パパの転勤で2015春から名古屋市へお引っ越しです!!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2013年09月26日 (木) | 編集 |
前々回の続きという事で・・・


今月の初めに、薬院駅近くというか南薬院交差点近くに

「Salumeria LAVO(サルメリア ラボ)」という

安くて美味しい生ハム専門店がある!と、福岡の朝の情報番組でやっていたので

早速、その日のお昼に雨降る中パパとランチがてら行ってみる事に

サルメリア
※この写真は翌日撮りました!

こじんまりとした可愛いお店でしたが・・・

テレビの影響はすごいですね!

店の外にまで、生ハムをお持ち帰りするお客さん達で溢れていましたが

ショーケース

私達はランチだったので、直ぐに中のテーブル席へ着く事が出来ました

zテーブル

2つあるランチメニューをそれぞれ1つずつ頼み、パパはパエリアランチを

パエリア

私はサンドイッチランチを注文!

サンドイッチ

ドリンクにスープ

スープ

小さなドルチェまでついて、どちらも1000円しないってお得!

って感じでしたが・・・

食後

生ハムだけでなく、唐揚げやお惣菜もすべて美味しくて

翌日は、生ハムの盛り合わせやお惣菜をお持ち帰り用に購入

お持ち帰り

安い

これだけ生ハムが入って2000円は安すぎでしょ!って感じで

おそうざい

我が家のリピート確定!ですが・・・

うまそう

次は、これまた安くて美味しそうなお弁当を食べてみようと思います

お弁当
2013年09月26日 (木) | 編集 |
前回のシンガポールGPで、古傷の腰痛にも負けず?

更に、13番手スタートにもかかわらず見事3位に入賞したライコネン♪

ライコ

来季は、残念ながらレッドブルではないものの

フェラーリとの再雇用契約も決まり、まぁライコネンも複雑な思いはあるだろうけれど

ロータスに留まるよりは良いかもね!


★ ★ ★ ★ ★


さて、三連休からずっと出掛ける用事が続いていて

なかなか更新が出来ずにいますが・・・


先週から続いていた夏日も、昨日午後からの雨でようやく気温も下がり

今日はカラカラの爽やかな秋晴れに


ただ、今朝は涼しすぎて逆に未来(ミク)は風邪を引きそうだったので

ほんの数分で家に連れて帰ってしまいました

まだ

ちなみに、午前中はルゥの週1回のヘルニアの定期検診に行ってきましたが

触診の結果、「どんどん良くなってきていますよ~!」との事で

もうしばらく週1の定期検診だけ続け・・・

毎日飲んでいた漢方は一旦終了、痛む時だけ痛み止めを飲めば良くなり

待ちに待ったトリミングも「お天気の良い日に!」と、OKが出ました

やった

が!

まだ油断は禁物なのでコラーゲンやプラセンタ、グルコサミン等は続け

散歩も無理をせず少しずつ、平らな道をゆっくり歩く程度で

まずは、後ろ足に筋肉を付けていかなくてはいけませんが・・・


せっかくのお出掛け&お散歩日和な時期になってきたので、良かったです

良かった

てか、ルゥとミクは手羽元のお肉やコラーゲンを食べるようになってからは

茹でササミには目も向けなくなり・・・

香りの良さも手伝ってか?私がルゥミクのご飯の用意をしている間

足元で2ワン並んで「オゥオゥオゥ~(早く早く早く)!」

可愛い雄叫びをあげるようになってしまいましたが(汗)


これでまた「食欲の秋」だけに、ルゥやミクがデブらないように

気を付けていかなきゃね

ルゥミク

2013年09月20日 (金) | 編集 |
日中はまだまだ30℃越えと、夏日の続く福岡市内も

朝の散歩へ行く時間(6時台)は、ヒンヤリするほど涼しく

洋服嫌いのルゥが、唯一着るのを嫌がらない

さるん子さんお手製「Bobyan」のGジャンを着て行きますが・・・

お気に入り

未来(ミク)は、日が昇ってからの散歩なので何も着なくても平気♪

ちなみに今朝は、夏の名残りのほおずきを見っけ!

ほおずき

と思ったら、すぐそばには秋の訪れのイチョウの葉っぱが落ちていましたが

イチョウ

厄介なのは、道路のあちこちで潰れ異臭を放っている↓コレ

何かが

車に踏まれた大量の銀杏で・・・

クサ

散歩の度にルゥやミクが踏まないか冷や冷やです


★ ★ ★ ★ ★



さて、前回の三連休で唯一パパが休みが取れた日曜は・・・

夕方から、岩田屋で開催されていたイタリア展に行ってみる事に

イタリア展

前日までの2日間は、落合シェフが来店されパスタを作っていたようですが


我が家がまず向かったのは、こちらも来店されていた

ナポリのピッツァ大会で優勝した、世界一と絶賛されるピッツァ職人の元へ

ナプレ

食べたかったザック・スペシャルは完売だったので、マルゲリータを注文

マルゲリータ

モチモチしていて美味しゅうございました


お次は、長い行列だったクレマモーレのジェラートへGO

クレマモーレ

岩田屋限定というマロングラッチェとチョコレート、ピスタチオをチョイス

ジェラート

この組み合わせが功を奏したのか?3つが混ざって更に美味しかったです


その後は、フリッツァをお持ち帰り用に購入したり

フリッツア

赤だの!白だの!と、勧められるままにいくつかワインを試飲して・・・

マンフレディ

リーズナブルな白ワインを購入したりして

サイン

会場を後にしましたが・・・


パパがこちらで大好物の生ハムを購入しなかったのには訳があり

薬院駅の割と近くに、安くて美味しい生ハムのお店があるからで・・・

これはまた次回アップします
2013年09月19日 (木) | 編集 |
今日も朝は涼しく、日中は暑い福岡市ですが・・・

晴れ

明日はいよいよ新型iphonが発売!という事で

今日の午後、天神へ出掛けた際にapple storeの前を通ると

既にお店の横には10人程の人が並んでいました!!



さて、今日は午後の用事をチャチャッと済ませ

夕方からはルゥの週1回の、ヘルニアの定期検診へGO


まだ日によって調子が良かったり、後ろ足をちょっと引きずったりと

ムラがある状態ですが・・・

昨日、今日と多めにコラーゲンをあげた成果でしょうか?

「表情も良くなったし、(ヘルニアの具合も)随分良くなりましたよ!」と、言われ

ホッとひと安心

てか、プラセンタもグルコサミンもコンドロイチンも摂取してるしね!

良かった

もう少しの間、定期検診&漢方とプラセンタを続け

痛みが出た時だけ飲ませる、炎症を抑える非ステロイドのお薬を貰ってきました



ただ、一日も早く連れて行きたいトリミングは・・・

身体に力が入る為、今月いっぱいはダメ!という事で、ガッカリ


エプロンはガビガビ、手足の毛もヒゲもボーボーなのに

あと半月は絶対に安静!という事で、我慢となりましたが・・・


毎日食べているプルプルコラーゲンのおかげで、随分と毛並みが良くなり

つやつや

鶏のダシと良い香りでルゥと未来(ミク)の食いつきが更によくなりました

うめ

ちなみに、昨夜作ったコラーゲンを一晩冷蔵庫に入れておくと

ご覧のようにプルプルのゼリー状に

ゼリー
※上に溜まっている白い脂は取り除いた方がいいかも!

女医先生も、「私も一緒に食べていたらお肌がプルプルしてきましたよ!」

と、言っていたし・・・

出来る事なら全部、私のお味噌汁の中に入れたい!って感じですが(笑)

ダメ

水と手羽元さえあれば、圧力鍋でたったの5分で出来るので

次回からは自分の分も含め、もっとたくさん作る事にします(笑)

コラーゲンは

※女医先生曰く、手羽元はスーパーよりもお肉屋さんで購入した方が
濃いコラーゲンがとれるとの事です♪
2013年09月18日 (水) | 編集 |
楽しそうにオモチャで遊ぶ未来(ミク)の写真を撮っていたら

笑顔からの・・・

笑顔

可愛くウインクする写真が奇跡的に!?撮れました

うふ

う~ん・・・激カワです♪(←親バカ・笑)




そして・・・

ステロイドを止め、身体の中の薬もだいぶ抜けてきたのか

多飲多尿がようやくおさまってきたルゥは

飲む水の量もオシッコの量も、だいぶ元に戻ってきて ひと安心


あとは、今日も鶏の手羽元からの・・・

キラキラ

キラキラなコラーゲンを圧力鍋でせっせと作り(これは1週間ぶんです!)

うまそ

飲ませ、食べさせ

うま

定期検診やリハビリをしながら、一日も早くヘルニアを治してあげなきゃね
2013年09月17日 (火) | 編集 |
今日も雲一つない快晴で、夏日だった福岡市ですが・・・

快晴

昨日は強い風が吹く中、ルゥ未来(ミク)とそれぞれ朝早く散歩へ行き

昨日朝

帰ってすぐにテレビをつけ、ニュースを見てビックリ!!

台風18号の影響で京都・滋賀・福井に「経験のない大雨」だなんて


慌てて実家へ電話をしてみると、実家周辺は大丈夫との事でしたが

無事で

馴染のある嶺南地方や京都、滋賀の水害の映像を見て心が痛みました


今年は、日本各地で床上浸水等の水害に遭われている映像を

何度も何度も見ている気がして・・・

急速に日本の気候が変化している事がとても怖いです。


★ ★ ★ ★ ★


さて、また画像がだいぶ溜まって来たので

どんどん更新して行きたいと思いますが・・・



前々回にアップした中州JAZZ2013の帰り道

以前から気になっていた俺のシリーズの「俺の割烹」へ行ってみる事に

割烹

ちなみに、確か「俺の~」シリーズで

割烹は福岡が1号店だった気がするのですが・・・(また私、間違って覚えてる?)


川口市に居た頃、俺のフレンチの〇〇店に行った友人から

「どれも凄く安かったけど、牛肉が国産じゃなかったの!」と、聞いていたので

俺の割烹ではメニューに「和牛」と書いてある物を頼む事に(苦笑)

俺の

という事で、まずは2人共スパークリングワインを!

スパークリング

ドリンクはどれも安く無かったというか・・・

普通のお店と変わらないお値段でしたが

グラスぎりぎりまで注いでくれました


今回頼んだのは、和牛と松茸のすき焼きをはじめ

すきやき
※松茸はあまり香りを感じなかったけど、和牛は柔らかくて美味しかったです!

活きごまサバや

サバ

うに湯葉チーズや

うに

海老と帆立と秋野菜に

海老

鯛茶漬けや稲庭うどんと、どれも普通に美味しくて

たい

稲庭

これにパパはビールを頼んで、全部で7500円弱くらいだったかなぁ~!


ただ値段は、博多や天神など福岡市内のお店は都内と比べて元々安いので

それに慣れてしまい、こんなもんかな!って感じだったのと

料理の出てくる順番が、すきやきが一番先に出てきたり

ごまサバが最後の方に出てきたりと、これがちょっと気になりましたが(汗)


土曜の夜に並ばずにすぐにお店に入れたし、こちらは立ち飲みでも無いし

和食好きのパパはリピートすると思います
2013年09月15日 (日) | 編集 |
思っていたよりもヘルニアの治りがイマイチだった為

昨日から1週間、サークル暮らしを命じられたルゥですが・・・


普段はパパの帰りを待って一日中玄関で寝転がっているし

パパが居る時はずっと傍にベッタリ寝そべっているし

家の中にいても元々さほど動かないので

とりあえず、私達が食事中の時だけでも入れてみる事に(ダメな私!)

WHY

予想通り、クゥクゥからワンワン、最後はガウガウ(出せ出せ)と脅し始めましたが

何か頂戴!と、私達の足に仁王立ちでしがみついたりしないだけも良いですよね(汗)

あたり


★ ★ ★ ★ ★


今回の三連休のうち2日は休日出勤の可哀想なパパですが・・・

昨日はパパの帰りを待って、中州JAZZ2013へチャリチャリっと行ってみました

橋

中州大通りを中心に、飲み屋街の中など10カ所以上にステージが作られ

ステージ2

各ステージでは次々にプロのアーティストのライブが無料でみれるとあって

どのステージも大勢の人垣が出来ていましたが・・・

ステージ

いくつかのステージをみながら、貴賓館前の特設ステージへ行ってみる事に

貴賓館

ちょうど森口博子さんがキラッキラした衣装で歌声を披露されていて

さすが福岡出身だけあり、男性からの声援も多く飛んでいる光景は

さながら、アイドルのライブのように感じてしまいましたが(汗)


森口さんのライブの後は、トランペッターの日野 皓正さんと

Hip Hop DJのdj hondaのコラボライブが始まり

dj hondaのおかげで、パパとノリノリで楽しむ事が出来ました(笑)

パンフ


てな感じで、週末になればどこかで何かの興味深いイベントが行われている福岡市に

毎回ビックリです
2013年09月14日 (土) | 編集 |
今日も気温が高めだったので、ルゥと未来(ミク)のオモチャ達をお洗濯~♪

おふろ

口にくわえる物だからキレイにしておかないとね(^_-)-☆



先日、パパの友人が出張で博多に来ていたのですが・・・

「一人2~300円で30人分程のお土産でお勧めは?」と、聞かれ

真っ先に思いついたのが、私一押しのデパ地下!博多阪急の売り場にある

博多辛子明太子「うまか」の「明太子玉手箱」

玉手箱

1個200~300円で、なんと!味の種類が21種類と豊富!!

ちょっとしたお土産にはうってつけなのですが・・・

パパの友人も「これは良いね!」と、喜んでくれました

うまか

ちなみに今、博多阪急では17日まで「全国うまいもん大会」を開催中で

昨日もちょこっとだけ、チャリチャリっと行ってみたのですが・・・

阪急

平日の中途半端な時間にもかかわらず、大勢の人で賑わっていました♪

催事

とりあえず、愛知の「味の司 石昆」の手羽の唐揚げや宇都宮の餃子!

大阪「スエヒロ家」のイベリコ豚コロッケ等を買い

長崎「ジャージーファーム」で糸島産のトマトのジェラートを食べ

トアト

海鮮好きのパパには、北海道「旭川駅立売」のまんざいどんを購入しました

海鮮

が!

やっぱり、温かい物は温かいうちにその場で食べるのが一番美味しいですよね

出番は?

なかった

ゴメンなさい(>_<)
2013年09月14日 (土) | 編集 |
ヘルニアの検診にはまだ2日程早かったのですが・・・

今日も暑い中、ルゥを連れて獣医さんへ!

暑い中

というのも・・・

薬(ステロイド)の副作用せいで食欲が旺盛なのはあげなきゃ良いだけだけど

喉が渇く為、多飲多尿が日に日に酷くなり

昨日の夕方はとうとう、ラグの上で続けて2回も大量のお漏らしをし

その後は、オシッコを我慢して膀胱炎にでもなったら大変!と

夜中まで、6時間ではなく2時間おきにトイレに連れて行く羽目に

(ホント!ペットシートの上でオシッコが出来るように躾けておくべきでした・涙)


それからは落ち着いたのか?朝の6時半頃までは大丈夫でしたが・・・

このままではちょっと!という事で、、薬を変えて貰う為に行ってきました

ほんと

先生も「それは大変でしたね!」と、漢方とプラセンタに変えてくれ

ただ、やはりパテラでもある左後ろ足の状態がイマイチ良くないようで

「本当は、散歩以外は家の中でも歩かせないように

1週間ゲージに入れたままの方が良いんだけど。」
と、予想していた答えが!



という事で、帰ってからすぐにルゥのゲージを出してみたものの

入れたら入れたでまたこれがルゥのストレスになるんだろうし

どないしよう!って感じですが・・・

ボク

足が治らない事にはトリミングにも連れて行けないし・・・

てか、どこにも連れて行けないし・・・心を鬼にすべきか悩むところです
2013年09月13日 (金) | 編集 |
今週は、日中30℃越えの暑い日が続いている福岡市!


痛み止めの薬のせいで喉が渇くのか、ガブガブ水を飲むルゥを

1日4回、公園まで抱っこでオシッコに連れて行っていますが

一日も早く治して薬を飲ませないようにしたいので、今は我慢です

スゴイ


さて、食欲の秋!ケーキの秋!という感じで・・・


先週はまずチャリで、天神にある福岡PARCO内の北野エースへ行った帰り道

キタノエース

ソラリアプラザに寄り、チョコレートショップ石畳ロール(プレーン)を購入

パッケージ

ベルギー産のチョコレートムースをクリームとスポンジで包んであり

全部がふわふわで、思ったよりも甘くないのがイイ感じです

ロール

※もちろん→オンラインショップでも購入できます♪


現在ソラリアは外壁工事中?な為、地下1階に仮店舗を構えていますが

特に土日はいつも、たくさんの人で賑わっています

ソラリア

ちなみに、JR博多シティ アミュプラザ博多内にある東急ハンズの隣にも

JR

お店「博多の石畳」がありますよん♪

博多の石畳


そして今週は、午前中にまたもや天神までチャリチャリっと行く前に

パンケーキで有名なHona Cafeへ寄ってみる事に

HOna

こちらは、福岡ソフトバンクホークスの斉藤和巳さんがオーナーを務めるカフェ

だそうで・・・野球音痴の私にはお顔が出てきませんが(苦笑)

平日の午前中だった為、店内はガラガラでラッキーでした


メニューを見て、私が毎朝飲んでいるアサイーのアサイーボールがあったので

どうしようか!一瞬迷いましたが・・・

やはり、リコッタパンケーキとフレンチトーストを両方食べたかったので

両方が1個ずつのハーフ&ハーフを注文!

ハーフ

ホント!まるでbillsのリコッタパンケーキとエッグスシングスの生クリーム

MIXさせたような感じで・・・


ただ、残念ながらパンケーキは少々パサつきが気になりbillsの圧勝でしたが(汗)

リコッタ

生クリームはエッグスシングスそのものだったのと

フレンチトーストは表面がパリッとしていて中はトロトロで美味しかったです


ちなみに、コチラのお店にはテラス席もありワンコOKとの事で

今度機会があれば、散歩がてら行ってみようと思います
2013年09月11日 (水) | 編集 |
本日2回目の更新ですが・・・


東京

と、東京オリンピック招致の話題でウキウキしていたら

新しいiPhoneが発売になり、指紋認証だなんてとっても良さそう♪


てか、未だにiPhoneじゃない私にはGOOD NEWSですが・・・

今日電話会社に問い合わせてみると

iPhone5Sは13日には予約を取らず、20日に店頭へ行くしかないなんて!

はてさて、手元に届くのは一体いつになるんでしょうか?


★ ★ ★ ★ ★


さて、暑い夏の間はちっともケーキを食べたいと思わないけれど

涼しくなってくると無性に食べたくなってくる私♪(みんなもそう?)


先日も天神駅で西鉄に乗る前、改札口にある「ガトー風月」さんで

梨のミルフィーユやロールケーキ等を購入

梨好きにはたまらない美味しさでしたが・・・

ガトー

前々回アップした「博多料亭 稚加榮」さんの帰り道

最近ご無沙汰していた「henry&cowell(ヘンリーアンドカウエル)」さんへ行ってみると

ヘンリー

残念ながら満席という事で、歩いて10秒程のところにある姉妹店

ココ

「PALOMA GRILL(パロマグリル)」さんへ案内してくれました

パロマ

コチラのお店ではパンケーキだけでなく、お酒や食事も楽しめるという事で

店内2

店内もオサレだし、今度は食事をしに来てみよう!と思いましたが・・・

店内

パパと店内をキョロキョロしたり、メニューを眺めているうちに

人気のロマノフパンケーキ(ダブル)が登場

ロマノフ1

そして、ここから店のスタッフのお姉さんが

ロマノフ2

目の前で生クリームをたっぷりかけてくれ・・・

ロマノフ3

更に、イチゴソースもたっぷりかけて・・・

ロマノフいちごソース

アーモンドをトッピングして、さぁ召し上がれって感じで

ロマノフ完成

見ているだけでワクワクしてしまいました(笑)


パンケーキも分厚いだけあり、ふわふわ柔らかくて美味しくて

生クリームとイチゴソースをパパと奪い合いながら(笑)

キレイに平らげました


ちなみに、パンケーキ1枚がかなりのボリュームなので

一人ずつで食べるなら、シングルがお勧めかも!


そして、お次も別の人気店のパンケーキの話題をアップします♪
2013年09月11日 (水) | 編集 |
今日も日中は32℃、朝晩は涼しい福岡市内!

快晴

季節の変わり目のせいか、体調を崩しやすい時期ですが

この3日間はルゥと未来(ミク)を連れて、獣医さん通いの日々でした!



まず、先月末の夕方の少々暑い日に散歩中のルゥが突然歩かなくなり

「熱中症かも!」と、慌てて抱き上げて連れて帰り

お風呂場で肉球を冷やしたり、クーラーや扇風機、濡れタオルで身体を冷やして休ませ

翌日、獣医さんへ連れて行って診て貰った結果!

軽度の椎間板ヘルニアですね!」と、意外な答えにビックリ


「ただでさえパテラなのに・・・とうとう腰にも来たか!」という感じで

(ダックスだけでなくパピヨンやビーグルにも多いらしいです!)

デブ

それからは、オシッコウンコは公園まで抱っこ、最小限歩かせて終わり!

敷いていない部分の絨毯やマットを購入し、玄関の廊下にまで敷きつめ

コンドロイチン&グルコサミン入りのサプリやオヤツをあれこれ購入!

ほんの

薬の他に、女医先生に教わって鶏の手羽元からコラーゲンを取って飲ませたりと

1週間やれるだけやった結果、経過後検診では

「凄く良くなってますよ!」との事で、引き続き経過を見て行く事になり

ホッとしていた今週日曜日ですが・・・


翌月曜日の朝、おNEWの絨毯の上にミクの大量のオシッコと下痢便が2つ!

それぞれのシッポを捲りあげると、下痢便はルゥのと判明!!


またもや慌てて獣医さんへ行き、注射&薬で治療となりましたが

月曜日は夕方までリビングで何度も何度も下痢が続き・・・

ダイニングテーブルの下に以前から敷いてあったラグとはオサラバとなりました(苦笑)


しかし、翌火曜には下痢が治まってウンチも固くなり

その後下痢をする事は無くなり、元気になりましたが・・・

下痢が

ルゥの4.5㎏前後あった体重が4.2㎏台まで減少してしまい

下痢の日

更に今度は、ルゥの風邪がうつったのか?一日ほったらかされたストレスか?

風邪が

ミクが朝ご飯をまったく食べず、お腹もギュルギュル激しく鳴っていたので

火曜のミク

こりゃやばい!と、獣医さんへ連れて行くと女医先生が不在の為

他の先生に診て貰ったところ、熱は無いけど予防の為に整腸剤の注射をして貰う

ミクには量が多かったのか?もしくは、効きすぎたのか?


待合室で急にはぁはぁと興奮し始め、キューキュー鳴きながら暴れ出し

稀に出る注射の副作用が出てしまったようで・・・

以前の発作が出たか!と、手が震えてしまいましたが



2~3時間で治るはずが、間隔は開いてはくるものの依然興奮状態が続き

女医先生も心配して何度か電話をくれたので、アドバイスを貰い

アイスノンや保冷材で身体を冷やし続け

7時間半後の午後9時半にようやく治まり、眠り始めました

つらい

そして、今朝のミクですが・・・元気復活となり ひと安心したものの

元気に

今度はいい加減、私が倒れそうですが(笑)

ミクの体重

ルウの体重

不幸中の幸いで、ルゥミク共に体重が減って理想に近づいてきたし

気を取り直して・・・

次回からはまた、映画の話題や新しいお店を順次アップして行きます
2013年09月07日 (土) | 編集 |
朝晩は19℃前後と、グッと涼しくなったおかげで

ようやく未来(ミク)も朝晩の散歩へ行けるようになりましたが

やっと

昨日、ルゥとミクそれぞれの残り4ヵ月分のフィラリアの薬を

獣医さんへ貰いに行く為、1週間ぶりに体重を計ってみると・・・

減らない

ここ3カ月近く猛暑で散歩へ行けなかったので

相変わらずのおデブさんだったミク

前回、5月にフィラリアの薬を貰いに行った時の体重は

2.1㎏しかなかったのにヤバイって感じですが・・・

どうして

ルゥは、ダイエットの甲斐あってか!

減った

前回の4.7㎏台からようやく4.4㎏台へDOWNし

この調子で引き続き頑張りたいと思います(ってこればっか!)

fん



さて、以前もチラリとブログに書きましたが・・・

接待等で大事なお客さんを連れて行くなら福岡市内ではココ!というお店で

まず名前があがるのが「博多料亭 稚加榮 福岡店」らしく

チカエ

パパも、取引先の社長さんから

「いろんな所でふぐを食べたけれど、稚加榮が一番!」と、聞いて

一度行ってみたいと言っていたのですが・・・


高級店でいきなりのふぐはねぇ~・・・って事で(苦笑)

まずは、限定500食のランチ1,360円を食べに行ってみる事に

新

岩田屋さんから歩いて5,6分程ですが・・・

「私達の前を歩いている人は全員、稚加榮へ入って行く!」と言っても

過言ではない程、次々に本館の中へ吸い込まれて行ってましたが(笑)

本館

料理よりも何よりも、私は↓コレを生で見たかった!ってくらい

ドーン

カウンターの中に大きな水槽と生けすがズラリと並ぶ

この光景が見たかったのですが

ほぼ満席の店内で、無事?カウンターへ座る事ができました

水槽

お着物を着たお姉さんに「和定食」「そば定食」かを聞かれ

パパも私も「和定食」をチョイス

着物

その後、水槽の魚や店内を見ている間に

アジを

あっという間に目の前にお料理が運ばれてきてビックリでしたが(笑)

和定食

明太子でも有名な稚加榮さん

明太子

こんな嬉しいサービスもあり、ランチ共々美味しゅうございました

つぶ出し


そして、この日スイーツ親方で有名な芝田山親方(大乃国)が来られ

普通にカウンター席でそば定食を召し上がっていたのでビックリでしたが

料理が来るまでの間、稚加榮のおかみさんらしき人と談笑されていました



ちなみに、薬院駅近くにもお相撲さん御用達の有名なちゃんこ屋さんがあり

大塚

こちらの「大塚」さんは「ふぐ」もあるけど「あら」が有名なようで

menyu-.jpg

漫画「美味しんぼ」にも3回も登場しているらしく

どちらのお店でも良いので、寒くなったら夜に行ってみたいなぁ~

って感じです
2013年09月06日 (金) | 編集 |
急に秋が来てしまい、毎日何を着ようか迷ってしまいますが

昨日、今日と爽やかな秋晴れだった福岡市!

やっと

ようやく涼しくなったので、週末はルゥや未来(ミク)と大濠公園に行こうか!と

今朝パパと話していたのに・・・明日、明後日はまたもや傘マークが

えー

ったく・・・チッ

ふ



さて、今週は出掛ける用事が続き なかなか更新が出来ませんでしたが


今週の日曜日は、パパと出掛けたついでに「秋物でも見に行こうか!」

まず、福岡県民御用達のデパート・岩田屋さんへ寄ってみると

どの階も秋物一色といった感じで・・・


夏から続いている柄パンやバイカラー物に加え

この秋冬に流行るチェックや千鳥格子の洋服もたくさんありましたが

冬はどうしても色がダークになるので、まだイマイチ買う気にならず

キョロキョロしていると!


期間限定で出店していたMALULANI HAWAII(マルラニ ハワイ)を見かけ

めずらしくパパが、欲しい!と言ったので

一番安いライトコース(10、000円)で、それぞれ軽い感じの

バースデーオーダーブレスレットを作って貰いました

マルラニ

誕生石等も入れて貰い、それぞれこんな感じになりましたが

ブレス

ピンクのハートも入れて貰って可愛いので気に入っています

2013年09月04日 (水) | 編集 |
外に出るのが辛いほどの猛暑日が17日間も続いたと思ったら

ここ1週間ほどは雨が降ったり止んだりで、気温もグッと下がり

昨日の夕方もどしゃぶりの肌寒い中、習い事に行きましたが・・・

秋

日本各地で豪雨や竜巻、土砂崩れ等々あまりに異常気象過ぎて

この先、地球は大丈夫なんでしょうか?って感じです



ただ福岡は、午前9時に台風17号が温帯低気圧に変わったおかげで

今日は6日ぶりに青空が見れ、今後の週間天気予報も傘マークが無くなりました♪

博多シティ
※博多に出掛けたついでに東急ハンズのバーゲン最終日に行ってきました!


と、そんな今日は・・・

まず、パパのお母さんからとっても美味しそうな葡萄が届き・・・

りっぱな

てか

残念ながら、ルゥと未来(ミク)は腎臓が悪くなるから食べれませんでしたが


更に、私の母からは私の大好きな地元のムツや鯖の焼き魚や

グッドスメル

母が今夏に漬けた分はまだのようなので、伯母が漬けた梅干しを山盛り

梅干し

そして、ちょこちょこテレビで取り上げられすっかり有名になってしまい

地元のスーパーに毎日並ばなくなってしまった竹田・谷口屋のあぶらあげ

すっかり

ルゥミクには、大量の生のササミが届き・・・

ササミそっちのけで、焼き魚をラップの上から必死に舐めていたルゥと

ベロン

ミクですが・・・

べろんですの

チビのミクには、今や貴重になった竹田・谷口屋の油揚げが

丁度良い踏み台になっていたようです(汗)

ふんづけて
2013年09月01日 (日) | 編集 |
今日から9月!

今年も残り3分の1だなんてビックリですが・・・



今月からまた地元や関東の友人達が遊びに来てくれるので

新しいお店を開拓しなきゃという事で、先月↓こちらの本を購入

ミク

行きつけの美容院で見せてもらって即買した「美味本」をはじめ

福岡市内の美味しいお店が載ってる本なのですが・・・

ごはんやさん

天神から西鉄で一駅の薬院駅周辺にも有名店や隠れ家的なお店がたくさんあり

こちらの本にも何軒か載っています



ちなみに先週の日曜日には、別のお店へ向かっていたのですが

薬院界隈の中でも超有名店で、平日でも予約無しでは入れない 

焼き鳥の「かわ屋」さんのお店の前を通り過ぎた瞬間

何となく今日は予約なしで入れる気がしたので、ダメもとで行ってみると

「予約は?あ~、でも相席で良いなら大丈夫ですよ!」って事で、予感的中

かわや

こじんまりとしたお店の一番奥にある長テーブルにいた

家族連れと相席になったのですが・・・

テーブル

ほりごたつ席だったので、全然ラッキーでした♪

掘りごたつ

まずは、ココに来たらこれを食べなきゃ!の「とり皮」を注文!

とり皮

表面がパリパリで柔らかいとり皮は超美味くて、直ぐに追加注文したのですが

1本単位で頼めるとり皮を、常連さん達は一度に10本~20本単位で頼んでいました


その後も、注文した酢もつやキュウリ

すもつ

牛サガリや牛タン

牛タン

ダルム(シロ・5本単位)に

シロ

レバーなど、良いタイミングで来た後は

レバー

焼くのに15分程かかるという手羽がきたのですが

手羽

これがビックリするほど美味くてパパと奪い合いになり(ウソです・笑)

直ぐに追加注文しました


あとは、ほくほくのにんにく焼やおにぎりなどを注文し

にんにく

おにぎリ

〆はお店からのサービスの鶏がらスープをいただいて終了!!

スープ

てな感じで、どれも本当に美味しくて常時満席な理由がよく分かりましたが

お店の壁にはビッシリといろんな会社の方の名刺が貼ってありました!

名刺

ただ、我が家はたまたま今回予約なしで入れてラッキーでしたが

必ず予約を入れてから行かれた方が良いと思います
