パパの転勤で2015春から名古屋市へお引っ越しです!!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2013年11月12日 (火) | 編集 |
昨日まで岩田屋デパートでは「北海道物産展」が開催されており

行ったついでにちょっと覗いたつもりが、ついついあれこれ購入してしまい

岩田屋

ボクら

またもや散財してしまいましたが・・・

いくら

ちなみに、今わが家のマイブームは9月に行って以来「沖縄」で・・・

週に1~2度は天神にある「沖縄物産店」へ行き、海ぶどうや調味料を買いあさり

週に1度は豆腐ちゃんぷる~を作って食べ・・・と言った感じですが(笑)


先週の土曜日には、こちらに来て知り合った沖縄出身の方のライブに

今回もお誘いいただき、ようやく行く事が出来たのですが・・・

白い

沖縄DAY

パパと一緒に、心地よい三線の音色に酔い痴れたり

白いギター

こちらのマスターの歌うお馴染、斎藤和義さんの「歩いて帰ろう」

皆でノリノリになったり・・・

斉藤和義

そして、そのままの勢いで歩いて天神にある沖縄料理店「行集 談四朗商店」に寄り

談四朗

パパお気に入りの海ぶどうやちゃんぷる~を始め

うみぶどう

ふ~

あまじょっぱくて予想以上に美味しかった紅芋フライドポテトなど

ふらいど

あれやこれやと沖縄料理を堪能したりと

みみが~

からあげ

そば

パパも私もしつこいB型のせいか(笑)未だ沖縄ブームは続いております


と言っても・・・B型はしつこい割に飽きっぽくもあるのでいつまで続くか!

って感じですが(笑)

とりあえず、福岡に居る間にあと1回は沖縄へ行っておこうと思います
2013年11月12日 (火) | 編集 |
日曜の朝、パパを会社のイベント会場へ車で送って行く途中

大濠公園辺りで髷を結ったお相撲さんを見ましたが・・・

どうやら日曜から福岡で九州場所が始まったようです

チントチン
※近くに相撲部屋があったので!



さて、例に洩れず昨日からグッと急激に寒くなった福岡市!!

天神周辺を歩く人達もほとんどが分厚いコートやダウンを着て

すっかり冬の装いといった感じですが・・・


そんな昨日の朝、一番最後に起きてきたルゥが

私達の前で背中を丸め、グ~っと伸びをした瞬間

背中が丸まったまま固まったような感じになり、そのまま座り込んでしまい

「せっかく治ったヘルニアが再発したのか!」と、ビックリして

ルゥを柔らかいクッションの上に静かに寝かせたのですが・・・

もしや

その後ベッドの上の布団をたたみに行くと、ルゥが寝ていた場所には吐いた後が


「こりゃ大変だ~!」と、獣医さんへ電話をするも

ルゥ未来(ミク)担当の女医先生がなんと終日、東京へ出張との事で・・・


とりあえず昨日は、腰にガードの為のマナーベルトを巻いて固定し

以前貰って来た痛みどめを飲ませ、一日安静にして貰う事に!

ベルト

と言っても・・・

それ以降は吐く事も無く下痢する事も無く、食欲もいつも通り旺盛で

外へトイレに連れて行くと普通に歩く事が出来たので良かったのですが!


今日の午前中、獣医さんへ連れて行き診て貰った結果

どうやら風邪らしく、「風邪の熱で腰に痛みがきたのでしょう!」との事で

抗生物質と解熱剤を3日分貰い、安静に!との事でした

薬

ただ、毎日サプリやプラセンタ、コンドロイチンやコラーゲンをこれでもかと摂取し

家の中もこれでもかとあちこちマットや絨毯を敷いて気を付けているおかげか

気になっていたヘルニアやパテラは「大丈夫ですよ!」と言われ

ホッとしました

マット

が、冬が来る前に風邪を引いていたのでは先が思いやられますが・・・

今年でルゥは9歳!(人間で言うと52歳!)

もっと注意して健康管理をしていかなくてはいけないのかなぁと思いました

この



2013年11月07日 (木) | 編集 |
今日は暦の上では立冬でしたが、ポカポカと暖かかった福岡市!

なので、朝一でルゥを連れて月一回のトリミングへGO

さらふわ

2回目なのにトリマーのお姉さんにすっかり慣れているようで

先月もやって貰ったので、「出来ればで良いです!」とお願いしていた歯磨きも

ゴキゲンな感じでやってもらったようです(笑)

ミクも



さて、先月末からいよいよ糸島市で牡蠣小屋がOPEN

そわそわし始めた牡蠣好きなパパですが・・・


コチラの友人達の話では、1時間半かけて糸島までわざわざ食べに行っても

OPEN直後は、どの牡蠣小屋も1~2時間は並ぶそうで・・・


とりあえず今週の日曜は、待ちきれないご様子のパパと

11月2日(金)天神にOPENした牡蠣小屋へ行ってみました

牡蠣小屋

この日は雨だったせいかお客さんも少なく、直ぐに座る事が出来

初めての牡蠣小屋で「???」だらけの私達に、お店のスタッフの方も

とても丁寧に牡蠣の焼き方や食べ方を教えてくれました

焼き方

てか!どうやら、牡蠣小屋とは生の牡蠣を食べるのではなく

軍手をはめて自分達で網で焼いて食べるようで・・・

焼きガキ

軍手

これがまた、なかなかパパは楽しかったようです


しかも1個200円、1㎏で1200円と激安の牡蠣にパパは大喜び

メニュー

もちろん、1㎏を注文し・・・

カキ

子供の頃から牡蠣が苦手な私にも、「ホント、美味しいから!」

無理矢理勧めてくる程、ウキウキでしたが(笑)

ほら

顔を引きつらせ仕方なく「牡蠣バター」を食べてみると

カキバター

バター

バゲット

臭みも無く、普通に美味しゅうございました(が、2個が限度でした・汗)


ちなみに私は、蒸しキャベツキノコバターのホイル焼き

キャベツ

キノコ

じゃがバターを主に食べていたので、それなりにお腹は満たされたものの

じゃが

やはり物足りなく・・・牡蠣小屋の後に私の希望でイタリアンへ寄りましたが

BAR

ウニ

フルーツ

なかなか楽しかった牡蠣小屋!!

次回は是非、牡蠣ご飯を出してくれるという糸島の牡蠣小屋へ行ってみようと思います
2013年11月07日 (木) | 編集 |
さて、前回の大濠公園の続きという事で・・・

大濠

9月からの写真がいろいろと溜まりに溜まっているので

どんどん更新しなくては!という感じですが!!



前回アップした大濠公園のすぐそばには「wonpark」というドッグカフェ&サロンがあり

前月、初めて行ってみると

ワンパーク

ドッグカフェ

近所のワン友から聞いていた通り、たくさんのワンちゃんがいて

とっても賑やかで、広々とした綺麗なドッグカフェでした

イイ感じ

カフェには人間用だけでなく、もちろんワンコメニューもたくさんあり

この時はルゥと未来(ミク)の好きな蒸しさつまいもを注文

まだかなぁ

さつまいも

したのに・・・ミクはちっとも食べてくれなかったので

お店の方にアルミホイルを貰い、少しお持ち帰りをしましたが(汗)

さつまいも

カフェの後には下の階にあるSHOPに寄り、コラーゲン入りのオヤツを購入すると

お店の方がフードのサンプルをたくさんくれました♪


その後はまた公園内をブラブラ散歩をしながら帰りましたが・・・

大濠公園

くん

この日は10月の初めという事もあり、日中は半袖でも良いくらい暑くても

夕方には風も出てきて、肌寒くなってきたので早めに退散する事に!

月

秋

てか、夏はいつまでも暑すぎたり蚊がいたり・・・

かと思うと、どんどん台風が来たりあっという間に寒くなったり・・・

今年は日中、外でのんびり日向ぼっこが出来る日が少ないというか

例年にも増して、お天気に振り回されている気がしていますが

夕焼け

冬が来てミクが外に出れなくなる前に、行ける限りはまたココへ散歩へ行かなくてはね
2013年11月06日 (水) | 編集 |
昨日に引き続き、今日もうららかな小春日和だった福岡市内


先月あたりからようやく暑さも和らぎ、ルゥと未来(ミク)を日中に外へ

安心して連れて行けるようになったのに・・・

これからの方が春夏よりもPM2.5の数値が高くなるなんて!

そりゃ

がっかり

ホント、ガッカリって感じですが!!


先月から、休日に遠出をしない晴れの日は我が家では「大濠日和」と呼び



福岡市民の憩いの場所「大濠公園」へ、ルゥのヘルニアのリハビリを兼ねて

自宅から近い事もあり、ちょくちょく散歩に行くようになりました

日和

こちらの大濠公園は↓ご覧のように、「ほとんどが池」という感じで

公園地図

そのおかげでとても心地が良く、私も大好きな場所なのですが・・・

公園

鳥が

たくさんの散歩中のワンちゃんに会える為、ルゥもミクもココが大好きなようで

風が

ほんと

嬉しそうに歩いている姿に、私達も嬉しくなります

歩くぞ

といっても、相変わらずルゥはどこへ行ってもマーキングにご執心!って感じで

いろんな
(※シッコの後には水をまいてます!)

毎度ながら、なかなか前に進めず待ちぼうけをくらうミクですが・・・

寄り道

しばらく広い広い公園の中を歩き続けていると

るんるるん

池のあちこちで手漕ぎボートや

大濠

ボート

白鳥のボートを発見!

白鳥

ボートに

数年前に群馬県の榛名湖でルゥと一緒に白鳥のボートに乗った事もあり

「白鳥に乗ってみよう!」と、ボート乗り場へ行ってみると

ボート乗り場

残念ながら、ワンコはキャリーに入れてないと乗れないようで

それじゃ~ルゥやミクと一緒にボートに乗る意味が無いので

諦めてまたテクテクと散歩を続けましたが・・・

るん

未だ近所に広いドッグランが見つけられて無い事もあり

この公園が今、近所で一番のお気に入りの場所です


つづく・・・。
2013年11月05日 (火) | 編集 |
この三連休のうち2日は仕事だったパパですが・・・

夜は、天神にOPENした牡蠣小屋へ行ったり

昨日は、熊本県の阿蘇までドライブへ行ってきました

阿蘇

ちなみに11月に入り、福岡・天神周辺にもクリスマスの飾りつけが増え

なかでも、福岡大丸にお目見えした大きな大きなクリスマスツリーは

大丸ツリー

とても綺麗にライトアップされていました(色が次々に変化します!)

ライトアップ



さぁて、1ヶ月も前の事で既に記憶が曖昧になって来た角島ですが・・・(汗)

客船

エメラルドグリーンの海を堪能した後は、しおかぜの里へ戻り

しおかぜ

パパはイカ焼きとビールで

いか

私はアイスクリームを食べてひと休み

アイス

いただき

この日は暑かった事もあり、イカ焼きもアイスも美味しゅうございました


その後は車で海岸線をドライブし

国定公園」

小さな灯台を見つけたので上ろうと思って行ってみると

灯台

残念ながらペット禁止だったので、近くにあった公園へ行ってみる事に!

公園

はまゆう

思っていた以上に広い公園でビックリでしたが・・・

公園ひろい

色のバランスは別として、ルゥと未来(ミク)の可愛い笑顔の2ショトの撮れたし

ルゥミク

帰宅後のルゥのゲボゲボ事件さえなければ、綺麗な海が見れて最高のドライブでしたが

また

まぁ、それも含めて福岡での良い思い出の一つになりました
2013年11月03日 (日) | 編集 |
毎年ながらハロウィンは何もしないまま終わり、あっという間に11月に突入!!

今年もあとわずか2カ月となりましたが・・・

日本海側の為か、思っていた以上に朝晩は冷え込む福岡市内

意外と

こちらの友人達からは、「九州でも南国なのは宮崎や鹿児島くらいで

福岡は雪も降るし、東京より寒いかも!」と言われ、ガッカリ


毎日パパの帰りを一日中、玄関マットの上で健気に待っていたルゥも

さすがに寒くなったせいで、暖房の付いた暖かい部屋の中で待つようになり

いよいよルゥ未来(ミク)が可愛く添い寝をする姿を見られる時期になりました

てか



さて、前々回前回の続きという事で、今回はいよいよ角島の海岸編という事で!


福岡・天神から高速に乗り下関まではあっという間な感じでしたが・・・

(本当は、話していたら下関で下りそこなってその次のICで下りました・汗)

高速を下りてからが海岸まで下道で1時間と、なかなか遠く感じたものの

ここから

景色を楽しみながら、ナビに言われるがまま進んでいくと

大きい

もうすぐで角島周辺というところで見えて来た海の色にビックリ

海の色

日本海とは思えない程のエメラルドグリーンというか、水色に近い色で

パパと「すご~い!」と、車の中でワーワー興奮していると(笑)

もうすぐ

そこから程なくして、お目当ての角島大橋が見えてきました

入口の橋

写真で見るとそれ程では無いですが、海の色が真っ青でとても綺麗で

風が

景色を楽しみながら1km程の橋を渡り、角島海岸へ向かうと丁度海岸の真ん前に

「しおかぜの里 角島」というお土産処を見つけたので、こちらへ車を止める事に!

しおかぜの里

そして、早速目の前にある海岸へ行ってみると

わお

そこには、日本海とは思えない程のエメラルドグリーンの海が広がっていました

角島2

ハワイやフィジー、ニューカレ程とは言いませんが、ホント南国の海のような色で

我が地元・福井県にも水晶浜←クリック という驚くほど綺麗な海がありますが

まさか山口県にこんな素敵な場所があるなんて(失礼)!という感じでした

まっさお

でも、コンデジでしかも私のへたくそな写真ではイマイチ伝わらないと思いますが(汗)

イチデジでも何処を触ったのか↓このザマでございました(泣)

すげえ

キレイ

という訳で、皆様も機会があればぜひご自分の目で見て頂きたいほどでしたが

すごいね

大きな

この日(10月14日)はお天気も良く、県外からもたくさんの人が遊びに来て

綺麗な場所っていうのは少々辺鄙な所でも皆知ってるんだなぁ~って感じで

たくさん

毎日のハードワークでお疲れながらも連れて来てくれたパパに感謝でしたが・・・

長くなったので次回へ続きます
