パパの転勤で2015春から名古屋市へお引っ越しです!!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2013年07月31日 (水) | 編集 |
今日で7月も終わり?

っとに早い!!

そして、毎日ホントに暑い!!!

くすん

日テレ月曜深夜の「月曜から夜更かし」

「今年の日本は千年に一度の猛暑になるかも!」なんて言ってたけれど


福岡では、例年ならば「博多祇園山笠が終われば梅雨が明ける」はずが

今年は山笠が始まった頃に梅雨は明けちゃったしね

ホントだよね

先日乗ったタクシーのおじちゃんに

「この前なんて沖縄より福岡の方が暑かったんですよ!

今年の夏はどうなっているんでしょうね~?」と、聞いてから

沖縄と福岡の最高気温を見比べるようになったけれど・・・


今日だって福岡の方が沖縄よりも最高気温が高い

岩田屋デパートでは、婦人用手袋の売り上げが去年の2倍以上らしいし

以前テレビ番組で見たけれど、既に九州が亜熱帯化している?のかもしれませんが


少なくとも福岡にとってこの夏は「これまでに経験した事のない様な夏」なのかも


と、そんな暑い夏に毎日スーツを着て仕事をしているパパはエライよ~!

外で


なんて、ウダウダ言っていますが(苦笑)



そう言えば、「集団山見せ」ですっかり気に入った「博多祇園山笠」ですが

土居流

山笠の最終日は、パパとまだ薄暗い早朝4時に家を出て

チャンリンコに乗って「追い山」の見物に行ってみたのですが・・・

※「追い山とは?」→ コチラ

予想以上の見物客に驚きつつ、それぞれチャリンコを置き

まずは、起点となる櫛田神社へお参りへGO

開始前

飾り山

その後は、博多座近くの歩道の上で追い山の見物をする事にしたのですが

博多座

恵比寿流から順番に、重さ1トンもある山笠を担いだふんどし姿の男性達

恵比寿流れ

勢い水をザブザブかけられながら、必死で目の前を駆け抜けて行く姿は圧巻

追い山

追い山2

男達の熱気がムンムン伝わってきて、また感動してしまいました


来年は観られるかどうか分からないけれど・・・

このお祭りは、遠方からでも来る価値はある気がします

終了後

※各地から飛行機チケット込のツアーもあるようです!
2013年07月30日 (火) | 編集 |
先日のF1ハンガリーGPで2位になったライコネン!

ハンガリーGP

ようやくアロンソを抜き返し、ポイントランキングも2位に戻りました♪


どうやら髪型も落ち着いたようだし・・・(笑)

後半はもっとグイグイいって欲しいなぁ~って感じです(^_-)-☆

ライコネン


★ ★ ★ ★ ★


最近、更新出来る時に一気に!という感じですが・・・


今日も相変わらず暑い福岡市!!

あっちぃ

また、各地で「これまでに経験した事のないような大雨」が降る中

(被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます!)

福岡市内は今朝にちょこっと降ったけれど、相変わらずカラッカラです。

あっち

そんな中、昨日は未来(ミク)を発作後の1ヶ月経過検診に連れて行ったところ

見た目的にも身体的にも異常は見られず、心配ない!との事でひと安心


「ミクちゃん、前回と表情も全然違いますね!良かったね~!」

優しい女医先生は、ミクの頭や身体をたくさん撫でてくれて・・・


気になるトリミングは、シャンプーは当分のあいだ私が家でやる事にして

カットは、獣医さんの2階にある美容院でベテランのトリマーさんに

私がミクの目の前にいながらやってもらう(笑)
事になりました

むふ

ただ、相変わらず体重は2.34㎏のままでしたが・・・

くびれもあるし、無理して痩せて夏バテするよりは良いとの事で

今年の福岡の夏は暑いので、散歩や外出で無理をさせないようにすれば

もう特に心配はいらない!と、言われました

良かった

また、先月に3ヶ月毎の定期検診に行ったルゥの検査結果を貰い

(結果は既に先生から電話を貰っていたので確認済み!)

昨年の秋のMAX時「431」もあり、転勤前に半年間治療していたリパーゼ

3ヶ月前の「33」よりは若干上がっていたものの

正常値範囲内の「60」という数値を見て ひと安心

良かった

その他の項目もほぼすべて正常値範囲内!という事で

やはりこれは、hikkoさんが教えてくれたサプリ「ベジタブルサポート」

ルゥミク共々、毎日続けているおかげだと思いますが・・・


この調子で、ルゥとミクにも暑い福岡の夏も夏バテせずに乗りきって貰います
2013年07月30日 (火) | 編集 |
ドラマ「半沢直樹」(TBS日曜9時)、良いですね~♪


何だか知らない世界でも無いだけあって(笑・銀行ではないけれど)

今後どう話が展開していくのか興味津々ですが・・・

ただ、会社に入ったら自分の身は自分で守る!が鉄則というか

男性であんなに上に強く下に優しい課長は、なかなかいない気がしますけどね(*_*;


てか、本社の検査役や人事部の次長を呼び捨てにした時点で異動になりそう・・・。


★ ★ ★ ★ ★


と、そんな日曜日、私は朝から夕方まで出掛ける用事があった為

休日出勤したパパに、「デパ地下でお弁当を買ってきておいて!」と頼んだら

自分の晩酌用のお刺身や大盛りのサラダ、叙々苑の焼肉弁当と一緒に・・・

じょじょえん

1個1000円近い美味しそうな桃も一緒に買ってきてくれたので

冷やしていただいてみると!

モモ

当たり前だけど、高いだけあり凄く美味しかったです(笑)

わぁ

ミク



ちなみに、日曜日にはまたちょいと都内へ行く用事があり

日帰りでチャチャッと行って来たのですが・・・

上空2

前日に開催された「隅田川花火がゲリラ豪雨で、途中で中止になった!」

聞いていたので、「飛行機、大丈夫かなぁ~?」と心配だったけれど・・・

行きも帰りも、不安定な大気や雲の影響で場所によっては揺れたものの

大丈夫でした(当り前だよね・笑)

上空1

今回は日帰りだったので、交通費を安くあげよう!とスカイマークを利用し

行きは一番前の席が空いていたので、足元も広いし良いや♪と座ってみると

(てか、飛行機は後部座席部分の方が安全ですけどね・苦笑)

ある事を発見

スカイマーク

翼の先に可愛いハートマークがありました

2013年07月26日 (金) | 編集 |
昨夜の「デスパレートな妻たち8・17話」の中で

バネッサ・ウイリアムスが歌ったAmazing Grace ←は最高でした♪

バネッサ・ウイリアムスは過去にグラミー賞も獲っているし

私的にはやはり女優よりもシンガーのイメージの方が強いので

久しぶりに歌っている姿を観れて「おぉっ!」って感じでした

マイク


更に、今朝は「スッキリ!!」バックストリートボーイズが生出演の

生歌披露!と毎度ながら、さすがスッキリ!!という感じですが・・・


BSBはFACE的には誰もタイプではないけれど、曲が好きという事で(笑)

デビューからいまだにファンで、CDやDVDは買い続けていて

もちろん!10月のライブチケットは5月の先行発売で既にGET済みイェイ


昨年ケヴィンが復帰して、デビュー当時のメンバーに戻ったし

みんなイイ感じにオッサンになってるけど、10月がとっても待ち遠しいです

BSB


★ ★ ★ ★ ★


昨日は高温注意報だけでなく、久々にPM2.5の注意喚起まで出て

暑い中、マスクをして外出しましたが・・・

今朝はようやくほんのわずかな間でもザッと雨が降ってくれたおかげで

午前中だけでも少し涼しく感じる事が出来ました

やっと

※同じ福岡でも、北九州地方は大雨が降ったりしているようですが
福岡市内はホント全然降らず、カラッカラです!


さて、福岡に越して来て早4ヶ月が経とうとしていますが

美味しそうなお店を開拓したり、いくつか習い事に行ったりと

何処へ行っても相変わらずの生活ですが・・・


本当なら、先月に事務系の仕事(パート)も決まり

今月から出勤するはずだったのですが・・・

発作を起こした未来(ミク)の事が心配で、残念ながらお断りする事に

ママには

とまぁ、ここにもそう長くは居られそうにない気がするので

何かまた良さそうな仕事があれば!って感じですが・・・


先月からブログアップも滞り、写真が溜まりっぱなしだし

あと1ヶ月はのんびりしようと思うので・・・

またチョイチョイアップしていかねば!ね~

ミンクちゃん

そうなんだよね♪
2013年07月24日 (水) | 編集 |
毎日、ひっきりなしにマンション上空を飛んでいる飛行機

今日も

福岡市内に住み始めた頃、福岡天神に近い密集したこんな住宅街で

低い位置をバンバン飛ぶ飛行機を見てビックリしましたが・・・


今回は、何処へ行くにもいつも一緒のルゥと未来(ミク)を置いて

一人で東京へ!という事で・・・

留守番

つまんない

福岡空港は街中にあり、博多駅から地下鉄でたった2駅とかなり便利なので

迷わず飛行機で行く事にしたのですが・・・

※東京ー福岡間の飛行時間は1時間40分程ですが
JRだと東京博多間は乗り換えなしで5時間かかります。

本当なら先月の末に行くはずだったものの、ミクの発作で延期となり

早割のチケットを取る事も出来ず、格安のLCCで行ってみる事に


ちなみに、JALやANAの早割なしの正規の代金は4万円弱で

往復だと8万円弱って・・・近場の海外へ行けるわい!って感じの料金に

少々ビックリですが(笑)


今回は行きをスターフライヤー、帰りをスカイマークと、それぞれに乗ってみる事に!

で、乗り比べた感想はスターフライヤーの方が断然良かった(笑)

(ただし、あくまでも私の個人的意見です!)

羽田

今回、私が利用した東京行きのスターフライヤーは朝一だった為

フリーエリアで片道17、170円と格安!

帰りのスカイマークは、同じくフリーエリアで日中の為20、500円!

※ちなみに、同じような時刻でスターフライヤーだと21、170円と
スカイマークとほぼ変わらない料金でした。


スカイマークは座席の足元は、聞いていた程狭すぎる事はなかったけれど

スカイ足元

機内を黒で統一した高級感のあるスターフライヤーのように

ビデオを観たり、音楽を聴いたりする事も出来ず

フライヤー

今どの辺りを飛んでるかもチェック出来ず・・・

スカイ座席

スターフライヤーでは無料だったドリンク類も、スカイマークはすべて有料!


更に、(どちらも無料で)借りたブランケットも

首から全身を包む事が出来たスターフライヤーに比べ

スカイマークは細長い幅の狭い物で、その日履いていた白いパンツに

ブランケットの水色のモコモコがたくさん付きました

スカイ

とまぁ、これはあくまでも私の個人的意見だし・・・・

スカイマークの方が予定よりも5分程早く着いたし

CAさんはどちらも可愛らしくて親切だったし

私が乗った時間帯でもまた色々と違うのかも知れませんし

スターフライヤーで安いチケットが取れれば、それはそれで十分で

今後も両方とも使おうとは思いますが・・・


同じ時間帯で料金が変わらないならばスターフライヤーをオススメ♪

って、感じです

窓から

あと、CAさんの制服もスターフライヤーはパンツだったので新鮮でしたが

ただ、空から見る景色は同じなんでしょうけどね

空
※窓側は寒い気がして、海外でも国内でも窓側には絶対に座りません(笑)


てか、しょうがないけど羽田空港のLCCの搭乗口は遠すぎる・・・。
2013年07月24日 (水) | 編集 |
毎日暑いですが、皆さんお元気ですか~?

ルゥ

ミクも

と、アップ過ぎてどっちがルゥだか未来(ミク)だかよく分かりませんが

おかげ様で、我が家は皆みな元気にしております❤


ただ、福岡市内は相変わらず暑いし、日差しも強いしって感じで・・・

聞くところによるとゲリラ雷雨はあるみたいなのに

2週間程前に2日間だけ、お昼頃にザーッと5分程降っただけで

一切雨は降っておらず、近くの小さな川もカラッカラになっています



ちなみに、今年もいつものアロマの虫除けスプレーを作ったのですが

使った精油は、シトロネラ・レモングラス・ラベンダー・ゼラニウム・ティートリー

の他に今年は、いつものユーカリ・グロブルスではなく

先生やお友達のYOUちゃんに「こっちの方が弱いから良いよ!」と教えてもらった

ユーカリ・ラディアタを使用!

ライム

更に、部屋の中にはサッパリと心地よいライムを他何種類かとブレンドして

暑過ぎてほとんど外に出られないルゥやミクの為に、ディフューザーで香らせています

※本当は夏ならミントが涼しくなって一番良いんでしょうが
ワンコには刺激が強すぎる気がして、毎年スルーしてしまいます!汗



さて、またちょいとご無沙汰しておりましたが

先週は用事でどうしても1泊で都内へ行かねばならず・・・

またもや止む御えず、はるばる福岡まで実家の両親に来て貰う事に

(どうしても心配で獣医さんやペットショップへは預けられない心配性の私!)


そんな両親も「遠いわ~!」と、言いながらも

大事にしていたラヴちゃんもいなくなっちゃったし

割と嬉しそうにやって来てくれるので有難いです


という事で、今回は時間も無かったので新宿経由で

新宿

渋谷ヒカリエぐらいにしか行けなかったけど

ヒカリエ

3ヶ月ちょっとぶりの都内が嬉しくて・・・

私が行く前日から急に気温が下がったようで、快適に過ごす事が出来ました!


宿泊は、さいたま新都心に住むお友達のジョニー君ママん家のマンションの

いつものゲストルームへお泊りさせてもらい・・・

さいたま

ついでに、この3月まで住んでいた川口市もほんの10分程でしたが

途中下車して駅前周辺をブラっとしてきました

川口

てか、福岡も凄く良い所で申し分は無いけれど・・・

やっぱり川口は、都内に近い割に庶民的でいいなぁ~♪と、思ってしまいました



ちなみに、待っていてくれた両親やパパ達のお土産は

超ベタですが、やっぱり美味しい東京カンパネラのホワイトチョコバージョンや

OSUYAのビネガードリンク(今回はシークワーサーとざくろ)♪

カンパネラ

そして、博多駅では如水庵のぶどう大福や

ぶどう

パティスリーモンシェールの堂島ロール(パッションマンゴー)や

その他ケーキ等を買って帰りました

堂島

うまそ

目が

ちなみに、私は堂島ロールケーキよりハッピーポーチの方が好きなんですけどね♪

ハッピー
2013年07月13日 (土) | 編集 |
福岡も毎日暑い日が続いておりますが・・・

最近パパと気になっているのは福岡のセミの鳴き声

ウルサイ

今までいろんな場所で聞いてきた「ミンミン」ではなく

「シュワシュワ」「ワシャワシャ」と、聞こえる気がして・・・

先日、ルゥの散歩中にちょうど脱皮の真っ最中のセミがいたので見てみると

えっ

お馴染のアブラゼミやミンミンゼミより一回り大きく、羽が透明の初めて見るセミで

早速、家に帰ってネットで調べててみると、「クマゼミ」というセミらしく

その鳴き声から「ワシワシ」とも言われているようで・・・

所変わればセミまで変わる!って感じで、面白いなぁ~と思いました♪


★ ★ ★ ★ ★


さて、京都祇園祭りと同じく今月1日から始まった博多祇園山笠

チラシ
※詳しくは→博多祇園山笠公式HPや→博多祇園山笠ナビをご覧ください!


なんだかんだと15日まで続く、長いお祭りで・・・

この時期、博多界隈では「法被にふんどし」姿の男性を多く見かけますが


中には、この15日間すべて仕事を休んじゃう人もいるらしく

博多の人達が一番力を入れているお祭りのようで

博多どんたく同様、↓テレビ中継もされる程です

五木ひろし

中州流の表の台上がりには「五木ひろし」さんが!

華丸

舁き手(かきて)には「博多華丸」さんがいました!


ちなみに、毎年山笠が終わると(最終日15日)梅雨が明ける!と

言われているらしいのですが・・・

今年は例年よりもかなり早く梅雨が明けてしまった為

猛暑の中を駆け抜けなくてはいけなくなり、見ていてホント大変そうでしたが


今日は「集団山見せ」と言って、7つある舁き(かき)山が唯一

博多を出て福岡(天神周辺)を走り抜けるという事で

(一番見物客が少なそうな)福岡市役所裏で見物してきました

市役所

山笠の山は車輪が付いていると思いきや、付いていないのにビックリで!

山

それを舁き手(かきて)と言われる男性達がどんどん交代しながら

担いで全力で走るという、なかなか過酷な感じで・・・

土居流

顔を真っ赤にしながら必死に山を担いでいる姿にグッときてしまいました

土居流 かきて

またその周りを、オムツの上にふんどしをしたちっちゃなお子さんから

少年、青年、中年、そして、結構なおじいちゃんまでが法被にふんどし姿で

「オイサ!オイサ!」と、掛け声をかけながら走り抜けていき

東流

それに、「勢い水(きおいみず)」と呼ばれる冷たい水をかけていく!という

東流れ 勢い水

とっても見ごたえのある男性らしい、カッコいいお祭りで

中州流

西

西流

千代流れ

痛そう

「福岡にいるならこれは絶対に見ておかないと!」って、感じでした

※舁き山の出番が奇数は「勇壮な山」、偶数は「優美な山」と決まっているそうです。


そんな博多祇園山笠も、15日の朝4時59分からの「追い山」

いよいよクライマックス!ですが・・・これが一番盛り上がるらしく

頑張って早起きして見に行かねば!って感じです

ち

2013年07月10日 (水) | 編集 |
天神界隈をはじめ、近所を出歩けば

結構な確率で?有名人や芸能人に会える(見れる?)福岡市内!

近所

先週の日曜は、福岡三越近くで橋下さんが応援演説をされていたのですが・・・

橋下さん

先週末は雨の降る中、福岡県民御用達デパート岩田屋さんで

結構昔から大好きな植松晃士さんのトークショーがあったので行ってきました

チラシ

この日の植松さんは、いつものピンクのフワフワの付いたスティックを持ち

白のスーツにスカイブルーのベルト、ゴールドのスニーカー

両耳にはダイヤのピアス、そして腕にもダイヤの付いたアクセサリーという井出達で

お肌もツルツルっとして、とっても可愛くって・・・


岩田屋さんでのトークショーはなんと、10年ぶりだそうで

今年福岡に来た私は超ラッキーって感じでした


前日に岩田屋内のお店で植松さん自身が選んでコーディネートした

洋服や靴、バッグやアクセサリーを使って

1回目

今年のファッショントレンドや40代以上のオシャレのコツやポイント等の

アドバイスをしてくれた後は

2回目

会場のお客さん(希望者)2人をファッションチェック!(笑)

さすがに、「おブス~」「ちょいブス~」とは言いませんでしたが

アドバイスもいつもの辛口で、とっても可愛くて楽しいトークショーで・・・

最後に、「自分はどんどん(年をとって)古くなっていくから

新しい物を3割は取り込んでくださいね!」
と、アドバイスされてました


ちなみに、この日は30分間のトークショーが2回あり

もちろん、2回とも参加させて頂きましたが(笑)

やっぱり、いくつになってもオシャレと買い物が大好きな私!!

トークショーの合間に、岩田屋さんで3着も洋服を買ってしまいました(汗)

そういえば

※この日、トークショーで使ったゴールドのスタッズのついた白いバッグを

植松さんはお買い上げされたようで、ブログにアップ←されていました!


てな感じで、私ばっかり楽しい思いをしてしまったので

休日出勤していたパパにはケーキのお土産を!

お土産

それにしても、パパだけはどれだけ食べても全然太らないのよね~
2013年07月10日 (水) | 編集 |
先日のF1ドイツGP!

残念ながら2位と、あと数周あれば優勝出来たであろうライコネンですが

今年は、私生活もスッキリ!髪型もスッキリ!で(苦笑)

引き続き頑張れ~って感じです♪

ライコネン


★ ★ ★ ★ ★


月曜に九州北部も(昨年より15日も早く)梅雨が明け

毎日暑い日が続いておりますが・・・

今日も

福岡は意外や意外、東京やさいたま、ましてや日本一暑い群馬県南部よりも

最高気温は低く(って言ったって、最高気温34~5℃あるけど・汗)

この時期、関東では当たり前だったゲリラ雷雨も無いので

夕方まで安心して洗濯物を干せるのは凄く有難いです


って言ったって、毎日うだるように暑いんですが・・・(*_*;

あっちぃ

おかげさまで、病み上がりの未来(ミク)のその後の経過も良く

週末からは、朝の涼しいうちに少しだけ散歩をさせられるようになり

日曜には、久しぶりに会った近所のお友達♂数匹に囲まれて嬉しそうでした


また、先週3ヶ月毎の定期検診に行ったルゥの検査結果

本日、優しい女医先生から「心配されていたリパーゼの数値も凄く良いし、

その他のどの項目も良いので心配いりませんよ!」と電話があり、ひと安心

やったぜ

これも半年以上、丁寧に治療してくれた王子ペットクリニックの院長先生や

スタッフのみんなのおかげなんですが・・・


あとは、もう少しミクの体調が落ち着いたら

お次は、結石の定期検査に行かねば!と言う感じです

がっ!!

ただ一つ、気になるのはミクの体重増加で・・・

コチラに来てから、環境の変化の為か?少しずつ増えつつあり

2.20㎏から2.28㎏になり

先日の食欲増進の漢方で体質が改善されたのか?

私が水分補給のために、牛乳水をあげすぎたのか?(1日2,3回程度)

フードの量を増やしていないのに、本日現在2.37㎏と新記録を更新!

じぇじぇ

多分・・・すぐ近くに広い河川敷のあった川口に比べて散歩の量が減り

特に、ここ数週間は散歩へ行けていないからだとは思うのですが

イテテ

背中に肉もついてきたし・・・ルゥ共々ヤバいぜ~って感じで・・・

変わりなし

女医先生からも「涼しくなってからで良いので、もう少しずつ落としましょうね。」

と、言われてしまいました


なんだか普段からいろいろと気を付けている割には、詰めが甘いというか

ダメな私・・・って感じですが

凹んでいても仕方がないので、ダイエットがんばっぺ~!おーっ
2013年07月05日 (金) | 編集 |
前回のF1イギリスGPの結果よりも何よりも・・・

ライコネンの髪型が超気になっている私!!

どうやら、酔っ払って寝ている間に友人にモヒカンにされちゃった?

らしいのですが・・・

キミ

ホント、プライベートは酒の話題ばっかりな感じだけど

今日からのドイツGPではぜひ表彰台に上がって帽子を取って欲しいなぁ(笑)


★ ★ ★ ★ ★


両親が我が家に来て、思ったよりも暑くなく湿気も少なくて驚いていましたが

今週の福岡市は大雨こそ降りませんでしたが・・・

(心配してメールをくれたご友人の皆様、どうもありがとうございました❤)

毎日ムシムシのジメジメで、今日は朝から熱風が吹いています

クールボード

アイスノン

さて先月、私の不注意で発作を起こした未来(ミク)もすっかり元気になり

(心配してメールをくれたご友人の皆様、どうもありがとうございました❤)

昨日は、ルゥの3ヶ月毎の定期検診にお供し(てか、一人で留守番が出来ない!)

大好きな女医先生に元気な笑顔を振りまいていましたが


病み上がりの今週の日曜日・・・

るんるん

こんな風に元気にルゥと散歩をしている姿を見れる事に幸せを感じていまいました



そして、この日は久しぶりの晴れの日曜日と言う事で

家族でシーサイドももちへ遊びに行ってみる事に

シーサイド

まずは、日本で三番目に高いという福岡タワーのパーキングに車を停め

(というか近隣の割安なパーキングは全部満車だったので・・・)

福岡タワー

福岡市海浜公園をぶらぶら散歩しながら

海浜

良さそうな

ココ

海岸の方へ行ってみると・・・

海ですの

お店

何軒かのカフェやご飯屋さんがあり、奥には海に浮かぶ結婚式場(マリゾン)

結婚式場

夜になるとライトアップもされて綺麗なんだそうですが

海2

日中でも十分素敵でした

タワー

その後は、海岸をぶらぶら散歩したり

海

人が

どんなお店があるのか覗いてみたりしたのですが(バーベキユーも出来るみたい!)

バーベキュー

マリゾンを含め、ココはまた是非来てみたい!と、思うような場所でした

また


ちなみにこの日、私はお顔は拝見出来ず後ろ姿だけでしたが

スザンヌ

海浜公園でパパが、帰りがけのスザンヌちゃん(福岡在住)とすれ違いました

2013年07月03日 (水) | 編集 |
さて、未来(ミク)が発作を起こしてから3日目!!


薬やプラセンタ等の何種類かのサプリも効き

ミクも徐々に元気を取り戻し、少しずつですが食欲も出始め


両親もはるばる福井から駆け付けてくれたおかげで

ようこそ

私が他の部屋へ行って姿が見えなくなっても

頭をユラユラしながら廊下を這いつくばって追いかけて来る事も無くなり

安心してルゥの散歩へ行ったり、スーパーへ行ったりが出来ました


また、ルゥもずっと私がミクにかかりっきりだったので寂しかったらしく

父にボールを投げてもらったり、母に全身マッサージをしてもらったり

マッサージ

上手

大好きな両親に思い切り甘えてました(笑)

なにか

ただ、ミクは回転するような激しい発作はおさまったものの

3日経っても4日経っても自力で立つ事は出来ず

頭をユラユラと赤べこのように前後に揺らしたまま


(三半規管をやられているようなユラユラです!)

不安で先生に、「このユラユラはいつ治りますか?」と聞いたところ

「1週間くらいで良くなると思いますよ!」との事で

焦らず治るのを待つ事にしたのですが・・・

血液検査の結果も特に異常はなく、心配していた肝臓や腎臓の数値も正常

一日一日ミクの食欲やオシッコの回数も増えていきました。


更に、4日目の夜には綺麗なウンチも出てひと安心

傍でのん気にボールと遊んでいるルゥにイライラして吠え(笑)

ルゥが置いて行ったボールをくわえて遊ぼうとしたほど
の回復を見せました!

ちなみにオシッコはなぜかシートの上では無く、6回続けて

じゅうたんやラグマットの上でしたのには参りましたが・・・


5日目には頭のユラユラもかなりおさまり、食欲も元に戻り

自力で立ったり、ヨロヨロとよろめきながら歩いたりが出来るようにもなり


ルゥのベッドやお気に入りのクッション、パパの座イスの上等

あちこちを移動しながら眠るようになりました

クッション

それを見て私の両親も安心して金曜日には実家へ帰って行きましたが

(ホントに毎回、迷惑をかけっ放しのダメな娘ですが・・・)

ありがとう

発作が起きて1週間後の先週の土曜日!

獣医さんへ行き、女医さんに触診であちこち診てもらった結果

「もう大丈夫でしょう!」と言う事で、完治出来ました

(ただ今回、一時的な発作だとは思いますが、また大きなストレスがかかると

再発してしまう可能性は無きにしも非ず!と言う事でした!)

つらかった

と言う訳で正直、ミクの激しい発作を見てビビってしまい

「まだ5歳になったばかりなのに一生歩けなかったらどうしよう!」

不安で、変な事ばかり考えてしまい

「どうしてあの日、トリミングに連れて行ってしまったんだろう!」

自分を責めてかなり後悔しましたが、治ってくれて本当に安心しました


ただ、病気になって薬を飲まなくなってからもなぜか?食欲旺盛のままで

今までは一粒ずつ口に運ばないと食べなかったフードを

自分で食べれるようになり、随分と楽になりました(笑)

全部

てか

と、今回不安で、ミクのお里のhikkoさん

ミクのお姉ちゃんのテンテンちゃんパパさんハートちゃんママさんにも

メールや電話をしてかなり心配をかけてしまいましたが・・・

これで元気に三姉妹で会う事が出来そうで、ホッとしました

うふ

と、Part1から長い文章を用んで頂きどうもありがとうございました
2013年07月03日 (水) | 編集 |
さて、更に続きと言う事で・・・


土曜日は、夜に休日出勤を終えて帰宅したパパに

ルゥの散歩やお世話、自分達が食べるお弁当等の買いだしを頼み

私はずっと未来(ミク)を抱いたまま、時間毎にサプリや薬を飲ませたり

頭を触っても分かるくらいの熱がまだあったので

小さな保冷剤やアイスノンで時々ミクの頭や身体を冷やしたりしながら

お風呂に入る間だけパパに抱っこをして貰っていましたが・・・


こちらでお世話になっている獣医さんがとても優しい女医さんで

夜10時過ぎに「ミクちゃん、どうですか?」と、電話をくれて

どれだけ心強かったことか!

先生にいろいろと状態を話してアドバイスを貰い、少し落ち着きました


さらにミクは、熱のせいで目の玉がグッと前に出てしまっていたので

目が引っ込むように目の上をマッサージしたり

つらいながらも少しでもミクが眠れるようにと

ディフューザーでラベンダーの香りを絶やさずにいると

ようやく夜中の3時頃に自分のベッドで眠りはじめ・・・

つらい

2時間程して自力で起きあがる事も動く事すら出来なかったミクが

急にベッドから慌てて這い出てきたので、見てみると

ベッドの中で大量のオシッコをしていたのですが・・・(笑)

ミクが半日以上ぶり大に量のオシッコをした事が本当に嬉しくて、ホッとしました



ただ、日曜日も獣医さんへ行き診てもらったのですが

たまに小さな発作を起こし、頭をユラユラさせ自力では動けない状態だった為

相変わらず私はずっとミクを抱っこしたままで・・・


明日からはパパも会社だし、ルゥの散歩もあるしどうしよう!と、悩んだ結果

止む御えず、実家の両親に頼んで来て貰う事にしたのですが・・・

(私の電話やメールを頼りに、何とか自力で我が家まで来てくれました・汗)

いえーい

これが功を奏した!と言うか・・・


ルゥもミクもうちの両親が大好きで、特にルゥは父を、ミクは母が大好きで

寝たきりでシッポも下がりっ放しだったミクが、両親を見た瞬間に

身体を起こし嬉しそうな顔でシッポを振り始め・・・

じっじとばぁば

同時に私の不安だった気持ちも消え、来て貰って本当に良かったと思いました


つづく・・・。

ながい

次で終わります・汗!
2013年07月03日 (水) | 編集 |
今日は午後から大雨警報や竜巻注意報が出たものの

1時間程で雨も止み、どんよりとした曇り空が広がっています

カミナリ


さて、前回の続きと言う事で・・・


先々週の土曜日。

いつもと変わらず、朝ご飯も完食!ウンチも綺麗!と言う事で

ルゥと未来(ミク)を車に乗せ、トリミングへ連れて行くと

1時間半ほどしてサロンから電話があり


「ミクちゃんがシャンプー後にひきつけを起こして倒れまして

今は意識がありますが、舌が紫色になって2分間ほど意識が無くて・・・。」


と言われ、驚きとショックで手が震えてきましたが・・・


直ぐに獣医さんへ予約の電話を入れた後

自分で運転するのは危ないので、タクシーを呼びサロンへ駆けつけました。


私を見てホッとした顔をしたミクの身体はまだ少し濡れていた為

弱い風で10分程乾かさせてもらい・・・

ルゥを預けたままタクシーで獣医さんへ行き、診てもらった結果



原因は・・・

トリミングの前日までは2,3日台風の影響で雨だった事もあり

ミクは風邪を引いて熱があったようで

それに私が気付かずにシャンプーへ連れて行ってしまい・・・

ミクに大きなストレスがかかり、倒れてしまったようです。



ちなみに、この日の翌日はスーパームーンだったのでその影響もあったのか?

獣医さん曰く、満月の日(前後を含め)は体調を崩すワンコが多いらしく・・・

(昔、満月の日が一番交通事故が多いとは聞いた事があります。)

また、台風も気圧の変化が大きくなるため体調を崩しやすいそうで

梅雨の時期なので、それなにり気を付けていたつもりでしたが

その他のいろんな事が重なったようでした。



とりあえず、血液検査と血圧を上げる注射をしてもらい

待合室で薬を待っていたその時!!

急に、私の手の中で激しく頭を揺らしながら椅子の上に落ち

右にゴロゴロと回転を始めた
ので、ビックリして大声で先生を呼ぶと

駆けつけた先生がミクを抱きしめて発作を止めてくれました。

しかた

その後、発作抑制の注射もしてもらいましたが

今までに見た事がないような激しく頭を振り身体を回転させる発作を

起こしているミクを見て、ショックで頭が真っ白になり

薬が効くまではまた同じような発作が起こるかも!と、言われ

不安で押しつぶされそうになりました。



一旦家に帰り、ミクをベッドに寝かせるも何度か発作を起こす為

ずっと左手で抱っこをしながら簡単な家事をしたり

タクシーで、トリミングを終えたルゥをサロンに迎えに行ったりしながら

ぷち

ピーチ

私が不安になるとミクに伝わってしまう!と思い

ミクにはずっと「大丈夫!絶対に良くなるから!」と言い続け・・・

ミクと私の長い夜がはじまりました。



つづく・・・。
2013年07月01日 (月) | 編集 |
録画してあったFIFAコンフェデ決勝にF1イギリスGPと

今夜は観なきゃいけない?番組が2つもあってパパは大変ですが・・・(笑)

ルゥ

今年ももう半分が終わり、今日から7月


天神界隈では、先週末から始まった各デパートのバーゲンで

連日、人でごった返しておりますが・・・

博多では今日から博多祇園山笠が始まりました

やまかさ

福岡に来て、地元の人達に言われたのが・・・

「博多どんたくは地元の人はほとんど観に行かないけれど

祇園山笠はどんなに朝早くてもみんな観に行くよ!」
との事で・・・


市民の発表会的な?やんわりとした感じの博多どんたくに比べ

博多祇園山笠は今日から2週間かけて続くお祭りのようなもの?で

博多の男子達は仕事を休むほど気合いを入れ、ふんどし姿で山笠を担ぎ

博多の街を駆け巡る
そうで


いろんな方から「絶対に観に行った方がいいよ!」と、言われ

今からとっても楽しみですが・・・朝の4時に起きれるかどうかが心配です(汗)

山笠

ちなみに博多駅を始め、天神のデパートの中やホテルの前など

あちこちに飾り山笠も置いてあります!



★ ★ ★ ★ ★



さて、親友ミンクちゃん来福の楽しかった思い出もアップ出来ていないまま

またもやご無沙汰しておりますが・・・



昨日は未来(ミク)の快気祝いも兼ねて、ももち浜へドライブへ行き

ももち

海風を浴びながら気持ちよさそうにしているルゥとミクを見ながら

ありがとう

改めて、この笑顔をずっと見続ける為に更に気を引き締めていかないと!と

深く反省をした私ですが・・・


先々週の土曜日(22日)、トリミングサロンでシャンプー後にミクがけいれんを起こし

意識を無くして倒れてからというもの・・・

何度も激しい発作を起こし、自力で立ち上がる事も出来ないミクの姿を見ながら

完全に治るまでのこの1週間は、生きた心地がしませんでした

つらい

とこのまま続きを書きたい所ですが、また次回にゆっくりとね!
