パパの転勤で2015春から名古屋市へお引っ越しです!!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2012年10月30日 (火) | 編集 |
日に日に寒くなってきましたが、今日もお天気はイマイチ!

河川敷の満開のコスモスがせっかく咲き乱れていても

曇り空だとなんだかもったいない気がして・・・

曇り

コスモスの為にも、洗濯物の為にもカラッと晴れて欲しいところです

晴れの日

ちなみに、今朝もルゥと河川敷へ行き・・・

コスモスに気を獲られ、「はっ!やばっ!」と、思った時点で時既に遅し

まさに昨日の夕方、近所のパピヨンママ友と「気をつけなきゃね!」

話していたばっかりなのにぃ・・・

ベトベト

またもやウッカリ、草の中を歩かせてしまい

草の種でルゥの毛がウネウネベトベトの綿飴状態に!!


と言う事で、予定もなかったけど・・・

しゃーない

これは納得のシャンプー!という事で、しゃーないね

どうして

と、実はこちらも納得のシャンプーなのでしゃーないわね


と言うのも、先週の木曜に月1回の定期検診へ行った未来(ミク)は

レントゲンやエコー検査でお腹が消毒液でベチョベチョになり

すぐにでもシャンプーをしてあげたかったのですが・・・

一緒に、年1回のワクチン注射をしてもらった為

ようやく本日、ハーブシャンプー&トリートメント+パックが完了


そして、検査の結果も!

気になる結石もほぼ消え、オシッコの数値も相変わらずすこぶる良く

(結石はまた出来るかもしれないけれど)とりあえず心配はなくなりました

はい

あとは、ルゥが早く「異常なし」になるよう頑張らなくてはね!!



てな感じで、、今月は何だかんだと出掛ける用事も多かったせいか!

毎日バタバタしていて、なかなかブログアップが出来ず・・・

前回の続きと言っても、何を書きたかったのか忘れてしまいましたが(笑)


今回も親戚のみんなを含め、可愛い甥っ子や姪っ子に会え

従姉妹達ともゆっくり食事をしながら話が出来て嬉しかったし

また来る

可愛い実家のラヴが(両親のおかげで)とても元気そうで安心しました

が!唯一気になったのは・・・

乗るれば乗るほどルゥが新幹線が苦手になるって事で

東京に

乗って、ものの数分で熟睡してしまうミクとは違い

前半1時間程はずっと↓こんな感じでハァハァドキドキ状態のルゥ

ついた?

行きの新幹線では、ルゥだけだからと普通車にしたのですが

彦根まで、ゆるキャラ祭りの司会へ行くという

綺麗なお姉さんとお隣同士になり、米原に着くまでの2時間!

初対面とは思えないほど話に花が咲き、盛り上がっていた間も

私の膝の上のバッグの中でずっとハァハァしていたルゥ

富士山

やっぱり、静かなグリーン車じゃないとダメか!と

帰りはいつものようにグリーン車に乗せても(私の膝の上に変わりはないけど)

ハァハァドキドキは一向に変わらず・・・

スピー

今回も、静かで広いグリーン車が快適なのはミクだけだったようです


てな感じで、忙しかった10月も明日で終わり

今年もあと2カ月だなんて・・・ホント、1年があっという間です
2012年10月26日 (金) | 編集 |
今日は雲一つない、穏やかな秋晴れだったルゥ未来(ミク)地方

河川敷

先日の雨や風で、近所のあちこちで咲いていた金木犀が全滅した代わりに

花びら

近所のお寺の庭先で、ツルツルした可愛いどんぐりを発見!!

ドングリ

また、河川敷に長距離に渡って植えてあるコスモスも満開になり

こすもす

たくさんの人が足を止め、見入っていました

無事


★ ★ ★ ★ ★


さて、前回の続きという事で・・・


昔から「訛っている!」と、他県の人から笑われる事が多かった福井弁を

以前、日テレの「月曜から夜ふかしSP」で、大好きなマツコ・デラックス

「(全国方言選手権で)福井(弁)が一番可愛いなぁ!」

言ってくれていたのが、凄く嬉しかったのですが(笑)


先週の土曜日に伯父の一周忌があり、福井の実家へ帰省した際に

私を真似て、ルゥやミクも福井弁で話してたかどうかは分からないけれど(笑)

福井弁

母達と一日早く実家へ帰ったミクは、やはりルゥがいなかったせいで

ボールやオモチャで遊ぶ事もなく、大人しかったようですが

オラ

ルゥがいれば豹変!って感じで・・・

実家へ着いてすぐの時も、長旅でお疲れのルゥの目の前に行き

おらおら2

これ見よがしにボールをピーピー鳴らしながらルゥを挑発!!

ドタバタと走り回っていたのですが、そこへ2階からラヴが登場

おらおら3

夏の毛が抜けて、新しく冬毛が生えてモコモコになっていたラヴは

冬毛

相変わらず、慢性腎不全用の薬やサプリをたくさん飲んではいたものの

ラヴの薬

15歳とは思えないほど元気で・・・

階段の上り下りも自分で出来るほど足腰もしっかりしていて、ひと安心

川

ルゥとミクがオモチャで遊び終わった後に、まだ夕日が見れるかな?と

皆で散歩へ行ってみると

無理

やはり、1歩遅く

見れなかった

夕日を見る事は出来ませんでしたが・・・

おかげさまで

ラヴが元気に歩いている姿を見る事が出来て、ホッとしました


てな感じで・・・長くなったので、あとちょっとだけ続きます(汗)
2012年10月23日 (火) | 編集 |
今日は朝から風も強く、雨が降ったり止んだりの荒れたお天気


おかげで、あちこちで良い香りを放っていた近所の金木犀の花が

見るも無残に散っていて、とても残念なのですが・・・

もったいない

未だ天気の良い日中は汗ばむほどの陽気でも、夜はかなり寒くなり

昨日は、パパの要請で嫌々ながらコタツを出しました

まだ



さて、前回の続き的な感じにはなりますが・・・


先週の木曜から1泊で上京していた母と叔母に連れられ

福井の実家に帰った未来(ミク)

新幹線

ルゥには、どうしてミクがいないのか!説明はしたものの

大好きなミクが傍にいなくて、ずっと元気が無かったのですが・・・

ミクが

実は週末に、去年11月に亡くなった伯父の一周忌があり

母達が帰った翌日の金曜から、2泊3日の強行で

ルゥを連れて帰省する事になっていた為

「一人で2匹を連れて新幹線で往復するのは大変だから!」

「せめてミクちゃんだけでも!」と、母が連れて帰ってくれたからなのですが


また苦手な新幹線に乗せて下痢をしたりしないか、ハラハラだったものの

ハァハァしていたルゥを、4時間近くずっと膝の上にバッグごと乗せ

時折、扇子で仰ぎ続けたおかげ!?で、無事に帰省する事が出来ました

ほっと

って事で、大好きなミクだけでなく、仲良しの実家のラヴにも会えて

嬉しそうだったルゥ

ばぁば

てか

そして、今日はそんなルゥの8回目のお迎え記念日なのですが


先月のドッグドック後、先生からダイエットと体質改善を命じられ

大好きなオヤツや果物どころか、ササミすら食べられない可哀想なルゥ

柿

だけど今は、1日も早く元の健康でスリムな身体に戻す事が大切なので

私も心を9割!鬼にしてやっていかなくては!と言う感じです


てな訳で・・・次回も実家編!!

続く
2012年10月18日 (木) | 編集 |
あちこちから金木犀の香る良い季節になりましたが・・・

今日はあいにくの雨

ここ最近ずっと寒暖の差が激しすぎて、風邪を引かないように必死です!!

あめ

さて、昨日から1泊で母と叔母が用事のため上京しており

今回も言うのが恥ずかしいくらいの超簡単な道案内を頼まれ

無事、お役目を果たしてきたのですが・・・

あいたい

伯母からは連日、大丸東京店のレストランで高額なランチをご馳走になったり

4000円ランチ

母からはお土産を買うついでにと、お菓子だ!何だ!と買って貰ったり

更に、別れ際には2人からそれぞれお小遣いまで貰ったりと・・・

毎度ながらの手厚い愛情攻め?に遭い

かえって申し訳ない気分で帰ってきましたが(苦笑)


この2日間、ほんの数時間でも母や叔母に会えて

一緒に食事をしたり、(お土産を買う程度ですが)買い物をしたり

先日せっかく行ったのに見れなかった東京駅丸の内駅舎

東京駅

内側を見たり、記念撮影をしたり・・・と

北口

2日間共わずかな時間でしたが、楽しいひと時を過ごせました


てな感じで、賑やか姉妹達は無事に帰路の途へ着いたのですが・・・

本日、4回目の未来(ミク)のお迎え記念日というめでたい日に

なぜか?賑やか姉妹達と一緒に新幹線に乗って行ったミク

新幹線

一人ぼっちでお留守番をしてくれていたルゥも、私だけが帰ると

ミクは?

って感じで、しばらくミクを探していましたが・・・


なぜだかは、また次回にでもアップしますね(笑)
2012年10月15日 (月) | 編集 |
F1GPも残すところ、あと4戦!!

韓国GPも5位に終わり、なかなか優勝に手が届かないライコネン(>_<)

ライコネン

今のところ1位のベッテルが215P2位のアロンソが209P

3位のライコネンは167Pと、なかなか厳しい状態ですが・・・

頑張れ~!ライコネン

スタートダッシュに気を付けて!グロージャン(笑)

ライコネンマシン

てか、やっぱりF1の解説は川井ちゃんの方が分かりやすいし、面白い!


★ ★ ★ ★ ★


今日は、気持ちの良い秋空が広がったルゥ未来(ミク)地方

がき

土日はまた出掛ける用事が続いた為、溜まっていた洗濯物を片付け

何とか午前中のうちに、先日下痢をしたミクを連れて獣医さんへGO


ただ、下痢をした翌日には食欲もウンチも元通りになり、元気も復活!

今日の診察でも「異常なし!」という事で、整腸剤を貰って帰ってきました

なんだか

ちなみに昨日は、我が家の月1回の美容院デーという事で

いつものようにルゥの為に、以前住んでいた群馬県南部まで行ったのですが・・・


先生から、「1週間程ミクちゃんはシャンプーをしない方が良いよ!」

言われた為、止む御えずミクは私達が行く美容院へ一緒に連れて行き

美容室

今回は、ルゥだけ綺麗にして貰う事に

さらふわ

先週のエコー検査でお腹の毛を剃られた為、お腹周りを含め

全身の毛を整えて貰いました

ヒゲ

てか、ヒゲは毎回切って貰ってますけど・・・。

ボウボウ

ごめんね・・・。

切って

てな感じで、昨日はルゥだけだったので早めに終わった為

帰りに、毎回グルメなお店を教えてくれる美容院店長お勧めの

中華屋さん幸来軒へ行ってみる事に

幸来軒

お父さんと息子さんが2人でやっている小さな中華屋さんですが

味は最高

(ちなみに息子さんは、銀座の有名店で修業して戻ってきたそうです!)

あんかけ

とりあえず、店長お勧めのあんかけ焼きそばや麻婆豆腐

マーボー

肉そばだけでなく・・・

肉そば

餃子の他に

餃子

注文してから作るという春巻きを頼んでみましたが

春巻き

どれも本当に美味しくて

春巻きが好きではないパパが、「具も皮も美味しい!」と言いながら

ガツガツ食べていた程で(笑)

しかも、これだけ頼んでたったの2、250円って本当にビックリ

びっくり
※夕方で涼しかったのと、ちゃんとお店の中から車が見える位置に座り
10分おきに車の中のルゥとミクを見に行ってます!

お店は本島総合病院の裏通りと、分かりにくい場所にあるのに

次から次へとお客さんが来るはずだよね~って感じで!!


私達が住んでいた頃に、同じような感じの小さな中華屋さんがあり

パパと「おじちゃんの店」と呼んで、ごひいきにしていたのですが

震災後にお店をやめて、お国へ帰っちゃってガッカリしていた事もあり

今回、新たな「おじちゃんの店」が出来て嬉しい限りで・・・

また太田へ行った時には行ってみようっと!


てか、いつになったら連休中の伊豆旅行の事をアップ出来るかなぁ~(苦笑)

リフトミク
2012年10月14日 (日) | 編集 |
昨日の朝の散歩はパパも一緒だった事もあり、近所の河川敷へGO~

河川

お天気が良かった割には少々風が強く

つよ

ルゥやミクの可愛いお尻が全開になっていたものの

わっ

気温も高かったので気持ちが良く

こすもす

綺麗に植えられているコスモスも、だいぶ咲き始めていました



さて、木曜はめったに下痢なんてしない未来(ミク)がドロドロの血便をし

かなり焦ってしまったものの・・・

先生と薬のおかげであっという間に治り、ホッとしていますが

るん

今年の夏にネットサーフィンをしていて偶然見付け

セカンドオピニオンで通い始めた獣医の院長先生は、すごく信頼が出来

一度も「う~ん?」と思う事も、「え~?」と感じる事もなく・・・

転勤が無ければ、ずっとルゥとミクを診て貰いたい!という感じなんですが


その獣医さんを含め、QOL(生活の質)向上に努めている

都内の獣医さんが載っている「ペットの健康手帖」という本の中に

「洋トリミングや服飾などにお金をつぎ込んで、ペットの歯や耳は汚れ放題!

というような飼い主さんを時折見かけます。

お金をかける順番が違うのでは、と思います。

トリミングが不要という事ではありませんが

そのお金があるのであれば、まず先に定期健診を受けて欲しいと思います。」


的な事を多くの獣医さん達が思っていると書いてあり・・・


「オシッコや便、血液検査だけでなく、X線や超音波検査も受けて欲しい!」

とも、書いてあり・・・

当たり前

耳や歯などはトリミングで綺麗にしては貰っていたものの

こんな基本的な事、ルゥを迎える前から分かっていた筈なのに

毎年、検便や血液検査だけして安心して(病気になった時以外は)

肝心な事をせず、おもちゃやオヤツ等はどんどんと買い与え

ルゥやミクが嫌いな洋服を「可愛いから!」なんて着せたりして・・・

「いつまでも長生きして!」なんて言っていた私は

アホ飼い主にも程がある!って、感じで・・・(超反省)

洋服

今まで、「エコーをするとお腹の毛を剃らなきゃなぁ~!」とか

「ルゥやミクを何十分も仰向けにするなんて可哀想すぎる!」

なんて、私のワガママな理由でやってこなかったせいで

今回やっと我が家に合う良い獣医さんに出会え

ルゥミクの全身検査してもらった結果、それぞれ内臓に気になる箇所が見つかり

毎月エコーやレントゲンをして貰う羽目になってしまいましたが

ぼくは

ワンコは1年に1回の健康診断だと、人間でいえば4,5年に1回しか

健康診断をしていないのと一緒!
という事もあり

今後は、年2回のドッグドックをして行かなくては!って感じで・・・

お腹の毛がしょっちゅうツルツルになるかもしれないけど、ヨロシクね(笑)

やだ

てか、しばらくは月1回定期検診があるからずっとツルツルだね(苦笑)
2012年10月12日 (金) | 編集 |
今日も朝から仲良く添い寝をしていたルゥと未来(ミク)ですが・・・

バカ

お薬

というのも・・・

昨日は、夕方の散歩の時間になった為に一旦ブログを終わらせ

ルゥとミクと散歩へ出たところ・・・

帰りがけにミクが、いきなり道路の片隅にしゃがみ込み

ドロドロの血便をして、ビックリ仰天


慌てて家に帰りミクのお尻を洗った後、すぐに主治医へ電話をし

血便片手にミクを車に乗せ、獣医さんでウンチを検査して貰った結果


お腹のバランスを崩してはいるものの、さほど心配は要らず

季節の変わり目と連休の旅行疲れ、それと・・・

昨日はルゥの再検査で、私とルゥが出掛けてしまい

普段、一人ぼっちになった事のない甘えん坊のミクが

午前中に一人で3時間以上も留守番をしたからかなぁ!?との事で(苦笑)

(ミクは私にべったりで、家の中では私の可愛いストーカーなので・笑)

くすん

とりあえず、病院でお腹の薬を飲ませて貰ったおかげで

家に帰るとすぐにルゥとオモチャで遊び始めたり

夜ご飯も少し食べてくれたので、ひと安心


更に、今朝は普通通りにご飯を食べ

夜にしたウンチも硬く、形も綺麗でした(笑)

すっかり

てな感じで、昨日はまさかのミクの血便に

午前中はルゥ、夕方はミクと合計5時間以上も獣医さんにいた為

さすがに私もグッタリでしたが・・・


ミクもただでさえ毎日、朝も夜もたくさんのサプリを飲んでいるのに

更に下痢の薬が2錠増え、可哀想だけど・・・

サプリとクスリ

直ぐに元気になってくれてホッとしました


と、私が昨日の続きで書きたかった事はこの話では無いのですが

またちょっと長くなったので続きます(汗)
2012年10月11日 (木) | 編集 |
1週間ぶりでございます


連休中は、1泊で久しぶりの伊豆へ家族旅行に行ったり

リフト

今週は天気が良いので、気になっていた衣替えや模様替えをしたりと

ふわふわ

バタバタしておりましたが・・・

今日は、1か月前に行ったルゥのドッグドック後の定期検診日でした


今朝の体重は4.50㎏と、相変わらず減ってはいませんが・・・

今回も出勤前のパパにも協力して貰い、オシッコを採取!


朝1番に獣医さんへ行き、オシッコや血液検査

超音波やリパーゼの生化学検査をして貰った結果

ぐったり

まず、胃潰瘍は消えていて、ひと安心

胆泥症は、それほど酷くなっていなかったので経過観察に!

無症候性膵炎は、フードのおかげでリパーゼやGGTの数値が

だいぶ減少
していました


ただ、オシッコ(だけ)に今度はシュウ酸カルシウムが見られたのですが

今のオシッコへ行く回数が少ない(1日2~3回)為か、オシッコが汚いらしく

(流れの良い川は綺麗だけれど、流れの悪い川は汚いのと同じ、との事!)

我慢させず、家の中で出来ないのならほんの5分ほどで良いから

1日に3~4回以上はオシッコに行くように言われました

(家の中でオシッコが出来れば何の問題も無いですけどね・・・悲)

お家の中

という事で、どれも早期発見なので今すぐどうのでは無いけれど

このまま放置しておくと大変な事になるかもしれない為

先生と1時間近く話し合った結果、引き続き4.0㎏までダイエットを続け

食事療法と月1の定期検診
となりました


と、長くなりそうなので続きます。
2012年10月04日 (木) | 編集 |
台風の影響で、昨日から今朝までは風が強く雨も降っていたのに

お昼からはフェーン現象で、急に晴れて暑くなり

「この寒暖の差は何なんでしょう?」てな感じで

今年は夏がいつまでも暑いせいで来年春の花粉症は例年の5倍になるらしく

先が思いやられますが・・・


涼しくなってくると、朝の2度寝は玄関やクールマットから

ベッドの上に変更になるルゥと未来(ミク)

また

と、仲良く2度寝のところお邪魔の様なので

しつこい

後ろ姿で我慢しときます!!(はぁ~可愛い!←親バカ)


さて、前回の続きという事で!

今週の日曜は、東京駅丸の内駅舎を見た後は・・・

パパがランチへ行きたかったお目当てのお店は長蛇の列だった為

予定を変更し、丸ビルへ行ってみる事に

丸ビル

今回は6階にある↓こちらの山形バール「Daedoko」さんへ

山形

山形2

パパは、山形牛のグリルと迷って・・・

お店一押しという山形名物いも煮の「Daedokoランチ」を!

ランチ

カレーが大好きな私は、最上伝承野菜の里芋「甚五右エ門芋」を使った

「山形いも煮スープカレー」「ラ・フランスジュース」を注文

スープカレー

割とねっとりとしたカレーは具だくさんで美味しかったし

タマゴ1

パパは、各テーブルに無料で置いてあったタマゴで

卵かけご飯にして食べていましたが・・・

タマゴ

どれも優しい味で、美味しゅうございました


そして、この後は腹ごなしという事で・・・

1Fの催し物広場で開催されていたエルメスのネクタイ展を見たり

丸の内界隈をブラブラ歩いて、銅像と写真を撮ったりしながら(笑)

竜馬の銅像
他には、白鵬や遼君、卓球の愛ちゃんやジャイアント馬場がありました。

東京駅に戻り、何とかの一つ覚えじゃなけれど(笑)

グランスタ内にある飲む酢・エキスプレ・ス・東京

オスヤ

東京駅限定の「アイ酢クリーム」「スパイラル酢フト」を食べる事に

アイス

ちなみに、スパイラス酢フトのビネガーは自分の好きな物を選べる為

私の一番好きなブルーベリーにしてもらいました


その後は、欲しい物があったので有楽町へ行き、イトシア阪急を経由し

チャンルー
ちなみに、CHAN LUUとは、ジュエリーデザイナーです。

チャンルゥ

帰り際に、北海道どさんこプラザへ寄る事に

どさんこ

パパはお酒のつまみを!

いろはす
いろはす みかんりんごは知ってますが、ハスカップは初めて!

ルタオ

私は、ロイズのチョコなどお菓子を買って帰り

ロイズ

何とか台風の雨が降り出す前に自宅に着く事が出来、ひと安心

てな感じでしたが・・・この日たくさん歩いたおかげか!?

台風の音が全く気にならないくらい熟睡する事が出来ました(笑)
2012年10月02日 (火) | 編集 |
心配していた台風17号の影響も無く・・・

暑かった台風一過も過ぎ、今日は爽やかな風が吹いています


さて、今週の日曜日は・・・

前日のゴルフで筋肉痛だったパパも一緒に、朝の散歩へGO~

台風

少し風が強かったものの、穏やかに晴れていて

「本当にこれから台風が来るの?」という感じでした!


その後は、「東京駅でも見に行ってくる?」という事で

ランチがてらパパと、オープン前日の東京駅丸の内駅舎を見に行く事に


以前から東京駅と言えば、いつ行っても何処かしら工事をしている!という

イメージがあり・・・

駅舎2

丸の内駅舎は、約100年前の姿に(原形に戻す)復原する為に

5年半も工事をしていたとはビックリですが・・・

駅舎

たくさんの人達が足を止めて、写真を獲っていました


また10月3日にオープンする東京ステーションホテルでは

ホテル入口2

職人さん達が草木を植えていて、最後の追い込みって感じでした

ホテル入口

ちなみに、駅舎の中にもホテルの入口がありましたが

南口2

もちろん、オープン前なのでまだ入る事は出来ず・・・

南口

レストランにはイタリアンもあるので、オープンしたら

是非食べに行ってみたいと思いますが・・・


駅舎のドーム型の内部も、オープン前日だったため幕がかかっていて

残念ながら見る事が出来ませんでした

前日

てな感じで、どれもオープン前だったので見れず少々残念でしたが

この後、ランチに行った丸ビルの5階レストラン街からは

丸ビル外観

丸ビル

なんと、東京駅丸の内駅舎を見る事が出来

丸ビル5階1

駅舎全体を一望出来ました

丸ビル5階2

それにしても、戦争で焼けなければ約100年前にはもうこの姿だったと思うと

昔の人も凄かったんだなぁ~って感じですが・・・

見たい

次は、ルゥや未来(ミク)も一緒に見に行ってみようね


それと、先日見に行く事が出来なかったTOKYO STATION VISION

また12月に開催されるという話なので、次は見に行きたいなぁと思います
