パパの転勤で2015春から名古屋市へお引っ越しです!!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2013年06月22日 (土) | 編集 |
さてさて、さらに前回のPart1からの続きと言う事で・・・


しこたま「神牛」さん達の頭を撫でまくったあとは

お腹も空いたしと、ご飯を食べれそうなお店を探してみると

カメやコイがうじゃうじゃいたり

カメ

コイ
※このすぐそばでコイの餌が売っていました。

菖蒲や紫陽花が咲き誇っている池を見ながらご飯が食べれる

食券制のレトロなお店に入ってみる事に

しょうぶ

ミンクちゃんはかつ丼を

かつ丼

私はかつカレーを食べましたが、味もレトロで懐かしい感じでした(笑)

カツカレー

その後は、腹ごなしに境内をブラブラ散歩し

天満宮をあとにしましたが・・・

太宰府駅の近くには、新しいお店や今時なお店の他に

カフェ

キテイ

昔ながらのお店もたくさんあり

梅園

ミンクちゃんはコチラのお店で、会社へのお土産を買っていました

梅

ちなみに私は、ミンクちゃんのお勧めの杉養蜂園太宰府店

アセロラとユズの蜂蜜を購入

杉

毎日、薄めて飲んだり料理に使ったりしています


てな感じで、2時間程であっさりと帰ってきましたが・・・

一度行ってみたかったので、ようやく行けて良かったです

まったく

更につづく・・・。
2013年06月22日 (土) | 編集 |
さて、前回からの続きと言う事で・・・

2日目はまず、ミンクちゃんと大宰府天満宮へ行ってみる事に

大宰府駅

電車を乗り継ぎ大宰府駅に着き、まずは名物の梅ヶ枝餅(うめがえもち)

食べてみよう!と言う事で・・・

餅看板

何軒か店先で実演販売をしているお店がありましたが

女性3人で手作りしていたお店で買う事に

もち

焼き餅の中に餡子が入っているという感じで、熱々で美味しゅうございました

餅

そして、しばらく歩くと大宰府天満宮の門が見えたので

記念写真を撮った後、中に入ってみると綺麗な庭園があり

赤い橋

赤い橋を渡ると、大きな池があり・・・

噴水

(木に生えている草が毛に見えた)なんだか気持ち悪い!木や

木

可愛いカメやコイがたくさん泳いでいました

カメとコイ

その後も、どんどん奥の方へ入り

門

いくつか門をくぐり

赤門

本堂でお参りをしたり、何年かぶりにおみくじを引いたりしましたが

本堂

大宰府天満宮には、あちこちに牛の置物があり・・・

牛1

牛2

牛3

牛4

コチラの牛達は「神牛」といって、実は12頭いるらしいのですが

別名「なで牛」とも呼ばれているらしく・・・

この牛の像の頭を撫でると知恵がつくといわれていたり

体に悪い所がある人は、同じ部分を撫でると良くなるといわれているようで

今回一緒に来れなかったパパの分も、たくさん牛達の頭を撫でてきました(笑)


と、長くなったのでつづきます・・・。
2013年06月21日 (金) | 編集 |
「九州に上陸の恐れあり!」だった台風4号は、朝のうちに温帯低気圧に変わり

夕方には雨も止んで、ひと安心でしたが・・・

ルゥと未来(ミク)のトリミングは明日に延期しました

朝は

その代わりに今日は、天神博多シティへ買い物へ行ったのですが

マンゴー

福岡市内の中心部は地下道でつながっている為

最寄駅から地下鉄に乗れば、天神のデパート街だけでなく

博多シティのあるJR博多駅福岡空港へも濡れずに行けて便利です

結構


★ ★ ★ ★ ★


さて、先々週の金曜日から2泊で親友ミンクちゃんが我が家へお泊りに!

ちょうどその週末は、パパが都内で同僚の結婚式があった為

久しぶりに2人でゆっくりと過ごす事が出来るとあって

数日前から、かなりワクワクしていましたが・・・


ワクワクしていたのは私だけでは無く

やったぁ

お客さん大好きなルゥもミクも大喜びでした(笑)

いえい

そして、当日は何とかの一つ覚えじゃないけれど・・・

朝はヘンリー&ハウエルシフォンケーキを買いに行き

お気に入りのイチゴが時期じゃなくなったとの事で無かったのは残念でしたが

代わりにブルーベリーとバニラを購入

シフォン

その後、空港までミンクちゃんをお迎えに行った後は

こちらもお約束?の、ビブリオテークパンケーキへ行き

Mちゃん同様、「次来た時もまた食べたいくらい美味しかった!」

ミンクちゃんも喜んでくれました

ビブリオ

そして夜は、コラーゲンプルプルの博多水炊きと言う事で

数日前に何軒か有名なお店に予約の電話を入れたものの、どこも満席で

またもや博多華味鳥の、各店舗の中でも接客が一番良いと聞いた

「祇園店」へ行ってみる事に

祇園

以前行った天神のお店とメニューはもちろん同じでしたが

やはり接客は素晴らしく、どのスタッフの方もゆったりと上品な感じでした

水炊き

てな感じで、仕事が終わらず一緒に夜ご飯が食べれなかったパパとは

天神で待ち合わせ、VITOジェラートを一緒に食べて帰りましたが・・・


家に着き、ミンクちゃんの布団を敷き始めると

ゴrン

新しい敷きパッドの上でゴロンゴロンと転がりながら喜んでいたルゥは

今夜は

ミンクちゃんと一緒に寝るのかと思いきや・・・

この日はまだパパがいたので、パパと一緒に寝ていました(笑)


つづく・・・。

2013年06月20日 (木) | 編集 |
昨日夜から雨が降り出し、今日は降ったり止んだりでしたが

夕方には雨脚が強くなってきました。

明日は6年ぶりに台風が九州へ上陸するらしいけれど・・・

明日、トリミングの予約を入れちゃってるのよねぇ~

台無し


さて、習い事など新しい事をいろいろと始めたせいか?

時間が無くて、なかなかブログの更新が出来ていませんが・・・


今日は未来(ミク)やミクのお姉ちゃんのテンテンちゃん&ハートちゃん

5歳のお誕生日と言う事で、アップしとかなきゃね

祝

と言っても、最近また2ワン共にデブったのでケーキは無しだし

あいにくのお天気で近所のドッグカフェにすら行けず

ルゥもミクも家の中で悶々としていたので

せめて夜ご飯だけでも!と、今日は特別メニューにしましたが・・・

うま

ほんと

普段からベジサポ(サプリ)で野菜(アミノ酸)は摂ってるし

茹で野菜はワンコには消化が悪いんですけどね(汗)



ちなみに今日は、4月に15歳で亡くなった実家のラヴの誕生日でもあり

(ただ、捨て犬だったのでハッキリした日にちは不明です。)

実家の両親は、ペット霊園で眠るラヴに会いに行ってくれました

ラブ

実家の父も母も、ラヴが居なくなった事に少しずつ慣れつつも・・・

やはり、12~14キロとラヴは身体が大きく存在感があり

16年近くもずっと一緒にいた為、なかなか寂しさは癒えないようですが


もう今から新しくワンコを迎えるのも無理なので

2人で時々ペットショップや水族館、動物園へ行っているようです

ラブルゥ

それにしても、毎年ルゥやミクの誕生日が来るたびに

「もうこれ以上、歳をとらないで欲しい!」とか

「ずっと健康で長生きして欲しい!」と、同じ事を思いますが

ラヴのように元気で長生きが出来るよう

飼い主の私が責任を持って、日々しっかりとケアしていくしかないですね

ラブミク

ラヴちゃん&ミクちゃん!お誕生日おめでとう~❤
2013年06月15日 (土) | 編集 |
今週、各地で猛暑日になったようですが・・・

意外にも福岡市はほぼ毎日曇り空の、時折小雨がパラつくお天気が続き

猛暑からは免れています

ちょっと

さて、少々ご無沙汰をしておりましたが・・・

先週金曜から3日間、親友のミンクちゃんが来福し

2人で観光や美味しい物を食べ歩き

笑いあり!ハプニングあり!の楽しい日々を過ごす事が出来たものの

大宰府

その後はスッカリ現実に戻り、習い事の見学や申し込みに行ったり

職探しをはじめておりました


更に、ルゥは相変わらず元気なのですが・・・

未来(ミク)がどうやら、日々の気温の変化に体調を崩したようで

お腹

どうした

日曜の夜にゼリーのような粘液便をした為、翌朝は獣医さんへGO


整腸剤とサプリのプラセンタを貰い、飲ませたところ・・・

翌日の夕方には普通の便に戻り、安心しました

イテテ

※プラセンタは、ルゥとミクのフードにそれぞれ10滴ずつ垂らし

朝と夜にそれぞれ飲ませました。

リキッド

てか今回、初めて飲ませた液体サプリ「JBPプラセンタEQリキッド」

プラセンタ

プラセンタは、化粧品やサプリでもよく使われていますが・・・

元気な状態を維持したり、元気な状態にする効果があるようで

ミクのように肝機能が心配なコやルゥのようにシニアなコにも最適らしく

今も毎日飲ませているベジサポに続きまた一つ、良いサプリを知りました♪



ちなみに、私も今週は医者に行ったのですが・・・


お風呂上がり、左腕の内側に赤い小さな斑点がいくつもある事に気づき

翌日には斑点の数が増え、痒みが治まらなくなってきたので

「コレなんだろう?」と心配になり、皮膚科に行き先生に見せた瞬間

「あっ、毛虫!そんなの見ればすぐに分かるよっ!」と、言われ

「そんなの医者だから当たり前だろうが!」という心の声を抑えつつ

飲み薬と塗り薬を貰って帰り、3日程で綺麗に治りましたが・・・


以前から近所のワンママさん達から

「あの家の庭には毛虫がたくさんいるから気を付けて!」

言われていた家の横を、ルゥミクの散歩中にウッカリ通ってしまい

どうやら風で飛んできた毛虫の毛にさされてしまったようでした


てな感じで今週はバタバタしておりましたが、ちょっと落ち着いたので

次回からはまたコンスタントに更新して行きたいと思います
2013年06月06日 (木) | 編集 |
夕方のルゥと未来(ミク)の散歩で、ミクの耳あたりに蚊を発見!!


いくら毎月フィライアの薬を飲ませてると言っても

「こりゃ大変!握りつぶしたる~!」てな勢いで、すぐさま足を止め

素手で何度かつかまえようとしたものの、結局逃げられてしまい・・・

家に帰るまでずっとルゥとミクが蚊に刺されないように目を光らせていましたが

恥ずかしい

今年も嫌な奴(蚊)らが出てくる時期になりました・・・。


さて、前々回前回の続きと言う事で・・・


最終日!パパは仕事と言う事で、グルメなMちゃんと2人でデパ地下巡りをし

自分用の明太子やお土産用のお菓子などをいろいろと試食しまくり

明太子は、美味しいと評判の料亭稚加榮さんのを選んでいたMちゃんですが・・・


福岡三越では、はちみつ専門店 ラベイユでいくつか試食させてもらい

私は、生の野菜などに付けて食べたら絶対に美味しいであろう!味噌ディップを

Mちゃんとパパ用に2つ、買いました

ディップ

そして、前日にはパパや福岡にいる友人達と行った中州にあるお店で魚介類を!

その後、博多ラーメンも食べて来たようなので・・・・


ランチには、今回まだ食べていなかった水炊きを!と言う事になり

お一人様用の水炊きがある博多水だき 新三浦 天神店さんへ行ってみる事に

しんみうら

こちらのお店は、ランチでも開店前から並ぶらしく

少し早目に行くと確かに数人、福岡マダム達が並んでらっしゃいましたが・・・

「どうぞ中でお待ち下さい!」と、開店10分程前には店内へ入れてくれました

天神店

Mちゃんは一人用の水炊きを、私は親子丼を注文!

サンプル

親子丼はもちろん、付いていた鶏のスープも美味しくて

親子丼

水炊きを食べたMちゃんは、「これは美味い!上品な味!」と大満足でした

水炊き

てな感じで、あちこちで食べまくっているうちに

あっという間にお別れの時間となり・・・

Mちゃんのお見送りの為に、一緒に福岡空港へGO

空港

第2ターミナルにあるお土産屋さん、そらもーるFUKUOKA

そらもーる

あちこちに山のように積まれた(福岡定番のお土産)「博多通りもん」に驚いたり

通りもん

どのお店にもある明太子を見比べたり、お菓子等を試食したりと

空港のお店も意外に広く、なかなか楽しめました(笑)

お土産

と言う事で・・・短い間でしたが、福岡を満喫して帰ったMちゃん!

ルゥとミクの事も、「パピヨンも可愛いなぁ~!」

たくさん撫でて可愛がってくれていたし、是非また来てね♪という感じですが・・


いよいよ次は、私の親友ミンクちゃんが来福!

今からとぉっても楽しみです

メロメロ

ねっ

まぁ以前確かに、ルゥが添い寝したり玄関で帰りを待っていた姿に

メロメロにはなってくれていたけれど・・・

未だにメロメロかどうかは、ミンクちゃんが来た時に確かめてみようね(笑)
2013年06月05日 (水) | 編集 |
今日は朝から少々曇ってはいたものの、お昼前から気温はグングン上昇!

ただ、PM2.5や黄砂の心配はないとの事で良かったって感じですが

この先1週間のお天気を見てもずーっと晴れなんだけど・・・

やっぱり、気象庁の梅雨入り宣言は早すぎたよね(笑)

だと

てか、昨日夜のオーストラリアとのWカップアジア最終予選!

最後までハラハラしたけど・・・良かった!良かった!


ただ、本田選手の目が腫れぼったかった!と思ったのは我が家だけ?

じゃないですよね・・・!?


★ ★ ★ ★ ★


さて、前回の続きと言う事で・・・


グルメな友人Mちゃんに腹いっぱいになって帰って貰わなきゃ!と

この1ヶ月ほどリサーチして、美味しかったお店へ行ってみました


まずはMちゃんが来る当日の朝、ヘンリー&カウエルのシフォンケーキを購入

ヘンリー

雨のおかげで開店後30分でもたくさん置いてあり、ひと安心

しかも、6月に入ってもまだ1個1050円が315円と激安価格のまま

我が家お気に入りのイチゴを2個、バニラを1個購入(1人3個限定)

Mちゃんも「これは美味いね!」と喜んでくれました


その他には、結構甘いものもイケるMちゃんの為にと

ビブリオテークへパンケーキを食べにGO

頑張って40分近く並んでくれ・・・こちらも「美味い!」と好感触♪

ビブリオ

ちなみに、6月限定のパンケーキはコチラ↓でした。

限定

更に、私お気に入りVITOへ行き

私お勧めのあまおうと、お店のお兄さんお勧めのピスタチオをチョイス

VITO.jpg

「どちらも美味い!」と、あっという間に平らげておりました


と、またもや長くなったので続きます。
2013年06月04日 (火) | 編集 |
先週からバタバタしていてあまりTVが観れず、溜まりに溜まったHDD!

まずは、大好きなスタン(メークアップアーティスト)を見たくて
※どちらもイケメンなゲイです・・・。

待ちに待ったAmerica's Next Top Modelのcycle10から観始めましたが

私はカタジーナエイミー、あとはアリソンあたりが好みかなぁ(笑)


てか、本国アメリカでは2008年に放送されちゃってるし

誰が優勝してるかは分かっちゃってますが・・・

次回のE3は、恒例のイメチェン!とっても楽しみです♪


★ ★ ★ ★ ★


土日は、雨が降ったりやんだりの肌寒い2日間でしたが・・・

先週までのPM2.5だか黄砂だかで霞んだ空も、昨日からは真っ青な青空に!

風も心地よく、「もう梅雨が明けた?」と勘違いする程の快晴が続いています

梅雨って

さて、福岡に越して来て2カ月!

この週末にはさいたまから、2人の共通の友人Mちゃん(Man)が来福し

越して来て初めてのお客様にルゥも未来(ミク)も大喜び


ミクは身体をクネクネくねらせ、とびっきりの笑顔でご挨拶をし

いっぱい

ルゥは早速、Mちゃんの手をガブッと噛んで洗礼を浴びせておりました(滝汗)

ボク

ちなみに、Mちゃんも全国各地に友人や知り合いが多く

かなり舌が肥えているので、お店選びにはかなり慎重になりましたが・・・


まずは、「博多名物モツ鍋に行こう!」という事で

美容院の店長さんに教えてもらった、あっさり系のもつ料理「幸」大名店さんへ

幸

※福岡の人気店も、週末は事前に予約をしておかないと入れない事が多いかも!


まずは、パパの大好きなせんまい刺し(2皿)をはじめ・・・

せんまい刺し

牛タン刺しや牛タン

牛たん刺し

牛タン

ポテサラやキムチ

ポテサラ

一人占めしたかったくらい美味しかったチヂミなどを頼み

チヂミ

いよいよメインの和牛もつ鍋が登場!!

もつ鍋

できあがり

コチラに来て2度、パパともつ鍋を食べましたが・・・

それぞれチェーン店や和食がメインのお店だったせいもあり

それとは比べ物にならないほど「もつ」が大きくて美味しかったです

もつ

そして、シメはちゃんぽんと迷い・・・雑炊をチョイス

雑炊

卵もイイ感じのトロトロ具合で、「飲める優しい雑炊」って感じでした(笑)


と言う事で、Mちゃんも満足してくれてひと安心でしたが・・・

この後は、以前アップした「The Garden」のBarへGo

途中からは、パパとMちゃんの共通の知り合いも合流し

久しぶりに賑やかに過ごせた夜でした

ガーデン

つづく・・・。
2013年06月01日 (土) | 編集 |
ルゥと未来(ミク)がコチラに来て、早1ヶ月!

ルゥ

近所には、ワンコOKのマンションや一戸建ても多く

顔見知りのワンちゃん&立ち話をする飼い主さんもかなり増え

更に、男女問わずルゥやミクを見て話しかけてくれる人も結構多くて

嬉しい限りなんですが・・・

ママの

なぜか?なかなかパピヨンには出会えず・・・

「近所には一匹もいないのかも!」なぁんて思っていたら

本日夕方、ようやくお散歩中の(老犬)パピヨンちゃんを発見!!

したと思ったら・・・残念ながらスルーされてしまいました(苦笑)

ガン見


★ ★ ★ ★ ★


さて、昨日の秘密のケンミンショー福岡SP(前編)でも言っていたように

私も、「博多=博多ラーメン」の印象が強かったのですが・・・

福岡に越して来て初めて福岡の人達が「うどん好き」という事を知り

更に、うどん発祥の地が博多と言う事を知りました


ただ、私が行った事のあるのはウエスト大福うどんといったチェーン店で

少々抵抗があったので、未だ一番人気のごぼう天うどんは食べていませんが

ウエストは安い割にうどんが柔らかくモチモチしていて美味しかったです


ちなみに私、ラーメンはあまり好きじゃないので(汗)

都内にあるラーメン屋さんにも全く行った事が無く・・・

唯一行っていたのが、川口や北浦和等にある「百歩ラーメン」のみでしたが


福岡の方達から「一風堂のは食べやすいし美味しいよ!」と、言われ

前回アップしたBar Vitaへ行った後に

ラーメン好きのパパと、近所の「博多一風堂」へ行ってみました

おっ店

で、1回行っただけなのでよく分かってませんが・・・

ラーメンの種類が定番の「白丸」と新味の「赤丸」があったので

メニュー

とりあえず、私は初一風堂だった事もあり定番の「白丸」を注文

白丸

スープはもちろん!細い麺はあまり好きでは無かったのですが、美味しくて

細めん

トッピングのネギの他に、モヤシや高菜を乗せて味を変えて

トッピング

最後まで美味しくいただきました


てな感じで、博多一風堂は最近ANAの機内食にもなっただけあって

百歩ラーメンを抜く美味しさでしたが・・・


他に、コチラの方達に勧められた美味しい麺は「赤坂四川飯店の坦々麺」

福岡天神大丸の地下にイートインコーナーがあるので、今度行ってみます


※ちなみに最近、パパも私も「ココは良いよ~!美味しいよ~!」

偶然、同じ日に勧められた和食屋さんが「博多料亭 稚加榮さん」

会社の接待などでもよく使われるそうですが・・・

近いうちにまずはランチで行ってみようと思います♪
