パパの転勤で2015春から名古屋市へお引っ越しです!!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2012年11月28日 (水) | 編集 |
さてさて、前々回前回の続きと言う事で・・・


トリミング&歯磨きを終えたルゥと未来(ミク)を迎えに行った後は

現在、群馬県太田市の北部運動公園でも→「おおたイルミネーション2012」

やっているので、できれば観に行きたかったのですが・・・

なんせ土日の東北道は、行楽帰り等の車で羽生辺りから渋滞になり

毎回、大変な目に遭うので・・・

ずっと

とりあえず今回は、チントチン(さいたま新都心)の友人宅へ寄ったついでに

今月17日からさいたま新都心のけやきひろばで開催されている

「Blue Lights ☆ Symphony」←を観て帰る事に

チントチン

今回、LED20万個を使ってるだけあって凄く綺麗で

ミク

たくさんの人達があちこちで写真を撮っていましたが・・・

ホント

綺麗だったのは、けやきひろばだけでなく・・・

けやき広場

広場

ひろば1Fにある飲食街の吹き抜けにあった

プラザ

大きなツリーや

プラザツリー

L.A.タワーのロビーにある、これまた大きなツリーも凄く綺麗だったし

LAタワー

さいたまスーパーアリーナ

アリーナ

さいたま新都心駅の改札口前

キラキラだね

そして、改札口前周辺、

スゴ

更に、その先にあるコクーンや

コクーン

イトーヨーカドーと、広範囲までイルミネーションは続き

ヨーカドー

歩いているだけで気分が上がりました(笑)


また今回は、イルミネーション期間を2月14日まで延長したようなので

ぜひ

皆様もぜひ、ワンコ連れでチントチンへお越しくださいな
2012年11月27日 (火) | 編集 |
さて、前回の続きという事で・・・!!


インド旅行から数日前に帰って来たばかりの美容室の店長から

「インドではほとんど毎日カレーだったけど、何を食べても美味しかった!」

なんて言いながら、帰国後3~4日程ずっと下痢だったみたいですが

カレーの話をしていたら、どうしてもカレーが食べたくなったので(笑)

ルゥと未来(ミク)のトリミングを待っている間に行ったお店が↓こちら

モティ

毎度お馴染!インド料理「SHANGRI-LA Moti」

そうだった

私が注文したのは、いつものカレーが三種類ついたナンのセットを!

ナン

チキン

そして、パパが注文したのは↓コチラの

マサラセット

南インド料理の米粉で作ったドーサのセット


数週間前に、我が家の大好きなナイナイの岡村さん

ぐるナイの番組で、インドへカレー作りに行っていて

その時食べていたマサラドーサが美味しそうだったので

今回初めて頼んでみました


ちなみに、ドーサは何も包んでいないプレーンもありましたが

数種類の中から、ジャガイモや玉ねぎを包んだ「マサラドーサ」をチョイス

マサラドーサ

ドーサは米粉だけあって、表面はサクサクの中はモチモチ

それをチキンやフィッシュのカレーに付けて食べるのですが・・・

ドーサ

中の具のジャガイモや玉ねぎも美味しくて、頼んで正解って感じでした

ミクも

また、普段あまりチキンは好きではないパパは

なぜか?タンドールチキンだけは大好きで・・・

フェア

ただ今、3個から4個に増量フェア中だったタンドールチキンも注文!

タンドール

あっという間に、4個のうち3個をペロリと完食していました(笑)

ボクも

って感じで・・・

実はつい1週間程前、パパと新宿へ買い物に行ったついでに

まさら

美味しい!と、聞いたインド料理へ寄ったばかりで・・・

まさら2

確かに、バターチキンもココナッツチキンもどちらも美味しかったけれど

バターチキン

わが家はやはり、未だにMotiのカレーが一番好きなんですよねぇ

と、転勤まであと何回Motiに行けるか分かりませんが・・・

行けなくなったらまた、お取り寄せをすればいいし(笑)



てな感じで、群馬からの帰り道に

チントチン(さいたま新都心)の友人宅へ寄り・・・

けやき

毎年恒例のイルミネーションを見てきたので、またまた続きます。

キレイ
2012年11月27日 (火) | 編集 |
今日は雲一つない快晴だけど、北風がビュービュー物凄くて

外へ出ると、あちこちにとめてある自転車が次々に倒れていて

かなり危険な状態でした

散歩中

さて、三連休の真ん中は残念ながらパパは休日出勤!と、言う事で

私がせっせと家事をしている間は、相変わらずやる事もなく(笑)

仲良く寝ているしかないルゥと未来(ミク)でしたが・・・

あれ

私がずっと気になっていた事に、とうとう気付いてしまったルゥ兄さん

くん

そうなのよね!ミクのエプロン(胸毛)が凄くヨダレ臭くて・・・

ばしっ

パパもミクを抱き上げる度に、「ミクがツーンとするから洗ってあげたら?」って

言っていたのよね

えっ

って事で、翌日曜日には全員で朝の散歩を済ませ

えっほ

毎度お馴染!(以前住んでいた)群馬県南部の美容室を目指して

Let’sら Go~


てか、近所にも都内にも人間やワンコの美容室が山のようにあるのに

(しかも、テレビに出てくるような有名美容室もたくさんあるのに)

「なぜ毎回、群馬まで?」って感じですが・・・


ナイーブなルゥやミクには、慣れているトリマーさんが一番!だし

私達も、ツーカーで通じる美容師さんの方が楽チンなんですよね

よそへ
※トリミングは大丈夫なんですけど、歯磨きが他の人だとダメみたい!

ってな感じで、今回ルゥとミクはトリミングと歯磨きを

ほおら

ミクも

私達は、カットやトリートメント等をやってもらい

つい数日前までインドへ社内旅行に行っていた美容室の店長達に

旅行の写真を見せて貰いながら、いろんな話を聞いたり

(一度インドにも行ってみたいけど、衛生面がね!汗)

お土産まで貰っちゃったりと、楽しい時間を過ごす事が出来ました



と言う事で、インド旅行の話を聞いていたらお腹が空いてきて

ルゥとミク達を待つ間に行ったお店はもちろん、あのお店!

と、ここで長くなったので続きます。

カレー
2012年11月26日 (月) | 編集 |
本日2度目のアップとなりますが・・・


最終戦だった雨のブラジルGP


アロンソも頑張ったんだけどなぁ~。

あともうちょっとだったんだけどなぁ~。

やはり、今季もまたF1のWorld Champion は、セバスチャン・ベッテルかぁ~・・・

クラッシュしてもマシンが良いと、どんどん前にあがってくるのね(*_*;


てか、毎度ながらマッサは本当に偉いっ!

昔、アロンソとはテレビカメラの前で「お前の母ちゃんデベソ!」的な

チンケな口ゲンカまでしていたのに(笑)

フェラーリの永遠のSecmd Driverって感じだけど、1回くらい優勝してほしいなぁ♪


そして、木曜日までロスでのんびりしていたらしいライコネンですが(苦笑)

Tしゃつ

来年はライコネンがWorld Championになれますように

ライコネン
2012年11月26日 (月) | 編集 |
今日はお昼前から雨が降り出し、午後には本降りに!

毎日の散歩を楽しみにしているルゥと未来(ミク)にとっては

あいにくのお天気となりました

あめ

さて、先日の勤労感謝の日は・・・

以前から毎週、英会話を習っているアメリカ人のL先生(女性)主催の

「Thanksgiving Day (感謝祭)」のパーティーがあり

パパを誘って参加してきました

ボク達も

とまぁルゥやミクも何度か先生に会った事はあり、可愛がって貰っているので

一緒に連れていけたら良かったのですが・・・

ミク達も

なんせお子さん達も含め、30人以上も参加者の方がいたのでチョットね


と言う事で、今回は料理上手なL先生の手料理が目当てで参加し

「もしかしたらレシピを習えるかも!」と、お手伝いにも参加してみると

お手伝いに来られていた方達も皆、外国人や外国暮らしが長い方ばかりで

あちこちで英語が飛び交い、しかも、レシピも全て英語という・・・

過酷な?中でのお手伝いとなりましたが(汗)

かぼちゃ

アメリカのいろいろな食材(野菜)とその使い方や

ターキー

メインのドデカいターキー(七面鳥)が焼けるまでを見れただけでも

行って良かった!という感じでした


そして、皆でアメリカの感謝祭について少し勉強をした後は

THANKS
※ちなみに、カナダの感謝祭は10月に行うそうです。

L先生が皆の為に作ってくれた感謝際のDinner Timeとなり

待ちに待ったお料理がコチラ↓

手作り料理

と言う事で(私の盛り付け方がイマイチですね・汗)

友人と一緒にメインのターキーも綺麗に切り分けてくれ

めしあがれ

私は、先生のレシピを見ながら陽気な中国人の奥様と一緒に

パンプキンスープを手伝っただけでしたが(笑)

パンプキン

どの料理も本当に美味しくて、パパも含め皆おかわりしていました


更にL先生は、自宅で食後のパンプキンパイや

パンプキンパイ

アップルパイも人数分作って来てくれて

アップルパイ

大満足な感謝祭のDinnerで、L先生に感謝!!の一日でした


ちなみに、アメリカやイギリス、カナダに住んでいた方々の話ですが

現地の友人達に一番喜ばれたのは全員「お好み焼きパーティー」だったそうです!
2012年11月23日 (金) | 編集 |
昨日も散歩中に、4人で井戸端会議中だった?ママさん達から

「わぁ~!きゃりーぱみゅぱみゅみたいな耳ですね~!」

言われたルゥですが・・・

てか

どうやら大きくて黒いルゥの耳毛の形が、きゃりーぱみゅぱみゅちゃん

ファッションモンスターのPVでやっているコウモリの髪型に似ている為

きゃりーちゃん

先月あたりから、毎朝のように近所の子供達やワンママさん達に言われ

登校中の小学生数人からは「きゃりー」と呼ばれるようになり(笑)

ミクの

そんなルゥに嫉妬している、きゃりーファンの未来(ミク)ですが(ホント?笑)

まっ

似ていると言われるのが可愛いきゃりーぱみゅぱみゅちゃんだけに

ルゥも嬉しいのか?苦手なはずの子供達に騒がれても吠えませんけどね(笑)


★ ★ ★ ★ ★


さて、数日前にまた友人とお昼前に銀座で待ち合わせ

まずは2丁目に、9月にOPENしたばかりの南イタリア料理のお店

「Mergellina(メルジェリーナ)」へ行ってみる事に

こちらの→1,500円のランチにしてみたのですが・・・

メルジェリーナ

(友人とシェアした)どちらのピザも

タリア

パスタも本当に美味しくて「入ってみて大正解!!」

リングイネ

特に魚介類好きの友人は、「もっとたくさん食べたかったぁ!」

言っていた程、パスタが物凄く美味しかったようです


その後は、デパートに飾ってあるクリスマスツリーを見ながら

プランタン

あちこちブラブラしたり

三越

買い物をしたり

お酢屋

ちなみに、またOSUYAで色々と試飲させて貰い、今回購入したのは

柚子

香りの良い柚子と、甘くて美味しい西洋梨のデザートビネガー(各150ml)

ちなみに柚子は、お料理にも使えて便利です!


それからは、ちょっと歩き疲れたのでカフェへ入る事に

カラク

今回、GINZA KARACUへは偶然入ってみたのですが・・・

銀座4丁目のチーズケーキという名のチーズケーキも

ローズやラベンダーのハーブティー「ラブ」もとても美味しく

友人のタルト・タタンは、食べる直前にお店で焼いてくれていました


と、また時間を忘れしゃべり続けたおかげで、カフェを出ると辺りは真っ暗に

アップル

「早く帰らねばカワイコちゃん達が待っている!」と、思いつつ

ミキモト

せっかくなので、毎度お馴染ミキモトのクリスマスツリーや

銀座

銀座のイルミネーションを楽しんで帰る事に

ブルガリ

特に目を引いたのは、ブルガリ

カルティエ1

カルティエ

カルティエ

「さすが!」という感じで

交通会館

JR有楽町駅前の交通会館もたくさんの天使達がいて、可愛くなっていました


てな感じで、またもや長くなりましたが・・・

お次は、恵比寿や六本木のイルミネーションをみに行ってみます
2012年11月19日 (月) | 編集 |
今日は、今シーズン一番の寒さになったようで

お昼前には(わずかですが)雨まで降り、寒い一日となりました

また、昨日はどうやら木枯らし1号が吹いたようで

みんなで、いつもの河川敷へ朝の散歩へ行ったのですが・・・

昨日

ルゥや未来(ミク)のオケツの毛がなびくほど北風が強く

北風

ゆっくり紅葉を楽しむ前に、冬が来てしまった気がしました

また

と、そんな昨日はまたもやパパと買い物がてら

新宿~表参道に出掛けてみたのですが・・・

新宿のKAWANOやデパートで買い物をし

明治神宮前駅に着いた時には、既に辺りは真っ暗に

表参道

とりあえず、気になるお店何軒かに入り

もうすぐクリスマスと言う事もあり、可愛い甥っ子姪っ子達への

プレゼントの下見を兼ねてKIDDY LANDへも

ファービー

で、一番気になったのはコチラの色とりどりのファービー達で

動きが凄く可愛くて、見ていて飽きなかったのですが・・・

キディ

「ルゥへのプレゼント」という名目で私が貰っちゃおうかなぁ(笑)

おやつ

ちなみにこの後、1階の路面店にシャネルやブルガリが入っているGYREに寄り

ジャイル

たまたま地下1階にも行ってみて、ビックリ

カフェカイラ

現在、東京スカイツリー近くにあるパンケーキのお店カフェ・カイラ

ココのスペースへ12月15日から移転してくるんですね

朝早くから並べないので未だに行っていませんが・・・

店内が今よりも少し広くなるみたいだし、イイかも

ねっ、ニョリちゃん


てな感じで、お次は表参道ヒルズへ行ってみると・・・

表参道ヒルズ

まずは、入口にあるミッキー&ミニーのツリーのオブジェに人だかりが!

今回、表参道ヒルズでは、ウォルト・ディズニー生誕110周年を記念した

館内演出や、限定商品の販売など展開しているようで・・・

ヒルズ

他にも、いろいろとディズニー関連の物が置いてありましたが

ヒルズ5

一番のメインは、↓コチラのイルミネーションのオブジェ

ヒルズ2

記念写真と撮ろうとする人達で、長い行列が出来ていました

ヒルズ3

ヒルズ天井

と、人があまりも多すぎて全体写真を上手く撮れませんでしたが

ヒルズ4

一応、オブジェの裏側でパパと記念写真を撮る事が出来ました(笑)


と言う感じで、写真を撮ったりルゥミクへのお土産を買ったりで

時間がかかってしまい・・・

東急プラザ

東急プラザ表参道原宿内のイルミネーションを見に行く時間が無くて

残念でしたが・・・

また近いうちに、次はルゥやミクも一緒に連れて行こうと思います


ご参考までに・・・コチラの→全国イルミネーションガイド

いろいろと載っています
2012年11月17日 (土) | 編集 |
お昼前に、本日2度目の散歩へ行こうとすると・・・雨がポツポツ


と言う事で!

パス

残念ながら、お昼の散歩はボツになりましたが・・・


今朝は、福井の両親から嬉しいお届け物が

くさ

そう!

ガニーズ

今月6日に解禁になったばかりの

来たぜ

三国港の「越前ガニ~’S」の皆さんです(笑)

ガニーズJr

毎年この時期になると実家の両親が、知り合いの魚屋さん

20070826194051.jpg

宮内庁御用達「田島魚問屋」さんから

パパの実家や義兄家族、そしてわが家にそれぞれ(人数分を)

送ってくれるのですが・・・

ち

初物だから出来れば食べさせたいんだけど、残念!!


と言う事で!

越前蟹

先程、今日も残念ながら出勤になったパパに越前蟹の写メを送ると

大喜びの返事が返ってきましたが(笑)

コシヒカリ

9月下旬に、大好きな叔母が送ってくれた福井県産コシヒカリの新米に

雌の「せいこ蟹」の身を入れて炊き上げた母直伝の「蟹飯」でも作り・・・

蟹飯

今年も、両親や地元の人達に感謝しながらいただきたいと思います

召し上がれ


ちなみに・・・私のように(笑)蟹を食べるのが苦手な方にも

さばき方

蟹と一緒に「蟹のさばき方(食べ方)」が入っているので安心ですよん
2012年11月16日 (金) | 編集 |
日に日に寒くなるせいか、朝の散歩へ誘っても

パス

もちろん、「NO THANK YOU!」的な未来(ミク)に加え

やだ

と、肝心のルゥまでもが行きたがらず困っておりますが・・・(汗)

今日は空気も澄んでいて、雲ひとつない快晴だった為

快晴

「これは!!」と思い、ルゥと河川敷へ散歩に行ってみると・・・

東京スカイツリーの先っちょだけでなく

先っちょ

予想通り、富士山が綺麗に見えました

雪が

ちょうど2週間前に見た時よりも更に雪が積もり、真っ白だった富士山

11.2

パパの実家のある群馬県北部の山沿いにも、既に雪が降ったみたいだし

どんどん冬に近づいているって感じですが・・・


関東も、週間天気予報で昨日あたりから寒くなると言っていたので

今週初めには、散歩用のダウンジャケットやニットの防寒具等を出したり

今月初めからは、日々の寒さや乾燥対策を始めました


まずは、以前履くだけでかかとがツルツルになる靴下をアップしましたが

新潟に住んでいた頃から利用している「株式会社山忠」さん

温結びシリーズから「冬のおなかありがとう」を(母の分も)購入

ハラマキ

元々私はお腹が弱いので、冬になるとハラマキはかかせないのですが(笑)

生地も柔らかくって着け心地も良く、長めなのでズレる心配も無し!

って感じで、3、990円と少々お高めだけどお気に入りのハラマキなのですが・・・

山忠

このハラマキの「おまけ」でくれた健康足首ウォーマーと合わせ

夜ご飯の準備にかかせないのが、ユニクロのスリースソックス(笑)

ユニクロ

これは靴下ではなく、スリッパ代わりに使っているのですが・・・

スリッパよりも軽くて暖かく、底の部分に滑り止めが付いているし

汚れたらすぐに洗濯も出来るし、かなり便利!って感じでGOOD


そして、これまた毎日の水仕事や乾燥で手が荒れやすいこの時期は

お得意の?アロマで、万能の保湿クリームを作っていますが・・・


香りの強いロクシタンローズベルベットハンドクリームも好きで

(これって身内や友人達へのちょっとした御礼の品としてもかなり重宝!)

ロクシタン

今回、数量限定のマーベラスフラワーハンドクリームトリオを購入し

いつでも使えるように外出用のバッグにそれぞれ1本ずつIN

これで日中の指もカサつかずにすみそうです(笑)


てな感じで・・・今日は、たいした話でも無かったですが(汗)

今後ますます寒くなりますし、皆様もどうぞご自愛くださいね
2012年11月14日 (水) | 編集 |
今日も穏やかに晴れた為、いつもの河川敷へお昼の散歩に出掛けてみると

河川敷

本日、「11月14日は埼玉県民の日」と言う事で

公立の学校はお休みだったせいか!?

お母さんとお子さん達のグループが数組、芝生の上で

気持ち良さそうにお昼ご飯を食べていました

今日は

ちなみに、なぜ今日が「埼玉県民の日」か?はコチラをご覧頂くとして!

彩の国

そんな埼玉県に住むのも「さいたま新都心」に続き、2回目の我が家!


昨年パパが都内に転勤になったにもかかわらず、埼玉県南部に住んだのは

私達だけでなく、ルゥや未来(ミク)にとっても住みやすい気がしたのと

埼玉県の人は、気さくで親切な人が多い!という点からで

今回また、埼玉県南部に住む事が出来て良かったです


と、そんな埼玉県と言えば

今週の日曜に、歴史好きのパパが以前から「観たい!」と言っていた映画

「のぼうの城」を(お付き合いで)一緒に観に行ったのですが・・・

この話が、埼玉県に実在したお城(忍城)の実話だったとは!って感じで

のぼう

映画化実現まで8年間を要しただけあって内容も良く、面白くて

ただちょっと、ショッキングなシーンや気になるシーンもあり

公開が延期になっていたのは致し方ない気がしましたが・・・


たった五百人で、石田三成率いる豊臣軍二万人と戦い

天下統一を目指す豊臣秀吉の「小田原城攻め」で唯一「〇〇なかった城」

っていうのにも引き込まれたというか・・・

2時間以上という上映時間にもかかわらず、退屈せずに観れました


また、野村萬斎さんのひょうひょうとした演技も良かったけれど

佐藤浩市さんが今回の役柄も手伝ってか、めちゃめちゃカッコ良くて

さすが和製ジョージ・クルーニーって感じで(私が勝手に呼んでるだけだけど)

いろんな意味で観に行って良かった!と、思いました

ぐっさん

また、映画の中に出てきた「さきたま古墳」に見覚えがあり・・・

そういえば、6年程前に埼玉の元職場の友人に連れて行ってもらい

ルゥと3人で古墳に登ったり、近くにある「古代蓮の里」の蓮を見たり

キレイ

古墳公園では、ミクのように小さくて可愛いパピヨンに出会い

さきたま古墳公園

「ルゥの妹には、こんな風に小さくて可愛い子が良いなぁ~!」

思った事を思い出し、今それが実現していて幸せに感じました

おだまり

と!そんな埼玉に住めるのも、あと4ヵ月ちょっとかもしれませんが

「また数年後に戻って来られたらいいなぁ~!」って、思います
2012年11月13日 (火) | 編集 |
さて、前回←の駒沢オリンピック公園の続きと言う事で!

公園

ある程度、公園内をルゥと未来(ミク)の散歩がてら歩き

「そろそろドッグカフェに行ってみる?」と、言いながら

車まで戻ろうとしたのですが・・・

ラーメン

やはり、ラーメン好きのパパは気になっちゃったようで(笑)

「ちょっとだけ中を見てきていい?」と、言ったので

せっかくだし、このまま素通りするのも可哀想だし・・・と

「コッテリしてなくて、列の一番短いラーメンならいいよ!」と言う条件付きで

ルゥとミクと、パパの戻りを待つ事に

なにやって

そして、待つ事15~20分程でラーメン2つをお盆に乗せたパパが登場(笑)

中華

長野県の「幻の王様中華そば」という黒コショウの効いた

後味が少々辛めのラーメンだったのですが・・・

ほぉ

あっさりしていて、チャーシューもにんにくが効いてて美味しくて

ラーメンが苦手な私でも、全部食べる事が出来ました

ミクたちの

と、私達がラーメンを食べている間は・・・

現在、主治医からそれぞれオヤツ禁止令が出ている事もあり

オヤツ代わりのドッグフードをあげる事に

ないより

と、仕方なくドッグフードを食べていた健気なルゥとミクでしたが

早く美味しいオヤツが食べれるようになるとイイね


てな感じで結局、私達はラーメンでお腹が膨れてしまい

「ドッグカフェにはまた今度にする?」と、なり・・・(汗)


ラーメン会場の目の前にあった競技場での大学対抗のサッカー試合が終わり

自由に中に入れるようになっていたので、見学をして帰る事に

競技場

何匹かのワンコも中に入っていて、大丈夫そうだったものの

念の為、抱っこで入る事にしたのですが・・・

競技場ミク

競技場ルゥ

思っていたよりも広くて、綺麗な競技場でした


という感じで、この日の我が家の初駒沢オリンピック公園体験?は無事終了!!

ちなみに、帰り道に通った公園近くの駒沢大学を始め・・・

東洋大学や青山大学など、あちこちの大学では学園祭の真っ最中でしたが


表参道や渋谷を通ると、あちこちに綺麗なクリスマスのイルミネーションが

表参道

次は、一緒にクリスマスのイルミネーションめぐりにでも行ってみようね

だね

だね!(笑)
2012年11月12日 (月) | 編集 |
本日2回目のアップですが・・・


さて、先週の日曜日は!

見納めだった河川敷のコスモスを堪能した後は、ブランチを済ませ

ルゥや未来(ミク)と一緒に駒沢オリンピック公園へGO

駒沢

ちなみに我が家、お初の駒沢オリンピック公園だったのですが

この日は、公園だけでなく周辺でも色々なイベントがあり

園内のどの駐車場も長蛇の列でした

親切ですの

そして、我が家がちょうど車を停めた所がなんと

ドッグランのすぐ近くだった為、早速行ってみると・・・

ラン

中にはたくさんのワンちゃん達が楽しそうに遊んでいたのですが

ランの中

やはり、他の都内の公園内のドッグランと同様に

諸手続が必要で、(面倒だったので)今回ランは諦めて

(てか、もうココには来ない確率が高かったので・汗)

広い園内を散歩してみる事に

この公園

と、ホントに物凄く広い公園だったので驚きましたが

むこうで

この日、園内の駐車場には入りきらない大量の車が

両方の道路に路駐してあった原因がようやく分かり・・・

ラーメンショーパンフ

そういえば、何かの情報番組でもやっていましたが・・・

どうやら東京ラーメンショー2012の第2幕の、しかも最終日だったようで

パパと、「道理で人が多いはずだね!と、納得し

とりあえず、ラーメンショーの会場から一旦離れる事に(笑)

ぐ

とまぁ、毎度ながら!私達の下調べ無しの行き当たりばったりな行動に

ミクの指先にも(怒りで)自然と力が入る!ってなもんで・・・(汗)


更にこの日は、ラーメン会場前の競技場では大学対抗のサッカーの試合があり

下へ降りれば、これまたどこかの大学がラグビーの練習試合をしていて

園内の何処へ行っても人・人・人って感じだったのですが・・・

紅葉まだ

なんとか人が少なく、何匹かのワンコ達が遊んでいた場所を見つけ

散歩をする事が出来ました


てな感じで、なかなかの日に遅ればせながらの駒沢公園デビューだった

ルゥとミクですが・・・

散歩をした後は、近くにあるオサレなドッグカフェに行く予定だったのに~

そう?

この後どうなったかは、少々長くなったので続きます
2012年11月12日 (月) | 編集 |
昨日夕方から降りだした雨も、今日のお昼にはあがり

午後からは日差しも出て、暖かくなりましたが・・・

最近、朝ご飯の後はお昼頃まで寝続けるルゥと未来(ミク)

安眠

まぁ、家事がはかどるから有難いっちゃぁ有難いけれど・・・

毎日あれだけ寝て、よく体が痛くならないなぁ~って思います(笑)



さて、以前ブログにアップした河川敷のコスモス畑←ですが・・・

もしかして、その後が気になる方がいるかも?しれないので(笑)

ちょっとアップしておきます


先週の日曜に摘み取り解禁になる為、パパにも見せてあげなくては!と

午前中のうちにルゥやミクの散歩がてら行ってみると・・・

賑やか

いつもは進入禁止の芝生の上にたくさんの車が並んでおり

お隣にあるゴルフ場にもたくさんの人が!

しばふ

なんだろう?と近づいてみると、どうやらフリーマーケットを

やっていたようで・・・

人も

摘み取り解禁のコスモス畑にもたくさんの人が来ていて

近所のワンママ達もみな、コスモスを摘んでいましたが・・・

つんでく

私はちょっと・・・野に咲く花は虫が付いているとイヤなので・・・(汗)

摘むのは遠慮しておきました(苦笑)

残念

てな感じで、この日で見納めだったコスモス畑を

翌日、ルゥとミクと一緒に見に行ってみると

カメラを持たずに行ったので写真は獲れませんでしたが・・・

なかなかの激しい?状態になっていて

3日後

翌日一日雨が降り、3日後の河川敷のコスモス畑は!というと

OH.jpg

こんな感じで(笑)

NO

偶然会った近所のワンママと畑を見て、「無残よね~!」と言いながら

思わず笑っちゃいましたが(笑)

道が

この日も、摘んだコスモス片手に笑顔で歩いている人をたくさん見かけ

こちらまで笑顔になったし・・・

コスモスにとっても、畑で枯れゆくよりは良いのかもしれませんね
2012年11月10日 (土) | 編集 |
快晴

と、今日も相変わらずの秋晴れですが・・・

風が

北風がピープーって、残念よね



さて、以前から上野に気になるカフェがあり

先週、友達を誘ってランチへ行ってみたのが↓コチラ!!

パークサイド

上野駅の公園口から出て、数分の所にある

「上野の森PARK SIDE CAFE」

上野公園

↑こちら側から入っても5分ほどの所なんですが・・・

カレー

友人は、あめ色玉ねぎのビーフカレー彩り野菜添え

ドリア

私は、野菜たっぶりミートドリアを注文(^_-)-☆

ハーブティー

食後の(レモングラス等が入った)朝積みフレッシュハーブディー

※ハーブティーはおかわりOK!というか、お湯を足してくれます!

どれも美味しく・・・

更に、「テラス席ならワンコもOK!」というのを聞いたので

早速、その週の土曜日にパパやルゥ、未来(ミク)と一緒に

散歩がてら、ランチに行ってみました

紅葉は

やはり土日は人気で、12組待ち!でしたが・・・

店内希望よりもテラス席希望の方が早めに席は空いたのと

待つ間は、のんびり散歩をしながら時間を潰せるのでGOODでした

良かった

この日、私達が頼んだのは・・・

パスタ

パパが色々トマトトモッツァレラチーズのパスタ

森の

私が、森のガーデンサンドを注文

もちろん、お店自慢!?のフレッシュハーブティーも頼み・・・

なんか

残念ながら、ワンコ用のメニューは無いのですが

ルゥやミクにはお水をくれました(笑)

ったく

また、日中でも大きなパラソルが各テーブルの脇に置いてある為

ルゥ達に直射日光が当たる事が無く、食事中も安心でした

パラソル

ちなみに、お店に来られるている大半の方が頼んでいたのが

お店お勧め!?の牛ほほ肉のとろけるビーフシチュー

そろそろ寒くなってきたし、次回こそは頼んでみようと思います(笑)

ぜひ
2012年11月08日 (木) | 編集 |
今朝は快晴の中、ルゥと未来(ミク)を車に乗せ 獣医さんへGO

お昼

相変わらず、一向に体重が減らないダイエット中のルゥですが・・・

ちっとも

ちなみに今回は、ルゥの2度目の胆嚢&膵臓の月1回の定期検診

いつものようにオシッコ&血液検査、エコー&レントゲンの検査を!

なんで

なんて言ってますが・・・

ミクはまた一人ぼっちでお留守番をさせておくと、寂しさのあまり?

下痢をするので、ルゥの付き添いと言う事で、ね(笑)

さみしくて

ちなみに、前回の検査で

「(1日のオシッコの回数が少ない為)オシッコが汚い!」

先生に言われ、綺麗好きの私はすごくショックで(笑)

この1ヶ月間、頑張って(極力)1日4回の散歩へ連れて行き

(家の中でオシッコやウンコをしないルゥの為に)

オシッコを我慢させないように頑張ってきたのですが・・・


やはり、若干綺麗にはなっているもののまだ少々汚いようですが

オシッコの数値も良く、全く異常は無いとの事で

前回や前々回に見られたシュウ酸カルシウム等の結石も一切無く

ホッとひと安心でした

オシッコ

そして、肝心の胆嚢&膵臓はというと・・・

GGTの数値は前回同様、標準値ではあるものの

リパーゼの数値の下がりが悪く、相変わらず高すぎるようで

更に、胆泥も多く見られるとの事でした


と言う事で、先生から1時間近く説明を受け、今後の対応を話し合った結果

胆汁の流れを良くしていく為に、まずは次の検査までの1ヶ月

薬を、本当なら5つのところをまずは3つ!飲んでみる事になりました

薬

とまぁ、先生からは「早期発見だからあまり深刻に考えないように!」

とは、言われてはいますが・・・

常にこの事は頭から離れなくて、たまに落ち込む時もあるけれど

そんな時はChris Brownの「Yeah 3X」でも聞いて(笑)

前を向いて行くしかないと思います

ママ次第

私は、普段から「人見知りゼロ」な性格の為か?(笑)

散歩中や獣医さんの待合室でもよく飼い主さん達と話をするのですが・・・


ルゥが「8歳です!」と言うと、最近よく言われるのが

「10歳を過ぎるといろいろ(病気が)出てくる!」という事で

今日も、待合室で一緒だった11歳のシェルティーのお母さんに同じ事を言われ

「やはり、今のうちに健康に戻さねば!」と、思いました


ただ、ここ数年で動物の治療や薬、フードなど色々な面で良くなっているし

ハイ

この仲良しなカワイコちゃん達の姿を、一日でも長く見ていられるよう

飼い主が頑張っていくしかないです、ね
2012年11月07日 (水) | 編集 |
今日、ようやくアメリカ大統領が決まり

「やっぱりオバマさんだったか!」って、感じでしたが!!


アメリカのような大きくて、しかも他民族で自由を重んじる国を

4年で変えようとしても、なかなか難しいだろうなぁ~と思います。


てか、今回オバマさんが掲げるスローガンの「Foward」どころか・・・

日本のように、いまだに総理大臣が次々と「Change」を続ける国は

どんどん置いてけぼりをくらっちゃいそうです、ね・・・。


★ ★ ★ ★ ★


さて、今日はまた秋晴れの暖かい一日だったので

暖かい

ルゥと未来(ミク)と一緒に、ゆっくりとお昼の散歩へ行く事が出来ましたが

向こうに

途中でルゥとミクが何かを発見

なんですの?

最近、駅でSuicaを拾ったり、マンションの中でカバンを拾ったりと

落し物をよく拾うので、また何か落し物かな?と

おそる

ルゥとミクと一緒に近寄ってみると・・・

みかん

葉っぱの付いた青いみかんでした(笑・顔は私が書きました)

みかんじゃん

みかんの真上にあった、↓この木から落ちたのでしょうが・・・

この木から

こんな風に綺麗なまま自然に落ちるのかなぁ?と、少々驚きました


てな感じで、たまにはこんな何でもない話題もいいでしょ!?(笑)
2012年11月06日 (火) | 編集 |
今回も

次回

と言う事で、前回の続きという訳でもないけれど・・・


私は友達と平日に行けるので、さほど並ばずに食べれていますが

今まで何度か日曜に、東京駅のグランスタ内にあるお店に行っても

毎回、長蛇の列を見て諦めていたパパが・・・

先月、ようやく「牛タン炭焼利久」さんの牛タンを

ヒカリエ店

渋谷ヒカリエ店で食べる事が出来ました(笑)


というのも先月、買い物がてら新宿経由渋谷ヒカリエに行き

ヒカリエ

「そういえば、ここの利久ならソファに座って待てるよ!」と、パパに話し

行ってみたところ・・・

この日は土曜の夜7時頃とあって、既に(12人掛けくらい?の)

ソファには座れない位、全部で30人程の人が並んでいましたが・・・

ロビー

お店の人に、「50分くらい待つと思うのですが。」と言われたものの

あっという間に列が減り、20分ほどで入れる事に

メニュー

東京駅店とは違ってお店も広く、お酒を飲んでいる人達もいて

わが地元!福井のお酒「黒龍」も置いてあり良い感じでしたが(笑)

しずく

今回は、ワンコインでリーズナブルな冷やしバーニャーカウダー

バーニャ

パパは、定番の牛タン定食プラスとろろを!

とろろ

私は、マル得利久セット(ビーフシチュー)を注文し

○得

パパも、柔らかくて美味しい牛タンに大満足!って、感じでした

牛タン

ちなみに、注文をしてから「ヒカリエ限定メニュー」があった事に気づき

「こっちを頼めば良かった!」と、残念がっていたパパですが(笑)

ゲンテイメニュー

パパも平日に行ければいいのにね
2012年11月06日 (火) | 編集 |
めっちゃ

と今日は、昨夜から降りだした雨が降り続く寒い一日で

こんな日でも外でしかオシッコの出来ないルゥは

雨ガッパを着て散歩へ行かなくてはいけませんが・・・

ミクは

家の中と外の両方でトイレが出来る未来(ミク)のように

こんな土砂降りの日は、出来れば外へ出したくないんだけどね



さて、先月の中旬辺りからようやく涼しくなり

ルゥやミクと一緒に出掛ける機会が増え・・・

ミッドタウン

久しぶりミッドタウン

写真も溜まって来た事だし、少しずつアップして行こうと思うのですが

ライトアップ

まずその前に、先月パパと行って美味しかった物をいくつか

って事で、先月末に我が家お気に入りの東京ミッドタウン

夕方、小腹が空いて食べた讃岐うどんも美味しかったけれど・・・

讃岐

うどん
※お店をブラブラしている間、ルゥとミクはミッドタウン内にある
ペットショップで預かって貰っています!

ご飯を作りたくない日曜の夜によく行ったり、出前を取ったりする

マルシェ

近所の洋食屋「ル・マルシェ」さんに肩を並べるほどの(笑)

リーズナブルで美味しいお店を、近所で発見


と言っても、越して来てからずっと気になるお店ではあったものの

いつ見ても近所のおば様達がたくさんいるので躊躇していたのですが

思い切ってランチを食べに入ってみて良かった「カフェかのん」さん

かのん

ワンプレートにいろいろなメニューが少しずつ乗っていて

かのん限定

本当にどれを食べても美味しくて、リピート決定!って感じですが

コンポート

追加で頼んだ季節限定の林檎のコンポートも大変美味しゅうございました

ちなみに、こちらのお店には「ちい散歩」も来てました


と、ここで既に長くなってきたので続きます!
2012年11月05日 (月) | 編集 |
昨日までの快晴で暖かかったお天気とは打って変わり・・・

寒い

今日は曇りの、肌寒い一日となりました

風邪

★ ★ ★ ★ ★

さて、昨日のF1アブダビGPはトワイライトレースだったせいか?

クラッシュあり!接触あり!と、ヒヤっとする場面の多いレースでしたが

いつのもようにライコネンは、どれにも巻き込まれず・・・

4位スタート後、スタートダッシュに成功し2位に浮上

その後、ハミルトンの!というか、マクラーレンのマシンのおかげ?で

2位から1位になり、そのまま快走~


途中、ペレスのウンコクラッシュのせいで(グロージャン可哀想!)

セーフティカーが出て、ちょっとハラハラしたけれど・・・

最後までアロンソに抜かれる事なく、無事1位を死守し

ライコエン初勝利

ようやく、我が家のごひいきのキミ・ライコネンが復帰後初優勝

おめでとう

相変わらず、表彰台の上でシャンパンをガブ飲みしていた姿は笑えましたが

※と言っても、アブダビはイスラム教国なので
実は今回もシャンパンの代わりにローズ・ウォーターが使われていたようです!


久しぶりにフィンランド国歌を聞いた気がしました

ライコネン

ロータスのマシンは、レッドブルやフェラーリのように最高ではないのに

優勝出来るのは、やはりライコネンのドライビングが最高だから

って、感じですが(笑)

ロータスマシン

来季もロータスでやっていくライコネン

フェラーリの赤がすごく似合っていたし

正直、もっとマシンの強いチームに移籍出来るといいなぁ~!とは思いますが

まぁ、F1に戻って来てくれただけで嬉しいし

ライコネンがいればロータスももっと強くなるだろうし

来年はもっともっと表彰台に上がってイケメンな顔を見せて欲しいです

ライコネンFACE

と、まだ今年のレースが終わった訳ではなく

ベッテル255P、アロンソ245P、ライコネン198P

あと残り2戦でどうなるか分からないけど・・・

どうせ優勝するなら、私的にはベッテルよりアロンソの方が良いなぁ~


てか、インタビュアーのクルサードの頭からシャンパンをかけたベッテル・・・

ガキすぎるっ(苦笑)


とまぁ、今日はライコネンの今季初勝利が嬉しすぎて

ルゥ未来(ミク)の話題は次回へ!って感じですが・・・

いい加減、先月からのお出掛け写真が溜まりまくっているし(苦笑)

また、この土日は都内の公園めぐりをしてきたので

上野公園

駒沢1

まだ

テンポ良くアップしていけたら!と、思います(汗)


ちなみに、ジェシカちゃん!

ジェシカ

バトンの応援にアブダビまでちゃんと行ってるのね(^_-)-☆ステキ!
2012年11月03日 (土) | 編集 |
先月受けたドッグドックで、ルゥの「オシッコを我慢させないように!」

先生に言われて以来、1日4回散歩へ連れて行っていますが・・・

暗いなか散歩に行く事も多くなったので、新しいペットライトを購入

ライト

以前ルゥが付けていたライトは、ピンクとグリーンの2色が交互に光り

チカチカして目障りだったようなので

軽いし

今回はLEDのライトが付きっぱなしの、軽さ重視で選んでみました


★ ★ ★ ★ ★


さて、ここ1ヶ月半程はバタバタしていてなかなか行けずにいましたが

昨日の(映画の)ファーストデーには

先日公開になったばかりの「アルゴ」と、どっちにしようか迷いつつ・・・

ようやく、フランス映画の「最強のふたり」を観に行ってきました

今頃

予告を観て「フランス国民の3人に1人は観た」なんて一体どんな映画?

と、ずっと気になっていましたが・・・


「パラグラダーの事故で全身麻痺になり、車いす生活になった

富豪の男性フィリップの所へ

ひょんな事から、スラム街で育った犯罪歴のある黒人青年ドリスが

フィリップの身の回りの世話係として雇われるのですが・・・


雪

フィリップは、障害者の自分を対等に扱うガサツで明るいドリスを気に入り

ドリスも、フィリプと暮らす事によって次第に礼儀正しい人間へと

変わっていき、徐々にフィリップに尽くすようになり・・

いつしか、全く逆の生活を送っていた二人に友情が芽生え

お互いの存在が心地良くなっていく!」
という内容で

実話だけあって、単純な私は感情移入しまくりでしたが(笑)

実話

「最高の人生の見つけ方」と何となく似ているような・・・

とてもユーモラスで、心が温かくなる映画でした


また、BGMもアース・ウインド&ファイアー「SEPTEMBER」

懐かしい名曲が流れたと思ったら

次のシーンでは、ヴィヴァルディ「四季」「春」「夏」

シューベルト「アヴェ・マリア」ショパン等のクラシックが流れ

どれも映画の内容とピッタリで、凄く良かったし

マッサージ

誕生日パーティーのシーンも、髭を剃るシーンも

パラグライダーのシーンも、2人並んでマッサージを受けるシーンも

どれもユーモラスで微笑ましく


エンディングのシーンでは思わずグッと来て、涙が溢れてきて・・・

洋画好きの私とした事が(笑)、公開から2カ月も経っていて

大変遅ればせながらではありましたが・・・

「本当に観て良かった!」と、つくづく思える映画でした

おめかし

ちなみに、エンドロールの初めに実際のフィリップとドリスが出てきます

2人の絆を感じる、とても良い映像でした


と言う事で・・・

こちらも実話の「アルゴ」は来週にでもすぐに観に行くとして

今後また、気になる洋画が続々公開になるし

洋画

気になる邦画もちょっと観てみようかなぁ~

スープ

ホント、料理家・辰巳芳子さんの「天のしずく」も早く観たいよね♪
2012年11月02日 (金) | 編集 |
いよいよ昨日から11月に突入し、今年もあと2カ月


10月末で(半強制的な)クールビズが終わったパパも

昨日からようやくネクタイをして出勤して行きました

大人

と、そんなパパから家を出てすぐに

「今日は富士山が良く見えるよ!」と、電話があり

今朝

カメラを持って未来(ミク)と河川敷へ行ってみたのですが・・・

ボクは

北風が強く、空気が澄んでいた事もあり

風

パパの言った通り、富士山やスカイツリーがとてもよく見えました

富士山

また、河川敷に植えられている色とりどりの綺麗なコスモス達は

明後日の市内のお祭りの日に摘み取り解禁になる為か!

あしたで

昨日も今日も雲一つない快晴だった事もあり

昨日

たくさんの人が見に来たり、写真を撮ったりしていましたが

うふっ

毎日ルゥやミクと散歩をしながら、綺麗なコスモスに癒されていたので

とても残念な気がしつつ・・・

コスモス

近くでジッと見てみると、あちこちの花の上に小さな毛虫が乗っていたり

枯れかかっている花も多く、もうそろそろ限界かなって感じでした

あんまり

と言う事で、私達の目を楽しませてくれていたコスモスも明日で見納めになり

まだ、雨が降りそうな曇り空の日にしかコスモスを見ていないパパに

晴れる明日はぜひ見てもらいたいのですが・・・

どんより

来年はここに(住んで)居るかどうかは分からないけれど・・・

また来年もここで、菜の花やコスモスを見る事が出来るといいね

また来年
