが(笑)ポチっとクリックしていただけるとチョー嬉しいです☆
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  


2009年01月14日 (水) | 編集 |
昨日、雪かき&雪だるま作りなんて張り切りすぎて・・・

今日は腕の、今まで痛くなった事のない場所の筋肉が悲鳴をあげております

1.14雲ひとつ

さて、一昨日の夜に降った雪ですが・・・

張り切って入ってみたはいいものの、深みにはまり

自力で出られなくなったルゥのように

1.14出れない

田んぼや畑、空き地にはまだまだたくさん雪は残っておりますが・・・

昨日に引き続き、今日も日中は良いお天気の為

細い道や日陰の雪もほとんど融けてしまい・・・

1.14お別れね

残念ながら、雪山ダルマさんともお別れがやってきました

が!雪だるまを作ったのは多分、幼稚園以来の私ですが・・・

意外と楽しかったので、またきっと会えることでしょう(笑)

若くないし


だ、だ、大丈夫よぉ~(汗)


という事で・・・脱線していた連休のお出掛けの続きですが・・・

久しぶりの銀座を楽しんだ後は、ジョニーくんのマンションの

ゲストルームに泊まらせていただいた我が家

1.12快適

アメニティやガウンまであり(笑)

1.14お風呂も

想像以上にステキなゲストルームに全員大喜び

1.12オトイレも

また、夜にはジョニー君のママや

小唄君&あやこちゃんファミリーが遊びに来てくれ

1.12こうちゃんあやや

ますます大喜びのルゥ&ミク

1.12またね

ジョニー君ママ&小唄君&あやこちゃんファミリーのみんな

1.14あやや&こうちゃん

わざわざ、どうもありがとうね

おかげで、ミクの家族初お泊り旅行の良い思い出になりました


そして、翌朝には・・・

ルゥが赤ちゃんの頃から、ワンコ社会の掟やノウハウ

都会での暮らし方を教えてくれた頼もしい兄貴

ジョニー君と、以前さるん子さんに作って頂いたお揃いのGジャンでお散歩

1.14おそろいGジャン

そして、ジョニー君とは初対面のミクですが・・・

1.14ジョニーさん

紳士的なジョニーくんに好印象のミク

1.14よくねむれた?

そして、ジョニー君もミクを気に入ってくれたみたいで良かったね

1.14可愛いじゃん

その後は、仲良くマンションの周りを歩き・・・

1.14うふふあはは

ここで、既に朝のお散歩を終えたジョニー君とは一旦お別れし

以前住んでいた頃に、毎日散歩していた思い出の場所を一周することに

と、長くなったのでこの続きはまた明日ね~


面倒くさいでしょうが(笑)ポチっとクリックしていただけるとチョー嬉しいです☆
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  


2009年01月13日 (火) | 編集 |
昨夜はしんしんと静かに雪が降り、徐々に積もり始めていたので

今朝はどうなる事かと思ったけど・・・キレイな

1.13あおぞら

なので今朝も、食後の2度寝中のルゥを散歩に誘ったのですが・・・

1.13お散歩

なぜか、うかないお返事

1.13はやく

夕べは雪がたくさん降っていてお散歩に行けなかったので

ルゥの膀胱はパンパンのはずなのに・・・WHY

1.13すごい

って

実はルゥミク地方、今年度初の大雪が降りまして

たぶん15センチは積もったかな~と思うのですが・・・

6年ぶりの雪の生活に戸惑いつつも、ちょっと嬉しかった私(笑)

1.13さっさと

基本、ルゥは外でしかウンチやオシッコをしないので、仕方が無いのですが

降りたてのパウダースノーにはしゃぐ私の横で、しぶしぶと言った感じで・・・

1.13つめて

さっさとウンチもオシッコも済ませ、家路を急ぐルゥ

♪犬は喜び庭駆け回り・・・って歌まであるのにぃ~

1.13うそ

と、まったく相手にしてもらえず・・・

1.13つめたい

一人ぬくぬくの部屋で、着ていた洋服を脱ぎ散らかして寝ていたミクと一緒に

散歩後の3度寝を始めたルゥさん


その後は一人寂しく、近所のホームセンターでスコップを買い込み

一心不乱に家の周りや駐車場の雪かきをしていると・・・

青山テルマならぬ

1.13雪山ダルマ

が、遊びに来てくれました(笑)

1.13ダルマ

せっかくなのでルゥとミクにも合わせてあげようと呼びに行くと・・・

寒さのあまり、ミクはすぐに家の中に入ってしまったのですが

あまりのカワイコちゃん?に興味津々のルゥさん

1.13きみだれ?

なかなか気に入った様子で

1.13雪の日だけ

雪山ダルマちゃんをペロペロ舐めていました(笑)

1.13うふふ

と、なんだかんだで今日は一人で2時間ほど外で遊んでいた私

おかげで今夜は腕も腰も痛いので、チントチンの様子はまた明日ね



面倒くさいでしょうが(笑)ポチっとクリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  



2009年01月12日 (月) | 編集 |
夜になり、とうとう我が家周辺も雪がしんしんと降り始め

既に10センチほど積もっておりますが・・・

1.12ゆき

今日は、新潟で一番初詣客が多いという

1.12弥彦神社

以前、紅葉狩り行った弥彦神社へ去年のお札やお守りを持って行き

1.12弥彦

新しいお札とお守りを買って・・・

神社の鳥居のすぐそばにあるパレドール渡辺さんでケーキを買って帰ってきました

1.12パレドール

ちなみにお味は、美味しいと聞いていただけあってでした!


さて、この三連休の前半は・・・

ルゥが育ったさいたま新都心や、都内へ1泊で遊びに行ってきた我が家

1.12でかけた

ミクにルゥの育った所を見せてあげたいなぁと思っていた事もあり

気まぐれなB型夫婦らしく、また急遽、思いついたように行って来ました(笑)

と言うことで・・・今週はお出掛けの模様をお届けします


さて、今の我が家から都内までは車で300キロとちょっと

転勤のたびに、さいたま新都心→群馬県東毛地区→新潟と

どんどん都内から離れていきますが、まだまだ行けまっせ(笑)

と今回、途中の越後湯沢や群馬北部の山の雪が心配だったけど・・・

予定通り車で行くことに

1.12長旅

やはり途中の越後湯沢になると、雪が降り積もっていて凄かったけど・・・

1.12関越

トンネルを抜けると・・・雪はだいぶん少なくなっていてひと安心

群馬県の渋川市に入ると、すっかりなくなっていました

途中、トイレ休憩やパパと運転を交代し・・・

1.12重い

まずは銀座へ行き・・・

1.12銀座

ルゥのトイレも兼ねて、ぶらっと歩いた後は

1.12くんくn

毎度おなじみわんネバ銀座店で、ルゥとミクへ待機を依頼(苦笑)

1.12ワンネバ

その後はあちこちのデパートやお店めぐりをしたり、おやつを買ったり

1.12おまけ

いつものイタリアンで夕食をたべたり・・・と

1.12バッフォ

4ヶ月ぶりの銀座をゆっくり楽しむことが出来ました

1.12バッフォ2

そして夕食後、ルゥとミクをお迎えに行くと・・・閉店間際だった事もあり

お店の看板犬!ルゥと同じ年(4歳)のお馴染みメロンちゃんや

1.12メロンちゃん

お店のお姉さん達に、1階でお見送りをしていただきました

ちなみに、ルゥはずっとバックの中で寝ていたらしいのですが・・・

お店のお姉さん達にも、『可愛いわぁ!』と大人気だったミクは

他に預けられていたお友達と、ずっと元気に遊んでいたようです(笑)


そして夜は・・・ルゥの幼馴染であり、心の友である

ビーグルのジョニー君が住むマンションのゲストルームでお泊り

1.11ひろいよね

と、これがまた広くて本当にステキなお部屋だったのですが・・・

長くなったので、チントチンの様子はまた明日ね~


面倒くさいでしょうが(笑)ポチっとクリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  


2009年01月11日 (日) | 編集 |
今夜、自宅に戻って来ると、わずかに雪が積もっていたルゥミク地方

同じ新潟県内でも、さすが広いだけあって

例えば!スキー場の多い越後湯沢に大雪が降っていても

我が家が住んでいる所はまったく降らないって事が多くいのですが

1.11さむがり

そんな新潟では多分一番雪の多い?!越後湯沢を抜けて・・・

1.11越後湯沢

行ってきました

今年初の家族でお泊り&ミクの初旅行

(いくら県外でも実家は旅行とみなしません・笑)

1.11るん

まず1日目は・・・

1.11キムタク

キムタクとビヨンセのポスターを見つつ?お買い物へ行ったり

大好きなお店で美味しい物を食べたり

更に夜は・・・我が家が大好きな↓こちらで

1.11例の

ステキな場所でお泊り

1.11ここはどこですの?

と、初めての場所で不安そうなミクとは対照的に

大好きな場所に久しぶりに戻ってこられて大喜びのルゥですが

1.11なつかしいね

2日目の今日は、またまた私の大好きな↓こちらで

1.11ここはひさひさ

田舎っぺな我が家を歓迎してくれたニャンコ先生と日向ぼっこをしたり

1.11ニャンコ先生

お散歩を楽しんだ我が家ですが・・・

パパと交互に運転して帰ってきて疲れたので・・・

1.11ここはどこ?

と、お出掛け好きな我が家に振り回された?ミクの様子も含めて

詳しくはまた明日ね~(笑)

おやすみなさ~い


面倒くさいでしょうが(笑)ポチっとクリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  


2009年01月10日 (土) | 編集 |
今日から三連休という方も多いと思いますが・・・

お正月明けから『のどが痛い!風邪引いたかも!』と言っていたパパ

医者で診てもらったら、インフルエンザでは無かったようでひと安心

1.9良かった

さすが!外から帰ると手洗い&うがいを欠かさないだけあるね(笑)

でも、これ以上風邪やのどの痛みが酷くならないようにとアロマでホームケア

加湿器の水の中に『ラベンダーとティートリー』の精油を垂らし予防を

ちなみに、風邪の引き始めには『ユーカリ』だけでの芳香浴法もお勧め

『芳香浴法』とは『香りを浴びる室浴法』をいいます。

また、鼻づまりの時には『ユーカリ』や『ペパーミント』

ぬるま湯を入れたカップの中に1滴垂らし、その蒸気を嗅ぐだけでも楽に!

※刺激が強い精油なので必ず『ぬるま湯』で、ね


てな感じで、風邪の症状にお勧めの方法はまだたくさんありますが

アロマテラピーは、誰でも簡単に自宅で出来るので便利

更に、量を少なくすればワンコにも使えるし・・・

『ラベンダー』には気持ちを鎮静する作用があるので、ご覧のとおり

1.9すやすや

香りに包まれて、とても気持ちよさそうに2度寝をしています


と、今朝も新しいクッションを独り占めしているミクさん(笑)

初のお正月を迎え、私の実家でラヴとも初対面を果たし

1.5がつがつ

いつの間にか、ラヴとルゥと一緒にグループまで結成?し(笑)

1.7ミラクルゥ

3人仲良くお正月を過ごすことが出来ました



1.5!

実家に着いてすぐに長旅の疲れで眠り込んだルゥを踏み台にしたまま

何やら思いついた様子の、好奇心旺盛なミク

1.5天下を

と、言うが早いか

1.5おじゃま

ラヴの定位置であるコタツの上に、ひょいと飛び乗り

1.5ミクも

驚いたラヴは慌ててコタツの下へ飛び降りてしまったのですが

1.5しもじも

憧れ?のコタツの上を独り占め出来てご満悦のミク

1.5ごめんね

そして、優しいラヴはそのままコタツの上をミクに譲り

何事も無かったようにルゥと添い寝を始めたのですが・・・


実は今までは毎回、ルゥが我先にとコタツに上り

そのつどラヴが譲ってきたのですが・・・まさかミクまでもが

1.5天下取った

ワンコはみんな、コタツの上が好きなのかなぁ~(笑)と思いながら

一番小さいミクがコタツの上で嬉しそうに寝ているのは

なんだか微笑ましくて、思わず笑っちゃったのですが・・・


翌日にはまた・・・コタツの上はラヴのものになっており

1.9ココが好き

前日に天下(コタツの上)を取って喜んでいたミクは

いつものように、大好きなルゥに寄り添い気持ちよさそうにお昼寝を(笑)

1.5柔らかくて

やっぱりミクは、お兄ちゃんの隣が一番良いんだね

と、初めてのお正月はラヴに会ったり、オフ会でみんなに会ったり

楽しい思い出がたくさん出来ただろうけど・・・

ミクにとって初の正月は楽しかったかな~

1.5よかった

これからも、きっともっと楽しい事がたくさんあるからね

と、今週はお正月話にお付き合い頂きありがとうございました♪

皆様も良い連休をお過ごしくださいね^^

※コメント欄はクローズさせていただきます!


ポチっとクリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  


2009年01月09日 (金) | 編集 |
快晴だった昨日とはうって変わり

1.9曇り

と、あいにくのお天気ですが・・・雪が降ることも無く

風も全く無いせいか、思っていたよりも寒くも無く

今朝もダイエットの為、1時間の耐久散歩に出たのですが・・・

昨日シャンプーをしたミクは、風邪を引かないようにと今日は

1.9出るなよ

大好きなルゥお兄ちゃんの言いつけを守り

スリングバッグの中でルゥを見下ろしていただけのお散歩へ

と言う感じで、お正月気分もすっかり消え、いつもの毎日の我が家ですが


年末年始は実家で、母の手作り御節や新鮮なお刺身や越前ガニに舌鼓

1.9越前ガニ

そして、元旦の初詣の帰りには両親やパパと一緒に

保育園からの幼馴染が去年の秋にOPENしたお店『三国港』へ行き、舌鼓

1.9三国港

ここは回転寿司と言っても、町内では有名な魚屋さんが経営する回転寿司で

その名のとおり、越前ガニも水揚げされる『三国港』から水揚げされた

新鮮な魚ばかりなので、どのネタもめちゃくちゃ美味しくて

あまりの美味しさに写真を撮り忘れ・・・

1.9せいこがに

かろうじて2枚だったのが残念でしたが・・・

元旦の夕方、友人との飲み会のため自分の実家へ一人帰ったパパを見送り

ますますダラダラと、お昼までパジャマでゴロゴロだった2日が過ぎ・・・

3日の日は、15~20年来の友人ミンクちゃんやマッキーちゃん、ニョリちゃんと

待ちに待った恒例のお食事会を開催

前回夏に帰省した時は、昨年2月に結婚したてのニョリちゃん宅にお邪魔し

11.11にょりちゃん

料理上手な新妻にょりちゃんの手料理に、ヒデキ感激!だったのですが

今回は、『ミオネー』で、仲良くフレンチでランチを

1.9ミオネー

お正月限定のランチを、いつものツーカー笑い話に花を咲かせながら

1.9ミオネーデザート

デザートもあっという間にペロリ

その後もまだしゃべり足らず、ファミレスへ移動し・・・

私のつたない説明の中、アロマテラピー作りにも付き合ってもらい

ルームフレッシュナー、アロマアロエジェル、バスソルト2種類を

一緒に作ってみたりと、楽しいひと時を過ごせて大満足

1.9アロマ

次はアロママッサージを習得して帰るので、腕や背中を貸してね(笑)

1.9ほんと

みんな、優しいから大丈夫・・・だよね?(笑)

と、充実した年末年始を過ごすことが出来、お腹も心も満タンに

おかげで、新潟の寒い冬も温かい心のまま乗り切れそうです

が・・・

新潟も何でも美味しいので、こっちでも食べすぎちゃいそうだね

1.9ボクのこと

ホントだね(苦笑)

ママも気をつけます。。。


遊びに来て頂いてありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  






2009年01月08日 (木) | 編集 |
明日からはずっと雪マークなんだけど・・・

1.8気持ちいいね

という昨日に引き続き、今日も布団が干せるくらいのポカポカ陽気

1.8あったかい

いつも空を見上げて思う事は・・・

1.8飛行機雲

全部はこの1枚に収まりきらなかったけど、この時だけでも7つの飛行機雲が

この辺は飛行機の通り道なのかなぁ~って事なのだけど


そういえば最近は海外旅行へ行ってないなぁ~

今ならモルディブとか南の島に行きたいなぁ~

年末ジャンボ・・・30枚ともかすりもしなかったしなぁ~

なんて、ボーっとしながら今日もメタボ星人ルゥの1時間耐久散歩をしていると

1.8風

いつもは、スリングバックの中で散歩中のルゥを見下ろしているミク

昨日は暖かく、久しぶりに並んで一緒にお散歩をしたのですが

今日もルゥのお誘いを受け・・・

1.7おしっこ

仲良く並んでお散歩を開始したものの

1.8ほんと

あ~・・・また始まった(汗)

1.7おい

というもの・・・

1.7なんだよ

昨日もルゥは同じような目に逢ったのですが(笑)

1.7やめろよ

と、一緒に歩くとだいたい毎回こんな感じになり・・・

それでも嫌な顔ひとつせず、可愛い妹の為にじっと耐え

良いお兄ちゃんになりつつあるルゥなのですが

1.7おっ?

その時

1.7みてみろよ

草むらからガサガサっという音と共に

1.7きじ

なんと!キジが目の前に(しかも、つがいで)

1.7桃太郎

群馬に住んでいた頃もよく散歩中にキジを見たけれど・・・

1.7佐渡島

そうだね

どうせならおめでたく、新潟ならではのトキが見てみたいよねぇ~

(新潟では本当によくTVや新聞でトキ情報←コチラが載ってます!)

うんうん

去年は偶然にも↓てな感じで

20081105213220.jpg

新潟ではマイナーな方の島?の粟島へ行ったし(詳細はコチラ

みんなで一緒に南の島は無理でも・・・

1.8リード

今年は佐渡島へ行ってみようねぇ~



遊びに来て頂いてありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  

2009年01月07日 (水) | 編集 |
今日はポカポカ陽気の中、午前中は一緒に長時間のお散歩

午後からはしつけ教室と、少々お疲れ気味なのか・・・

夕方はずっとまったりしているルゥとミク

1.8ふふ

昨年は、常にダイエット!と頑張って、痩せつつあるルゥは

年末年始に食べ過ぎた事もあり、またデップリした気がしてますが

年末のオフ会では久しぶりにお友達に会えて

2008年は最高の締めくくりを迎えることが出来ました

そして、みんなからはまた、たくさんのプレゼントをいただいたのですが・・・

1.5いつもありがとう

ミクは、はっぱさんからおやつと共に貰ったカエルさんをルゥの分まで横取りし

1.6わぁい

更にtakaさんからは、おやつやおもちゃのプレゼントの他に

1.6かわいい

もんちゃんが着れなくなったり、着てない新品のお洋服をたくさんいただき

1.6たくさん

大喜びのミク

1.6うふ

可愛いけど、このワンピはまだちょっとブカブカだね(笑)

と、そんな優しいtakaさんからは、泳ぎが下手なルゥに(詳しくはコチラ

11.11ありがと

去年の夏にこんな素敵なライフジャケットまでいただき、嬉しい限りなのですが

今回、いただいた中でミクが一番気に入った物が・・・

1.6あれがいい

↓これ(笑)

1.6使い方

本当なら首に巻くものなんだろうけど・・・

オフ会ではっぱさんに腰に巻いてもらい大ウケだったのですが

1.6なんか

ルゥにまで変だと思われたようで(笑)

ならば!と、ルゥに巻いてみると・・・

1.6ほら

意外と似合っていたし

1.6おれ用

結構、気に入っていた

1.7ふっ

って、イマイチなんだか昭和のスターみたいで笑えるんだけど(笑)

でもこれって、ミクの腰周りとルゥの首周りが同じサイズって事だよね

1.7ちきしょー

って、悔しがり方も昭和なんだけど・・・

やっぱり!ルゥは今年もダイエットしなきゃぁね

1.8メタボ星人
(笑)


遊びに来て頂いてありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  


2009年01月06日 (火) | 編集 |
引っ越してくる前『冬になったら新潟は雪に埋もれちゃうんだろうなぁ!』

な~んて思っておりましたが・・・

いまだ大雪が降ることも無く、ひと安心

1.6どんより

冬は快晴が当たり前!の関東育ちのルゥには不思議なんだろうけど・・・

そんなのは北陸育ちの私には慣れっこだから平気よっ


さて、話題を年末年始に戻して・・・

2008年の年末は、毎年恒例のペットショップ

1.6ばうわう

で、初参加のミクも一緒に

1.6ぱぴくら

と毎回、実家へ帰省する度にオフ会や飲み会を開いて頂くのですが

今回も年末のチョーお忙しい中集まっていただいたのは・・・

takaさんと、ぐんぐん男らしく成長中の(チワワの)

1.6Uくん

と、港港に女あり(笑)のルゥの可愛い福井の彼女

1.6もんちゃん

はっぱさんと、いつもおとなしい

1.6アンジュちゃん

なっきぃさんと、いつもパワフルな

1.6エリーちゃん

chieさんと、ちょっと大きくてぷにぷにしてて可愛い(笑)

1.6くりここちゃん

ちなみに、クリココちゃんの可愛い

1.6後姿

更に、忙しい中momoさんにも顔を出して頂き

ほんっと!みんな良い方ばかりで大好きなのですが

そんな優しいみんなに抱っこされまくっていたミクさんは

1.6あの殿方

なんと!パピ倶楽・福井きってのイケメン

はっぱさんちのホクト君にフォーリンラブ

1.6ホクト君

おやつに夢中のホクト君のお尻に何度もジャストミートしておりました(笑)

1.6イケメンのかほり

その後は、記念撮影をしているもんちゃんとU君を見て

1.6もんちゃんUちゃん

『みんなで集合写真を撮りたい!』と私のお願いを聞いて頂いたのですが

1.6彼女

ルゥの彼女、もんちゃんの横で妙に緊張しているミクのお隣の席では

1.6おれと

もんちゃんの目を盗み、おっとこ前なエリーちゃんにアタックしたルゥが

1.6ちっ

見事に撃沈

1.6うふっ

その後も、ミクを無理矢理!アン&ホクファミリーの間に入れてもらったりしながら

1.6はぁ

あれこれと座る位置を変えてチャレンジしてみたのですが・・・

1.6だめだこりゃ

何度頑張ってもグダグダになってしまいました(苦笑)

1.6つかれたホクトくん

と、こんな感じで2008年のルゥとミクの最後の日は過ぎていきましたが

初参加のミクも、みんなに抱っこや遊んでもらえて楽しそうだったし

ちょっとだけ甘酸っぱい思いも出来たし(笑)

1.6おつきあい

『ルゥ君、顔がお兄ちゃんらしくなってきたね~!』と、言って頂いたり・・・

楽しい一日を過ごすことができましたぁ~

1.5ありがとう

また夏には、ちょうどルゥの誕生日に開いて頂いたオフ会でも

たくさんのプレゼントをもらったのですが・・・

1.5いつもありがとう

今回はルゥだけでなく、初参加のミクにもたっくさんプレゼントをいただきました

1.6みんなありがとう

パピ倶楽の皆様、今回もどうもありがとうございました

また今年もどうぞよろしくねぇ~



遊びに来て頂いてありがとうございます♪
今年もどうぞよろしくお願いいたします^^
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  








2009年01月05日 (月) | 編集 |
遊んで食っちゃ寝の、夢のようなお正月もあっという間に終わり

我が家のパパ同様、今日から仕事始めという方も多いと思いますが・・・

今朝は、『月曜日からスタートってきついなぁ~。』

と、言いながら出勤していきました


さてそんな我が家は、年末のパパの仕事納めの日の夜から

1.5ママのじっか

実家では年末に1日だけ雪が降りましたが、あとはまずまずのお天気で

1.5きたよ

ちょうど1年前に実家で倒れ、救急車で集中治療室に運ばれ・・・

昨年はずっと入退院を繰り返し、夏に手術をした父もおかげさまで元気になり

今年もみんなが健康でいられることに感謝しながら

家族みんなで初詣に行ったり

実家でたらふく食べまくったり、恒例のオフ会を開いて頂いたり

友達と会ってくっちゃべったりと、充実した帰省でした

1.5じっか

また、今回の帰省でようやく私のカワイコちゃんたちが初勢ぞろい

1.5カワイコちゃん

それぞれの名前をとって、チーム名『ミラクルゥ』・・・なんちゃって。。。

と冗談はさておき、感無量といった感じなのですが(笑)


母に、『ワンコばっかり!早く孫の顔が見たい!』

嫌味を言われたものの・・・

動物好きの両親も可愛いミクにメロメロ

1.5ほ

気が付くと母に抱っこされていて、ひと安心でした(汗)


更に、それほど仲良くもなかった!年に数回しか会わない実家のラヴと

昨年の父の事で帰省が頻繁に続いたこともあり

いつの間にか仲良くなっていたルゥは・・・

1.5添い寝

気が付くと仲良く添い寝をしているし

今年はなんだか良い事が起きそうな~そんな気がしたお正月でした

そして、夕べ・・・

お隣の石川県(旧)美川町(現)白山市の名物看板
市町村合併で町の名前が無くなり(看板の事、考えなかったのかな?) 

もうすぐ外されてしまうと聞き、帰り道に高速を運転をしながら写真を撮ったり

1.5美川

立山連邦か白山連邦か、勉強不足でよく分からない綺麗な山を見たりして

1.5やま

無事、新潟へ戻ってまいりました


と言うことで、今週は年末年始のルゥ&ミクの様子をお届けしま~す

つづく。


遊びに来て頂いてありがとうございます♪
今年もどうぞよろしくお願いいたします^^
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  



2009年01月01日 (木) | 編集 |
いよいよ、2009年がスタートしましたね

1.1あけまして

皆様もステキな新年をお迎えの事と思います

ルゥも、そしてお正月初体験のミクも仲良く新年を迎えております

今年もルゥ&ミク、そして『ワンダフルゥ☆ライフ』

どうぞよろしくお願いいたします


さて、新年といえば・・・

そうです

2009年のルゥとミクの目標をどーんと発表していただきましょう

1.1そうだなぁ

じゃぁ、まずルゥちゃんの目標は

1.1脱メタボ

なるほど

って、これって毎年言ってるよね(笑)

1.1くっ

だけどまぁ、今年こそはがんばって目指せ4㎏だね

んじゃ、お次はミクちゃん・・・目標をどうぞ

1.1けけ

おぉ~、ミクちゃん(笑)

さすが女の子だね

1.1ミクも

そうだね

ミクならきっと大丈夫

暖かくなったら、お兄ちゃんと一緒に今年はたくさんお出掛けしようね~


じゃあ、ルゥもミクも目標に向かって『ワンダフルゥ』な一年になるように

健康で、仲良く楽しくやっていこうねぇ~



遊びに来て頂いてありがとうございます♪
今年もどうぞよろしくお願いいたします^^
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  





