パパの転勤で2015春から名古屋市へお引っ越しです!!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2013年10月29日 (火) | 編集 |
2013年のF1も残すところあと3戦ですが・・・

今回のインドGPでベッテルのチャンピオン獲得が決定しちゃったし(チッ)

ライコネンもレース中に無線で言い合いなんかせずに済むように

早くフェラーリに行ってのびのびやって欲しいなぁ~

ライコネン


★ ★ ★ ★ ★


さて、ようやく前々回の続きという事で・・・

今から

三連休の最終日に、奇跡が舞い降りた島という角島へ向かった我が家ですが

うわ

まずは、めかりSAの展望デッキで海を眺める事に

海は

北九州

下関側

広い海をバックに記念撮影をしたり

記念撮影

ミクは、5㎏の男の子のパピヨン(写真を見せて貰ったらイケメンでした!)を

飼っているという、ツーリングで来られた50代後半のご夫婦に

「ちっちゃい!可愛い!」と言われ、たくさん頭を撫でてもらったりした後は

もっと

更に上にある展望台へ行ってみましたが・・・

ココ

わぁ

上ってもさほど眺めは変わらなかったので、風景の写真は割愛するとして

橋を

いつまでもココにいてもしょうがないので

とりあえず、相変わらずバカデカイ佐世保(チーズ)バーガーで腹ごしらえをし

バーガー

(エアコンはかけていたもののルゥ達が心配だったので車の前で立ち食いでした・汗)

よこせ

目的地の角島を目指して出発する事に

しゅっぱつ

すると、すぐに「下関へ数キロ」という看板が見えて来たと思ったら

下関

関門海峡大橋の途中で「山口県」へ突入しました

山口県へ

という事で、随分と前置きが長くなりましたが・・・

次回ようやく角島海岸の様子をアップ出来ると思います
2013年10月28日 (月) | 編集 |
久々の一日に2度目の更新ですが・・・


6月にトリミング中に発作を起こして倒れた未来(ミク)の

カットだけをやって貰える良さ気なトリミングサロンをようやく見つけたものの

今月は、快晴で台風や満月の前後じゃないって日がなかなか無くて

行くタイミングがなかなか見つからなかったのですが・・・


※具合が悪い事に気付かずミクをトリミングに連れて行った私が悪いのであって
トリミング中に倒れたサロンは全く何も悪くないのですが・・・
ミクの為にも、ミクが倒れた場面を見ていたルゥの為にもサロンを変えました!


本日ようやく私がシャンプー&パック&トリートメントをし十分に乾かした後

風邪を引かないようにコート着用で天神にあるサロンへ車でGO

すんまそん

可愛らしいトリマーのお姉さんにカットを始め耳掃除や爪切り、肛門腺絞り等々

いろいろやって貰ったおかげで、2カ月ぶりにスッキリしたミク

やっと

ちなみに、いつもチャリでルゥミクのオヤツを買いに行くSHOPなので

店内でミクを待っている間、ついでにオヤツ等を購入してきましたが・・・

最近

最初は緊張してハァハァしながら私を探していたミクも、最後にはお姉さんに慣れ

落ち着いているように見えたので・・・

今後はまた月一で通い、慣れてきたらシャンプーもお願いしたいとは

思っています

じゃあ

本当は今までのように同じ日に同じサロンへ行ってくれた方が楽チンなんだけど

半年目にしてようやく福岡でそれぞれに合うサロンが見つかったから、我慢してね
2013年10月28日 (月) | 編集 |
食欲の秋真っ只中!といっても・・・

福岡に居ると秋だけじゃなく、春からずっと真っ只中!のような気がして

ブログへアップする事が全く出来ていないのが残念なくらい

パパとそれぞれ情報を仕入れ、美味しいお店へ行きまくっておりますが

あれ?

この週末、糸島ではいよいよパパお待ちかねの牡蠣小屋がOPENし

糸島に住む友人からお勧めの牡蠣小屋情報をGET済み

牡蠣小屋

だけど・・・今週末はまず、近場にある天神の牡蠣小屋へ行ってみます


ちなみに昨日は牡蠣小屋の場所を確認後、天神へ秋冬物の買い物へ行き

途中でちょいとひと休みの為、キルフェボン福岡へGO

キルフェ

たくさんある美味しそうな季節限定のタルトから選ぶのは至難の業でしたが

パパは見た目が爽やかなシャインマスカットのタルトを!

シャイン

私はテッパンなバナナとチョコレートのタルトをそれぞれチョイス

チョコ

さっぱりした甘さのシャインとこってりした甘さのバナナ

どちらも大変美味しゅうございました


更に本日は、朝一番でパパのお母さんからお届け物が届き

中身

開けてみると美味しそうな林檎ちゃん達がギッシリ!

りんご

早速1個剥いている最中、ずっと私の両足をガリガリしていたルゥと未来(ミク)に

うまそ

喉に詰まらないように小さく切って召し上がっていただくと・・・

相当美味しかったようで、その後も「くれ!くれ!」としつこくせがまれ

んもっと

結局、8分の1個をルゥと未来(ミク)にあげちゃいましたが(汗)


いくら食べてもちっとも太らないガリガリガリクソンなパパを除き

家族3人でデブらない様に気を付けたいと思います
2013年10月27日 (日) | 編集 |
今月はなかなかブログの更新が出来ませんが・・・

昨夜、ネプ&イモトの世界番付でも取り上げられていたので

まずは、先週の月曜日(祝)にパパが連れて行ってくれた

山口県の角島をアップします

角島

先週の三連休の最終日は・・・

糸島に住む友人から聞いた、佐賀の景色の綺麗な海へ行く予定が

前日の夕方に美容院へ行ったパパが

「関門海峡を渡って山口県の角島へ行こう!」と、急遽予定を変更

え?
※わざと横向きにしてあります!

と言っても、計画性のない我が家にはよくある事なのですが・・・

どうやらいつもなにかしら新しい情報をたくさんくれる店長さんに

「日本海なのに南の島のような綺麗な海がある!」と聞いてきたようで

こっち

翌朝、佐賀県とは逆方向の山口県を目指して出発する事に

イエ~イ

ちなみに、私は高校の修学旅行で山口県(秋吉台)へは行った事があるものの

山口県での記憶は頭の中にはもうほとんど残っておらず

ママ以外

本当にそんな綺麗な海があるのかと疑いつつ、しぶしぶ出発したのですが・・・

広島にも

どうせなら未来(ミク)のお里のある広島県まで行って欲しいって感じでした(笑)

関越みたい

その後、少し長めの関越に似た少々長めのトンネル(なんて名前だっけ?)を抜け

北九州

北九州を自家用車で通っている事に少々違和感を感じていると

海

海が見え始め、あっという間に関門海峡手前にあるSA「めかり」に到着

関門

サービスエリア

めかり

とりあえずルゥミクのトイレを済ませ、ウロウロ行ってみると

こちらには観てみたい物も・・・

夜景も

美味しそうな物もありそうだったので、ひと休み&腹ごしらえをする事に

ふぐちゃんぽん

佐世保

という事で、前置きで随分と長くなったので続きます。
2013年10月26日 (土) | 編集 |
台風の影響でここ3日程は雨が降ったりやんだりだった福岡市も

本日はようやく晴れの一日!

はれ

ただ、昨日あたりから日中でも部屋の中が寒い気がして

寒がりの未来(ミク)が心配で、エアコンの暖房をかけてしまいましたが・・・

こたつが

そろそろコタツが恋しくなり、更に甘い物も恋しい季節となり

食欲

一日置きくらいにデパ地下等で何か買ってきてしまい、ヤバイって感じです

ちっ



ちなみに、先週の月曜日に海の砂を食べゲーゲー吐いて4.2㎏まで減った

ルゥの体重もあっという間に元に戻り、ひと安心ですが・・・

ルゥ体重

逆に、涼しくなったので雨の日以外は散歩に行けるようになった

ミクの体重は減ってるかなぁ~?と思いきや

ミク体重

ホントに「夜中に一人で何か食べてる?」と思ったくらい減ってなくて

ビックリなんだけど・・・

ウンチも

去年の冬に買った洋服やコートは全てパツパツだったので、もひとつビックリ

そろそろ本気で痩せさせなきゃって感じですが・・・

人間もワンコも太るとお金がかかりますね(苦笑)
2013年10月22日 (火) | 編集 |
秋も深まり、金木犀の香りが漂う今日この頃

福岡市内は割と天気の良い日がつづいておりますが・・・

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

朝晩

先月に行った沖縄旅行の事をアップしなきゃと思いつつ

首里

ブログを放置してから早2週間が経ち

いい加減、更新しなければ!って感じですが・・・



この2週間も私は、パパや友人達とあちこち福岡の美味しいお店に行ったり

デパートで開催されていた「うまいもの大会」へ行ったり

大丸

本社から出張でやって来たパパの元上司と3人で夜の中州へ繰り出したり

中州

台風の中、大好きなバックストリートボーイズの福岡でのライヴへ行き

BSB

昔の歌もたくさん歌ってくれたので、年甲斐も無く大はしゃぎしてきたり

ライブ

そして、可愛いルゥや未来(ミク)とは・・・

ここ最近は週1回、福岡市内にある大きな公園大濠公園へ散歩に行ったり

おおぼりルゥ

おおぼりミク

公園近くにあるドッグカフェへ行ったり

さつまいも

更に、先週の日曜日には関門海峡を通りドライブがてら山口県まで足を伸ばし

スゴイ

関門

角島海岸という白い砂浜&エメラルドグリーンの日本海へ遊びに行ったりと

角島

福岡生活を満喫しつつ、いよいよ仕事を始めてしまい

なかなかブログにまで手が回らなかった!という感じですが・・・



ちなみに、手羽元コラーゲンやサプリの他に良いオヤツも見つけ

おやつ

ヘルニアもすっかり治り元気になったルゥは

山口県の海へ出掛けた際に、海の砂を食べたのが原因

ルゥ

家に戻ってから食べた御飯を何度も吐き・・・

更に、夜中にも胃液と(夜に飲んだ)大量の水を吐き

ビックリして翌日は仕事を休み、朝一番で獣医さんへ駆け込んだところ


女医先生に、「犬が誤飲をした際に塩水を飲ませて吐かせる事もあるから

海水を含んだ砂を大量に食べたら、それは吐いちゃいますね。」と、言われ

注射をしてもらい、家では薬と電解質サポートを飲ませ安静にさせた結果

1日程で元気になりホッとしましたが・・・

ルゥの体重

ミクの体重

ワンコに塩分は良くないのは分かってはいたけれど

海水を飲むとあんなに酷く吐くなんて・・・

「海でサーフィンをしたり、海水浴をしているワンコは大丈夫なの?」

って感じで、ネットであれこれ調べてみて自分の無知さに落ち込み

またもやルゥには可哀想な事をしてしまいましたが


仕事にもだいぶ慣れて、少しずつ余裕も出て来たし・・・

また今週から徐々に更新していきます
2013年10月05日 (土) | 編集 |
あまちゃん後の朝の連ドラ、余計なお世話ながら心配でしたが

全~然大丈夫ですね!(笑)


ちっちゃいメイコちゃんがとっても可愛くて、面白くて・・・

福井にいる可愛くてヤンチャな姪っ子にそっくりだし

幼なじみの源ちゃんも実はナイスガイじゃん!って感じで

たった5話だけの出演だなんて寂しすぎますが・・・


毎日、美味しそうな料理が観れるのも嬉しくて

私もつい食べたくなって、今日は朝からオムライスを作ってしまいました(笑)


ちなみに、第1話でトラおばあちゃんがメイコちゃんに

「食べたい気持ちが強いって事は、生きる気持ちが強いって事だよ!」

言っていましたが、本当にその通り!って感じで


ラヴも食いしん坊だったから大きな病気にも負けず16歳近くまで長生き出来たし

子供の頃は食が細くて心配だったルゥや未来(ミク)も

今ではお互いのご飯を取り合うほどのガツガツした食いしん坊になってくれて

ちょっとくらいポチャッとしていてもガリガリよりは良いかもね(笑)


★ ★ ★ ★ ★


さて、福岡のお土産と言えば「明太子」ですが・・・

デパ地下や駅、空港や路面店などあらゆる場所で買える事もあり

ちょくちょく自分で買ったり、パパの会社の方達に詰め合わせをいただいたりと

稚加榮、やまや、福太郎、ふくや、かねふく等々いろいろ食べてみて

それぞれどれも美味しいので、何処のが一番だなんて選べないって感じです

ボク達

ちなみに、先月遊びに来てくれたジョニー君ママへのお土産返しは

お土産

福太郎の明太子をチョイス

テルラ

というのも、ちょうど福岡放送のめんたいワイドでコチラ↓を観て面白そうだったので

サンジュリー

無着色の明太子にピンクやブルー等の色を付け、ジュエリーに見立てているようで

ジョニー家には普通の明太子と一緒に、7色のうちグロそうな紫と緑の2色を!

ジュエリー明太

帰ってから家族4人で食べてくれたようですが

「色はグロいけど、食べたら美味しかったよ♪」との事で

喜んで貰えたようです


ちなみに、我が家も一番グロい紫(エメラルド)を食べてみましたが・・・

アメジスト

辛くもなくシンプルな味で、味より見た目なのかも?しれませんが

これならお子さんでも楽しんで食べれると思いました

アメジスト3


また、コチラ↓は先日私達が沖縄へ行っている間

チューブ入り

またもや福井からわざわざ留守番&ルゥミクのお世話に来てくれた両親と

稚加榮へランチに行き、母が買ってくれたチューブ入りの明太子なんですが

これなら食べたい時に食べたいだけ使えてとっても便利!!

明太子は高いけれど、これはお値段も手頃だしお土産であげても喜ばれそうで

母も友達へのお土産にいくつか買っていました


という事で、結局福岡の明太子はどのお店も美味しいし

イカ明太や昆布明太、数の子明太など変わり種も美味しいので

皆さんもぜひ、機会があれば変わり種の明太子も食べてみてちょ
2013年10月05日 (土) | 編集 |
福岡に来て早半年!

ルゥ未来(ミク)との散歩や、いくつか習い事へ通っているおかげで

こちらでも友達が出来、海の幸山の幸など美味しい物にも囲まれ

私は!楽しく過ごせていますが

忙しすぎて休みがほどんど取れないパパは・・・

ずっと来てみたかった福岡なのに、どうなんだろう!?って感じです

全然

ダンダリン


★ ★ ★ ★ ★


さてさて・・・先月後半の三連休には、さいたま新都心の仲良しの友人

ルゥの親友ジョニー君のママと娘のニャミちゃんが福岡へ

全国を回るほどニャミちゃんが大好きなEXILEのライヴ鑑賞を兼ねて

遊びに来てくれました

空港

という事で、一つでも多く福岡の美味しい物を食べて帰って欲しい為

あちこち連れまわしちゃったかもしれませんが(汗)


2日目、天神にある福岡PARCOに期間限定で

タカヒロ君のお店?だか?コラボ商品だか?が出てるという事で、とりあえず行き

ニャミちゃんのお買い物が終わった後は、すぐ目の前のビルの地下にある

新三浦で親子丼を!

新三浦

ちょうどお昼だったので、休日出勤中だったパパも呼び4人で昼食を取り


食後のデザートには、「え~!かき氷ぃ~!」と渋るジョニー君ママに

「絶対に美味いから!」と、無理矢理?イムズまでテクテクと歩いもらい

イケメン

ミルクアンドハニーへGO

かき氷

一口食べて、「わぁ~美味~い!天然氷なら先に言ってよぉ~!笑」

かなり喜んでくれましたが・・・


イムズ内にあるP2のペットショップで

可愛い子犬達やいま密かなブーム!?のインコ、ちっこいハムスターを見た後は

ちゅっ

ジョニー家は、この日も夕方からヤフオクドームに2日連続でEXILEのライヴ

東京

福岡

その間に私はルゥミクのご飯や散歩等を済ませ、仕事から帰宅したパパと天神へ行き

ライブ後のホクホクのジョニー家と天神で合流


ニャミちゃんの「もつ鍋がイイ!」という事前のリクエストに答え

予約してあった もつ鍋「幸」大名店へ行き

さがり

せんまい刺しや牛タン刺し、牛のさがりやタン塩、チヂミ等々

たん

あれやこれやと食べまくり、〆はもちろんもつ鍋を

もつ鍋幸

ジョニー君ママは、「こんな綺麗で大きなモツは初めて見た!」と、喜んでくれ

もつ鍋

4人で美味しい料理を食べながら、ゆっくりと楽しい時間を過ごす事が出来ました



そして、食後にはVITOのジェラートを!

VITO

「もう食べれないよぉ~!笑」と、言っていたジョニーママも

またもや、「チョコもピスタチオも超美味い!」と、ニコニコでした

ピスタチオ

ちなみに、翌日は朝早くからジョニー家は太宰府経由VIORO内のパンケーキへ行き

残念ながらパンケーキは行列が多すぎて食べれなかったようですが・・・

お土産に、熱々の大宰府名物「梅ヶ枝餅」を買ってきてくれ

ミクも

「今回行ったどのお店も美味しかったよ♪」と、言ってくれました


そして、帰り際に「福岡いいなぁ~♪また来ようかなぁ~!」

嬉しいお言葉までくれたジョニー君ママ

今回わざわざ福岡まで遊びに来てくれただけでも超嬉しかったけど・・・

また最近、新しい美味しいお店をいくつか見つけたので

ぜひまたお待ち申し上げておりまっせぇマジで(笑)
2013年10月04日 (金) | 編集 |
昨日はお天気が曇りだったせいか?はたまたPM2.5が久々に酷かったせいか?

空が真っ白でしたが・・・今日は真っ青!

雲が

綺麗な秋の空が広がっていてホッとしました(^_-)-☆



さて、久しぶりにバッサリとカットをしてスッキリしたルゥさん

なんだか毛が短いと子犬のようで、可愛くて仕方がないのですが(笑)

たく

「やっぱ、ちょっと切りすぎたかなぁ~!」という私に

「ルゥも何だか嬉しそうだし、スッキリして痩せて見えるからいいじゃん!」

笑っていたパパ


まぁ、ルゥが嬉しいならいいんだけど・・・

べー

ちなみに、昨日はルゥの週1回のヘルニア検診日


ヘルニアと言われてから1ヶ月が経ち、毎日のようにサプリだ!

コラーゲンだ!グルコサミンだ!と、あれこれ食べさせていたおかげか?

「もうほぼ大丈夫!痛みは無いと思いますよ!」と、言われ

パテラは仕方ないにしても・・・ヘルニアはほぼ完治という事でひと安心

治って

念の為、私の希望でもうしばらく経過検診とプラセンタは続け

段差のない平らな道を毎日少しずつ歩いて、後ろ足にもっと筋肉をつけ

あと少し体重を落とすように言われましたが・・・


ルゥももう散歩中に後ろ足を「ズッズッ!」と、引きずる事もなくなり

以前より未来(ミク)と家の中で走り回る回数が増え、良かったです

やっと
※トリマーさんに「桃尻にはしないでください!」と、お願いしました(苦笑)


そして、残るはミクのシャンプーとカットなんだけどぉ~


次々と台風が発生していて、大気がイマイチ不安定なので

当分はお預けかもしれませんが・・・

ぼさぼさ

トリミングでキレイに歯磨きをしてもらったルゥは良いとして

最近、ミクのお口のニホイがちょい気になってきたので

久しぶりに↓コチラを購入し、使ってみる事に

これは

飲む水に混ぜ、その水を飲むと段々歯が綺麗になっていくっていう

天然成分で出来たワンコ用のマウスクリーナーですが・・・


いくら天然成分しか入っていないといっても、以前は何だか不安で

ちょっと使って捨ててしまった心配性な私


今回、とりあえず2日使ってみてルゥミク共に下痢等はしていないので

しばらく続けてみます



※余談ですが、ルゥやミクの為に作っていた手羽元コラーゲンを

私も一緒にスープやお味噌汁の中に入れて毎日飲んでいたおかげで

肌がツルツルしてきたのは気のせいじゃんない気がして・・・

そろそろ「美・皇潤」でも始めようか!と思っていたのですが、もうちょっと先にします(笑)

★ちなみに、今ならお安いトライアルセット(1、890円)がありますぞ♪
2013年10月03日 (木) | 編集 |
今回の沖縄滞在はたったの1泊で、あちこち観光に行く時間も無く

美ら海水族館どころか、名護市にあるナゴパイナップルパークなんて遠すぎて

2人とも週5で朝にパイナップル&キューイを食べる程なのに

行きたくても行けなかったけれど・・・



ホテルの沖縄観光案内チャンネルで何度も何度も繰り返し流れていた

パッパパイナップル エイサーバージョンのCMソングが未だに耳から離れず

CM

今日も何度聴いたことか・・・(汗)


いつまで

止めて


30秒編で言えば・・・

中央に居る「変なおじさん」っぽい女の子も興味深いし

一番前に居る、向かって右側の小さな女の子の表情も興味深く

まだ聴いた事の無い方は是非→ コチラ を観て!聴いて!ください!



きっと耳から離れなくなるから・・・(笑)

やめろ

イヤ

2013年10月02日 (水) | 編集 |
またちょいとバタバタしていて、なかなか更新が出来ませんが・・・

ちなみに、この週末は用事がありパパと1泊の弾丸で沖縄へ行っておりました

めんそーれ

ミク

と、三連休にさいたまの友人が遊びに来てくれた話もアップ出来ていないので

沖縄話はまたまた今度という事で・・・(汗)



さて、話は変わり!!

本日も爽やかな秋晴れで、絶好のトリミング日和!ってな感じで

はれ

ようやく獣医さんからルゥにシャンプーのGOサインが出た事もあり

パテラ&ヘルニアのルゥの為に、以前より更に慎重に

新たなトリミングサロンを近所で探しあて、本日行ってきました

ボサボサ

オーナーのマダムは、電話口でもとても上品かつ丁寧で・・・

ルゥがパテラ&ヘルニア+ビビリのガウガウ(めんどくせぇ~笑)という事で

再度本日、ルゥと一緒に15分程のカウンセリングを行い


ルゥが踏ん張って腰を痛めないように、ルゥを支えるトリマーさんを一人

補助に付けてくれるという親切ぶりで、安心してお任せ出来ました


更に、担当のトリマーさんもとても感じの良いベテランぽい方で

ルゥに合わせてトリミングをしたり休憩をとってくれるとの事で、ひと安心!

ついでに歯磨きもお願いし・・・


こんなにスッキリ&サッパリになり(笑)

切りすぎ

今回、耳とシッポ以外はザックリと思い切りイッテもらいましたが

エプロンラインを含め、とってもお上手

お腹やお尻周りもバリカンではなく、ハサミで丁寧かつ綺麗にカットしてくれました♪

だよな

ちなみに、トリミングをし始めた時は緊張していたルゥも

段々慣れて来たのか、リラックスしてとてもお利口さんだったらしく

最後の記念撮影では嬉しそうにシッポを振ってくれた!との事で


トリマーさんも

「ルゥちゃんが頑張ってくれたのでスムーズに出来ました!」

と、言ってくれ・・・オーナーマダムも

「たくさん頑張ったので、お家でたくさん褒めてあげてくださいね!」

と言ってくれたので、お店を出た瞬間に褒めちぎりまくりました(笑)



てな感じで、ヘルニア後の初トリミングなのに

初めて行くサロンでなんてルゥが可哀想だったかなぁ~とは思ったけれど

初回でみんなにシッポを振る程なら心配は無いな!って感じです

どうして

ちなみに、トリミング前に同意書に署名させられる慎重なサロン!だけに

前回トリミング中に意識を失った未来(ミク)は、カットだけでもとお願いしたものの

ミクと一緒にカウンセリングをした結果、やはり断られましたが・・・

安易に受けるようなサロンでは無かった事が、逆に良かったかも!という感じで


帰り際に、「本日のトリミング内容」と「トリマーさんの感想」を書いた料金表もくれて

ルゥだけでも近所に歯磨きも出来る良いサロンが見つかって本当に良かったです

ちょっと

※念のため、帰ってからルゥには痛み止めを飲ませておきました!
