パパの転勤で2015春から名古屋市へお引っ越しです!!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2014年02月24日 (月) | 編集 |
先週から良いお天気が続いている福岡市!
おかげで、ルゥと一緒に未来(ミク)もほぼ毎日
日中の散歩に行けるようになりましたが・・・

やっと

今週はさらに気温が上がり、暖かくなるようで
スギ花粉全開の、私には今年もまた辛い1ヶ月が続きますが

薬

ルゥやミクがようやく外でゆっくりと遊べるようになって良かったです♪

香り



さて、時間がなくてなかなか更新が出来ず・・・
美味しいお店や最近観た数本の洋画の事をアップしたいのに
未だに沖縄話をアップしている自分がイヤになりますが(笑)



とうとうソチオリンピックが終わっちゃいましたね!

パパはやはり同年代という事で、レジェンド葛西選手が気になったようで
帰りも遅く1分でも早く寝たい中、私があれこれ録画しておいた番組を観て
応援していましたが・・・

レルヒさん
※新潟県民なら皆知っている!?レルヒさん!

私はなんと言っても真央ちゃん!!で
(日本中の女性はきっと私と同じ思いだったと思いますが!)

初日はどうなる事かと心配でしょうがなかったものの
翌日には、真央ちゃん自身も「100点満点!」と言えるほどの
素晴らしい演技を見せてくれてホッとしたと同時に
最初のトリプルアクセルが成功した時からずっと涙が止まらなくて・・・

大泣き

キム・ヨナちゃんも本当に大人っぽくて色っぽくて素敵だったけれど
やはり私の中では、翌日には見事立ち直り素晴らしい演技を見せてくれた
真央ちゃんがドラマティックな感じで一番良かったし

本当なら国民の為になんかじゃなくて
真央ちゃん自身の為に金メダルを獲って貰いたかったけれど
最後には自己最高得点を出し、エキシビジョンにも出場し
笑顔で終われて本当に良かったです(^_-)-☆


という感じで、真央ちゃんや上村愛子ちゃん、卓球の愛ちゃんなどが
小さい頃や若い頃からずっと努力している姿をTVを通して観ていた分
応援するのが当たり前になっていたし、何とかこの子達にメダルを!
と思いながら、親戚のおばちゃんのような気持ちで毎回観ていましたが・・・


それを「あの子は大事な時に・・・」なんてどの口が言うんじゃ~!
と、同じ北陸の人間として信じられない気持でいっぱいですが・・・
昨日の東京マラソンでブーイングを受けたようなので忘れてあげます(どうして上から?)

ちなみに、オリンピックの種目の中ではフィギュアスケートも良かったんですが
男子のスキークロスが観ていてとっても面白くて良かったです!

と言っても、眠気には勝てないので今回のオリンピックはすべて
ZIP!スッキリ!!などの情報番組や、再放送で観たんですけどね・・・(汗)


という訳で、来月からはいよいよパパお待ちかねのF1が始まるし
(とうとう道端ジェシカちゃんがバトンと婚約しましたね~♪オメデトウ!)
FIFAワールドカップも始まるし・・・楽しみです(*^_^*)

なに?

2014年02月18日 (火) | 編集 |
先週末にまたもや大雪が降った関東とは対照的に
(群馬県北部にあるパパの実家地方では一晩に1mの雪が積もったそうです!)
天気も良く、割と暖かかった福岡市ですが・・・
おかげで早くも花粉症の症状が出始め、度々くしゃみや鼻水が止まらなくなる私。

パパと

ただ、おハズかしながら以前からまつ毛エクステをしている為
目が痒くても思い切り触る事も擦る事も出来ず、非常に厄介なのですが・・・
エクステは超便利で止める事は出来ないし、早々に医者に行かなくては!
という感じです(>_<)



さて昨日はまた習い事の帰り道に、近くにある天神の沖縄SHOPで
パパの好きな海ぶどうやオリオンビールの桜バージョン等を購入!

海ぶどう

てな感じでこの20年以上、海外旅行にしか興味が無かった私を含め
2人の間では未だに沖縄ブームが続いておりますが・・・(笑)



前回の今帰仁村のお次は、念願のナゴパイナップルパークへGO!
という事で・・・

ナゴ1

めんそーれ

去年の9月に沖縄へ行った際に、ホテルのテレビCMで何度も見て
耳から離れなくなった「パッパ パイナップルダンス エイサーバージョン」

パーク

おかげで、福岡に帰ってからもYOU TUBEで飽きるほど聴き
未だに時々聴いているという、しつこいB型夫婦の私達ですが(汗)

ようやく今回、その「ナゴパイナップルパーク」へ行く事が出来ました♪

入場口

ちなみに、私達はハワイにあるドールパイナップルプランテーションのような
広大な敷地を想像していたのですが、駐車場でバスを下りてビックリ!
お世辞にも広いとは言い切れない敷地に、肩すかしをくらった感じでしたが
取り合えず入ってみる事に!

入口

まずは、自動でレールの上を動く「パイナップル号」とやらで
園内をグルリと回るらしく・・・

号

いざ出発~!してみたものの・・・
途中でフラッシュの光を浴び、記念撮影をされただけで

園内2

園内

植物1

植物

違いがよく分からない何て事ない風景が続き(毒吐きすぎ!?)
写真はもういいや!と、カメラを下ろした瞬間!
ガサガサっと草が動いたと思ったら、茶色い小さな小動物が出てきて立ち上がり
ジッと私の方を向いていたので、「あっ!」っと大声をあげると
またササッと草むらの中へ入って行ってしまい・・・
未だにあの小動物が何だったかは謎のままですが(*_*;

その後は、小さなパイナップル畑へ移動し

チビ

パイナップル1

デカ@パイナップル

チビパイナップル~デカパイナップルを見て、終了~!

てな感じで、その後は園内で撮られた写真を記念に購入し
テーブルの上にあった食べ放題のパイナップルをいただきましたが
年末の為、工場も止まっていたので

仕方なく(こちらは相当広い)お土産売り場へ行き
パインソフトやちんすこうを(特典で?)タダで貰ったり
パインケーキや海ぶどう等、家族や友達へのお土産を買ったりしたのですが
今回の沖縄旅行でのお土産の半分はコチラで購入しました!

ナゴでお買い上げ

ちなみに、海ぶどうは冷蔵庫に入れると小さくしぼんでしまいますが
冷たい海ぶどうを食べたい時は、氷水に入れて食卓へ出すとGOODです(^_-)-☆
と、海ぶどう売り場のお姉さんに教えて貰いました♪

海葡萄

と、パイナップルパークのPVのようなあの光景が見れる!!
と期待して行ったら大間違い!てな感じでしたが・・・

コチラで良いお土産も買えたし、いろいろ無料で食べさせて頂いたし
年中パイナップルを食べている程パイナップル好きな我が家ですし
(毒吐きまくった割に)結構楽しかったので今回行けて良かったです(*^_^*)

nago_201402190055014f5.jpg

(いつまでも)つづく・・・。(汗)
2014年02月15日 (土) | 編集 |
さて、前回の古宇利島の続きという事で・・・30分程滞在した古宇利島の後は!

海

次の目的地である世界遺産「今帰仁城(なきじんぐすく)跡」のある今帰仁村へGO

今帰仁
※沖縄では「城」を「ぐすく」と読むそうです。

石碑

パパ

さすが世界遺産だけあって、たくさんの観光客の人達がいましたが

城跡石碑

今の職場で週1回は一緒にランチに行くほど仲良くなった沖縄出身の友人から
「城跡だから何にもないよ(笑)」と、聞いていた通り
本当にビックリするほど何もなく・・・(>_<)

城跡1

なにもない

と言っても、もともと私は建物よりも生き物に興味があるので
可愛いミツバチや変わった草木を見れただけでも良かったし

ミツバチ

草木

草木2

なんと言っても一番驚いたのは、既に桜が咲き始めていると言う事で!
年末でも最高気温が20℃前後もある沖縄では、12月下旬には既に桜が咲き始め
更に驚く事に名護市や本部町、今帰仁村では1月の中旬頃に
日本一早い桜祭りがそれぞれ開催されるそうで・・・
確かにこの日もコートは不要な程、暖かい一日でした(*^^)v

桜1

桜2

てな感じで、綺麗な景色や桜をめでた後は
バス停近くにあった今帰仁村歴史文化センターへ行き
時間があったので中へ入ってみたのですが・・・

案内

文化

「今帰仁城跡から出土した出土品の展示や
今帰仁村の歴史に関する企画展を行っております(HPより)」
というだけあり
大量の出土品や戦争の写真や遺品のようなものがたくさん飾ってありました。

という事で、この後はいよいよナゴパイナップルパークちゅら海水族館へ続きます♪

パイナップル
2014年02月14日 (金) | 編集 |
今日の福岡市内は、朝から曇り空の寒い一日でしたが

ほらよ

県内の一部やお隣の大分県では数センチの積雪があったようで・・・
更に都内も再び大雪のようで、皆様足元には十分ご注意くださいませ!!



さて、話があっちこっち行きまくってますが・・・
もうほぼ細かい事は覚えていない、年末年始の沖縄旅行の続きという事で

ホエールウォッチング後はバスで、楽しみにしていた名護市周辺へと移動し
翌日はホテルで朝食を済ませ、いまいちのお天気の中(でも最高気温は20℃!)

かりゆし

朝早くから(事前に予約しておいた)JALライナーで市内観光へGO

JALライナー

とまぁ、電車がない沖縄の移動はレンタカーの方が楽かもしれませんが
休みなく朝から晩まで働きづめのパパとココ一年まともに運転をしていない私は
迷うことなく今回の移動はタクシーとバスをチョイス(笑)

おかげで、可愛いバスガイドさんの歌や楽しい話を聞きながら
あちこち多くの名所へ効率良く連れて行って貰う事が出来たのですが・・・

まずは、海がとても綺麗な事で有名な「古宇利島」を目指して出発!!

古宇利

車中からは、あちこちに広がるサトウキビ畑を見たり

さとうきび畑

さとうきび

12月末なのに至る所に生い茂るススキにビックリしたりしていると
(名護市内はまだブタ草には汚染されていないようでした!)

ススキ

昨年行った山口県にある角島大橋に似た大きな橋を渡り始め

橋

こちらも角島に負けないくらい綺麗なエメラルドグリーンの海に
パパとウットリしている間に島へ到着(*^_^*)

バスの

バスの中より

トイレ休憩も含め30分程時間があったので、迷わず海岸へ行ってみる事に!

大橋

やはり角島大橋同様、コチラの古宇利大橋も映画やCMに多数使われているようで
納得!という感じでしたが・・・

きれい

他の人達はお土産を買ったり何か食べたりしていた間も
海好きな私はほぼ、この海岸で写真を撮ったり貝殻を拾ったりしていたので
古宇利島内の写真は撮り忘れてしまってました(>_<)

サンゴ

と、ここで長くなったので続きます!
2014年02月14日 (金) | 編集 |
1日に最低2回はウンチをする未来(ミク)!
うち1回は、たいてい朝起きるとサークルの中にしてあるのですが・・・

出しすぎ
※ルゥは一回の散歩で2~3回はウンチをします。

一昨日の朝、久しぶりに視力の悪いパパが
ミクがサークルの外に誤って落っことしていたウンチを踏みました
しかも、両足で(涙)
(もちろん後始末はすべて私の仕事です。)

ミクは

と言っても、パパはまだ靴下を履いていたので良かったのですが

更にその後、ルゥが朝の散歩でウンチ中に
近所のお友達ワンコがいきなり寄って来て動揺したのか?
後ろ足で思い切り自分のウンチを踏むという悲しい出来事が(>_<)

と思っていたら、ウンチを踏んだ直ぐ後にパパが仕事で軽く嬉しい事があり
ルゥにもちょうどネットで頼んでい置いたオヤツが大量に届いたりと
ミクのウンチを踏んだおかげで運が付いた感じですが(笑)

うんが

そうだと良いね(^_-)-☆


さて、そんなルゥにもちゃんと前々からバレンタインデーのプレゼントを用意してあり
今回は、わが家お馴染の「馬肉五膳」「ドットわん」コラーゲンスープ

ウマい

更に、「サメふわふわ粉軟骨」とコラーゲンづくしのプレゼントを!!

さめ

と、以前からドットわんのサメ軟骨シリーズを購入していたのですが
東日本の震災以降?未だにこのシリーズは欠品中が続いており
止む御えず他のメーカーの物をあげていたので
発売を知った瞬間に(数量限定のため遠慮して)3個を即買い!致しました(*^_^*)


ちなみに去年の夏、ルゥが思いがけずヘルニアになって以来
かかりつけの女医さんに教えて貰った手羽先のコラーゲン
未だに朝晩の御飯で必ず食べさせ・・・

御飯やサプリだけなく、オヤツにもコラーゲンコンドロイチン
グルコサミンローヤルゼリー等が入った物を食べさせるようにしていますが

相変わらず

そのおかげか、年の割に毛並みも良く、若々しく見えるようで
よく初対面の方に「9歳には見えないですね!」と言われ、嬉しい限りでございます♪

という事で、去年はルゥもミクもそれぞれ治療中で
バレンタインのオヤツどころか!
半年以上、果物も何もあげる事ができませんでしたが・・・

せっかく美味しい物がたくさんある福岡に来たんだし!と
昨日もデパ地下のマルシェで、ルゥとミクも大好きなあまおうを購入!

お安い

食べやすく切っている間も私の両足にすがりついていたルゥとミク(笑)

あまおう

はやく

たくさん

我慢して食べたい物や美味しい物を食べない事がストレスになる位なら
食べた方が身体にも心にも絶対に良いもんね♪と、思うのですが・・・

うま

あまい

う~ん!良い顔してるぜ~^m^
2014年02月11日 (火) | 編集 |
今日は晴れたり曇ったりの福岡市!

祝日だというのに、今月は更に仕事が忙しい為
「お昼御飯までには帰るから!」と、朝9時前に会社へ行ったパパですが
結局ズルズルと夜まで仕事が延びてしまい、ルゥと未来(ミク)と3人で午後の散歩へ行く事に。

さんぽ

せっかく、パパ念願の福岡市に住めたのに
土日祝日にもなかなか休みが取れない可哀想なパパ。
これで4月に転勤になっちゃったら・・・!と思うとゾッとします(>_<)



さて、私は天気も良かったのであれやこれやと家事を済ませ
チャリチャリっと天神のデパートまでバレンタインデーのチョコを買いに行く事に!

さすが祝日だけあり、チョコレート売り場は物凄い人で・・・
なんとかパパの分と、勤務先の相棒へ義理チョコを購入してきましたが

バレンタイン

とりあえず、バレンタインデーまでチョコはお預けの為
今日のオヤツという事で、帰り道にチョコレートショップへGO♪
お気に入りのロールケーキやチーズケーキを買ってきました!

チョレート

ちなみに、お酒好きのパパへ今年は・・・
ピエール・マルコリーニのトリュフ シャンパーニュ

毎年恒例のネクタイは止めて・・・
パパの最近のお気に入り!サッポロビールから出ている限定商品
香り華やぐエビスの24缶入り×2箱にしました(笑)

エビス

てな感じで、パパは年中多忙なせいか!
お酒も甘い物も大好きなのにメタボには程遠く
相変わらずのガリガリガリクソンで羨ましい限りですが・・・

ここ1ヶ月程では、お馴染ヘンリー&カウエルの苺のロールケーキや

ヘンリー

ビブリオテークのリンゴ&シブーストのパンケーキに

ビブリオテーク

bib.jpg

近所にある白金茶房のパンケーキやフレンチトースト、

パンケーキ

茶房

フレンチ

茶房2

仕事の帰りには、デパ地下にあるマルシェやスーパーへ寄ったついでに
ケーキ等々を買って帰り、わが家のケーキ三昧は未だ続いておりまして

アンテノール

ビアード

先週は、ミクの広島に居るハートお姉ちゃん家から
超美味しいジェラートが届き、嬉しい限りでございますが❤

ジェラート

既に2月も中旬になり、そろそろダイエットを始めなきゃ・・・
春が来るのが待ち遠しくもあり、恐ろしくもある・・・という感じです(汗)

ママは

2014年02月09日 (日) | 編集 |
昨日今日は、晴れたり曇ったり 時たま小雨が降ったりと
ややこしいお天気の福岡市ですが・・・

昨日

昨日から首都圏は45年ぶりの大雪だそうで
土日はいつも以上にバンバン頭上を飛んでいる飛行機の数も
今日は少ないような気がします。

ちなみに、雪は降らないけれどPM2.5や花粉
友人達の話では、「3月に驚くほど大量の黄砂が飛んでくる!」という
聞いているだけで苦しそうな!?福岡の春に備え
一昨日、花粉用メガネ(度なし)を購入!

花粉

と、まぁ少々気が早い気がしないでもないけれど
去年は気付いた時には売り切れていて、都会の花粉に悩まされた為
今年はぬかりなく!と言う感じです(^_-)-☆

ゴーグル


さて、いよいよパパから督促が入ったので
年末年始に行った沖縄の話に戻そうと思いますが・・・(汗)

2日目は、名護へ行く前に宿泊先のホテル近くにある三重城港から行く
ホエールウォッチングに申し込んでおいたので
「マウイ(島)じゃあるまいし、本当に日本でクジラを見れるの?」
半信半疑ながら、とりあえず行ってみる事に!

みえぐすく

13時の集合時間まで時間があったので、一旦国際通りで時間を潰した後
タクシーで港に行ってみると、思った以上にたくさんのお客さんがいて驚きましたが
順番に受付を済ませ、2隻のクルーザーに30人ずつ乗りこみいざ出発!

ホエール

いざ

前日は、最高気温が沖縄では珍しく13℃と非常に寒い日でしたが
この日はお天気も良く、気温もグングン上がり始め
ホールウォッチングには持って来いの日で、とても気持ち良かったのですが

飛行機

「午前中に見に行った人達は1回だけクジラを見れました!」という
スタッフの方の話を聞きながら、バッドスメルなライフジャケットを羽織らされ
1時間半ほど進んだ海上で船はエンジンを停止!

出発

周りには同じようにホエールウォッチングに来ている船が何隻かいて
皆、ひたすらクジラが呼吸をしに海面に出てくるのを待っていましたが

船が目的地に着くまでの間やクジラが出てくるまでの間は
スタッフのお兄さん達があれやこれやとお客さんに話しかけて間を持たせ
楽しませてくれていたので、さほど退屈とは感じませんでした♪

他の船

ちなみに、私達が行った12月末はクジラ達が結婚や出産、子育てをする為に
シベリアから暖かい沖縄の海に来始めたばかりだそうで
まだそう何頭もいないらしく、見れる望みは薄そうな気がしつつ

クジラは潮を吹きながら海面に上がってくるとの事だったので
皆で360℃、目を凝らしながら探していいると・・・・
スタッフの一人が吹きあがる潮を発見!!

潮

そして、その後すぐに呼吸をする為に海上にあがってきたクジラを見る事が出来
船のあちこちから歓声や拍手が起こりました!

1回目

それからはラッキーな事に15分置きに2頭のクジラが交互に上がって来てくれて
皆、大喜び♪

2かいめ

船も潮が上がった近くまで移動してくれたおかげで
予想以上にそばでクジラを見る事が出来ましたが・・・

近く

潜る

しっぽ

なんと、3回目には船の正面にクジラが出てきてくれた為
幸せのホエールテールもバッチリ(肉眼で)真正面で見る事が出来ました(*^^)v

3回目

と今回、想像以上に何度も12~3mもある野生のザトウクジラを間近で見る事が出来
「まだこの時期に3回も見れた皆さんはラッキーですよ!」と、スタッフの方にも言われ
船に乗っていたお客さん全員が大満足という感じでしたが・・・

帰り

ちなみにクジラのお母さんは沖縄に来る前にある程度、餌を食べてやって来て
沖縄で出産し、子育てをしている間はほとんど何も口にしないそうで
シベリアに帰る時にはガリガリになっているらしく・・・
母は強しだなぁ~と、つくづく思いました(/_;)


てな感じで、今後もしパパが沖縄に転勤になったら・・・
「ホエールウォッチングのスタッフのバイトをしよう!」と、心に決めた私です(笑)

つづく・・・。
2014年02月04日 (火) | 編集 |
昨夜はパパの帰りを待ち、毎年わが家恒例の節分の豆まきを開催し

節分

パパが各部屋に投げる2,3粒の豆を狙って右往左往するルゥと未来(ミク)に
2人で大笑い!という感じでしたが・・・

早く

10日ほど前から急に暖かくなり、更に2月に入ったとたん最高気温が20℃越え
コートが要らない程の季節外れの暖かい日が続いていた福岡市!

もう

おかげでルゥに引き続き、未来(ミク)もトリミングへ行き
(発作以来まだ私がシャンプーをして、サロンでカットだけお願いしています・汗)
スッキリサッパリ綺麗になって喜んでいたのもつかの間!

やっと

今日は立春だというのに、週末からのポカポカ陽気はどこへやら(>_<)
晴れてこそいたものの、最高気温が5℃も無い程の寒い一日となりました!

冬に



ちなみに今週の日曜日は・・・
F1オタクなパパと、土日に先行上映していた「RUSH」でも観に行こうか!
と、話していたのですが・・・
せっかくのお天気だし!と予定を変更し、ルゥとミクと大濠公園へ行ってみる事に♪

今日は

大濠

さすがこの日は気温20℃以上というだけあり、公園内には人もワンコもいっぱいで
ルゥと同じ9歳のパピヨン君を始め、多くのワンちゃんにご挨拶が出来ましたが・・・

いっぱいいるね

池の中には鳥もわんさか!

鳥

とり

なかでも海が近いせいか?カモメが物凄く多くいて
パパと、なんでこんなところに居るんだろう?と話していると・・・

多くね?

直ぐに原因が判明!

なんだ?

それとなくカモの周りをスイスイ泳ぎながら・・・

どけ

人がカモめがけて投げていた餌を、カモメがよってたかって横取りしておりました(汗)

すげ

とまぁ、カモメがルゥに負けないほど食べ物に貪欲なのは
新潟に居た頃に十分↓体験済みですが(笑)

かもめ
※詳細は→コチラや→コチラをご覧ください!

ミクみたい

と、最近わが家にもルゥ以外に食べ物に貪欲な方が若干一名増えまして・・・

おやついっぱい

小さい頃からガリガリで食べ物に全く興味が無かった為
毎食私が手で一つ一つ食べ物を口に運んで食べさせていたミクが
去年あたりから急に食べ物に執着し始め
ルゥにあげたオヤツも横取りするほど豹変してしまい・・・

ケツ枕

眠っている姿こそ小さい頃のまま上品ですが・・・

がじがじがじ

毎回、先にルゥにあげたオヤツを横からシャッと素早く奪って行き
食べている時の顔もこんな(悪い)感じになってしまいました(苦笑)


と、人間と同じで一緒にいるとどうしても似てきてしまうのでしょうが・・・
まぁ、食欲は無いよりも旺盛な方が安心ですね(^_-)-☆
