パパの転勤で2015春から名古屋市へお引っ越しです!!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2013年12月29日 (日) | 編集 |
今日で今年最後の更新となります!


さて、行語大賞の「倍返し」「じぇじぇじぇ」等には納得しつつ

ぼくは

今年の漢字の「輪」というのにはイマイチピンと来ずって感じでしたが・・・



ちなみに、私の今年の漢字はなんと言っても「食」!(笑)

美味しい物がたくさんある福岡・博多に転勤になり、コチラの友人達からも

「来たばかりのMiuちゃんの方が天神界隈の美味しいお店を知っている!」

と言われる程、あちこち美味しいお店を探して行きまくっておりまして

我が家には「短期間で転勤」というタイムリミットがある為

急いであちこち行かないと!ってだけなんですけど・・・


って事で、年が明けたら美味しいお店をそろそろアップして行かねば!なんですが

相変わらず近所のデパ地下や

マダム

有名なパンケーキやケーキ屋さん等のお店へ行ったり

フランス16区

我が家のリピート店のイタリアンのサルバートレ・クオモ

クオモ

天神にある牡蠣小屋を始め、美味しいお店へ行くまくっております

牡蠣小屋


ここ3カ月程の間にパパと行った有名店は、穴場や隠れ家の多い薬院駅界隈を中心に

10月に新しくできたばかりにお邪魔した「白金酒店」「白金茶房」

白金酒店

ふぐやあら(クエ)で有名な「相撲茶屋 大塚」

大塚ふぐあら

大塚

鉄板焼きの「芳(かぐわ)」

かぐわ

お蕎麦やさんでは、「赤間茶屋 あ三五」

あさご

「江戸蕎麦 侘介」

侘介

ラーメンの有名店「一欄」の店主が経営されている、中州にあるらーめん屋「凰凛」

おうりん

ココがダントツの穴場で、なかなか予約が取れない「博多の水炊き 旧かつえ」

旧かつえ

などなど・・・他にもまだまだあるという感じで

時間が無くてブログのアップが追い付いてない状態ですが・・・



福岡へ来てからほとんど休みが取れず、今年の漢字は「忙」「苦」というパパも

福岡へ来れたおかげで、家でも大好きなお酒を飲みながら

デパ地下で購入した「ふぐ刺し」や「あら刺し(クエ)」を(たまに)食べれるので

喜んでおります

あら

ふぐ


てな感じで、もしかしたら来年の春には早々に福岡を去る事になるかもしれませんが

来年も、いられる間は美味しい物を食べて後悔の無いようにしたいと思います


と、今年は最後まで食べ物の話になりましたが・・・

ホント

どうぞ皆様も良いお年をお迎えくださいませ~

来年も

2013年12月28日 (土) | 編集 |
さて、今年も残すところあと3日!という事で・・・

早い

最後まで休日出勤だったパパも、私も今日で仕事納めとなったものの

ここ1週間は仕事以外の日にも予定が満載で

福岡市内で開催されたAEAJのアロマセラピーのセミナーに参加したり

アロマ

アロマお弁当

習い事に行ったり、友人達と飲み会に行ったりとバタバタしまくりで

やっと今日からゆっくり出来そうかなぁ~といった感じです


という事で、少し今年のルゥと未来(ミク)振り返ってみると

まず、4月に実家の愛犬ラヴが亡くなり

悲しみに暮れながら、福岡市内にパパの転勤で越して来て

その後、ミクが熱を出して激しい発作を起こし

ミクも

その影響で2カ月近く散歩へ行けず、体重が一気に増加したり

ミク

ルゥがヘルニアになったりと、生きた心地のしない事が多く

ヘルニア

あまり良い年ではなかったけれど・・・

健康診断ではどちらも気になっている箇所の経過もすこぶる良かったし

まぁ、ルゥの体重が増えなかっただけでも良しとするかという感じですが(笑)

ルゥ


ルゥやミクが具合が悪くなった事で、実家の両親が福岡まで手伝いに来てくれ

結婚後、パパの転勤でずっと離れて暮らしている私にとって

何日も両親と我が家で一緒に過ごす事が出来たのは、とても嬉しい出来事でした



てな感じで、どうか来年は健康で、痛い思いや辛い思いをせずに一年を過ごして欲しい!

ただそれだけが私の願いなんですが・・・


今年読んだ本の中で、私のBEST3はこちの3冊で↓

BEST3.jpg

福岡の美味しいお店が載っている「美味本」

「死ぬまでに行きたい!世界の絶景」、そして「わさびちゃん」という事で

特に、子猫の「わさびちゃん」には私もパパも号泣し

未だに、ほぼ毎日のように目を通していて

この本を読むたびに、ルゥとミクをもっともっと大事にしなくては!と思うのですが


そう思うなら来年は食べ物ばかりでなく、まずはもっとルゥとミクをアップするようにします(笑)

2013年12月27日 (金) | 編集 |
今年も残りあとわずかとなり、更にバタバタしておりますが・・・


25日のクリスマスの朝、未来(ミク)の元気が無く

頭や額を触るといつもより熱くて、熱っぽい気がしたので

仕事を1時間早く切り上げさせてもらい、帰宅後すぐに獣医さんへGO

大丈夫か?

熱

先生曰く、「気にする程ではないけれど少し熱があるかな!」との事で

ビタミンCのサプリとプラセンタを貰って3日間飲ませ

一日中洋服を着せていたおかげで、あっという間に元気になりました


てか、嫌がるルゥとミクを冬至に(両手両足だけだけど)柚子湯に入れたのにぃ

風邪を引くなんて・・・

は?

やだ

やっぱり川口や都内よりも福岡市内の方が寒いのかなぁ!?という感じです



さて、昨日の夜に友人と天神にある弁天堂に食事へ行くため

弁天

岩田屋デパートで待ち合わせをした際に

クリスマスまで正面にドドーンと鎮座していた2本の大きなクリスマスツリーが

無くなっていてビックリしたのですが・・・

iwataya

岩田屋のすぐ前にあるソラリアプラザ横の

ソラリアツリー

ソラリア

警固公園のイルミネーションは、まだそのままだったのでホッとしました

けごこうえn

けご

ちなみに、↑ツリーたちは↓こんな風に色が変わります!

けごツリー

また、大丸福岡天神店にあるツリーも

大丸福岡

↓こんな感じで色が変わって綺麗でした

だいまる

更に、大丸のすぐ後ろにある福岡市役所のふれあい広場では

フランスフェアをやっていたので

フランス

23日に天神へ行ったついでにブラッと寄ってみましたが

ふれあいツイr-

その後は直ぐ近くにある、これまたクリスマスムード満点のイムズへ行き

イムズ フロア

吹き抜けのカフェAsian Relax Cafe Xiang Garden

イムズカフェ

イムズ

大きなクリスマスツリーの前でランチを

イムズツリー

イムズランチ

どちらも大変美味しゅうございました


ちなみに、普段は映画を観る時くらいにしか行かないキャナルシティ博多

キャナル

キャナル2

先週はクリスマスプレゼントを買う為に足しげく通ったおかげで

クリスタル

いろんなバージョンのクリスタルツリーを見れました

キャナル10

キャナル7

キャナル6

キャナル4

ただ残念なのは、なかなか夜に行く機会がない博多駅のイルミネーションを

未だに見れていないという事なんですが・・・

都内ほどでは無いにしても、天神や博多の街のあちこちで

綺麗なイルミネーションを見る事が出来て、さすが福岡!という感じだったので

天神

もし我が家が来年も福岡に居たら、ミンクちゃんやニョリちゃんを始め

ご友人の皆様方、ぜひクリスマスの時期に遊びに来てね


2013年12月24日 (火) | 編集 |
meryr.jpg

と、今日はクリスマス・イヴでしたが

我が家は・・・平日はパパの帰りが遅い為、昨日既にお祝いを済ませ

今日は普段通りの一日に。

まじで

先週は、仕事の帰り道に天神から毎日のようにキャナルシティへ通い

ディズニーストアやサンリオショップ、スカルの付いた子供服のお店など

甥っ子姪っ子達7人のクリスマスプレゼントをあれやこれやと物色しまくり

今年はそれぞれバッグや洋服、パジャマなど身につける物にしましたが

皆、とても喜んでくれて ひと安心です


ちなみに、パパには毎年恒例のネクタイにルゥ未来(ミク)には洋服とオヤツを!

ちっ
※ミクのニットは静電気防止の素材です。

おやつ

こちらも、少なくともパパは気に入ってくれたようで良かったのですが・・・



被る服もダメ、シャカシャカと音のする服もダメ、静電気の起きる素材のダウンやニットもダメ

と、ダメダメづくしのルゥに今回ピッタリの

首元がマジックテープで取り外しが出来て、裏地にボアの付いたダウンを見付け

首元

久々にルゥが嫌がらず来てくれる洋服に出会えた為、色違いで購入!

これで、寒い福岡の冬の散歩も乗りきれそうです

ホントは

という事で、明日は時間があれば!ですが・・・

天神界隈のイルミネーションをアップしたいと思います


ということで・・・

ミク

2013年12月17日 (火) | 編集 |
今年もあと半月!!

今年も

来週の今日はクリスマス・イヴだなんて、どうしましょ!って感じで

バタバタが止まりませんが・・・


先週は、順番にルゥや未来(ミク)を今年最後のトリミングへ連れて行ったり

ふっ

まだ

パパやルゥミクへのプレゼントを購入したり・・・

残るは可愛い姪っ子甥っ子達7人分(3世帯)のプレゼントのみ!って感じですが

ディズニーストアやウルトラマンショップがあるキャナルシティまで2回程

仕事の帰りにチャリチャリっと行ってはみたものの

キャナル

まだ何も思いつかず、一つも購入していないという有様で

今週中に何とかしないとヤバイ!という感じです


ちなみに今年は、パパの実家のおばあちゃんが亡くなった為

既に11月末に喪中のご挨拶を出し終え、年賀状の作成は無いにしても

新年に1枚も届かないのも寂しいし

ルゥとミクの分の年賀状だけでもだそうかなぁ~!と、思いきや

そうだな

それもそうだし、やっぱりやめておきます



ってな感じで、なんやかんやと気忙しくブログもご無沙汰になっておりますが

一昨日の日曜日はお天気も良く、パパも久々に丸一日休みが取れたので

日曜

大濠公園へ散歩に行ってみる事に

大濠

が、嫌な予感が的中!

おおぼり

さぶ

風が

ご覧の通り風が強すぎて、しっかり厚着をさせて行ったにもかかわらず

ルゥもミクもブルブルと震えていた為

もう

ほんの10分程で帰る羽目になってしまいましたが・・・

今年の冬は全国的にかなり寒くなるらしいので、皆様もどうぞご自愛ください
2013年12月06日 (金) | 編集 |
食事に行ったお店の画像がかなり溜まっているので、「なんとか今年中に!」

毎日寝る間を惜しんで(嘘です!笑)、必死で(本当です!苦笑)更新しております


さて、先週の日曜日!

今年も私の実家から いつものお歳暮が届いたのですが・・・

蟹

結婚して10年!

毎年この時期になると、福井に居る両親から

我が家とパパの実家に恒例の「越前ガニ」が届くのですが・・・

蟹トリオ

今年もトリオで我が家にやって来ました

初物

と言っても、私は臭さと面倒くささでカニはあまり好きではない為

くせ

毎年パパが一人で殻を剥き、そのほとんどをパパが一人で食べ

食べきれない雌のセイコガニ1匹は、翌日カニご飯にしていただくのですが・・・

せぇ

今年は会社のお付き合いでボジョレーヌーボーを5本も買わされたパパ

ボジョレー

購入したこちらのボジョレーはカニに合う!と、聞いてきたようで

まぁ、確かに合うっちゃ~合う気はしましたが・・・


そんな事よりも、毎年高価なカニを送ってくれる両親に感謝です
2013年12月05日 (木) | 編集 |
今日もポカポカ陽気に包まれた福岡市!

今朝は早めに洗濯を済ませ、空いている午前中のうちにチャリで天神へGO


あれこれ用事を済ませ、最後はお馴染岩田屋デパートへ行き

ホント

まずは地下1階にある明太子売り場で、一つ送り忘れていたお歳暮を送り

毎度ながら送料の高さにガックリという感じですが・・・

遠い

ちなみに私の実家や叔母宅には皆、料理好きという事もあり

明太子売り場のお隣にある 明太子の「椒房庵」と、だしの「茅乃舎」

茅のや 明太

かやのや

だし(減塩もあり)と野菜だし等が入ったセットを、今年のお歳暮にチョイス♪

茅のや 岩田屋

どちらも「だし」としてだけでなく、いろんな料理に使えて便利なので

かやのや 料理本

私もお気に入りです

かやのや だし

そして、地下へ行くと必ず寄るのが糸島野菜売り場の吉田青果

吉田

こちらは、食材の宝庫である糸島の新鮮な野菜が激安価格で売られていて

今回もこれだけ買って1500円(そのうちトマトが400円)という安さで

安い

スーパーで買うより全然安いって感じですが・・・

毎日、野菜を大量に食べる我が家には有難いお店です


てな感じで、野菜をしこたま購入した後は・・・

今日はデパ地下ではケーキを買わずに、天気も良かったので

天神からチャリチャリっと自宅を通り過ぎ、南薬院にあるフランス菓子「16区」

16区

こちらのお店はかなりの有名店で、どのケーキもかなり美味しいので

今日も店内は、大勢のお客さんで溢れていましたが・・・

16く

新潟に住んでいた頃によく食べていたル・レクチェの入ったケーキ等を購入

ルレクチェ

やはり、新潟では1箱(5~6個入り)は1、000円~

贈答用でも4、000円程と、かなり安く買えたので

あちこちの親戚に送り、今の時期は毎晩のように食後に食べていたル・レクチェですが

ルレク

その後、都内や川口、こちら福岡でも2個で1,000円前後というお値段なので

なかなか手に入らなくなり、懐かしく感じました


と、転勤をすると当たり前のように食べていた物が手に入らなくなったり

逆に、今まで手に入らなかったものが簡単に手に入ったりしますが・・・

福岡では大好きな「あまおう」がたくさん食べられてラッキーです

甘い

2013年12月04日 (水) | 編集 |
先日パパが鹿児島旅行で買ってきてくれたカルビーのおさつほっこり

九州限定なので福岡市内でも買えるのですが・・・これが物凄く美味い

おさつ

同じカルビーから出ているベジップスのさつまいもよりも分厚く

甘くて本当に美味しいので、転勤してもネットで購入出来るので安心です(笑)


てな感じで、秋に入り相変わらずケーキだ!チョコだ!と

風月

出掛けついでに駅周辺やデパ地下のスイーツ売り場をウロウロしていまいますが

ズルイ

ちなみに、先月のわが家のリピート率が一番高かったのは・・・

「博多チョコレートショップ」

チョコ

定番の石畳ロールや新発売の3つの味が楽しめる「好いとーロール」等々

チョコレートショップ

チョコレート

スイトー

どれもふわふわで甘すぎず、本当に美味しくて・・・

コチラも転勤しても一部はネットで購入出来るのでひと安心です♪


また、昨日は久しぶりにチャリチャリっとJR博多シティに行ってみると

博多

駅の正面にはクリスマスのイルミネーションクリスマス・マーケット

博多駅2

マーケット

クリスマスムード一色に♪

博多駅

また近いうちにライトアップされた様子を観に行ってみようと思います

で、行ったついでに阪急のデパ地下でわが家お気に入り

パティスリーモンシェールのハッピーポーチをそれぞれ購入!

ハッピーポーチ

相変わらず美味しゅうございました


そして、最近食べて一番美味しかったスイーツは・・・

職場の友人を誘って行った「IVORISH」フレンチトースト

ivo

こちらのお店は、フレンチトーストやエッグベネディクトが人気で

メニュー

エッグ

平日休日関係なく、いつ通っても10~20人程の行列が出来ているので

ランチ後の4時過ぎ頃に行ってみると

IVORI

すんなり入る事が出来、ラッキーでした

で、もちろん!注文したのは「11・12月限定のベリークリスマス」

ベリー

ランチでたらふく食べたので、友達と2人でシェアしましたが・・・

ベリークリスマス

フルーツも新鮮でとっても美味しくて、大満足でした

と、相変わらずこんな感じで博多のスイーツを食べまくっている私です^_^;
2013年12月02日 (月) | 編集 |
半月以上ブログを放置している間に12月に突入!

沖縄旅行も阿蘇旅行も、博多の美味しいお店すらアップ出来ないうちに

今年も残りあと1ヶ月となり・・・

このまま何もアップ出来ないまま、あっという間に年が明けてしまいそうですが

ぼぼん

最近のわが家は、ルゥとパパが立て続けに風邪を引き(既に完治!)

私もひきかけましたが、毎日ユーカリとティートリー・ラベンダーを嗅ぎ続け

何とか持ちこたえております


ちなみにパパは、先週末 会社の同僚達との旅行で鹿児島へ行き

温泉や砂風呂に入ったおかげで風邪も治り、調子が良くなったおかげか?

お土産もたくさん買ってきてくれました

おみやげ

さつまあげはもちろん美味しくて、ルゥも未来(ミク)も

勢いよく食いついておりましたが・・・

うままま

うまま

これで我が家の誰も行っていない所は、九州の中では宮崎県のみという事で

福岡に居る間に何とか行ってみたいものです


さて、ブログを更新していない間も相変わらずパパや職場の友人達と

美味しい物を食べに行ったり

忙しいパパのほんの少しの休みに、近場へお出掛けをしておりますが・・・


先月中旬頃から天神や博多駅周辺、福岡タワーなど博多の街の中もあちこちで

イルミネーションが輝き始め、クリスマスムード満天という感じです

iwataya

ほぼ毎日のように行く(笑)天神・岩田屋デパートの正面にも

大きなクリスマスツリーが2本お目見えし

岩田屋通路

周辺にあるVIORO

VIORO

大好きなルィ・ヴィトン

ルィヴィトン

バーニーズ・ニューヨークと合わせて、とても綺麗ですが

バーニーズ

天神周辺で一番綺麗なのは、三越デパートの裏にある警固公園

警固

大きなクリスマスツリーを始め、広い園内全体が輝いています

警固ツリー

警固3

けご

警固あか

警固グリーン

警固ミラー

機関車

警固2

てな感じですが・・・

次回からは何とか、美味しいお店だけでもアップして行こうと思っております
