パパの転勤で2015春から名古屋市へお引っ越しです!!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2010年04月25日 (日) | 編集 |
そういえば・・・今日は晴れていたので、夕方の散歩時に月が見えました

24つき


さてさて、更に前回からの続きですが・・・


ジェラートを食べた後は、「海が見たい!」という弟T君の為に

24海

最近の我が家定番のドライブコースへLet’s GO

24海2

とルゥが言うように、我が家は3月末くらいから週1のペースで

この辺をドライブしているのですが・・・

特に海のそばで育った私は、春になってくると海が見たくなるので


そして、穏やかな日本海を眺めた後は、弟T君に何かお土産を!と

カーブドッチへ向かったのですが・・・その途中で

24エチゴ看板

エチゴビールのレストランを発見

24レストラン2

と、ちょうどこの日の前日から営業を始めたようで・・・

24レストラン

こちらのレストランにある売店で、お土産用にビールを買う事に

24ビール


ちなみに、こちらの入り口を入ったすぐの所に

24世界のビール

世界中のビールが置いてあるのですが・・・

24しゅー

さすがドイツ!シューマッハの顔付きビールもありましたYO!Sさん(笑)


また、こちらのレストランの中にはタイムリーな事に

「不思議の国のアリス」のギャラリーがあるらしく・・・

24アリス

売店には、アリスやその他登場人物の非売品のフィギアがうじゃうじゃ

販売用のフィギアも置いてありました

24アリスフィギア


ビールを買って車に戻り、家路に着く間ドライブを楽しんでいると

24僕も

てな顔でこっちを見ていたので、上に上げていたアームを下ろしてあげると

あっさり後ろの席に飛び乗り・・・

24ひろびろ

満足気だったルゥ(笑)

24一度も

と、まぁ・・・確かに車からは一度も降りれなかったけど

弟T君も一緒だったし、ルゥもミクも楽しかったでしょ?

24ほんと

ホント!さいたま新都心の時のように近ければ、もう1泊して

朝帰ってもらう事も出来たんだけど・・・ね


と今回、美味しい新潟の魚や名物ラーメンも食べてもらう事も出来たし

硫黄の温泉にも入ったり、思いがけずボウリングまでやって・・・

あっという間だったけど、楽しかった!と、喜んでくれていた弟T君

おかげで我が家も皆、とても楽しいひと時を過ごす事が出来ました


新潟にはまだまだ良い所がたくさんあるし、美味しい物もたくさんあるので

またいつでも遊びに来てね~


と、今回も我が家の長い話にお付き合いくださり、ありがとうございました
2010年04月24日 (土) | 編集 |
前回の続きって事で・・・

パパの弟T君が遊びに来てくれた2日目は、曇り時々雨だったルゥミク地方


お昼前頃に少々早めのお昼ごはん&軽めの観光へ出掛けたのですが・・・

24うしろ

24前に

と、もちろんルゥとミクも一緒にGO


まずは、パパの家族や友達が来た時は必ずと言っていいほど連れて行く

中越地方では有名なラーメン屋「杭州飯店」

パパと弟T君は、こちらの定番「中華そば」

24中華

ココの中華麺がイマイチ苦手な私は「中華丼」を注文(美味いんだな、これが)

24中華丼

弟T君はコチラのラーメンが気に入ったようで、「美味しい!」と言いながら

綺麗に平らげておりました

ちなみにこの日も、お昼前だというのに超満員のお客さんでした


その後は、弥彦~岩室へ行き、我が家お気に入りのジェラート屋さん

「REGALO」さんへ

24早い

と、お店の看板ヒツジさんが言うように、いつも温泉の帰りに寄る為

閉店ギリギリにしか行った事がないのですが・・・

この日はお昼過ぎと言う事もあって

24レガーロ

ショーケースがジェラートでいっぱいの状態に感激してしまった私(笑)

あまりにも可愛かったので、注文の前に写真を撮らせてもらいました

(いつも空っぽのショーケースしか見た事が無かったので・汗)

24ジェラート

パパや弟君はマカダミアや牧場ミルク、私は大好きな苺ミルフィーユと

もう一つイチゴか桜の何か?(忘れた!)を頼みましたが・・・

ココはホント、ハズレ無し

どれも大変美味しゅうございました


ちなみに、私達がお店に入った時は他には誰もお客さんがいなかったのに

ジェラートを食べている間に、お店の中も駐車場もいっぱいになってました


そして、車に戻ってみると・・・

24すぴ

待ちくたびれてグッスリ眠っていたミクとは対照的に

24ちょっと

ジェラートの匂いが気になってしょうがなかったルゥをなだめながら

次の目的地へ出発したのですが・・・

次へ続きます
2010年04月24日 (土) | 編集 |
24.1はれ

と、朝からお天気が良かったものの

24.1風が

風が強くて、少々残念だったルゥミク地方でしたが・・・


さて、いきなり話は変わって・・・先々週の週末は

13知ってる

都内に住むパパの7つ下の可愛い弟、T君が遊びにやって来ました

(ちなみにパパは一卵性の双子の兄と、弟との3人兄弟です!)

18いっぱい

と、特に今回お初にお目にかかるミクは楽しみにしていたのですが

18ふん

実は、お客様大好きのルゥもかなりワクワクしていたようで・・・

23ぼくも

この日は朝からゴキゲンだったカワイコちゃん達


弟T君が来るまで玄関マットの上で待ち続け・・・

やって来た時には、リビング中を走り回って大歓迎していたルゥとミク


片道4時間の運転で疲れた弟T君がコタツに入って休んでいる間も

弟T君のお腹の上に乗って寝ていたミクと

23すぴー

弟T君の手を鼻でつつき、「撫でて!」と催促していたルゥ

23もんく

「撫でろ!」と催促しておいて、いざ撫でられると「そこは触るな!」

弟T君の手を噛もうとするのはいかがなものか?と思ったのですが・・・

そんなガウガウルゥにも慣れている弟T君は、何度もルゥとミクを

交互に撫でてくれていました

23優しい


そんなパパの弟T君が初めて新潟へ遊びに来てくれた事もあり

パパお気に入りの岩室温泉で汗を流した後は

「美味い魚を食べていけよ!」

23ととや

弟T君の好きなお酒やトロや海老づくし等、あれやこれやと大奮発(笑)

23とろ

23ごはん

特に、私も大好物の「のどぐろの塩焼き」は、「すごく美味しい!」

喜んでくれていた弟T君

23のどぐろ

さいたまや群馬にいた頃のように、すぐに来れる距離じゃなくなったのに

今回、遥々新潟まで遊びに来てくれた事がパパも私も凄く嬉しくて

積もる話にも花が咲き、とても楽しい夜ご飯となりました


更に帰り道には、近所に出来たボウリング場に寄り1ゲーム(苦笑)

23ボウリング

全員ストライクあり、ガターありと大盛り上がり(笑)


私は、ボウリングなんて10年ぶり?くらいにやった気がしたけど・・・

パパと弟T君は酔っ払っていたせいで、私とあまり変わらないスコアでした


と、また一つ新潟での楽しい思い出が出来た夜でした


つづく・・・
2010年04月23日 (金) | 編集 |
今日は曇りたま~に雨の、最高気温12℃と寒かったルゥミク地方

ですが・・・

本日早速、昨日の夕方にネットで頼んだ物が届いてゴキゲンな私


というのも・・・

先週、散歩中に思い切りコンクリに落としてから調子の悪かったコンデジを

直そうか!それとも新しいのが出てるし買っちゃおうか!と、1日考えて

買っちゃいました

23三台目

そう!3台目のサイバーショット


1台目は、10年ほど前に買った(多分)初代のサイバーショットで

確か7万円以上もしたのに比べて

2台目は、4年前に買ったサイバーショットT-30で4万円強と

(当り前だけど)かなり安くなっていたので驚いたのですが


今回のサイバーショットTX5はこちらで3万円以下と超安く買えました

(近所の大型家電量販店では、どこも3万円以上4万円近くしてました!)

23落としても

と、ちなみに数千円違うだけならフルハイビジョン画質のビデオが撮れるという

HX5Vにしようかなぁ!と、ギリギリまで迷ったのですが・・・

すぐにデジカメや携帯を落としてしまう私は、やはり丈夫が方が良いかな

って事で、耐衝撃(高さ1.5m)のあるTX5にしました

23しかも

そうなの

防水(水深3m)や防塵耐低温と雨や雪の日や濡れた手でも使用OK

ドッグラン等での砂埃も平気という点も気に入ったし・・・

夜景や室内も美しく撮れたりスイングパノラマやその他諸々機能満載

これでG.Wもどんと来い!おりゃ~(←意味不明)って感じで

早速、夕方の6時過ぎの散歩時に撮ってみたのですが・・・

ちなみに、初めて撮った写真がこれ↓

23しー

と、よりによってミクがオシッコをしている最中とは(苦笑)

なんとも私らしい写真ですが・・・

日が沈んだ後の割には綺麗に撮れてるんじゃない??

23いまいち

そうね!まずは、ちゃんと使い方を把握しなきゃね


ってな感じで、どんな電化製品もあまり説明書を読まず

毎回、「こんなもんだろ?!」と、感覚だけで使ってしまう私も

多分、G.W明けくらいには使いこなせているでしょうが

それよりも・・・何よりも・・・

23イチデジ

去年、パパに買ってもらったイチデジも・・・ちょっとは使わなきゃね(汗)
2010年04月22日 (木) | 編集 |
本日2回目のアップでございますが・・・

昨日の夕方の散歩の時に、たまに会う近所の顔見知りのおばさんから

「近くの山でたくさん採って来たからどうぞ!」

パパの大好きなこごみを頂いたので、早速茹でて

22こごみ

ルゥとミクの夜ご飯(ちなみに夜ご飯のみ手作りです)に

入れてあげたのですが・・・

22ご飯

やはり、好き嫌いの多いミクはこごみだけをキレイに残してました



さて、前々回と前回の続きをチャッチャとアップしなきゃって感じで


まったりと「雲洞庵」を見学した後は、この日一番の目的だった

17泉ビレッジ

お久しぶりの「八海山 泉ヴィレッジ」に向かった我が家

17正面

正面に車を止め、まだあちこちに雪の残る周辺を散歩する事に

17わー

17雪が

ブラブラと建物から少し離れた田んぼ道へ行ってみると・・・

17だぶるわー

17ゆきどけ

と、雪解け水がゴウゴウと流れていたり

17わーっ

車が通る道以外はまだまだたくさんの雪が積もっていたりとビックリ

17たんぼが


ちなみにこの日は暖かく、お天気も良かったので

サムガリータで、雪が大の苦手なミクを雪の上に乗せてみると・・・

17冗談

と予想通りの困惑した表情で、一歩も動けずだったのですが(笑)

17おお

雪がへっちゃらのルゥとはあまりにも対照的で

17だって

17あしが

と、しょっぱい顔のミクがすごく可愛くて(親バカ)

パパと大笑いしてしまったのですが・・・

久しぶりの雪におおはしゃぎだったルゥは、この後心行くまで

雪にオシッコをかけまくり、レモンシャーベットを何個も作っておりました


その後は、あまりお腹も空いていなかったのですが・・・

「せっかくここまで来たので、ピザだけは食べて帰ろうよ!」って事で

またもや、ルゥとミクには車の中でお待ちいただき(汗)

17イタリアン

ヴィレッジ内のイタリアンレストランで軽く食事をしたのですが

17ムール貝

17ピザ

今回のピザもあっさりしていてとても美味しゅうございました


てな感じで、ようやく4月上旬の出来事をアップ出来ましたが(滝汗)

多分、明日も一日雨のようなのでブログをアップできそうです


と、今回も長い話にお付き合いくださりありがとうございました
2010年04月22日 (木) | 編集 |
またうっかり?している間にご無沙汰の更新になってしまいましたが


今週に入り暖かい日が続き、ようやく近所の桜も満開になったのに

本日は何日ぶりかの雨の為、寒いルゥミク地方


おかげで、先週から引いている鼻風邪もなかなか治らず・・・

毎日ゴミ箱が、鼻をかんだテッシュで溢れんばかりの状態です

22はな

ホント鼻をかむ度に、身体中の水分が全部鼻水で出てる?ってくらい

勢い良く、しかも大量に出て自分でもビックリするんだけど・・・

(汚い話でごめんちゃい!汗)

22あれは

まぁ、一番の原因は!風邪を引いてるのに全然家でジッとしていないから

なかなか治らないんだろうけどね(苦笑)


さてさて話は変わって、前回の続きと言う事で・・・


美味しいお蕎麦を食べた後は、お店のおかみさんに教えて頂いた

南魚沼では有名だと言う観光名所へ行く事にした我が家

16あたりまえ

ナビ通り目的地に向かい、市内からちょっと外れた田んぼ道へ出ると

16おお

4月上旬だというのに、まだまだご覧の通り!一面の銀世界

16すげえ

途中、車を止めて写真を撮っている間

16すごい

ルゥとミクも眩しそうに綺麗な雪景色を眺めておりました


その後しばらく車を走らせて見ると、目的地の「雲洞庵」の看板を発見


そう!今頃って感じではありますが・・・

こちらは、去年の大河ドラマ「天地人」でご存知のように

「ワシはこんな所に来とうはなかった!」あの!場所だそうで

直江兼続が幼少の頃に修業をしたお寺なのですが・・・

16ぼくら

試しに聞いてみましたが・・・予想通り「ワンコはNG」

ちなみに、中に入ってみて「犬を連れて入っていいですか?」と聞いた事を

恥ずかしく思ったほど静かで厳かな場所でしたが・・・

16ウンドウ庵

なんとなく、京都の二条城に雰囲気が似てた気がしたのは私だけでしょうか?



庵内に流れている小川の周辺にはたくさんの水芭蕉が咲いていたり

16みずばしょうS

16みずばしょう

ふきのとうが生えていたり

16ふきのとう

まだまだ雪もたくさん残っていて、とても癒される空間でした

16うんどう

が・・・確かに、子供の頃にここへ連れて来られたらああ言ってしまうかな?!


てな感じで、次回(ラスト)へ続きます
2010年04月16日 (金) | 編集 |
この3日間は、そうお天気は悪くないものの・・・

14晴れ

最高気温は10℃前後と、寒い日が続いているルゥミク地方

16まだ

それでも今日は、最高気温13℃と暖かい方なのですが・・・

先週、早まって衣替えをしてしまい、やや薄着でいたせいか?!

火曜日の朝、起きた瞬間に喉がイガイガしていた私

更に、熱は全く出ないので辛くも何ともないけれど

昨日あたりから鼻水が何をどうやっても止まらず(笑)

1日1箱ペースで鼻をかんでいる為、鼻の周りがヒリヒリしておりますが


そんな寒い日が続く中、一昨日には高田城の桜が満開になったらしく

16やっと

↓ご覧のように、ようやく近所の桜も咲き始め

16いっぱい

暖かくなるという日曜日には、多分満開になりそうです



さて、先週末にパパの弟君が泊まりに来た時に

「来る途中の魚沼辺りに、まだたくさんの雪が積もっていてビックリした!」

と、言っていたのですが・・・


その前の週末は、超お久しぶりに南魚沼市へ遊びに行った我が家

16ゆき

この冬、魚沼周辺では多いとこで3メートル近く雪が積もった事もあり

この時も、高速から見る山や田んぼにはまだまだ雪がドッサリ

16さいたま
(さいたま市(旧与野市)と姉妹都市みたいだよ!)

六日町I.Cで高速を降り、まず向かったのは・・・

16ぶな苑

パパご希望の「そば屋敷 本店 ぶな苑」さん

ワンコはNGの為、ルゥとミクには車の中で少々お待ちいただいて

16いろり

いろりのある落ち着いた雰囲気のお座敷で

16庭

まだ雪の残る庭・・・というか山?を眺めながら待っていると

16せいろ

お待ちかねの野菜天麩羅のせいろそばが登場


基本は海老の天麩羅なのですが、希望で海老を野菜に変更でき・・・

海老はどこででも食べれるし、せっかく魚沼に来たので

ふきのとうやまいたけの天麩羅を食べたいって事で、こちらに変更

16そば

黒くて太く、こしのあるお蕎麦も美味しかったですが

16てんぷら

やはり季節の野菜の天麩羅は、どれも大変美味しゅうございました


と、まだ序の口だというのに長くなってしまったので・・・続く。
2010年04月13日 (火) | 編集 |
お久しぶりでございます

13ありえない

と、ホント!

なんだかんだとバタバタが続き、ありえないくらいの放置状態で・・・

ついつい、自分がブログをやっている事を忘れてしまいそうでしたが(苦笑)


皆様、お元気でしょうか?

我が家は皆、相変わらず元気にしております



この2週間の間、ルゥミク地方も

13暖かい

と、20℃まで気温が上がり暖かいと思ったら、翌日にはまた

13ひょえ

と、強い風が吹き

13チョー

コート無しでは外に出れず、早々に散歩を切り上げた・・・

かと思うとまたその翌日には

13ぽかぽか

と、上着無しでもOKの小春日和になり

13おい

思う存分、散歩を楽しんだり・・・

13地球!

と、ルゥが心配するように不安定なお天気が続いておりますが


今日は、最高気温17~18℃と高く

昨日のように寒い雨の一日ではないにしても

13いまいち

13それより

13わざと

と、風があるせいでミクがわざと?鼻水を垂らすような

お天気のルゥミク地方



おかげで、本当ならば10日には満開の予定だった桜も・・・

13ハゲ桜

と、ビックリのおハゲちゃん状態

(ソメイヨシノ以外の桜は咲いてるんですが・・・)


先週の中頃には、実家のある福井の桜も満開になったというのに

この日ようやく(去年お花見に行った)上越の高田公園の桜が2分咲きになり

いかに今年の新潟が寒いか!と言う事なんだろうけど・・・


今朝、ようやく近所の桜並木の1本に開花している桜の花を発見

13さいてる

この調子で頑張って咲いてくれたら、今週末辺りにお花見が出来そうだけど

13三つ葉

ルゥやミクにとってはどうでも良さそうだね(苦笑)


と、この2週間の間もバタバタしながらもチョコチョコと出かけたり

映画を観たり、アロマを作ったり、パパの弟くんが都内から泊まりに来たりと

わずかながら?も写真を撮ったので、また徐々にアップしていきま~す

2010年04月01日 (木) | 編集 |
早いもので、今日からもう4月!

(残念ながら私にはあまり関係ないけど)新年度のスタートです

・・・という割には、お昼頃から雨が降ったり止んだりの

さえないお天気のルゥミク地方

1重い

なので、今朝の長めの散歩を終えた後は家の中でマッタリなルゥとミクですが


さて、前回の「東京ミッドタウン」続きって事で・・・


連休から始まった「Midtown Blossom 2010」

27カフェ
   
館内へ入る前にチェック済みだったのですが、公園では桜カフェがOPEN

27足湯

27足湯の中

と、こんなに可愛い足湯がいくつか置いてあり、ほぼ満員状態でした



買い物を終えた後は、館内にあるPET SHOP「GREEN DOG」

預かって貰っていたルゥやミクをお迎えに行く前に・・・

地下のデリで見かけた

27いちごづくし

ストロベリーづくしのスイーツを買い込み、公園へGO


ですが・・・


今までも何度か預けた事もあるし、ほんの1時間半程だったのに

いきなり預けられてショックだったのか?

公園を散歩中に柔らか~いウンチをし、お尻の毛に全部くっついていたルゥ

しかも、不器用なパパがお尻を拭いた為、見るも無残なバックショットに

(どうなったかはご想像にお任せしますが、多分皆さんの想像を超えます!涙)


で、ダメモトで再度パパと一緒に「GREEN DOG」へ戻り

迎えに行った時に「2人共とってもお利口さんでしたよぉ!」

と言ってくれた優しかったお店のお姉さんに

「お金を払うので、ルゥのお尻を洗ってもらえませんか?」と頼んでみると

快くOKして頂き(しかも無料で!)キレイなお尻になって戻ってきたルゥ


ちなみに、パパ曰く「お店へ行く途中ですれ違ったワンちゃんがみんな

ルゥのお尻を振り返って見てた(爆)!」らしいのですが(笑)



その後は気を取り直し、桜カフェでストロベリーづくしを食べる事に

27いちご

27ストロベリー

特に、ストロベリーフレッシュジュースがホント苺そのまんま!

って感じで美味しかったですが

27ちょうだい

と、柔らかめなのに食べ物を欲しがるルゥ

諦める事無くしつこく、いつまでもパパにおねだりをしていたので

27ねぇ

根負けし、「GREEN DOG」で買ったオヤツをあげる事に

27おやつ


ちなみに本日、東京都内は桜が満開になったと発表があったようですが

この日の東京は、桜の開花宣言はあったものの・・・

27桜の木

桜の木はこんな風だったので、お花見という感じではなかったけど


27我慢して

桜の花びらを模った可愛いオブジェの前で記念撮影をしたり

今回もミッドタウン内の公園はダントツでプードルちゃん祭りだった中

27エルメスちゃん

27ディオールくん

こんなに可愛いパピヨンちゃん達をお散歩させていた上品なマダムに

お声をかけていただき、パピヨン談義?に花を咲かせたりと

ほんの数時間でしたが、ココでも楽しいひと時を過ごした我が家ですが

27ぐー

27すぴー

と、帰りの車の中ではほぼ爆睡していたルゥとミク

君達も今回のお出掛け・・・ちょっとは楽しかったかな???


1ショップ

だと思った(苦笑)
