パパの転勤で2015春から名古屋市へお引っ越しです!!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2013年05月31日 (金) | 編集 |
福岡天神は、ラーメンやスイーツ(パンケーキ)だけではなく

どうやら原宿を抜いて日本一の美容院激戦区らしく・・・

そう

そういえば!!

3月は引っ越し云々があり時間も無い為、近場の美容院へと言う事で

東京駅前に新しく出来た商業施設「KITTE」へ、OPEN直後に行ったついでに

KITTE.jpg

パパは、3階にある「uka 丸の内KITTE店」でカットをしてもらい

KITTE館内

その際に、「福岡市内は美容院がかなりたくさんあるみたいですよ!」

と言われたそうで・・・

確かに、天神界隈を歩いているとあっちこっちに美容院があります


ただ、あまりにも多すぎて迷いに迷った挙句

パパは、洋服屋さんのお兄ちゃんお勧めの赤坂にある美容院へ

私はネットでじっくり検索し、今泉にある美容院へ行っていますが(苦笑)

どちらもとっても上手でそれぞれ気に入っています♪

つやつや

で、2人とも美容院に行くと美味しいお店をたくさん教えて貰い

以前から気になっていたお店から行っているのですが・・・


今週行ってみたのはコチラのORTO CAFEの系列のBar Vita 天神店

VITA.jpg

お店の横には、夜11時まで開いているというパン屋さんもあり

オルトズ

せっかく、「食パンが美味しいし、珍しいジャムがたくさんあるよ!」

店長さんに教えてもらったにもかかわらず、他のパンに目移りしてしまい

未だ食パンは食べていません(汗)

ベーカリー

と言う事で、コチラの後にもう1軒行ってみたいお店があったので

さほどガッツリは食べずに・・・

テラス席で風を感じながらお酒を楽しんだ!という感じですが

ワイン

温野菜

つぶ貝

お店の味も雰囲気も良かったので、また行ってみたいと思います


ちなみに、こちらのお店のお兄さんもイケメンだし、お姉さん達も可愛いし

天神はどのお店に行っても美男美女なんですね


つづく。
2013年05月30日 (木) | 編集 |
福岡のお茶といえば・・・八女茶なのでしょうか!?

八女のお茶は贈答用等、こちらのデパ地下でも良く目にするし・・・

6月1日(土)に天神(渡辺通り)に八女本舗という

八女のアンテナショップが出来るそうですが・・・


今週の日曜日、福岡市役所前のふれあい広場では

ふれあい

八女のイベント「茶のくに八女・奥八女の観光と物産展」が開かれていて

茶のくに

八女茶のサービスをはじめ、たくさんのお店が出ていたり

ステージでは八女市に関係する?いろんな方が歌ったり踊ったりしていました

出演者の方たち

そこで以前、ルゥと未来(ミク)を連れて乗った新幹線で

隣の席になった方(パピヨンを飼っているそうです)のバンドも出演されるという事で

(先々週、ライブに誘って頂いたのに都合が悪くて行けなかった事もあり)

午前中は仕事で出勤していたパパと待ち合わせて行ってみたのですが・・・

三線の音色も心地よく、歌も演奏も予想以上に素晴らしくてビックリしました

三線バッターズ

ちなみに、皆さん達は八女のご出身という訳ではないらしく

お仕事の休みの日等に、気の合う仲間達でライブ活動をされていて

八女市等への募金活動をしたりしているとの事でしたが・・・


こちらの八女市は、平成24年7月の九州北部豪雨で甚大な被害を受けた所で

当時の被害状況や復興の様子等の写真もたくさん展示してあり

あまりの被害の大きさに愕然としたと同時に、写真を見ていて

写真

新潟に住んでいた頃に、アルパカ見たさに何度か遊びに行っていた、

新潟中越地震で被害に遭った山古志村の事を思い出しました

アルパカ
※新潟県山古志村では新潟県中越地震の復興事業の一環として
アメリカ・コロラド州の方からアルパカが寄贈され、牧場が作られました。
ちなみに、アルパカのお世話は村のおじいちゃんやおばあちゃん達がしています。
元気かな

ポスター

と、こういう出来事を聞いたり、写真を見たりしていると

無力ながらも、私達も何かしなきゃ!と思ってしまいますが・・・


パパとランチをした帰り道、三越デパートの裏にある公園では

NPO法人 動物実験の廃止を求める会が募金活動をしていました

JAVA

JAVA2

この他にもまだまだたくさん、三陸沖地震後のペットや家畜達や

動物実験をされていたり毛皮をを剥がされている動物達の写真が掲示していあり

パパと絶句してしまい、募金をするのがやっとでしたが・・・


実は、この日食べたランチは牛タンだったし

牛タン

ランチ

私はベジタリアンじゃないから肉も魚も食べるし

掛け布団は羽毛布団だし、ダウンコートも着るし

リアルファーの付いた洋服やコートも着るし

使っている化粧品の会社ももしかしたら動物実験をしているかもしれないし、と

写真をみながら身につまされる思いがして・・・


この日は、いろいろと考えさせられた一日になりました

2013年05月30日 (木) | 編集 |
5月中に、美味しかったりコジャレてたご飯やさんだけでも

アップしておかなくては!と、思いつつ

前回のように、ついついルゥと未来(ミク)の話題をアップしてしまってますが・・・

ボクと

ミク

GWの翌週の日曜日、以前から気になっていた天神にあるお店

「THE GARDEN RESTAURANT&BAR」のレストランの方へ行ってみました

ガーデン

※入口は同じですが、店内はレストランとBARとで分かれています!


ちなみに、明るい時に見ると↓こんな感じで

昼間

お店の外観全体が緑に覆われている感じで・・・


GW中は、昼も夜もいつ通ってもお客さんでいっぱいでしたが

この日は、GW明けの日曜の夜だったせいか?お客さんも少なかった為

お店の可愛いお姉さんから料理やワインについてゆっくり聞く事が出来

ラッキーでした

店内

※お店のお姉さんたちは皆さん美人でした♪


コチラのお店では、前菜とメインを1人1皿ずつ頼んで貰うのが

理想だと説明を受けたにもかかわらず・・・


お酒好きなパパはツマミが大事!と言う事で(笑)

我が家は前菜で、生ハム・温野菜・海鮮焼きと3皿も頼んでしまい

なまはむ

温野菜

海鮮
※フラッシュを使ってないので画像が暗いです(汗)

結局どれも量が多くて、メインはBEEFを1皿頼んだだけでしたが

牛肉

どれも美味しくてお酒も進み、食後のティラミスも美味しくて大満足でした

ティラミス

今年はどうやら梅雨が長いらしく、ゲンナリですが

雨の降らない涼しい夜にでもまた行ってみたいと思います
2013年05月29日 (水) | 編集 |
今回のF1のモナコGP!

ニコちゃんが優勝して、「親子二代でモナコを制覇出来て良かったね!」

ニコちゃん

「マッサ、大ケガしなくて良かったね!」で、終わっておこうと思ったけれど

やっぱ無理!!


道幅の狭いモナコで強引な運転をしてライコネンにぶつかってきたペレス!

ライコネンの後ろについた時から嫌な予感がしていて

「頼むからライコネンにぶつけんなよ!邪魔するなよ!」

パパと2人で祈っていたのですが・・・やっぱりやりやがった!ウンコヤロウメ!

で、自分はリタイアって!アホカ!


グロージャンもそうだけど・・・毎回危ない運転をして

グロージャンが次戦F1カナダGPでの10グリッド降格ペナルティなら

「アグレッシブル」「若さ」なんて言葉で片づけないで

毎回強引な運転をして人にぶつけても全く反省をしないペレスにも

いい加減、何らかのペナルティを科せるべきだと思うのですが・・・

ライコネン

ライコネンはレース後に、「そのうち誰かが彼の顔をぶん殴るだろうね!」

と言っていたようですが、誰か殴ってくれって感じです!


★ ★ ★ ★ ★


雨が降ったり止んだりのムシムシだった昨日の天気とは違い

今日は涼しくってイイ感じぃ~♪

と言う訳で、今日はルゥと未来(ミク)ものんびりと散歩を

楽しむ事が出来ました

雨も

と、今日はコチラに来てからずっと気になっていた事を一つ


多分、以前住んでいた新潟では田んぼ道ばかりを散歩していたし

川口では、広い河川敷や歩道の上を散歩していたから

コチラに来て、初めて気が付いたのかもしれませんが・・・


なぜか?ミクは道路に白線があるとずっと白線の上を歩いている気がして

るんらん

今日は車の少ない道を選びながら、歩道が無い白線の多い道を歩いてみると

今日もほぼずっと白線の上を歩き

お友達

道を変えてみても、やはり白線の上を歩き続け

臭う

ルゥが電柱にオシッコをしている間は、白線の上で待機していました(笑)

シッコ待ち
(注:オシッコ後にはちゃんと水をかけています!)


そういえば以前、志村どうぶつ園ローラちゃんの愛犬Mダックスのモカちゃん

白線の上しか歩かないので、動物の言葉が分かるハイジに聞いてもらったら

「白い所を歩いた方が身体が目立つから、人に踏まれなくて安心するんだ」
※ちなみにモカちゃんは茶色です!

「道路の白い線は犬用の道だと思っている」というのが理由でしたが・・・

ミクもそうなの?

ワンコ用

とまぁ、賢いミクの事なので本当にそうなのかもしれませんが・・・

確かに道路を歩くと、前を見ずスマホを見ながら歩いている人や

自転車やバイク、車など危険がいっぱいだし・・・

身体の小さいルゥやミクからすれば、どれも大きくて怖いよね

内側

と・・・そう言われてみればそうだし・・・

安全の為なら出来ればミクにも、ルゥのように白線の内側

歩いて貰った方が良いんだろうけど(汗)

おれも

ちなみに、これはずっと前から変わらずなのですが・・・

やはり身の安全の為か?ミクはほぼ9割、私とルゥの間を歩きます(笑)

ちっ

てか、ルゥとミクの事はママが全力で守ってるから大丈夫だよ


※最近、ローラちゃんより水沢アリーちゃんの方が
メディアの露出度が高い気がするのは私だけ?
2013年05月28日 (火) | 編集 |
福岡市に住んで、まず不思議だったのは「ゴミを出す時間」

今まで北陸周辺と関東周辺にしか住んだ事はありませんが

ゴミを出す時間といえば「朝が当たり前!」と思っていたら

福岡市内は「夜」なんです!!


なので、指定日の夜にゴミを出しておくと夜中に回収に来ます

ミク

※なぜ夜なのかはコチラの→Yahoo知恵袋を参照ください。


また、ゴミの分別も「燃えるごみ」「燃えないごみ」「空きびん・ ペットボトル」

電話をして朝~日中に回収に来て貰う「粗大ごみ」(有料)の四分別だけなので

最初は、「えっ?ビンとペットボトルが一緒の袋なの?」とか

「燃えるごみの袋にプラや段ボールを一緒に入れるの?」とか

※段ボールは細かくするより紐でくくって出した方が楽チンなのに・・・。

うん

今まで多い所では10パターンくらいに分別して曜日毎に出していたので

最初はかなり抵抗があったものの・・・

慣れとは恐ろしいもので、いくつもに分別しなくてよいので超楽チンですが

また分別の細かい県に移った時がコワイなぁ~。
2013年05月27日 (月) | 編集 |
本日2回目の更新と言う事で・・・


先週の日曜日は家でランチを食べた後、パパと天神界隈へGO

広場

ちなみに、市役所前のふれあい広場では HKT48の指原莉乃ちゃん

「博多さくたく祭り」という、ソロイベントをやっていました

さしたく

で、この日はいつものようにデパート等をブラブラした後

VIOROのB1Fにある、いつも行列の出来ている人気のパンケーキ屋さん

VIORO

「cafe&books bibliotheque(ビブリオテーク)」へ行ってみました

メニュー

午後2時過ぎの店内は、パンケーキを美味しそうに頬張っている女の子でいっぱいで

男子はたったの2人という状態でしたが・・・

甘い物好きなパパも一緒に20分程並んでくれました(笑)


ちなみに、私は定番のベリーとクリームチーズのパンケーキ

ベリー1

パパは5月限定のブルーベリーとマスカルポーネクリームのパンケーキ

それぞれ注文

5月

ブルーベリー1

更に、このふわっふわのパンケーキにフルーツソースをかけるとこんな感じに

ベリー

ブルーベリー

都内で食べた各有名パンケーキ屋さんの何処よりも美味しくて

パパと2人で感動してしまい(笑)

パンケーキ激戦区な福岡市内のパンケーキ店巡りが楽しみになってきました

が!やっぱり、一人でパンケーキ一皿は食べきれませんでした(汗)

みルゥ

2013年05月27日 (月) | 編集 |
先週までの爽やかな五月晴れとは打って変わり・・・

今日は雲の多い、少々蒸し暑い一日でしたが

本日九州は平年よりも9日早い梅雨入りとなりました

もう

てか、先週の天気予報では梅雨入りは6月5日頃って言っていたのに

ちょっと早すぎない?

ほんと

せめて5月いっぱいまでは爽やかに晴れて欲しかったけれど

梅雨入りが早いと梅雨明けも早いらしく、暑い夏が長くなるようです!



さて、先週はなかなかブログに手が回らず、写真が溜まりまくりなので

今週はチャッチャと更新していきたいと思いますが・・・


福岡市内には、前回アップしたキャナルシティ博多の他に

JR博多シティマリノアシティなど「シティ」と付く場所が多く

いつもは新幹線の乗り降りだけで足早に通り過ぎていた、JR博多駅にある

博多シティまで先週のある日、チャリチャリっと行ってみました

駅

JR博多駅には、JR博多シティ アミュプラザ博多という

レストラン&ショッピングエリアがあり・・・

更にここに、博多阪急デパート東急ハンズFM福岡のスタジオ等がありますが

まだイマイチよく分かってないので、どういう「くくり」になっているのかは不明ですが

キャナルシティよりはコンパクト(それでも広いですが!)で

阪急

阪急があるのでもちろん!テンションの上がるデパ地下もあるし(笑)

ロクシタンピーチジョン(インナーウエアー)、タワーレコードがあったり

カフェや雑貨屋さん、ペット用品のP2も入っていました

博多シティガイド

また、B1には私の好きなクリスピー・クリーム・ドーナツがあり(笑)

博多シティ

更に、9~10Fにはくうてんというレストラン街があって

ポール・ポキューズを始め、牛タンの利久人形町今半四川飯店等など

各都市にある有名店もたくさん入っていました♪


てか、福岡市内にはレストランやスイーツ屋さん、洋服や雑貨屋さん等

(天神にキルフェボンがあるのが超嬉しい♪)

都内や他県の有名店がたくさんあるので、本当に買い物に困らないというか

「こんなにコンパクトで便利な地方都市は他になかなか無いと思うよ!」

福岡市民の方達も言っていましたが・・・本当にそう思います


次は、観覧車のある九州最大級のアウトレットモール「マリノアシティ」

行ってみたいと思います
2013年05月25日 (土) | 編集 |
今週の福岡市内は、PM2.5の基準値オーバーや黄砂に加え

光化学スモッグ注意報まで出ちゃって大変!!

と言っても光化学スモッグ注意報は、さいたま市や川口市でも

何度か出る事があったので驚きはしませんが・・・

どこへ

更に日差しも強い為、紫外線にも注意しなきゃいけなかったりと

外出時には、日傘か帽子にマスクや日焼け止めと大忙しですが

「夏日にマスク」ってホント無理っ

ミク


★ ★ ★ ★ ★


さて、前回アップした中州(春吉橋周辺)ですが・・・ちなみに昼間はこんな感じ!

ウコン

春吉

と言っても、ココは中州のほんの入り口付近なので

奥の方へ行くともっとゴチャゴチャしていて

御飯屋さんやピンクなお店がたくさんあったりしますが・・・


中州は、天神のデパート街から徒歩で行ける場所にあって

地図

大丸の向かって右横の通りを真っすぐ行くと中州の入口、春吉橋があり

大丸

夜になると春吉橋を渡りきった↓この何もない場所に

屋台

前回アップした屋台街ができます!

※ただ、屋台はこの場所だけでなくあちこちにあります。


で、その中州に「キャナルシティ博多」というドデカい複合施設があるのですが

キャナルシティ博多

福岡に行った事のある人達がほぼ全員、「キャナルシティと言う所があって!」

と教えてくれて・・・

金沢にいる従姉妹は姪っ子達とわざわざココにある劇場にお芝居を見る来るそうで

「一体、どんな所なんだろう?」と、ようやく先週チャリでひとっ走りして

見に行ってみました

キャナル

外観

が、あまりにも広すぎてよく分からず・・・

池

広場

フロアガイド片手に案内表示を見ながら歩いても迷子になりそうでしたが

案内

基本、洋服や小物などはOPAなので若めやカジュアルな感じの物が多く・・・

イーストビルには、国内外のファストファッションが固まって入っていたり

ファストファッション

他にはレストランを始め、スポーツ用品やホビー的な物が多くある感じでした!

OPA

ただ、地下1階にペットパラダイスが入っていたのと

映画(洋画)好きの私には嬉しい!映画館が入っていたのは良かったかも♪

映画館

あと、たまたま通った時にマイケル・ジャクソンの「Beat it」の曲に合わせて

噴水ショーをやっていました

噴水ショー2

噴水

てな感じで、この日は1時間程ブラブラして帰ってきてしまいましたが

あとは、敷地内にグランドハイアットワシントンホテルもあり

ハイアット

ただただ広すぎて、目的も無しに行くには無謀な感じがしました


ちなみに、キャナルシティの周りを歩いた時に↓出動前の屋台を発見

みっけ

昼間はこんな風にコンパクトに収納されているんですね!


と、長くなったついでに・・・

キャナルシティからチャリで数分程の所にあるペットショップ「P2」

お店も広くて綺麗で、可愛い洋服や小物、オヤツ等たくさん置いてありました

P2

ドットわん

2013年05月22日 (水) | 編集 |
前回、前置きで書いたつもりの東京スカイツリーの件(くだり)

思いがけず!?長くなったので・・・あれはあれで!


と言う事で・・・

私も、そしてこれまで読んでいただいた皆さんもゲンナリしたであろう

「呼子のイカシリーズ」ですが

片道2時間もかけて呼子に行ったのに、結局食べる事が出来ず・・・

家に着いても悶々としていたパパの為に

「中州に呼子のイカを食べれる店があるんなら行こうよ!」

って事で・・・ルゥミクの夜御飯&散歩を済ませ、行ってみました

地下鉄

パパは職場がすぐ近くの為、会社の人や同期達と何度か行っているものの

私は、この日が中州初体験


夜だったので建物等あまりハッキリとは分かりませんでしたが・・・

とにかく「男性が行きたくなる歓楽街」っていうのだけは分かりました(笑)

中州

GW中で人も多かったので、パパに手を引かれながら橋を渡り

屋台街を通り過ぎ・・・ソー〇街の・・・もとい!(汗)

キャナルシティ

キャナルシティのすぐそばの「河太郎 中州店」

河太郎

まず、イカが泳いでいる大きな生けすの目の前にあるカウンター席へ通され

すぐに、お店の粋なお姉さんが注文を取りに来てくれました

カウンター

飲み物を頼んだ後は、「まずイカ?よね?」と聞かれ・・・

注文後、板前さんが生けすの中のイカを網ですくい上げ、すぐさまさばき

いけす

出てきたのが、コチラ↓テレビやガイドブックでみたまんまの

イカ

ビックリするほど透き通っていて、とっても綺麗なイカの活造り

きたぜ

足がまだウネウネと動いていて、箸でつつくと更に動き始め

「うわっ、ごめんね~!」という感じでしたが・・・

動いている

最後に残った足は天ぷらにしてもらい、美味しく頂きました

ゲソ

そして、今まで転勤していた青森の八戸や新潟などでも

大好きなイカをたくさん食べてきたパパですが・・・

中でも、私の実家の母がさばく福井のイカが一番美味しい!

言ってくれていたにもかかわらず

この時点であっさりと、一番は「呼子のイカ」に変わっていました(笑)

あったりめ

その後は、呼子名物の「いかしゅうまい」等を頼み

いかしゅうまい

サラダ

最後にお寿司を頼んだら、「もう寿司飯が無くなりました。」との事で

代わりに明太子茶漬けを頼みましたが・・・

茶漬け

パパは、呼子の透き通ったイカを食べれただけで満足そうだったし

更に、行く前から「イカの後に食べて帰る!」と言っていた

屋台

中州の屋台で博多ラーメンも食べて、お腹も心も満たされたようでした(笑)

ラーメン

と言う訳で、大変な思いをしてようやく食べれた呼子のイカですが

結局、中州で呼子のイカを食べる事になり

GW明けに、「呼子のイカなら、すぐそこの中州で食べれますよ!」

パパに教えてくれた会社の人達にこの話をして笑われたそうです


ちなみに、イカは養殖が出来ない程とてもデリケートな生き物のようで

お店のお姉さんが、「イカは男と一緒!とってもデリケートなの!」

「だから、どの水族館にもイカはいないでしょ?」と言っていましたが

「納得!!」と言う感じでした

ミク

チビ

2013年05月22日 (水) | 編集 |
今日で東京スカイツリーが開業して1周年って・・・

1年が経つのは本当に早い!って気がしますが。

お昼

スカイツリーは、去年の12月に友人達と3人で初めて行き・・・

ビュー

夕日が沈む前に天望デッキにのぼり、夕暮れの富士山を見たり

夕暮れの富士山

今年の2月にはパパと一緒に

粋

東京の夜景や東京タワーを見たり・・・

東京タワー

翌3月には、引っ越しの手伝いで上京してくれた両親と一緒にのぼり

雅

期間限定だった桜色にライトアップされたスカイツリーを見る事ができました!♪

桜2



ほんの1ヶ月半前までは、ルゥと未来(ミク)の散歩で

川口の河川敷に行けば、東京スカイツリーは必ず!

ルゥミク

冬の空気が澄んでいる日には、富士山まで見る事が出来たのに・・・

富士山

今は、どちらも絶対に見えない福岡にいるんだなぁ~と思うと

何だか不思議な感じがします。

2013年05月21日 (火) | 編集 |
昨日は、天神からの買い物の帰り道にいつも通る花屋さんで

GW後から1個だけ売れ残っていた小さなイングリッシュラベンダー

なんとなく気になって買ってきました♪

とっても

ちなみに、今日の福岡市内の空はなかなかの濁り具合で(苦笑)

気温が高くても、外へ出る時には我慢してマスクをしていますが・・・

ルゥと未来(ミク)の散歩も早めに切り上げるようにしました!

もう

てか、せっかくの良いお天気なのに・・・

ぶぅ

思い切り外で日光浴が出来なくて残念だったね

ルゥ



★ ★ ★ ★ ★


さて、いよいよ呼子のイカも最終編ですが・・・(あ~、しんど!)


名護屋城跡へ行った後に、道の駅にもイカのお店があったので

「道の駅なら室外にも席はあるかなぁ?」

パパが一人でイカのお店へ様子を見に行ってみたのですが

2席だけ席は空いていたものの・・・結局、イカを食べれるお店は室内のみで


今からルゥ達をペットホテルに預けに行っても時間がかかってしまうし

「ルゥとミクと車の中で待ってるから、一人で食べてくればいいよ!」

とも言ったのですが・・・泣く泣く諦めたイカ好きのパパ(笑)(涙)


前日は、満面の笑みで「嬉しすぎて今夜寝れるかなぁ~?」なんて

言っていたのに(苦笑)

イカを食べれないまま帰る事となり、今にも膝から崩れ落ちそうな顔をしていたので

帰りは私が運転をする事に


せっかくなので帰り道は、三保の松原、気比の松原とともに日本三大松原の一つに

数えられ、国の特別名勝に指定されている「虹の松原」を通り

虹の松原

約5kmにわたり弧状に続くクロマツを堪能したり

虹っみたい

綺麗な海を眺めながら、海岸線のドライブを楽しんで帰ってきました

※パパは隣でふて寝をしていましたけどね!(笑)

島

ちなみに、帰り道はさほど渋滞も無くすんなり帰って来れて ひと安心♪

ヒルトン

ヤフオク
※昨日は4年ぶりにヤフオクドームの屋根部分を開けて試合を行ったそうで
次回は6月13日のヤクルト戦で開ける予定だそうです!スゴイ!!

次は、近場の海周辺にでも出掛けてみたいと思います!


と、今回はせっかく片道2時間もかけて呼子まで行ったのにイカを食べれず

まぁ、計画性ゼロの我が家らしいオチの付いた笑い話となりましたが・・・

このままで終わらないのも我が家!!

もう一つだけ、続きがあります(汗)
2013年05月21日 (火) | 編集 |
今日は、実家のラヴの四十九日!

四十九日

葬儀屋さんの了解を得て、ラヴの歯とシッポの骨のそれぞれ一部を貰い

生前保管していたラヴの体毛と一緒に、福岡に持ってきていて・・・

毎日、お水とワンコのオヤツやフルーツ等を置いていますが

今日はヘンリー&カウエルのシフォンケーキをお供えしました

シフォン

ちなみに、苺は予想以上に苺の味が濃くて美味しいです♪


★ ★ ★ ★ ★


さて、もうそろそろアップするのも飽きてきた?呼子のイカですが(汗)


結局、お店全部にキャリーに入れたワンコ持ち込みは断られ

ルゥ未来(ミク)を2時間以上、車の中から出していない事もあり

散歩がてら、近くにあった名護屋城跡へ散歩に行ってみる事に

唐津

新しくて立派な博物館前を通り、名護屋城跡へ行くと

跡

博物館

まず入場料を払い、薄いパンフレットを貰いました。

パンフ

※事前予約をすれば無料で観光ガイドをして貰えるそうです!


その後、芝生を奥へ進んでいくと

跡2

広いですの

涼しげな池もあったり

池2

かぜが

更に奥へ行くと茶室があったりと、まだまだ奥がありそうでしたが

茶室1

茶室

この日はお天気も良く、日差しも強かった為か

ルゥもミクも体力的に無理っぽかったので

つかれた

あっちぃ

これ以上は奥へは行かず早々に切り上げましたが

石垣

ここだけ時間がゆっくりと流れているような場所で

ココをルゥやミクと散歩出来ただけでも十分でした(私はね!笑)


まだ続く・・・。
2013年05月18日 (土) | 編集 |
今日は雨の予報が一転、朝から日差しの強い良いお天気に!

サンサン

と言っても、普段より2時間も遅い朝の散歩なんでしょうがないんですが・・・

まぶしい

なるべく高架下やマンションの日陰を選んで散歩してきました

日陰


★ ★ ★ ★ ★


さて、そろそろ記憶が薄れつつある呼子へのお出掛けですが(汗)

前回前々回の続きと言う事で・・・

福岡から西九州自動車道で佐賀へ入り、唐津インターから国道へ

まだ半分

ナビや標識で確認しながら、唐津市内へ入り・・・

唐津

標識城

途中、標識にもあった「唐津城」というお城を眺めていると

城ホントだ

唐津城

パパが目指しているイカのお店の看板がちらほらと見えてきました

お店の

その後、標識を見ながら呼子大橋方面へ向かうと

もうすこし

パパが目指すお店の近くにある大きな呼子大橋が見えてきて

大橋

すぐに「私だったらココに行ってみたいなぁ~!」と思ったお店「萬坊」を発見

まんぼう

「萬坊は海の中でお食事が出来る、日本で最初の海中レストランです。」

と言うように、お店が海の中にあるらしいのですが・・・

お店の駐車場に入れない程、道路にまで「イカ渋滞」が出来ていました

マンボウお店

そして、その後すぐにパパが目指していたお店に到着したのですが・・・

ついた

GW中もあった為か、駐車場は大混雑

どうする

また今回、何も考えずルゥと未来(ミク)も一緒に連れてきちゃいましたが

まさかまさか!暑い車の中に置いておくなんて絶対に出来ず・・・


パパがお店へ行き、待ち時間を聞くと1時間程でしたが

ダメもとで「キャリーに入ったワンコは?」と、聞いてみると・・・

当たり前ですが!「ダメ!」でした!


それからは、ガイドブック片手に4,5軒パパと交互にお店に確認するも

当たり前ですが!!見事にどのお店にも断られ・・・

1軒だけ、「まだお客さんが少ない平日ならねぇ~、入口にでも・・・。」

というお店がありましたが・・・

今まで他県でお願いすれば一緒に入れていた方が不思議だったくらいで

テラス席ならまだしも、普通の食べ物屋さんにワンコは無理ですよね~


ちなみに、どのお店も待ち時間が2~4時間という、恐ろしい状態で

一番酷いお店は、「何時になるか分からない!」でした(汗)


って感じで、一番近いペットホテルも呼子から車で20分程かかり

あちこちでイカ渋滞が出来ている道を引き返す事も出来ず

相変わらずの計画の無さに、思わず笑ってしまいましたが・・・


さぁ~、この後どうなる?ルゥミク家!って感じで続く(苦笑)
2013年05月17日 (金) | 編集 |
爽やかな風が吹く、五月晴れの福岡市!

風が

コチラでの初サロンのその後、ストレスで吐いたり下痢をしたりする事もなく

ルゥ未来(ミク)共に体調もすこぶる良さそうだったので・・・

どげどけどけ

今日はフロントライン プラスを首元にチュチュッと1本!

フロントライン

ちなみに我が家は、5㎏未満用のXSサイズを使っていますが

フロントライン=殺虫剤なので、出来れば使いたくはないけれど

ノミやダニはもっと怖いので、使わざるを得ないという感じで・・・

ミク

今年の夏も全国的に暑くなるみたいだし

そろそろアロマの虫除けスプレーを作らねばと言う感じです

また


★ ★ ★ ★ ★


さて、前回の続きと言う事で!

パパは会社の人達から、「わざわざ車で2時間もかけて呼子まで行かなくても

すぐそこの中州に、呼子のイカが食べれるお店がありますよ!」

言われてはいたのですが(笑)


「ルゥやミクとのお出掛けを兼ねて、せっかくだし呼子まで行ってみたい!」

と言う事で・・・私的には、ももちや姪浜辺りで良かったのですが

ずっと楽しみにしていたパパの為に、行ってみる事に

インター

るん

高速道路に乗ってすぐに海が見えて、私もテンションが上がりはじめ

海が

ももち

パパはGW前半、呼子へ行く途中にあるゴルフ場へ行っていた事もあり

運転をしながら、「あれが福岡ドームで隣がヒルトンホテルで・・・」

ヤフオク

「あれが福岡タワーだよ!」等いろいろと説明をしてくれ

福岡タワー

友人達から「リゾートみたいで良い所だよ!」と聞いている

姪浜周辺を通り過ぎ・・・

姪浜

大宰府方面とは別の、西九州道へ!

と、初めて見る景色や標識に私はひたすらシャッターを切りまくりでした(笑)

こっちへ

その後は2つ程、ETCの無い料金所を通り過ぎ

また料金所

「まえばら」じゃなくて「まえばる」と読む所を通り過ぎ

まえばる

コチラも行ってみたい糸島市の自然に癒されながら

糸島市

糸島って

高速に乗って50分程で佐賀県へ突入しました

知るか

続く・・・。
2013年05月16日 (木) | 編集 |
福岡での散歩中も相変わらず、声をかけてくれるほぼ9割の方から

「親子ですか?」と、聞かれるルゥと未来(ミク)ですが・・・(笑)

(※見ていると「夫婦」のような気もしますが、一応「兄妹」の設定です!)

昨日はペットサロンに連れて行ったのに、ヒゲカットを頼み忘れ

本日ようやくお口周りもスッキリに

お兄ちゃん

ぷ

そして、今日はヒゲカットだけだったのに・・・

またもやお店からオヤツを貰っちゃいました

おやつ

この3月までルゥもミクも、都内の獣医さんで治療をしていた事もあり

半年以上オヤツを禁止していましたが・・そろそろ解禁!と言う事で

あげてみたところ、どうやら「琉球豚」がめっちゃ美味しかったようで(笑)

はぐ

ルゥは勢い余って私の手まで食べちゃってました(噛んでないので大丈夫♪)

うぐ


★ ★ ★ ★ ★


さて、いい加減にGW中の事を書き終えないと・・・って事で!


パパから次の転勤先が福岡になった事を聞き、行った事が無かった私は

「明太子」「博多ラーメン」「博多どんたく」ぐらいしか思い浮かばず

「天神(と言う名前の場所)」が福岡市内の中心と言う事すら知りませんでした

天神

ただ、友達や従姉妹達からは「福岡は凄く良い所だよ!食べ物も美味しいし、

買い物をする所もたくさんあるよ。」と、聞いていたし


異動の内示の前後には、パパが毎週楽しみにしているTV番組

「有吉くんの正直散歩」(転勤発表前でしたが)や「満天☆青空レストラン」

そして、「ぐるナイ」でも福岡特集をやってくれていたおかげで

魚介類に餃子、モツ鍋に水炊き、ちゃんぽんや焼き鳥等が有名な事や

「中州」という九州最大の歓楽街があったり

日本で3番目に高いという「福岡タワー」があると言う事を初めて知り・・・

福岡タワー

特に魚介好きなパパは、「満天☆青空レストラン」で見たイカで有名な呼子

行ける事を転勤前からずっと楽しみにしていたので・・・

福岡に来て初の家族揃ってのお出掛け先は、福岡県内ではなく

お隣の「♪S・A・G・A佐賀~」にある呼子へイカを食べに行く事に決定

呼子へ

と言う事で、ココで既に長くなったので次回へ続きます
2013年05月15日 (水) | 編集 |
「もっと大きいサイズが出ないかなぁ~!」と、以前からずっと思っていた

い・ろ・は・す みかんの1,555mlPETボトル

月曜日に近所のスーパーで発見し、買ってきたのは良いけれど

いろはす

いろはすのペットボトルは柔らかすぎて・・・

コップへ注ぐ時に、真ん中からグニャってなるんですよね~(悲)


★ ★ ★ ★ ★


さて今日は、朝11時過ぎにルゥと未来(ミク)をペットサロンへ預けて

お迎えは結局、予定通りの18時でしたが・・・

夕方の天神界隈は車で行っちゃダメね

たった片道2km弱の距離なのに、自宅からお店まで15分以上もかかりました


ただ福岡市内を運転してみて、タクシーのおじちゃんに聞いていたように

運転が乱暴だったり、絶対に道を譲ってくれない!なんて事はまったく無く

「バスがちょっと強引で怖いなぁ~!」くらいで・・・

皆ちゃんと道を譲ってくれたし、福岡の人もとても優しいです


てか、福井だって運転マナーはイマイチ良くないし

よっぽど、〇馬や〇阪の方が運転は乱暴な気がするし・・・

〇馬出身のパパは自分で、「俺の方がよっぽど荒っぽい!」と言ってます(笑)


と、また話が横道にそれましたが・・・


ルゥもミクもようやく、ボッサボサだった手足の毛も

まんまる

シッポで見えないけれど、肛門の周りの毛や(ルゥはお腹の毛も)

おしり

ガビガビだった耳毛やエプロン(胸)の毛もすべて

全身

は、良いんですがっ!

問題でも?

またもや、初めてのサロンで「ヒゲを切ってください」と言い忘れ

ヒゲがボーボーのまんまに

ヒゲ

と言う事で、明日もまたヒゲだけ切りに行く事になりましたが・・・


本日行ったサロンでは、ヒゲ切りはトリミング料金には含まれず

別途315円がかかる
ようで、少々驚きました


と言っても、お迎えに行った私の顔を見た瞬間、急に強気になり

ガウガウとスタッフの人達に吠え始め・・・

リードを持っていたトリマーさんの足に噛みつこうとしていた

家のクソボウズを、イヤな顔一つせず笑顔で見送ってくれたし・・・

だれが

初回割引をしてくれたり、フードやオヤツ、リモナイトやグリニーズ等

たくさんいただいちゃったりしたし・・・

なんと言っても、トリミングが上手だったので全然良いんですけどね

余は

ははぁ~
2013年05月15日 (水) | 編集 |
PM2.5の数値もようやく基準値を下回り、ひと安心ですが

ルゥと未来(ミク)は本日、福岡に来て初のトリミングへ

ルゥ

引っ越し前後の1ヶ月以上、実家で預かって貰っていた事もあり

前回、何とか時間を作って3月下旬に群馬まで連れて行き

Dog Style PUPPYさんでシャンプーやカットデンタルケアにミクはカラー

まとめてやって貰って以来、1ヶ月半ちょいぶりのシャンプーです

ミク

やはり、ルゥもミクもデリケートな為

新しいお店へ連れて行った翌日に精神的要因で下痢をする事もあり

獣医さん選びと同様、ペットサロン選びにも慎重になりますが・・・


(私の探し方が悪いのか)PUPPYさんのようにA級トリマーさんがいて

デンタルケアやカラー等、何でもやってくれるところは近場では見つからず

さすがに今回は、川口の時のように月一で群馬まで通う事も出来ず(汗)


天神界隈のペットサロンへ数軒行き、お店のスタッフの方と話をし

カラーは出来ないけれど、デンタルケアが出来るサロンを選びました


そして、トリマーさんにそれぞれルゥとミクの身体的&性格的な注意点や

本日こうして欲しい!という事を書いた紙を渡し・・・

シャンプー&トリートメント、お腹等少々のカットをお願いしてきましたが


待っている間、「大丈夫かなぁ?」と悶々としているのも嫌だったので

ルゥやミクがいない間にちょいと中州界隈へ行き

福岡へ行った事のある従姉妹達や友人達が合言葉のように言っていた

「キャナルシティ博多」にようやく行ってみると・・・

中州

ショッピングモールやレストラン、映画館にホテル等などと

あまりにもデカすぎるのでゲンナリし、ササッと回って来ただけですが(汗)

噴水

本日、(世界で2店舗目の)大人向けディズニーストアがOPENしていたり

(お店の広さは新宿高島屋のディズニーストアと同じくらいかなぁ!)

ディズニー

先着555名にカレー1皿55円という、金沢ゴーゴーカレー

オープニングイベントをやっていて、大行列が出来ていたりしていましたが

ゴーゴーカレー

このお話はまた今度!と言う事で・・・



ルゥとミクをトリミングサロンに預けてから既に5時間半!!

まだお迎えの連絡が無いのですが・・・どうか明日、下痢しませんように
2013年05月14日 (火) | 編集 |
今日で3日連続、PM2.5の数値が国の環境基準を超えているようですが

ウガイ

良いNEWSもあり・・・

福岡市の人口が、今月1日時点で150万人を突破したようで

政令都市では京都を抜いて全国6番目の人口だそうで・・・

5位の神戸市とはわずか3万人ほどの差らしいです!


と言う事は、4月に越してきた我が家もこれに貢献したって事でしょうか(笑)

ボク達

また、福岡市民のなんと93.9%の人が「住みやすい!」と答えているようで

「食べ物のおいしさ」「買い物のしやすさ」等が利用のようですが

福岡市に住んでみて、「うん、納得!」って感じです

ホント


さて、週末にもまた新しいお店に行き画像が溜まって来たので

またお店紹介に戻ります


と言う事で、GW後半はパパと天神、大名、赤坂、薬院、中州あたりを

ブラブラしながらお店探索をしたのですが・・・

以前アップした今泉にあるヘンリー&カウエル周辺にもいくつか

こじゃれた御飯屋さんやケーキ屋さんがありました


ただ、以前からパパと「あのお店に行ってみたいね!」と話していた

↓コチラのお店「Branch OTTO」は残念ながら予約でいっぱい!

OTTO.jpg

と言う事で諦めて・・・また今泉界隈をブラブラしていながら

↓こちらのお店「LeBRETON」

ルブルトン

↓李離宮内にある「Cafe KURUMI」にしようかと話しながら歩いていたところ

りきゅう

くるみ

その李離宮のお隣にあるビルの1Fにあったお店の

おとなり

日本に観光に来た外国人じゃなくても絶対にテンションが上がるくらいの

大量の食品サンプルに目を奪われてしまい(笑)

食品サンプル

普段、家ではパパの好みに合わせて和食を作る事が多くても

私は今だに、母の作るカレーやハンバーグ、海老フライやヒレカツ等の

お子ちゃま的な物が一番好きなんですが・・・

大人様ランチ

「大好きなカツカレーにナポリタンなんて夢のよう!」って感じで(←子供か!)

この日のブランチは、「ナカタナカ」に決定

入口

また、シンプルな和定食が一番好きなパパも

いろいろなおかずや副菜を組み合わせて頼む事が出来るのが

気に入ったようでした

定食

お店の中は思っていたよりも広く、たくさんのお客さんで賑わっていましたが

私達は奥のテラス席に座る事に!

テラス

料理が出てくる間はパパと、↓こちらのメニューを隅から隅まで眺めたり(笑)

メニュー

いろいろある調味料を見たりしていたのですが・・・

調味料

数分程で出てきた料理が↓この量で!!

トルコライス

最初っから2人前って事は分かってましたが、食べきれるか不安になりつつ

パパに少し手伝って貰いながら、お腹も減っていたので見事完食(笑)


ちなみに、パパのランチは↓コチラでしたが

パパの

どのお店でもほぼ毎回、店員さんが料理を持ってくると

お互いが注文した逆のメニューをテーブルに置かれます(苦笑)


てな感じで・・・たくさんメニューがあるし、いろいろと組み合わせも出来るし

ガッツリ食べたくなったら、また行ってみようと思います
2013年05月13日 (月) | 編集 |
今日も暖かく、爽やかな五月晴れですが・・・

残念な事に、本日はPM2.5の数値が基準値より高くなる!という事で

洗濯物も布団もベランダに干す事が出来ませんでした(*_*;


で、もちろん!外出時にはしっかりマスクをして行ったのですが

相変わらず日傘や帽子、サングラスをしている人は多いのに

マスクをしている人は、ほんの1割程度!!

これがもし都内や川口だったら多分、8割の人はマスクをしているだろうけど

みんな大丈夫なのかなぁ?

てか、私が気にしすぎなのかなぁ・・・。

ワンコ用マスク

と、そんな小姑みたいな事を言うのは止めるとして!(汗)


今回のF1スペインGPでは、またもや2位で表彰台に上がったライコネン

優勝出来なかったのは残念だったけれど、いいね~!いいよ~!(笑)

この調子で行けば、久しぶりのワールドチャンピオンも狙えるかも!

ライコネン

そして、久しぶりの母国GPで優勝したアロンソ

アロンソ

ようやく表彰台に上がり、久々にお顔を拝見出来たマッサ

(てか、奥様が超綺麗なんですけど!)

どちらも本当に良かったし・・・

この3人で表彰台に上がっている姿を久しぶりに見れて良かった

ライコネン、アロンソ、マッサ

次回のモナコGPがますます楽しみだなぁ~♪



と!更に昨夜は、TBS系「空飛ぶ広報部」がこれまた良かった!(笑)


よほど面白いか、動物ものやファッションなど興味が無い限り

普段ドラマは、海外ものかNHKの朝ドラしか観ないのですが・・・


FACE的にはあまりタイプでは無いにしても(←何様?汗)

どんな役をやっても違和感のない綾野剛くんの演技が好きで

彼の出ているドラマはついつい観てしまいます

ミクは

また、毎回最後の場面で流れてくる安室ちゃん「CONTRAIL」

曲も、前向きな歌詞もこれまた良くて、ドラマにもピッタリですね

ミクも

と、今回は世間話で長くなってしまいましたので

次回からはまた、福岡の美味しいお店をアップしていきますね
2013年05月12日 (日) | 編集 |
今日は母の日!

どちらのお母さんにも無事、贈り物が届いたようでした♪


と、そんな今日は初夏を思わせる陽気でしたが・・・

快晴

日差しは強くても、コンクリートジャングルの都内や川口

ましてや海の無い、日本一暑い群馬県南部の暑さに比べたら全然大丈夫で

やはり、近くに海があると風もあって爽やかです

良い天気

さて、今月初めにようやくルゥと未来(ミク)を福岡へ連れて来れた事もあり

GW後半に予約を取って獣医さんへ行き

狂犬病の注射&フィラリアの薬を貰いに行ってきましたが・・・

お医者さん

フィラリアの薬はとりあえず4ヵ月分ずつだったにもかかわらず

初診料(これが毎回余計だわ!)やフィラリアの検査料を含め

合計27、000円!


引っ越し貧乏なわが家には、毎回ながらイタイ出費となりましたが(涙)

これでようやく今週、1ヶ月半ぶりにシャンプーへ連れて行けます

ボサボサ

ボーボー

ちなみに、毎回引っ越して一番大変なのが獣医さん&トリミングサロン選び

今回も近隣をネットで探しまくり、各HPや口コミもチェックし

ここは!と思う所に電話をかけたり、実際に見に行ったりもしましたが


自分達の病院や美容院選びでは、ここまで徹底的にはやらないんですけどね(笑)

文句も

そして、もう一つ大変だったのが・・・

住所の転入届と同時に、ルゥミクの登録手続きをしようとしたら

「ここでは出来ないので、コチラの2箇所のどちらかへ行ってください!」

両方とも自宅からどう考えてもチャリでは行けない程の遠い場所だったで

わざわざ車で行くのもなぁ~と、しばらく保留にしておいたのですが・・・


狂犬病の注射後、念のため電話をして何か方法がないか聞いてみると

担当者の方に、我が家の住所と川口での鑑札があるかを聞かれ

「それなら明日、市役所で狂犬病の注射があるので

そこで登録の手続きも出来ますよ!」
と教えてくれて、一件落着

バザー

本日、チャリで行ける場所で無事に登録手続きが出来ました

良かった

てか、ワンコの登録も区役所でやっちゃってよ!って感じでしたが

まぁ、福岡は良い所なので許してあげます!(←何で上から?)
2013年05月11日 (土) | 編集 |
せっかくお天気の今日も、残念ながらパパは休日出勤!!

今朝も寂しそうにパパを見送っていたルゥと未来(ミク)と

ゆっくりめのお散歩へGO


いつものように、美味しそうなお店や素敵なお店

なんだか面白そうなお店を写真に撮ってみました

スゴイ

さて、我が家周辺にもたくさんイタリアンレストランがあり

カジュアルな感じのお店やちょっと高級そうなお店などなど・・・

カジュアル

良い感じ

そしてGW中には、何軒かの獣医さんを下見に行った際に見つけた

今年2月にOPENしたばかりのオサレなお店

「il Pino Grande(イル ピノ グランデ)」へランチに行ってみました

イルピノ

福岡県知事公舎と高宮小学校の間にあるお店で・・・

「有機栽培のオリーブオイルや農園直送の無農薬野菜を使った

身体に優しいイタリアン」
というのに引かれたのですが・・・

綺麗な店内には壁に大きな赤い花の素敵な絵が飾ってあり

カウンター席とテーブル席があったので、私達はテーブル席へ!

店内カウンター席

店内テーブル席

2人ともAコース(1575円)を注文し、前菜3種盛り合わせに

前菜

それぞれパパはイワシのパスタと私は香草のトマトパスタを!

イワシ

香草

その他に、パンにデザート、食後のコーヒーと

アイス

どれも素材の味が生きていて、本当に美味しかったです


特に、私が食べたシンプルな香草のトマトパスタは

ローズマリーのとても良い香りがして美味しかったし

マスカルポーネのアイスも味が濃く美味しくて、我が家のリピート決定です



そういえば先月、天神に「サルヴァトーレ クオモ」が出来ていて

お店の前には有名芸能人からのお花がたくさん飾ってあり

OPENの日に通りがかったパパが「行列が出来てた!」と、言ってましたが

クオモ

※以前パパと行った代官山にあるお店→コチラをアップしてあります。


九州は熊本に1店舗あるだけで、どうやら福岡には初上陸らしく

GW最終日も、店内はたくさんのお客さんで賑わっていました

クオモ花

ちなみに、わが家は今まで一度もピザの宅配を頼んだ事がないのですが

配達圏内だし、今度頼んでみようかなぁと思います♪
2013年05月10日 (金) | 編集 |
この2カ月の間、引っ越しや度重なる移動で休む暇も無かったので

今週はゆっくりすると決め、家事やルゥ未来(ミク)の散歩の合間に

稀に見る速度で?ブログを更新しています!

今日は

さて、福岡は韓国に近いだけあって、気軽にフェリーで行けちゃったりもするようで

「ウォンが安い時に来たかった!」って感じですが(汗)


韓国だけでなく中国も近いだけあって、家の近所にも数えきれない程多くの

焼き肉屋さんや中華料理屋さん、台湾料理屋さんや餃子屋さんがあり

(てか、わが家の周りはマンションと御飯屋さんだらけです!)

もちろん、店員さんもコックさんも本場の方なので安くて美味いっ


わが家から徒歩で行ける中華屋さんも全て中国人の方が経営されていて

コチラに来て、既に3軒ほど行きましたが・・・

特に、私が一人で行ける台湾料理屋さんは!

チャーハン

杏仁豆腐までついて、たったの680円

また、↓コチラの餃子屋さんには王貞治さんも来店されてました

餃子

そして、前回からの続きって事で・・・

GWの後半で、ちょうど博多どんたくの時に行った

「天神イムズ」のレストランフロアにある「HAKATA ONO」

オノ どんたく

コチラは、本場というよりもコジャレた中華屋さんと言う感で

ランチメニューには前菜とサラダバー、ドリンクバーが付いてくる

お得なお店でした

メニュ

てか、サラダや前菜、スープだけでもかなりの種類があり・・・

ビュッフェ

これだけでお腹がいっぱいになってしまい

ランチのメインの量が(あえてでしょうが!)少なめで良かったと思いましたが

パパの

私

更に、デザートまで付いて1300円程って!

デザート

こりゃ安かろう(笑)って、感じですが・・・


ちなみにこちらのお店のスタッフさんは女性より圧倒的に男性が多く

福岡は女性も綺麗だけど、男性もイケメンが多い気がします
2013年05月10日 (金) | 編集 |
昨日は天神にあるデパートへ、母の日の贈り物を買いにGO

ただ、私の母には既に先月、ネットで母の好きな物を見つけて注文したので

パパのお母さんの分を!


ちなみに、毎回チャリでデパートへ行く時はいろんな道を通って

見つけた美味しそうなお店や気になるお店は写真を撮っておくのですが

昨日、渡辺通りで見つけたカレー屋さんの名前が↓コチラ♪

ルゥ

宮崎カレー本舗 カレー倶楽部 ルウ

へぇ

せっかくなので、今度行ってみます(笑)


さて天神には他に、パパと時々食事に行く「天神イムズ」というビルがあり

ツインビル

三越デパートの道路を挟んだ正面にあるのですが・・・

イムズ

買い物や食事、エステやいろいろなイベントが楽しめるビルで

ショッピング

GW後半にもパパとブランチに行ってみたのですが・・・


12~13Fにレストラン&カフェフロアがあり

カフェ

まだこちらに来てすぐにパパに誘われて行ったのが↓コチラのお店!

「うまい肉家 博多八百萬(ヤオマン)」

ヤオマン

残念ながら、引っ越しの片付け後でクタクタのボロボロだった事もあり

コンデジを忘れ、料理の写真は無いのですが・・・(涙)

時々行っていた東京・神田にある「VINOSITY magis」と同じ

「こぼれスパークリングワイン」があったので頼んでみて、ビックリ!!


こぼれの量が「VINOSITY magis」は↓このくらいでしたが

201202232341111b0_20130510184421.jpg

コチラのお店はまず桝の中にグラスを入れて、グラスからこぼれてもお構いなし(笑)

こぼれ

と、さすがにこれは携帯で写真を撮りましたが・・・

「え~!ホント?」「え~、スゴイなぁ!」という私達の言葉も気にせず

店員さんはニッコリと微笑みながら、桝がいっぱいになるまで注いでくれました


ちなみにお値段は、どちらも600円

ねっ、良いでしょ?福岡って!(笑)


また、こちらのお店の料理も撮らなかったのが残念だったくらい見た目も良く

美味しいお店だったので、また行ってみようと思います♪


そして次回は、先週行った同じフロアにあるコジャレた中華屋さん!

「HAKATA ONO」さんをアップします
2013年05月10日 (金) | 編集 |
今日の朝方には今月初めての雨が降りましたが・・・

雨が降っても、雪が降っても(暖かいイメージの福岡も降るようです)大丈夫!!

わが家には強い味方、高架下があるから~♪イエ~イ♪

高架

って事で、チャチャッとルゥと未来(ミク)を登場させて(笑)

チャチャット

本題の、福岡の美味しい物の話題になりますが・・・

前回アップしたジェラート屋さん「VITO天神店」の前に行ったお店はというと

華

博多名物「水炊き」!(こちらの店舗は「VITO天神店」の斜め前にあります!)

水たき

先週末、パパと「今夜は水炊きを食べに行こう!」という事になり

パパが会社の人達と行って美味しかったという「岩戸屋」さんや

ルイちゃんや新幹線でお隣になったオジサマお勧めの「長野」さんに

当日、電話で予約をしてみたのですが・・・

博多どんたくの最終日だった!と言う事もあり、どちらも満席だった為

唯一、天神周辺で空いていた有名店「華味鳥-天神西通り店ー」さんへ行ってみる事に

華味

で!ここは思い切って「一番高いコースを!」と言いたかったところですが・・・

メニュー

この翌日には「呼子のイカ」へ行く予定もあり、無難な3200円の味コース


まずは、福岡お約束の突き出し!「おきゅうと」や「明太子」が登場

おきゅうと

その後は、華味鳥生ハムと親鳥のたたきが出てきて・・・

生ハム

いよいよメインの水たきが登場し

まずは鶏肉のぶつ切りを入れて、そのスープからいただきます!

スープ

その後はつくね、そしてハツやキモを順番に入れて・・・

つみれ

鶏肉が煮えたら野菜を入れて、さぁ召し上がれ~なのですが!

パパ

野菜以外は、博多(マジで)美人のお店のお姉さんが順番に入れてくれるので

ウッカリ鍋に入れる前の鶏肉の写真を撮り忘れてしまいました(汗)

完成

※詳しい食べ方はコチラ→水たきの召し上がり方(華味鳥HP参照)


ただ「さすが九州!」、柚子胡椒や博多ポン酢も美味しくて

デパ地下や近所のスーパーにも九州産の柚子胡椒やポン酢が色々売っているし

次回帰省する際のお土産にしようと思っています


ちなみに食べ終わった後は、ちゃんぽんor雑炊のどちらかと言う事で

ちゃんぽん鍋

ちゃんぽんをチョイス

ちゃんぽん

シンプルながらも鶏のダシが効いたスープで大変美味しゅうございました


この翌日、私のお肌がプルプルだったのは言うまでもありませんが(ホント?笑)

来月、泊りにきてくれる親友にも「水炊き」は是非食べてもらいたいと思います


2013年05月09日 (木) | 編集 |
福岡市内しか分かりませんが、福岡の人達(特に若い子達)は

ほとんど訛っていないというか・・・

SHOPの店員さんは皆、ほぼ標準語で話すし

街中で会話が聞こえてきても、語尾に「~と?」「~とよ!」を付ける程度で

博多華丸・大吉のように「~ばい!」は使っていない印象を受けましたが !


昨日、近所のスーパー前で念願の?「なんばしよっと!」を生で聞いちゃいました(*^^)v

しかも、20代前半の女の子が言っていたので可愛かったのですが・・・

「あまちゃん」の可愛いアキちゃんが話す岩手言葉も凄く可愛いけど

博多弁も良いですね~ ♪

ミクも

てか、イケメン種市先輩はやっぱりユイちゃんの事が好きなのね。

そんな気がしてたわ・・・(/_;)


★ ★ ★ ★ ★


さて、前回からスイーツつながりと言う事で!


天神に来ると、昼も夜もいつ通っても人だかりが出来ている

美味しそうなイタリアンジェラート屋さん「VITO 天神店」があるのですが・・・

天神店

色鮮やかで種類も豊富、↓このジェラートの盛り方もゴージャスな感じで

ジェラート

HPのMenu←を見ただけで美味しそうでしょ!?(笑)


先日、パパと博多名物の水炊きを食べに行った帰りに寄ったのですが

あまおう

季節限定の福岡「あまおう」も、マンゴーとミルクの「アルフォンソ ラテ」

amaou.jpg

どちらも激ウマでした


さぁて、次は何を食べようかなぁ~♪
2013年05月09日 (木) | 編集 |
アップしたいお店がたくさんありすぎて

エビゾーさんばりに更新していかないと追いつかない!って、感じですが(笑)


福岡には、「山本 華世(かよ)」さんという有名なローカルタレントさんがいて

多分、福岡では知らない人はいないんじゃないの?って程で・・・

テレビにはもちろん、福岡のお店紹介等のタウン誌にもたくさん出ているのですが

かよさん

GW中たまたまテレビを付けたら、華世さんがいろんな美味しいお店を

食べ歩いているテレビ番組を夜遅くにやっていて・・・

中で一番気になったお店、今泉にある「henry&cowell」(ヘンリー&カウエル)

ただ今お店の3周年記念で、1個1050円のシフォンケーキ(17センチ・3種類)

1個315円で売っている(1日100個限定)と言う事で

家からも近いし、翌日早速パパと行ってみました

モンキー

が!テレビで放送する前から開店30分~1時間程で売り切れてしまっていたようで

ブランチ前にのん気にお昼の12時過ぎに行ってもあるはずもなく・・・

この日は特にテレビ放映翌日だった事もあり、並んでも買えなかった人もいたらしく

ケーキたくさん

でも、せっかく来たのでケーキを買って帰りましたが・・・

ケーキ

この日、ルイちゃんにその話をすると・・・

「シフォンケーキもフワフワで美味しいし、パンケーキも美味しいけど

シュークリームも美味しいよ♪」と聞き、この翌日に再度行ってみる事に

店内

開店11時の10分程前に行くと、平日にもかかわらず既に10人以上が

並んでいましたが・・・

「姉にどうしても!って頼まれちゃって!」という上品な福岡マダムや

「嫁に買ってきてと言われてしまって!」という仕事中抜け出してきたオジサマと

話している間にすぐに順番がきて

お目当ての塩キャラメルとオレンジのシフォンを無事GET

しふぉん
※1人3個まで購入可能で、他にイチゴ味がありました。
材料も全て九州産で、果物も佐賀七山村の苺やオレンジを使っているそうです。

更に、シュークリーム(こちらも激安の1個126円)も2個買って

シュークリーム

合計882円という、ビックリの激安なお値段でした

未来ちゃん

いつもならパパの帰りを待って一緒に!なんですが、どうしても待てず(笑)

シフォン・シュー

ルゥや未来(ミク)と一緒に、両方とも少しずつ食べちゃいましたが・・・

ルゥ

未来

シフォンは本当にフワフワと柔らかく、しかもシットリとしていて美味しくて

オレンジ

シュークリームも外側がサクサクして、中のクリームも凄く美味しくて

これは今後遊びに来てくれるみんなにも是非食べてもらいたい!って感じで

リピート決定!という感じでした

アイシング

次回は是非、ホイップクリームを目の前でかけてくれるという

ロマノフパンケーキ(←クリック)を食べてみたいと思います

ロマノフ

ミンクちゃんやニョリちゃんも行く~?(笑)
2013年05月09日 (木) | 編集 |
前回写真をアップした、福岡市民ご用達のデパート岩田屋新館のお隣にある

VIORO(ヴィオロ)には

ヴィオロ

パパの好きなブランドが入っているセレクトSHOP「ROYAL FLASH」

私の好きなmarimekko(マリメッコ)が入っていて

マリメッコ

先日も、「ROYAL FLASH」でパパの半ズボンを買ったついでに寄り

パパが会社で使うマグカップを購入してきましたが・・・

赤を

ミク

ルゥ

ココの地下1階にも、福岡市内で有名なパンケーキ屋さん「ビブリオテーク」を始め

メニュー

コジャレた美味しそうなお店がいくつか入っています

7階

イルバール

イルバールからの

ちなみに福岡・天神界隈にも美味しそうなパンケーキ屋さんがたくさんあり

どうやら、原宿・表参道のようにパンケーキ激戦区のようです(多分)

ラマイ

福岡・天神のパンケーキ屋さん←クリック!

と言う事で、まだそのお店でパンケーキは食べていないのですが・・・

次回は、今泉にあるパンケーキとシフォンケーキが有名な↓コチラの

ヘンリー

henry&cowell(ヘンリー&カウエル)をアップします
2013年05月08日 (水) | 編集 |
本日2回目の更新です!


こちらに来て度々、天神界隈に買い物に出掛けてたおかげで

パパのスーツや私服のそれぞれお気に入りのSHOPも見つかりましたが・・・

岩田屋新館

SHOPのお兄さん、お姉さん達に既に何人か顔なじみが出来

毎回行く度に、みんなに美味しいお店を聞いてしまうわが家


特に私は、都内からお嫁に来たと言う高級ブランドSHOPに勤める

ルイちゃんと仲良くなり・・・最近まで家の近所に住んでいたらしく

先日はわざわざ、家の近所にある美味しいお店の地図まで書いてくれました


そして更に、GWにルゥと未来(ミク)を連れて帰る博多行きの新幹線で

隣に座ったオジサマが、天神や中州にある美味しいお店だけでなく

九州各地や沖縄の観光地をたくさん教えてくれました

特急

と言う訳で、今までわが家が福岡市内で行ったご飯屋さんやスイーツ屋さんは

どこも美味しくて、更にリーズナブルなんですが・・・

「絶対に行くよ~!」と言ってくれている叔母や従姉妹、友人達の為に

ルゥやミクが一度も出てこない時もあろうかとは思いますが(汗)

ルゥ

ミク

じゃんじゃんアップしていきます


で、この時は↓こちらのお店でパパの洋服を買ったついでに

b-セカンド

お店のお姉ちゃんに、美味しいイタリアンを何軒か教えてもらったのですが

土日には、昼も夜も行列が出来てしまうほど有名店な

「クワトロオットー」、「イソラ」、「スィートバジル」は、全て姉妹店らしく

とりあえず「クワトロオットー」「イソラ」が入っているビルに行ってみる事に!

AKB

ちなみに、私達が行った日は土曜日だったのですが・・・

「クワトロオットー」より早く入れると言われた「isola(イソラ)」に行ってみました

isola.jpg

で、まず驚いたのがコジャレた店内の割に、どれも→リーズナブル

この日は、2人用(1人前2、480円と激安)のコースを頼んでみたのですが・・・

前菜

サラダ

イセエビ

フィレ

カニパスタ

バジル

スイーツ
※フラッシュを使わなかったので写真が真っ黒で見づらいのが残念!

こんなにたくさんお料理が出てきて、しかもどれも本当に美味しくて

パパがビールやワインを3杯、私がワインとコーヒーを1杯ずつ飲んで

合計7、000円ってあり?恐るべし福岡!安すぎる!って感じで

都内なら1万円越えだと思うのですが・・・


ちなみに、こちらのお店では誕生日の人にはお店からケーキのプレゼントもあり

お店の人とお客さんみんなでお祝いしました
2013年05月08日 (水) | 編集 |
今日も一日、爽やかな五月晴れでしたが・・・

飛行機

どこへ引っ越しても、ルゥと未来(ミク)の家での過ごし方は変わりなく

ミクはお気に入りの(捨てなく良かった!汗)クッションでお昼寝を!

ミク

ルゥはほぼ一日中、玄関マットの上でパパの帰りを待っています

ルゥ

さて、パパが福岡に転勤になった際に、家族や親戚、友人達に連絡すると

ほとんどの方から「良い所だよ!食べ物が美味しいよ!」という答えが

帰って来て・・・

まず思ったのは、「みんな福岡に行った事あるんだ!」でしたが(笑)


みんなの言葉を信じて、期待に胸を膨らませてきた甲斐があり

「転勤までに全部食べきれるかなぁ~!」と、心配になる程

街には目移りする程、美味しそうなお店がたっくさん

わが家の周りにも、隠れ家的なコジャレたお店がたくさんあって

ルゥやミクとの散歩でも、毎日キョロキョロしてしまいます♪


で、まずこちらに来てすぐに天神あたりで食べたのが

博多名物「もつ鍋」「一口餃子」でしたが・・・

その時は、引っ越しの荷物受入れ後で夜の11時過ぎだったのと

実家のラヴの容体が気になって、食欲が無かったのとで

写真を撮るどころか、ほとんど味も覚えていないのですが・・・


翌日パパが探して、私の好きそうなお店だから!と連れて行ってくれたのが

薬院にある「慶’s Dining」

ただ、この日も食欲が無くデジカメも持って行かずで

食べた料理のいくつかだけを携帯で撮りましたが・・・

お刺身

チーズ豆腐

チーズ
(1ヶ月以上も前なので料理名は正確ではありません・汗)

どの料理も美味しくて、食欲が無かった割にたくさん食べれたので

機会があれば、また行ってみようと思います!
2013年05月07日 (火) | 編集 |
ゴールデンウィーク後半もあっという間に終わり・・・

ルゥや未来(ミク)も一緒の福岡での生活がスタートして、今日で5日!

もう

さすが、(ルゥは)引っ越し4回目ともなると順応が早いって感じですが(笑)


近所には、川口(埼玉)の時のような広い河川敷こそないけれど

一方通行や狭い道路が多いせいか、車通りも少なく

高架下

高架下の小さな広場や、少し歩くと大きな公園もあり

ここなら

ルゥのしつこいマーキングに少々疲れ気味ではありつつも(笑)

知らない

思っていたより、散歩はさせ易い感じです


というか・・・

ルゥやミクと散歩をしていると、ワンちゃん連れの方を始め

小さなお子さん連れのパパさんママさんや外国人の方など

いろんな方から声をかけてもらえるので、顔見知りの人も出来ました


さて、ゴールデンウィークからコチラはお天気も良く暖かかったのですが

近所のクリーニング屋さんに聞いていた「福岡は5月からもうクソ暑い!」

という事もなく、過ごしやすい爽やかな日々が続いています


私は、ゴールデンウィーク前半は福井、後半は福岡で過ごし

あっちこっちで美味しい物を食べ過ぎて、身体が少々重くなった気がしますが

福岡ではこの4日間、毎日出掛けまくりの食べまくりで・・・

お城

せっかくたくさん写真を撮ったので、次回から少しずつアップしていきますね
