パパの転勤で2015春から名古屋市へお引っ越しです!!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2010年12月30日 (木) | 編集 |
今年もあと1日

ちなみに、今年のブログもこれで最後のアップとなりますが


ここ最近、バタバタっと嬉しい事がありまして・・・


まずは、ドッグランのお友達も皆、応募するという事で

お盆に実家から戻ってきた翌日の締め切りの時間ギリギリに

なんとかルゥとミクの写真をそれぞれ送信したおかげで・・・


ランのお友達もあちこちのページにたくさん載っている

1新潟わんこ

先月発売になった、新潟の新聞社が主催する新潟わんこ大好き!!

ルゥ未来(ミク)共に載せて頂くことが出来ました


ただ、ブログをやっているおかげで写真は山のようにあるのに

本当に時間がなくて、今考えると「何でこの写真にしたんだろう?」

首をかしげてしまうのですが(汗)

小さい写真だし・・・まぁ、いいか~という事で・・・

1新潟わんこ本

載せて頂いたおかげで、新潟の良い記念になりました



そして、また今年もパパがあちこち連れて行ってくれたおかげで

新潟のあちこちをブログにアップすることが出来・・・


先日、なんと!担当者のSさんからお声がけを頂き

世界各国・日本国内の旅行やホテルの世界最大の口コミ情報サイト

トリップアドバイザーに、当ブログの お出かけ~新潟編~ 

アップしていただける事になりました

1トリップ

という事で・・・

当ブログに→バナーも添付してありますので、興味のある方はぜひ

ご覧になってくださいね


と、今年もブログをやっていたおかげでいろいろと嬉しい事があり

感謝しなくては!と思っておりますが・・・


ただ今年は、自分のやりたい事を優先した為・・・

ブログもあまりアップできず、コメント欄も一度も開けず

皆様のブログも読み逃げばかりで・・・

コメントどころか足跡すら残さない(設定にしたので)

という数々のご無礼を、どうかお許しくださいませ


お詫びに・・・

1来年も

1来年も2

1来年も3

このフレーズは・・・もしや、いま流行の

1ラヴ注入

って・・・(汗)

1ラブ違い

もとい

1来年4

という事で・・・



今年も一年遊びに来てくださってありがとうございました


来年もルゥミク、そして実家のラヴ共々ラブ注入していきますので

どうぞよろしくお願い致します


皆様も良いお年をお迎えくださいね
2010年12月29日 (水) | 編集 |
今年も、今日を含めてあと3日


昨日でようやく大掃除もお正月の用意もすべて終わり、ひと安心

1年賀状

と、年賀状もすべて出し終わったけど・・・

多分、元旦には着かないと思いますので先にお詫び申し上げます(汗)


さて、今年は9月に実家のラヴが「胸腺腫」という稀な病気になり

ちょっとでも発見が遅いと命が危ない病気なのですが・・・


気付いたのも早く、腫瘍部分をほぼすべて取り除く事が出来たおかげで

13歳という高齢にもかかわらず、見違えるほど元気になりました

1ラヴ元気

ただ術後もずっと週に1回注射をしたり、数ヶ月に1回定期検査をしたり

ドッグフードも治療用を食べなくてはいけなくなり・・・

安いからか?獣医さんもこんなにデカイ袋を買わせやがって

びっくりしたのですが・・・

(この後から1~3kgまでのを買うように母にお願いしてます!)

1ラヴのフード

口の肥えたラヴが、毎日同じドッグフードでは侘しいだろうと


ラヴを心配してくれていたhikkoさんに、術後の体に良い食べ物が

「はなびらたけやサメの軟骨」だと教えてもらい・・・


以前からの我が家お気に入り、「ドットわん」↓で

1ドットわん

サメの軟骨を購入し、母に頼みフードに混ぜてもらったりしたのですが

1ドットわん2

頑張って週1の注射に通い、毎日同じフードを食べ続けたおかげか?!

昨日の再検査で胸の腫瘍は再発していなかったそうです

1ほっ

ただ、今後も月に1回にはなったものの注射に通ったり

治療用のフードは食べ続けなくてはいけないようですが・・・

ネットでかなり調べて、腎臓によさそうな別のフードを見つけたので

それもちょっと食べさせてあげようと思います



そして、実は・・・大変だったのは実家のラヴだけでなく・・・


今年は、9月にいつも行く獣医さんでルゥとミクの健康診断をした際に

ミクが血液検査で肝臓の数値が高かった為、再検査をした結果

「小型のパピヨンに多い、門脈ー体循環シャントの可能性が高い!」

と言われ、シャントをネットで調べれば調べるほど目の前が真っ暗になり

悲しくて悲しくて、涙が止まらなかったのですが・・・

1あの時は

真っ先に相談したhikkoさんも朝方までいろいろ調べてくれたり

FAXした検査結果を持ってご自分の獣医さんへ聞きに行ってくれたり

ミクの姉のテンテンちゃんのパパさんやハートちゃんのママさんも

心配して連絡をくれて勇気付けてくれたりと、とても有難くて


私もミクに出来る限りの事は全てしようと思い、獣医さんへ相談に行き

フードも治療用になる為、どーんと山のように購入したのですが・・・

1これだけを

ただ、セカンドオピニオンはするつもりでいたので

翌月、実家のラヴのお見舞いがてら帰省し、ラヴかかり付けの獣医さんに

「出来るだけ細かい検査をしてほしい。」とお願いし

新潟の獣医さんの5倍以上の料金の(笑)血液検査をしてもらった結果


なんとビックリ!「どこも異常ないよ。大丈夫だよ。」と言われ

肝臓の数値をはじめ、検査項目一つ一つ見ても全て標準値以内だったので

今度は嬉し涙が止まらなかった私ですが・・・

1健康第一

シャントじゃなくて本当に良かったね


という事で・・・

来年からは健康診断を1年に1回じゃなくて、2回に増やそうかと思いましたが

1のんびり

やはり、人も動物も定期健診はとても大切だなぁと感じた1年でした





※ミクの治療用フードは埼玉県にある動物愛護団体へ寄付させて頂きました。

2010年12月28日 (火) | 編集 |
今日の日中は、久しぶりに晴れたルゥ未来(ミク)地方ですが

2晴れ

朝のルゥの散歩時の道路状況は↓こんな感じで(苦笑)

2雪

昨日、10センチほど積もった雪でグッジャグジャでした


さて、ここ最近の続きのジャパンドッグフェスティバル2010ですが・・・


hikkoさんや途中合流したさるん子さんとひつじさんご夫婦やパパと一緒に

ランチの前に、ぜぇママさんひめちゃんのアジの応援にGO

3ひめちゃんの番

出番直前まで ぜぇママさんをじっと見つめる凛々しいひめちゃん

3ひめちゃん

もちろん、ひめちゃんに合図を送るぜぇママさんも凄くカッコ良かったし

3ひめちゃんおりゃ

ぜぇママさんの合図で次々に障害物をこなしていくひめちゃんも素晴らしくて

3ひめちゃんそれ

一生懸命頑張ってる姿に感動して、ウルッと来てしまいました


そして、あまりのカッコ良さに体育会系夫婦の我が家も「やってみたい!」

思いつつ・・・(足の悪い肥満児のルゥとチビ過ぎるミクじゃ無理でしょうが)

今回ぜぇママさんを見ていて、アジリティの楽しさを感じる事が出来ました


その後は、東京ビッグサイト内の中華やさんで

2ランチ

hikkoさんにランチをご馳走して頂いたり

2ランチ2

hikkoさん、ご馳走様でした~


その後は、ぜぇママさん家のむぎちゃんひめちゃん

さるんこさん&ひつじさん家のMOMOちゃんあずきちゃん

そして、うちのルゥやミクで集合写真を撮る事に

1集合むぎちゃん

と、ちょっと緊張していたむぎちゃん

1集合

恐る恐る?みんなの輪の中に入ったものの・・・

1集合2

いつまでたっても一列に並んでの集合写真には程遠く

1集合ひめちゃん

ホント、ひめちゃんと言うとおり「君らは自由か!」って感じでしたが



この後はまた会場内に戻り、hikkoさん家の秀麗ちゃんのショーまでの間は・・・

みんなでいろいろなお店を除いたり、この日来ていたワンコを見たり

1コレクション

東京ガールズコレクションならぬ東京ドッグコレクションを見たりと

楽しんだり・・・


秀麗ちゃんのショーの後は・・・

この日一度もガウること無く、今までで一番おりこうさんだったルゥや

2ルゥ

いつもおとなしいMOMOちゃんもおりこうさんNO,1と言う事で

2MOMOちゃん

それぞれ記念撮影をしたり(笑)

2あずちゃん

なんて言ってるあずきちゃんやミクも記念に撮れば良かったね


と、今回はいつもパワー溢れるhikkoさんやぜぇママさん

そして、さるん子さんやひつじさんご夫婦にお会いする事が出来て

私もたくさんのパワーを頂き「行って良かった!」の一言でしたが・・・


いろいろお土産を頂いたり、ご馳走になったり、本当にありがとうございました

また次回、機会があれば応援に行かせていただきまぁす



ちなみに、帰りにはパパのご要望で築地に寄り、夜御飯を(笑)

1築地

1どんぶり

1どんぶり2

また、帰りの高速は雪も無く、おかげでスムーズに帰る事が出来ました


てな感じで、今年最後の遠出はとても楽しい思い出と記念になった我が家

また来年もたくさんお出かけして、楽しい思い出をいっぱい作ろうね






2010年12月26日 (日) | 編集 |
良かったねぇ~・・・笑い飯!悲願のM-1優勝!!本当に良かった!

それにしても・・・来年、スリムクラブ!来そうですね~(笑)


★ ★ ★ ★ ★


さて、昨日のルゥ未来(ミク)地方のクリスマスは、ホワイトクリスマス!

というよりも、クリスマス寒波!と言うほど風が強く・・・

今日は、降ったり止んだりしていた雨のおかげで雪はとけちゃいましたが

1朝

今日も一日、ものすごく風が強く

1さむ

さすがの肉厚なルゥも寒そうでしたが・・・そんな事よりも

1あのぉ

どうやら昨日、ルゥとミクの所にはサンタさんが来なかったようで(笑)

というのも先週、東京遠征の時に何か買おうと思いつつも時間が無く・・・

結局、何も用意しないままクリスマスが来ちゃった!と言う感じで(苦笑)

1ありえない

クリスマスの前にルゥのおやつやミクの洋服をいくつか購入しちゃったし

またそのうちに何か考えて埋め合わせをしようと思っていますが・・・


実はそんな可哀想なルゥとミクに、先日、少し早めのサンタさん!ではなく

ミクの2番目のお姉ちゃんのハートちゃんのご家族から

可愛いクリスマスプレゼントが届き、大喜び

1お姉ちゃんから

1こっち

ルゥもミクもこちらのおもちゃをかなり気に入り、毎日遊んでいる程で

1ふが

更に、ハートちゃんのお姉ちゃんのSちゃんは

1カード可愛い

今年も、こんなに可愛いクリスマスカードを書いてくれて

1カード

またひとつ、宝物が増えたルゥとミクですが

1うさぎちゃん

ハートちゃんファミリーの皆様、今年もありがとうございましたぁ


ハートちゃんの可愛いBabyちゃん達も日に日に大きくなっているし

可愛いハートちゃんとBabyちゃん達のブログはこちら→プリンセス・ハート

1はーとちゃん

と、そんなハートちゃんやミク、そして一番上のお姉ちゃんの

1テンテンちゃん

テンテンちゃんを産んでくれたアリエルちゃんに会える!という事もあり


先日のドッグショーは、我が家にとって本当に盛りだくさんだったのですが

1アリちゃん
※アリエルちゃんはなんと!パピヨンの本場スウェーデンから来ています♪

ミク以外の我が家全員、アリエルママに会うのは今回がお初だったのと

2年ぶりに(生みの親の)お母さんに会うミクがどんな反応をするかが

ものすごーく楽しみで・・・わくわくしながら見ていると

1ママとの再会1

久しぶりのわが子に会えて嬉しそうなアリエルちゃんとは対照的に

1再会2

少々困惑気味だったミク

1再会

もっと尻尾を振ってくぅくぅ鳴くだろうと思っていただけに

1うーん

始終こんな感じで、ちょっと残念な結果でしたが・・・


今回アリエルちゃんの他に、会ってみたかったミクの異母姉妹の

リザちゃんも広島から来ていて・・・

1リザちゃん

まだまだお子ちゃまで元気爆発なリザちゃんに

1りざちゃん2

これまた困惑していたミクですが(笑)

1にてる

ちなみに、ショードッグとしてオーナーさんを募集中のリザちゃん

お姉ちゃんのモナちゃんは・・・

赤ちゃんの時のミクに、顔だけでなく体型も凄く良く似ていて

大人になっても多分、ミクと同じように2kgいかない感じですが


そんな小さなモナちゃんも、ただ今ペットオーナーさんを募集中という事で

モナちゃんもリザちゃんも素敵なオーナーさんと出会えますように

詳しくはhikkoさんのブログ ←をご覧下さいね


という事で、ドッグフェスティバルの模様はもう少し続きます(汗)
2010年12月24日 (金) | 編集 |
今朝から降り続いていた雨が、夜には雪に変わったルゥ未来(ミク)地方

明日は雪が積もるらしく、完全にホワイトクリスマスになりそうですが

2サンタさん

2きっと来る

ちなみに、我が家のクリスマスのお祝いは明日の予定の為

今夜はいつも通りの夜御飯だったルゥとミクだけど・・・

2御飯ミク

2御飯ルゥ

とりあえず、赤と緑の野菜をいつもよりも多めに入れてみました(苦笑)


さて、続きという事で・・・2日目は、今回のメインイベント

2ゆりかもめ

お寝坊なパパとルゥより一足お先に、私とミクは新橋からゆりかもめに乗り込み

2ビッグサイト

東京ビッグサイトで開催されたドッグフェスティバル2010へ、約2年ぶりにGO

2看板

ちなみに、西側のホールではこんなイベントも開催されていました

2ブダイダル

9時半頃に会場に着き、アジリティは既に中型犬の子が走っていた為

2アジ

パピヨンのショーをやっていたリングへ行ってみる事に!

2ショー会場

と、すぐにhikkoさんを発見

2しゅうちゃんるん

しかも、秀麗ちゃんのハンドリングをしてる?あれ?

いつものハンドラーさんは?と思いながら見ていると・・・

いきなり周りから歓声が上がり、トロフィーをもらっていたhikkoさん

2しゅうちゃんおめでとう

詳細はこちらの→ hikkoさんのブログ を見て頂いた方が早いのですが


ハンドラーさんが他の子の出番と重なってしまい、急遽秀麗ちゃんと出場し

まずは、自家繁殖アダルトクラス牝4頭のうち1席に選ばれ

次は、各クラスの1席の子が6頭並びウィナーズ戦となり

そこで秀麗ちゃんがウィナーズ・ビッチに選ばれたようで・・・


その後、10頭のチャンピオン犬と一緒にBOBに挑戦しているあたりから

私は見ていたようで・・・めったに無い事らしいのですが

なんと!チャンピオンでない秀麗ちゃんが全チャンピオンを破ってしまい

オーバースペシャルBOB(ベスト・オブ・ブリード)に選ばれたそうです

2秀ちゃん

しかも、この時の審査員の江島千恵さんという方は・・・

パピヨンのスペシャリティーで、パピヨンの繁殖に関しては世界的な成功を

収めており、世界各国で500以上のタイトルを獲得している方
らしく

そんな凄い方に認めてもらっていたhikkoさんや秀麗ちゃんって

「本当に素晴らしいッ!」という感じでした

※私いまいちショーの詳細が良く分かっていないので、詳しく知りたい方は

ウィキペディアのドッグショーを参考にしてくださいね(苦笑)


そして、午後からはみんなで

2ショー

2なにが?

ビション・フリーゼやプードル、チワワやマルチーズなどの激戦グループの

2プードル

第9G(コンパニオン・ドッグ&トイ・ドッグ)牝グループ戦へ出場した秀麗ちゃん

応援をしたのですが・・・

2モモチャン

バッグから顔だけを出して応援するさるん子さん家のMOMOちゃんを

横目でチラチラ見ながら(笑)

2モモちゃん楽チン

優雅な秀麗ちゃんにうっとり

2次のしゅうちゃん

初のグループ戦だったそうですが・・・強敵をバッサバッサとなぎ倒し?!

なんと!ここでは3席に選ばれていた秀麗ちゃん

2しゅうちゃんすごい


で、ここでいつも太っ腹な我らがhikkoさんは・・・

私が手に持っている↓黄色いリボンを「記念にあげる!」と、くださり(汗)

2記念撮影2

「えぇ~!そんなぁ、貰えませんよぉ~!」と、ビビッている私に更に

入賞した秀麗ちゃんの記念撮影にミクと私を一緒に入れてくださり・・・

2記念撮影1

慣れないフラッシュの嵐に、マジでちびっちゃいそうでしたが(尿漏)

図々しく、オーナーのhikkoさんの代理という事で入らせて頂きました


と今回、hikkoさんのおかげで色々と貴重な体験が出来

hikkoさんに感謝感謝!という感じでしたが・・・

hikkoさん&秀麗ちゃん☆本当におめでとうございまぁす


そして、まだまだ続く(笑)。

2010年12月22日 (水) | 編集 |
そろそろ年賀状作成に取り掛からなくては!と、少々焦りながらの

今日2回目の更新となりますが・・・


前回の続きで・・・東京ミッドタウンの後は!


待ちに待ったディナータイムという事で・・・

1今夜は

今回は、代々木公園前にある 「CAFE&WINE dance」さんへGO

1dance

目の前にある代々木公園の駐車場に車をとめ、歩いて数分と大変便利

1ダンス

更に、ランチは混んでいるようですが、夜は比較的空いているようで

今回、ギリギリでも個室の予約が取れました

1ダンス店頭

綺麗な店内を通り、個室のある2階へ案内されたのですが

1ダンス1F

店内には素敵な絵と共に・・・

カフェと一緒にブリザーブドフラワーのショップもあるため

あちこちに素敵なオブジェやが飾られていました

1ダンスおぶじぇ

そして、こちらが今回お邪魔した個室↓で・・・

1ダンス2F個室

4~7名用とかなり広くて、ちょっと申し訳ない気もしましたが

「どうぞ気にしないでください!」という優しいお店の方のお言葉に甘え

遠慮なく使わせていただき・・・

おねだりが激しいガウガウルゥさんがいる我が家には大助かりでした


で、お店の方にまず最初に持ってきて頂いたのはこちらの

1ベジプレート

ワンコ用ササミ&ベジタブルプレート

ササミと5種類の野菜に、カッテージチーズと無糖ヨーグルトが乗った一品で

1やった

これには、食いしん坊のルゥも大喜び(笑)

1うま

あっという間に完食し

1美味しい

ミクがまだトッピングのヨーグルトを美味しそうに舐めていると・・・

そこへ、自分の分を一瞬で食べ終わったコソ泥を発見!って感じでしたが(笑)

1よこせ

その後は、ゆっくりと私達のお食事タイムになり

1ピクルス

1牛たたき

どんどん運ばれてくる料理に興味津々だったミクと

1美味しそう

1グラタン

1何を

良い香りが気になって、おねだりしまくりだったルゥですが・・・

1地鶏

1ちょうだい

こんな感じで「ワンワン!」ルゥがおねだりをしても個室だった為

誰にも気兼ねなく、美味しい料理をゆっくりと味わう事が出来て楽ちんでした


という感じで、お腹もいっぱいになった帰り道には渋谷を通り

1しぶや

表参道のイルミネーションを観に行く事に

1表参道

去年は夕方に観たので、いまいち綺麗さが分からなかったけど

今年は夜に観る事が出来て良かったです

1表参道シャネルディオール

1表参道ヴィトン

てか、イルミネーションも良いけど・・・

どうしてもライトアップされてるSHOPも気になっちゃいますよねぇ(笑)



と、次回はいよいよ今回のメインイベントをアップ致します。

2010年12月22日 (水) | 編集 |
今朝は、なんとか雨にあわずにルゥの散歩へ行けたものの・・・

雨が降ったり止んだりのルゥ未来(ミク)地方

1朝ぐー

ちなみに、今日は冬至

1朝冬至

実家に居た頃は、冬至になると毎年祖母や母が小豆とかぼちゃを煮て

朝御飯の時に一緒に食べさせられて!いましたが(笑)

1朝かぼちゃ

冬至には、なんきん(かぼちゃ)の他に、れんこん、にんじん、ぎんなん

きんかん、かんてん、うんどん(うどん)の「冬至の七種」を食べると

「うんを盛る」=「運盛り」といって、縁起が良いそうです




さて、前々回からの続きという事で・・・


夜御飯の前にまずは、私のお気に入りの場所「東京ミッドタウン」へGO

1ミッド

群馬に居た頃のように頻繁に行けなくなったのは残念だけど・・・

何だかんだで新潟へ引越した年以外は、こちらのクリスマスイルミネーションを

観に来ている我が家


今年も観る事が出来て、パパに感謝!って感じですが・・・

1見えてきた

1ミッド観光バス

「なかなか前に進めないくらい物凄い人!」と思ったら

何台もの観光バスが来ていたようで、ひとまず建物の中へ非難

1エルメス

期間限定で開催されていたエルメスのクリスマスブティックを覗いたり

いつもの「GREEN DOG」へ行ったり・・・

「でも、人は減りそうにないね!」という事で行ってみる事に

1ミッド2

1ミッド4

と、パパがイチデジ、私がコンデジで撮ってみたけれど

夜景はなかなか難しくて、見づらいと思いますが・・・

1ミッドタウン

東京タワーも見えて

1ミッド正面

ブルーの光も本当に綺麗で・・・

1ミッド流れ星

こんな素敵な流れ星も見れました

1ミッドルゥ

1ミッドミク

長旅でお疲れだったルゥやミクにも少しは楽しんでもらえてたかな?(笑)


それから色の変わるイルミネーションの写真を撮った後、動画を撮っていた最中に

前に居た女性が急に立ち上がり目の前が真っ暗に(笑)

もう一度撮り直す時間も気力も無かったので・・・写真でどうぞ

1カラー青1

1カラー2ピンク

1カラー3紫

1カラー赤4

1カラー5グリーン

てな感じで、綺麗だった「STARLIGHT GARDEN」

1ミッドキレイだった

来年のクリスマスはどこにいるか分からないけど・・・

また来年も来られたらいいね


続く。
2010年12月21日 (火) | 編集 |
今日は、朝から一日晴れたルゥ未来(ミク)地方

おかげで朝夕と、ルゥミク一緒に散歩をする事が出来ました

1朝散歩

ただ、明日からはずっと雨や雪の荒れたお天気になりそうで

今年最後の晴れの日になったのかもしれませんが・・・

1朝散歩2

今年もあと10日

1朝散歩3

ホント、1年ってあっという間ですね


さて、前回の続きって事で・・・


土曜日は心配していた雪も降らなかった為、ノーマルタイヤの車の方で

1時前くらいにようやく出発~!したまでは良かったのですが・・・


途中の長岡市の田んぼには、まだ雪がほとんどとけずに残っているし

十日町あたりではみぞれのような雪が降り出し、やばっ!と思っていると

そのお隣の魚沼あたりには雪がまったく無く、曇りのお天気

で、安心したのもつかの間!

今回、一番問題だった越後湯沢あたりでは・・・

1湯沢

道路に積もるほどの雪がしんしんと降っており

1ほんと

ホント、新潟って広いなぁ~!と実感しながらのドライブとなりましたが

1関越

パパの運転で関越トンネルまで無事にたどり着きました

ちなみに、こちらの関越トンネル!ご存知の方も多いと思いますが

停電した時にトンネル内が真っ暗になってしまうのを避ける為に

トンネル内の電力は走行車線側を東京電力が、追越車線側を東北電力

それぞれ供給しているそうです(^_-)-☆

1関越2

そして、トンネルを抜けるとそこは・・・眩しいくらいの

1関越3

快晴!!と思いきや

1関越4

群馬県でも最北部の谷川岳あたりはまだ、湯沢と同じようなお天気で

1群馬は晴れ

太陽には、沼田あたりでようやくお目にかかる事が出来ました


その後は、遅めの昼食をとる為と運転を交代する為に

赤城高原SAに寄ったのですが・・・

1赤城2

ここでセブン銀行のATMを発見

1赤城

最近はSAもホント、便利になりましたね


ちなみに、以前パパのお母さんに聞いたところによると

2008年までは、「関東好きな道の駅」の1位は5年連続で

沼田IC近くにある「川場田園プラザ」だったのですが・・・

2009年には、藤岡市にある「ららん藤岡」が1位になったとの事で

1ららん

機会があれば一度行ってみたいね


と、マイペースな我が家らしく高速道路の風景を楽しみながら

それでも、だいたい予定していた5時頃に今回泊まるホテルのある

1日本橋

日本橋に到着

1日本橋に

今回は、パパの仕事の状況がギリギリまで分からなかった為

いつもお邪魔しているジョニー君マンションのゲストルームは既に満室

更に、都内のワンコOKホテルはどこも満室!と、撃沈だった為

(ちなみに、今回確認したワンコOKの都内ホテルは・・・

アクセスに便利な中央区新宿、料金が少々高めだと新高輪プリンス

他に、一匹だけなら赤坂にもありました!)


ただ私、鼻が良すぎるせいか?おじさん臭いビジネスホテルは苦手なのですが

背に腹は変えられず、ワンコをキャリーで持ち込みOKのビジネスホテルを

こちら ←で見つけ

1コレド

コレド日本橋の近くの↓こちらのビジネスホテルにお世話になりました

1すみしょう

ちなみに、こちらのホテル!リーズナブルという事もあってか

宿泊者は欧米系の外国人や若い方が多く・・・

部屋にあるユニットバスの他に、1階には男女別の小さな!大浴場があり

ホテルのすぐ近くには割りと広めの公園もあり・・・

1公園

ワンコ禁止とは書いてなかったので(多分)

1公園2

ルゥとミクの散歩にとても便利でした

1便利ですの

てな感じで、チェックインを済ませた後は我が家恒例のあの場所へ


が!なんだかんだ余計な事を書いて長くなったので次回へ続きます
2010年12月20日 (月) | 編集 |
今日は、雨が降ったり晴れたりと不安定なお天気だったルゥ未来(ミク)地方


今朝は、ごはんを済ませるとすぐに二度寝を始めたルゥとミクですが・・・

1この

というのも・・・

この週末は、都内へ今年最後のお出掛けをしてきた我が家


1日目は、我が家お気に入りの東京ミッドタウンを始め

表参道や銀座など、都内のあちこちのライトアップを観にへ行ったり

ワンコOKレストランに行ったり・・・

1ミッドタウン

そして、2日目は・・・今回のメインイベント!

東京ビッグサイトで開催された「ジャパンドッグフェスティバル2010」

1看板

中身の濃い、いろいろと興奮!する事がたくさんあり

1カワイコちゃんに

と、たくさんのカワイコちゃんに会えたり

1ママン

ミクはお里の広島から我が家へ来て以来、2年ぶりにママに再会出来ました


という事で、詳細はまた次回からゆっくりアップしていきますが(汗)


今回、ルゥやミクが会えたカワイコちゃん達は!というと・・・


1年ぶりに会えたお友達の さるん子さん&ひつじさん家のカワイコちゃん

1MOMOちゃん

ルゥの万年の?ダイエットの友 MOMOちゃん

1あずちゃん

ミクと同じチビッコパピヨンの あずきちゃん姉妹


そして、ずっとお会いしたかった素敵な ぜぇママさん家のカワイコちゃん

1ひめむぎちゃん

今回アジリティに出場した ひめちゃん&ショーに出場した むぎちゃん

1ひめちゃん

※ぜぇママさんもひめちゃんも超カッコ良かったよぉ♪
 


そしてそして・・・いつも我が家が大変お世話になっております

ミクのお里hikkoさんファミリーのカワイコちゃん

1うふ

土曜日のショーに出場したミクのお母さんのアリエルちゃん

1ミク

と、ミクとの2年ぶりの感動の再会?はまた後日という事で・・・

1りざちゃん

ただ今ショードッグとしてのオーナーさん募集中の リザちゃん


今回、私達をもの凄く興奮させてくれた・・・

1しゅうちゃん
 
ビューティフォーな秀麗ちゃん

1しゅうちゃん3

やはり、チャンピオンを破っちゃっただけあってオーラが違う!って感じですが

この模様も後日、なるべく早くアップ致しますね


てな感じで・・・

1ルゥ

カワイコちゃんにたくさん会えて、この日一度もガウる事なく始終ゴキゲンだった

ルゥおじさんですが(笑)


今日は、この週末の疲れがドッと来ているので・・・詳細は次回からね

2010年12月17日 (金) | 編集 |
今日は寒かったものの、ほぼ一日晴れていたルゥ未来(ミク)地方


おかげで、本日シャンプーへ行ったルゥとミクの耳毛もコートも

サラフワのまんまで楽しい週末を迎えられそうです

1さっぱり

1ふわふわ


さて、前回の続きで・・・11月25日(木)でのWelinaさんでは

1ウェリナさん

お久しぶりに会えたぽん吉くんと一緒に仲良く遊んでいると、そこへ

1誰か

どうやら、ぽんちゃんのお友達がやって来たようで・・・

1にてる

ポメラニアンのスノー君でした

14わん

って、いつの間にか点検の途中だったルゥも仲間に加わっておりますが(笑)


1スノー君ミク

お初にお目にかかるスノー君に早速ルゥとミクもご挨拶

1スノー

と、それにしてもホント、真っ白でふわっふわなスノー君


実はポメラニアンも大好きな私

この日は、パピとポメに囲まれてメロリンキューな気分でございました(笑)


その後は・・・

1あそぼ

せっかくお近づきになったスノー君の誘いを断ったルゥは

1ぼくの

またもや誰に頼まれた訳でもなく、2周目のランの点検に入り

27腹減った

終了後、少々お疲れ気味に私の所へ戻ってきたので

27おやつもっと

ダイエット中だけど、大好物のWelinaママさん手作りササミのオヤツを

ちょい多めにあげると

27おやつまいう

とっても幸せそうに食べておりました


それからも、みんなで一緒に走ったりボール投げをして遊んだり

1リック君

お隣の中・大型ランにいたリック君が一人でちょっぴり可哀相だったけど

1ぽんちゃん

ぽんちゃんも仲良しのお友達が来て、叫ぶほど楽しくて良かったね

1じゃ

って、あれ?違った?


って事で・・・この後、お先にカフェへ戻ったぽんちゃんに続き

27ツリー

我が家も、クリスマス気分満点なカフェで休憩TIME

27まきストーブ

暖かい薪ストーブの前の席で、私は遅めのランチと

1ロコモコ

ルゥとミクには早めの晩御飯?!で、オヤツを2品

1おやつ

(これだけたくさん食べたら夜ご飯は抜きだよね?笑)

1

晩御飯とも知らず、ワンコ用のパンにガッツくルゥおじさんと

1馬肉ミク

(ルゥと半分こした)馬肉スープを頬張るミク・・・・・・と、そこへ

1馬肉よこどり

コソ泥が侵入!(苦笑)


てな感じで、この日は貴重な晴れ間のおかげで・・・

いっぱい遊んでいっぱい食べていっぱい楽しめたルゥとミク

1きょうも

今年の冬は雪が少ないといいね
2010年12月16日 (木) | 編集 |
昨日は朝から降り続いた雪も夜には止み、今朝は晴れたルゥ未来(ミク)地方

1晴れた

また雨や雪が降り出す前に!と、ルゥの散歩へ行ってみると

1つもった

道路の雪はすっかり溶け、歩きやすくて良かった!と、思った矢先

今朝もいきなり雪の中へ入り、鼻先をブッ刺したルゥ

1ずぼ

その後も雪の上で何度もシッコをしたり、あちこち散々歩き回ったり・・・

おかげで耳も足もエプロンも、出ている部分は雪ダマだらけに

1ふぅ

この後シャワーで雪や汚れを落とし、全身が乾くまで君にドライヤーをかける

私の身にもなってね(メンドクサインジャー!)



今年は夏が過ぎても暑い日が続き、やっと秋になったと思ったら雨だったり

また、平日はちょこちょことバイトをしたり、習い事をしたり・・・

友人やOL時代の先輩達と、ランチやお茶に行ったりする機会も多く

自分のやりたい事を優先した為、なかなかドッグランには行けずにおりましたが


思い立ったが吉日!

快晴だったこの日(11月25日)は、早めにWelinaさんへGO

1ウェリナさん2

1イエイ

1ヶ月ちょっとぶりのランに大喜びのルゥとミクが

1それ

我先にと向かった場所は・・・

27点検

毎度お馴染み、(誰に頼まれた訳でもないのに)ランの端っこの点検と

27むしゃ

これまた、ランの端っこのサラダバーでしたが(何しに来てんの?)

そこへ・・・

27あっ

あ

ランの反対側で遊んでいた、ポメラニアンのぽん吉くんが登場

27やぁ

軽くルゥの前を素通りし(笑)

27ぽんみく

まずはミクにご挨拶

と、相変わらず女の子が大好きなぽん吉くんですが・・・

27はい

去勢をしてからは女の子のオシリを追いかけなくなったようで

27らんらん

ミクと楽しそうに追いかけごっこを楽しんでいたぽんちゃん

1ぽんちゃん

去勢前は、必死で女の子のオシリを追いかけていたのに・・・

1ミク

これにはミクも、そして、ルゥもびっくりしていたようですが・・・

1へぇ

ルゥも去勢する前までは、ランへ行くと無我夢中で去勢してる男の子を

追いかけまくってたけどね(笑)


と、そこへ・・・

1だれか

誰かがやって来たようですが・・・長くなったので、続きはまた次回にね
2010年12月15日 (水) | 編集 |
「新潟うまさぎっしり博」2010!Part1

「新潟うまさぎっしり博」2010!Part2の番外編として・・・


今、全国のあちこちにご当地ヒーローやゆるキャラがいるようですが・・・


12月11~12日に朱鷺メッセで開催されていた「新潟うまさぎっしり博」

1トキメッセ

12日に行った際に、いくつかの新潟のゆるキャラちゃん達に会えました


まずは、会場に入る前に出会った・・・

1ゆるナッちゃん後ろ

あれ?・・・たけのこの里?・・・ではなく

1ゆるナッちゃん2

スタッフの方達に誘導されて会場へ向かっていた越後長岡のPRキャラ

ナッちゃん

1ゆるナッちゃん移動

14時からステージで開催される「ご当地キャラ大集合!」の会場へ

行こうとしていたようですが・・・身体がデカ過ぎてエスカレーターには乗れず

スタッフの方2人に両腕を抱えられながら階段を降りていたナッちゃん(笑)

1人気ナッちゃん

階段を降りたとたん、子供達に囲まれ大人気でした


で、肝心の「ご当地キャラ大集合!!」がステージで行われていた時

会場に来たばかりの私達は、ステージと反対側のブースで食べるのに必死で

見逃してしまったのですが・・・


その後、会場をプラプラ歩いていて見かけたのはコチラ↓

1きっぴー

家の天然パパが、バレーボールのキャラクターのバボちゃんと間違えていた(笑)

1きっぴー2

とってもキュートな新潟県宣伝課長トッキッキのきっぴーちゃん(♀)

ちなみに朱鷺がモデルの為、つがいで♂のとっぴー君もいるのですが

コロコロと丸くて本当に可愛くて、ペアで見れなかったのが凄く残念でした


他に、会場の外では・・・

1レルヒさん

日本スキー発祥100周年のメインキャラのレヒルさん

1つなっぺ

津南町のイメージキャラのつなっぺにも会えました

(つなっぺは見た目、ちょっと雑なような気がしないでも・・・汗)


そして・・・パパと私が一番興味深かったのがコチラ↓

1カモレンジャー

北越の小京都、新潟県加茂市のスーパーヒーロー「カモレンジャー」

中身は加茂青年会議所のお兄さん達なのか??キビキビと!ではなく

少々恥ずかしそうにやっていたのが却って興味をそそられ・・・

ついつい最後まで見てしまったのですが(笑)

1カモレンジャー2

がい骨の悪役にあっさりやられたカモブルーとカモグリーンをかばい

ゆるゆると戦うカモレッドも(笑)

1カモレンジャ

見事悪役を倒し、最後はカモレンジャーのテーマ曲?を歌いながら

これまた少し恥ずかしそうに踊る3人の姿も、意外と?楽しめました


そして、最後には希望者の子供達一人一人と一緒に記念撮影をしていた

カモレンジャー

結構希望者がいたので、余計なお世話ですが!なぜかホッとしました(笑)


てな感じで、いろいろ楽しめた今回の「新潟うまさぎっしり博」


他にもたくさん、新潟県にも「ご当地PRゆるキャラ」がいるようなので

興味のある方は(いる?) コチラ ←を見てみてちょ
2010年12月15日 (水) | 編集 |
今日は天気予報どおり、朝から雪が降り始めたルゥ未来(ミク)地方


積もる程では無さそうだし、どうせすぐに止むだろうと

雪が止んでからルゥの散歩に行こうと思っていると・・・


その後も雪はしんしんと静かに降り続け、9時過ぎには真っ白に

1とうとう

その後も雪は一向に止む気配が無く、これ以上積もっても困るので

とりあえず、ルゥにカッパを着せて行ってみたのですが・・・

1ヨーロレイヒ

と、久しぶりの雪に顔面を突っ込み大喜びだったルゥおじさん(笑)

1チョコサンデー

その後も、この冬初のほかほかのチョコサンデーを作ってみたり

1レモン

これまた湯気の立つレモンシャーベットを作って大はしゃぎ、と

大好きな雪を満喫しておりました

1じっじに

そうだね


と、話はちょっと変わって・・・

実は昨日、パパのお父さんが群馬から日帰りで来てくれていて・・・


というのも、今住んでいるアパートには冬タイヤを置く場所が無く

パパの実家へ預けていて、その都度付け替えに行っていたのですが


先週末は忘年会、日曜はのん気に食のイベントなんぞに出かけてしまい

月曜になって「タイヤどうする?」という話になったマイペースな我が家


で、私が「明日、ドライブがてら取りに行って来るよ。」で、話がまとまり

パパのお父さんに電話をすると・・・

「Miu一人だと危ないから、オレが持っていってやるよ!」と、一言


私が一人で400kmも500kmもノンストップで高速を運転できる女だと

知っていながら・・・本当に優しいお父さん


って事で、昨日パパのお父さんがタイヤを車に積んで持って来てくれました

1じっじ

と、赤ちゃんの頃からじっじが大好きなルゥとミクは大喜び

何度もおもちゃを投げて遊んでもらっておりました



その後、今月の10日にOPENしたばかりの「旬菜厨房 和楽 県央店」

パパの空き時間に三人で遅めのランチをし・・・

1和楽

1和楽ごぜん

帰りにはまた、パパのタイヤを車に積み・・・(汗)

近所のスーパーで満足気に魚をたくさん買って帰ったお父さん

わざわざ本当にありがとうね


てな感じで昨日、無事に冬タイヤに履きかえられたパパですが・・・


「いくつになっても私達って親に面倒かけてるよね。」と、話していた矢先

パパのお母さんから電話があり・・・

「冬はお父さんも暇だし、新潟に遊びに行けて嬉しそうだったわよ!

オレもあと5年は(タイヤを)持って行けるかな~なんて言ってたし(笑)」


と、言われ・・・ちょっとだけホッとしましたが・・・


じゃあ、お言葉に甘えて来年の冬も新潟に居たらお願いしま~す・・・なんつって!

マジで冗談です

2010年12月14日 (火) | 編集 |
今日も小雨が降ったり止んだりの寒いルゥ未来(ミク)地方ですが・・・

11家の中

雨で散歩に連れて行ってもらえず、体力が有り余っているミクは

11うひ

ルゥの遊んでいるおもちゃを片っ端から奪い、ストレスを発散しています(笑)


さて、前回の続きという事で・・・

2年ぶりに行ってみた「新潟うまさぎっしり博」では

1うまさ

前回紹介した「糸魚川ブラック焼きそば」の他にも、今年注目の

1三条ラーメン

三条市の伝統のカレーラーメン

1ブリカツ

7月に誕生したばかりの佐渡ブリカツ丼などもあり

行列が出来ていましたが・・・


ちなみに、酒好きのパパは前日の忘年会で呑み過ぎたせいか?

今回は、コチラ↓のブースには立ち寄りませんでした(笑)

1試飲


他には・・・

2年前に贈答用のルレクチェを購入した「ヤマヨ果樹園」さんで

今年は、果汁100%のルレクチェジュースを2本購入したら

1ルレクチェ

美味しそうな手作りのルレクチェジャムを頂いたり

1ミルククイズ

「やってみませんか?」と手渡された「ミルククイズ」に全問正解し

(誰でも全問正解出来るようになってました!)

1ミルク

可愛い牛乳の絵本と一緒に、クリアファイルやハンカチを頂いたりしました


その後は、米粉パンのお店や地ビールやワイン、新潟米のお店を見たり

金属加工業の一大集積地である燕市の伝統の銀食器を見たり・・・

1燕市

ちなみに、今月10日にストックホルムで開催されたノーベル賞受賞式の晩餐会で

使用されている金属用食器は、燕市にある山崎金属工業という会社が作った物


この15年間使用されてきているそうです(スゴすぎ!)


てな感じであれこれ見て食べている間に、完売となり片付け始めるブースもあり

「4時過ぎたし、そろそろ帰ろうか!」と、会場を後にすると・・・


会場外にも各市町村のブースがあり

1燕

先ほどご紹介した燕市のブースでは銀食器がセールされていたり

1ナマキャラ2

田上町のブースでは、試食させてもらった「手作りルレクチェ生キャラメル」

1ナマキャラ

700円から500円になっていたので購入したり(笑)

1粟島

2年前の夏、群馬に住んでいた頃に友人に勧められて遊びに行った粟島

1さとだ米2

去年の夏、遊びに行った佐渡のブースを見たり・・・

1里田まいちゃん

1さとだ米

※いま話題の里田まいちゃんが今年佐渡でお米作りをした・・・

その名も「里田米」

1旅・妙高

先月遊びに行ったばかりの妙高市のブースや

1村上

今年は春も夏も、そして秋も遊びに行った村上市のブースを見て

1村上サケ

この夏イヨボヤ会館で見たコチラの作り物のサケを

この時初めて「これって発泡スチロールだったんだ!」と、知ったり

(TVチャンピオン王になった方が作ったそうです。)

新潟に転勤して来たばかりで、何も知らなかった2年前よりも

この2年間の間に新潟県内をあちこち観光し、いろいろ知った今回の方が

より楽しむ事が出来た気がしました


てな感じで、次回は番外編という事で・・・

今回、会場で見かけた「新潟のゆるキャラ」ちゃん達をいくつかアップします♪
2010年12月13日 (月) | 編集 |
昨日は、朝から雨が降ったり止んだりとお天気がイマイチだった事もあり

11どうせ

ルゥと未来(ミク)には、お家でお留守番をして頂き

この土、日に朱鷺メッセで開催された「新潟うまさぎっしり博」

2年ぶりに行ってきました

1うまさ会場

今年は、マイペースな我が家にしては早めに行ったつもりではいたものの

1うまさ売り切れ

既に完売になったフードもいくつかありましたが・・・

1会場ガイド

入り口で会場ガイドをもらい、いざ会場内へGO~

1会場

パパと会場ガイドを見て「2年前よりお店が減ってない?」と話ながら

「まず何食べる?」と、お店を見て回っていると・・・


今回前評判も高く、私が一番食べてみたかった新潟の「新B級グルメ」

糸魚川市の「糸魚川ブラック焼きそば」に長蛇の列が

1ブラック

という事で、私がこの列に並んでいる間にパパは

1たれカツ

1タレかつ

新潟市のタレかつ丼や豚汁

1村上・から揚げ

1メンチからあげ

先月も遊びに行って食べたばかりの村上牛コロッケ&メンチカツ等を購入し

ブラック焼きそば店の近くの席も確保しておいてくれたのですが・・・


今後の新潟のB級グルメはラーメンでも、カツ丼でもなく

1うまさぎっしり

こちらの焼きそばが今後、新潟を代表するB級グルメになるであろう

1ブラック2

1ブラック焼きそば

そんな「糸魚川ブラック焼きそば」の中身はこんな感じ↓で・・・

1ブラック焼きそば2

ってもちろん、イカ墨で真っ黒な焼きそばなのですが・・・

もともとイカ墨のパスタやイカ墨パンが大好きなパパと私は大絶賛


てか、今回の来場者の投票結果を見てもダントツでしたが(笑)


薄焼き卵にケチャップやマヨネーズ、紅しょうがや青海苔、トウバンジャンまで

乗っていて、いろんな味も楽しめて本当に美味しかったです

これならきっと「B-1」グランプリも夢じゃないかも


ちなみに、「糸魚川のブラック焼きそば」を取り扱っているお店が

糸魚川市に全部で11店舗あるらしく・・・

今度、実家へ帰る途中マジで糸魚川に寄ろうか!と、思う程で

1ブラック次に

私はこちらの↑トマトソースの乗った堀口食堂さんのも食べてみたいなぁ♪

って感じです


そして、この後は・・・

この日限定の「パルファンドゥー」さんの「越後姫のプリンセス」を購入

1ケーキ

本当は家に帰ってから食べようと思い、箱に入れてもらったのですが

1ケーキ2

やはり、(パパが)我慢出来ず「木苺のティラミス」だけは会場で食べる事に

1コーヒー

家に帰ってから食べた「越後姫・・・」もどちらも美味しゅうございました


続く・・・。
2010年12月13日 (月) | 編集 |
今日はお昼過ぎからは雨が降り出し、相変わらず寒かったルゥ未来(ミク)地方

11寒い

今週水曜日の天気予報には、とうとう雪だるまマークも出始め(しかも3日連続)

いよいよ来たか!という感じでゾッとしておりますが・・・


家の中でトイレが出来るのに、ルゥと一緒に散歩へ行きたがるミクは

11さぶい

今朝は、hikkoさんのお店Dog Fantasyでイチゴのセーターと一緒に購入した

リバーシブルのダウンを着せて、何とか一緒に行けたけど・・・

11リバーシ

さすがに雪が降ったら、超サムガリータのミクは無理だよね~


と、思いつつも・・・去年よりも少し体重も増えて肉もついた事だし

一応、雪の日用のダウンも購入しておきました(笑)

1ゆき

ちなみにルゥにも、ミクとお揃いやいろいろな形のコート&ダウンを

送ってくださったのですが、すべてボタンがしまりませんでした(号泣)

※他にもダウンやコート等いろいろあるので、Dog Fantasy HPを見てね!

※また、hikkoさんのブログには、オーナーさん募集情報も出てますよん♪



さて先日、今年の漢字一文字が「暑」と発表になり

今年も、「私の漢字一文字は何だろう?」と、考えてみましたが・・・


年明けの1月には、パパとニューカレドニアに旅行へ行ったり

ニューカレ

「来年の春には転勤かもしれない!」と、今年は去年以上に新潟県内の

あちこち(南魚沼や出雲崎、村上に妙高、旧山古志村等)を観光したり

あと今年は映画館だけでなく、家でもよく映画(基本的に洋画ですが)を

(スターチャンネルやWOWOW、レンタル等で)観まくったし

今年はやっぱり、「観」しかないかなぁ~と、思うのですが


そして・・・

今年もたくさん食べて元の体重以上にリバウンドしてしまったルゥと

どんな時もルゥにベッタリで、ルゥさえいれば幸せなミクの今年の漢字は

11食

だそうです(笑)


てな感じで・・・

この週末は、パパが会社の忘年会で麒麟山方面の温泉へ一泊だったので

のんびり、先日のドッグランの様子でもアップしようと思いながら

何だかバタバタしている間に、結局何もアップ出来ず・・・

今日も違う話題をアップしている私ですが(汗)

1お土産

次回は、ランの前に・・・

昨日行った新潟の食のイベントをチャッチャとアップします(苦笑)
2010年12月09日 (木) | 編集 |
本日、新潟市内では平年より15日遅い初雪が降ったそうですが・・・

1さむい

と午前中にはミゾレも降り、一段と冷え込んだルゥ未来(ミク)地方

昼過ぎの車の外気温は、たった5℃でした



さて昨日は、私の実家から今年もまた嬉しいお届け物があり

1もしや

毎年この時期になると実家の両親が、パパの実家や我が家に送ってくれる

例のアレって事で・・・

1くさ

今年もやって来た!オスの越前ガニ&メスのせいこ蟹の皆さんです

(越前ガニは、カニのハサミに着けられた黄色いタグが目印です!)

1イエイ

イエ~イ♪ようこそ~



てな感じで、即効でカニ好きのパパに写メを送りましたが(笑)


毎年、私に生臭いカニの香りをわざと嗅がされているルゥは・・・

1あいつら

ちょっと離れた場所で傍観しておりました

が!

ここで諦める?私ではなく・・・

コタツのそばで寝ていたルゥの鼻先へカニを持っていくと

1なまぐせぇ

めっちゃイヤ~な顔をされてしまいましたが(可愛い!←バカ)

1ったく

実家の母がよく、「初物を食べると長生きをする!」と言うので

1おはつ

今年もまたルゥとミクは、パパからハナクソ程のカニをもらってました

(だってほら、ワンコに甲殻類は良くないでしょ?!)



ちなみに私は、オスの大きい越前ガニよりメスのせいこ蟹の方が好きで

1せいこ

このせいこ蟹の赤子やミソがめっちゃ美味しいのですが・・・


ここで、実家の母に教わった超簡単カニ飯の作り方をひとつ!


まず、2匹のメスのカニの足の身を全部取り出します。

その後、例えばお米2合なら通常の2合メモリまでだし汁を入れ

(だしをとるのが面倒な時は水を入れ、市販のほんだし等を少々でもOK!)

お酒と醤油を大さじ2杯ずつ入れたら、カニの身を入れ

1かにめし前

炊飯ジャーのスイッチオン!で・・・

1かにめし

超簡単で美味しいカニ飯の出来上がり

混ぜて、お茶碗によそったら刻み海苔をかけてお召し上がりくださいな

もちろん、おにぎりにしても大変美味しゅうございます♪


てな感じで、最近の当ブログはワンコブログではなく・・・

新潟紀行か?食ベログか!って感じになっておりますが(汗)


なんせ、2年半以上同じ土地には居た事が無い我が家

春には転勤の可能性が高い為、今年はせっせと新潟県内を巡っていた

という訳ですが・・・(出来れば新潟にはもうちょっと長く居たいのですが!)


次回からはまたワンコブログに戻り、ランでの模様をお届けしますね

2010年12月07日 (火) | 編集 |
1ヨダレ

と、昨日は長~いヨダレが垂れるほど?ポカポカと暖かかったのに・・・

今日は、朝から雨が降ったり止んだりだったルゥ未来(ミク)地方

1そいね

ちなみに日曜日も暖かく、ポカポカ陽気の中みんなで朝の散歩へGO

1るん

お里のhikkoさんのお店Dog Fantasyで購入した

可愛いイチゴのセーターを着てゴキゲンなミクは

(お里ではイチゴちゃんと呼ばれてました!)

1くん

散歩中もほぼルゥにベッタリで

1くんくん

ホント!どんだけルゥの事が好きなの?!って感じですが・・・


たまにミクが寄り道をして遅れると、ルゥは毎回必ず↓こんな感じで

1無言

せかす事なく、ジッとミクが傍に来るまで待っていてくれます(兄妹愛)



さて、ここしばらく続けてアップしていた新潟・村上市へのお出かけも

(やっと)今回でラストとなりましたが・・・


ルゥミクを一時預け、前回アップした㐂っ川さんへ向かう途中

お店の前にも中にも人がたくさんいるお店を見つけ

パパに「ちょっと止まって!」と頼み、行ってみると・・・

1村上牛

なんと!「村上牛」を取り扱ってるお店のようで

1屋台

お店の前にあった屋台で、村上牛のメンチカツとコロッケを購入

1めんころ

コロッケはまぁ普通に美味しかったけど、メンチはかなり美味しかったので

サケ漁を見て、「はらこ丼が食べたい!」と言っていたパパも

あっさりと村上牛に心変わり(笑)


って事で・・・ただ、店内が満席だった為、とりあえず席を予約し

サケ漁見学の帰り途に見つけた味匠 㐂っ川さんへ一旦向かい・・・

お持ち帰り用のはらこを購入

1やま信

その後、コチラの「美食や やま信」さんで村上牛を食べる事に


ちなみに、お店の中に入ってみてかなりの有名店である事が分かり

常に、村上牛の最高級A5ランクのお肉が置いてある事から

1お肉

全国区で放送されている有名番組で度々紹介されているらしく

1店内

店中に、いろんな番組や雑誌等で取り上げられた様子が貼ってあったり

ハリセンボンの春菜ちゃんのギャグでおなじみのあの方をはじめ

1角野

たくさんの有名人のサイン色紙も貼ってありました


で、今回パパが頼んだのがコチラの「とろける牛刺し丼」

1牛刺し丼

名前の通り、本当にお肉が口の中でとろけました

1牛刺し2

そして、私が頼んだのがコチラの「カルビ焼き定食」

1かルビ焼き

こちらもお肉が箸で切れる程かなり柔らかく、とっても美味しかったです

1カルビ


てな感じで、私はずっと村上牛が食べてみたい!と思っていたので

今回、こちらのお店を見つける事が出来てラッキーでしたが・・・



この後、私達の食事中「ミルキーハウス愛犬美容室」さんでお待ちいただいた

ルゥとミクをへお迎えに行くと・・・

1ミルキーやっと

パパも私も、しつこいほど匂いを嗅がれました(笑)


と言う事で、今年は夏も秋も十分に村上を堪能する事が出来ました

来年も・・・転勤が無ければまた遊びに行きたいなぁ



今回も長い村上編にお付き合い頂き、ありがとうございました
2010年12月04日 (土) | 編集 |
今朝は、ものすごい風の音で目が覚めましたが・・・

晴れたり曇ったり、たまに雨が降ったりだったルゥ未来(ミク)地方


とにかく一日寒かったせいか・・・

1添い寝

今年もまたカワイコちゃん達が添い寝する時期になってきたようで・・・

あまりにも可愛くて、前から上からと何枚も撮り続けたせいか

1しつこい

怖い顔で睨まれちゃいました・・・(汗)


さて、三面川のサケ漁を見た後は・・・


ルゥとミクを、村上では我が家の毎度お馴染み!のトリミングショップ

「ミルキーハウス愛犬美容室」さんへ預け

1ミルキーえ

1ミルキー早く

ちょい遅めのお昼ご飯を食べに行く事に


「いくら丼が食べたい!」「何処で食べようか?」と、村上の市内を

ウロウロ走っていると・・・

どこかで見たようなお店を発見したので

1きっかわ

駐車場に車を停め、入ってみる事にしたのですが・・・

1ポスター

そっか!吉永小百合さんがCMしていたコレだ!と思い出しました


ちなみに、平成16年から村上では「むらかみ町屋再生プロジェクト事業」

やっているらしく・・・

1まちや

こちらの味匠 㐂っ川さんの外観も以前は・・・

1旧

こんな↑感じだったそうです


店内には、所狭しとたくさんのサケ料理のお土産が置いてあり

1きっかわ2

更に、お店の奥には町屋風の部屋があり・・・

そちらでお店のご主人が、鮭について説明をしてくれている頭上には

なんとビックリ

1サケ

大量の「鮭の塩引」が吊るしてあったのですが・・・

1にや

私にはどれもニヤッと笑っているように見え・・・怖かったです(苦笑)


そして今回、味匠 㐂っ川さんでは自分達へのお土産にコチラ↓の

1はらこ

期間限定販売の「極上 はらこ(いくら)の醤油漬」を購入

(酒好きのパパは、一緒に日本酒も買ってました・苦笑)

10月下旬から11月中旬の、魚体の重さに対して17~18%に

成熟した卵のみを使って仕込みをしているそうで・・・


その極上の卵を、特製の「かえし醤油」に漬けてあるらしく

1はらこ2

1はらこの

粒の一つ一つが大きくて、やわらかくて、味も濃くて

今まで食べたいくらの中で一番美味しゅうございました


※もちろん、どれも こちら←ネットでも購入出来ますよん(^_-)-☆



そして、更に・・・村上といえば「村上牛」!って事で

次回は、村上牛で有名なお店をアップしますね
2010年12月03日 (金) | 編集 |
3日間続いたポカポカ陽気から一転・・・

朝は小雨だった雨も、午後からは暴風雨になったルゥ未来(ミク)地方


ちなみに昨日は、1週間ぶりにWelinaさんへ遊びに行ったルゥとミク

3来ちゃった

先週遊びに行った時よりも

1先週

更にたくさんのお友達と一緒に遊ぶ事が出来ました

1今週



さて、快晴のなか出掛けた前回の村上市のサケ漁の続きですが・・・

1天気

1ミオモテ

あちこちでサケが跳ねていた三面川には

1サケ

川の端から端に仕掛けがしてあり・・・

1仕掛け

この先に行けないサケが「落としカゴ」の中に入るという

1はねてる

仕組みになっていたのですが・・・

1柵の中のサケ

カゴの中のサケはこんな感じ↓で・・・


[広告] VPS


このカゴの中も自由に見学させてくれました

1サケ見学


その後、カゴの中に入っていたおじちゃんがサケをすくい上げ

1ほらよ

1すげえ

橋の先に敷いてあったビニールシートまで運んでいたのですが

1シート

1シートに運ぶ

1見れて

ルゥもサケが運ばれていく様子を興味津々で眺めていました↓

[広告] VPS




ただ、シートに運ばれたサケは棒で頭をボコッと叩かれていて・・・

1可哀相

さすがにサケのこの姿には胸が痛くなりましたが(涙)



パパに言われて橋の上を見てみると・・・ご覧のように↓

1はらおk

たくさんのはらこ(いくら)が落ちていました~

1はらこ


ちなみに、シートのサケ達は木箱に入れられ軽トラに積まれ

すぐ近くにあったサケの販売所へ持ち込まれていました

1販売所



また、落としカゴ漁のすぐ近くでは、川に直接入って

サケ漁をしていたおじさんもいて・・・

1とった1

1とられた

こんな感じで2匹ずつ釣っていたのですが・・・

1すごいルゥ

ホント、びっくりしたね(笑)


とこの日、グッドタイミングで貴重なサケ漁を見る事が出来

パパだけでなく、ルゥやミクも楽しんでいたようですが・・・

1楽しかった

このサケ漁は、来年の1月末まで行われるそうです(^_-)-☆


という事で次回は、村上の鮭で有名なお店をアップしますね


・・・って、まだ続くよぉ~(苦笑)
2010年12月01日 (水) | 編集 |
今年もいよいよ残すところ、あと1カ月となりましたが・・・(ホント早いね!)


昨日からポカポカ陽気が続いているルゥ未来(ミク)地方

1つるっぱげ

今日も元気なルゥとミクは、のんびりと朝のお散歩へ行き

いつものように空き地で私とリードで綱引きをするミクを

1散歩ミク

横目で見ながら、気持ち良さそうに日向ぼっこをするルゥ

1ぽかぽか

昨日、頑張って2ワンをお家deシャンプーをしたのでフワフワです


ただ・・・心なしか、ルゥが浮かない顔に見えるのは・・・

この後、ワクチン注射が控えていたからです(笑)

1注射




さて話は変わって、11月21日(日)は・・・

1夏

この夏、何度か遊びに行った村上市へ行ってきました

1海には

で!今回の目的は、海では無かったのですが・・・

1どこに?

せっかく来たのだからと、まずは瀬波の海水浴場でお散歩をする事に

1海だ

1海風

1つよい

と、若干風は強かったものの、この日も快晴で

1粟島

私の大好きな粟島がハッキリと見えておりました


ただ、今回の目的は海を見に来た訳ではなかったので

とっととルゥ達の土俵入りトイレを済ませ

1よいしょ

いざ!目的の場所へ



1みおもてかわ

って事で、今回のお目当ては海ではなく川だったのですが・・・


パパが夏に村上へ行って以来、「絶対に見たい!」と言っていた

村上市にある三面川でのサケ漁を見に行ってきました

1さけ

と、その前に!

車から降りてすぐに出会ったカワイコちゃん達に、まずはご挨拶

1ちわわん

ミクと同じくらいちっちゃかったチワワちゃんと

1サルーキー

とってもスタイリッシュでカッコ良かったサルーキー君

私、今まで子犬のサルーキーしか見た事がなかったのですが

サルーキーってこんなに大きくて素敵なBODYになるんですねっ


と、話が横道に反れましたが・・・



サケ漁には、針にサケをひっかける「テンカラ」という釣り方と

川に設置したカゴにサケを追い込む「落としカゴ」があるそうで・・・


まずは、サケを一匹ずつ釣っている人達を見に行き

1釣ってる?

なんだかあっという間に釣っていてビックリしたのですが・・・

1つれた


お次は、パパも興味津々だった「落としカゴ」を見に行き

1あの中

意外と見学自由だったのにもビックリ(笑)

1いっぱい

って、感じでしたが・・・


ここで既に長くなったので、続きは次回でね(苦笑)
