パパの転勤で2015春から名古屋市へお引っ越しです!!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2014年03月28日 (金) | 編集 |
昨日、平年より5日早く、昨年より5日遅く桜が満開になった福岡市ですが
今日の最高気温は24℃と、汗ばむ陽気に!

ルゥ
※スマホのアプリです。

ただ、せっかく桜が満開になったというのに明日、明後日は雨の予報(/_;)


という事で、今日のうちに桜を楽しむ事に♪

アプリ
※スマホのアプリです!

まずは、ルゥと未来(ミク)と一緒に午後の散歩がてら近所の桜を観に行く事に

満開

既に、2日程前に降った雨のおかげで散ってしまった花弁と一緒にパチリ!

お花

桜は散っても可愛いね(●^o^●)

キレイ



そして、夜にはパパと一緒に天神周辺では一番のお花見スポットらしい
舞鶴公園のお堀の夜桜を観に行ってみる事に

紫

さくら

舞鶴公園とは、よくわが家がルゥミクを連れて遊びに行く
大濠公園のお隣にある公園で、今回初めて行ってみたのですが・・・
予想以上に公園が広く、見物客も多くてビックリ!!

ひと

園内の芝生の上や、お堀の周りにはシートを敷いた家族連れや
会社帰りの人達がわんさかいて、皆楽しそうにお弁当を食べたり宴会をしていたり
更に、出店の他にモツ鍋やカキ小屋(焼き牡蠣)など福岡ならではの屋台も
たくさん出ていて楽しかったです♪

屋台

まずは、ライトアップされ次々に色が変わるお堀の桜を楽しんだ後は

パープル

ブルー

ピンク

お堀のてっぺんの天守台(有料1人300円)にのぼってみる事に!

かんべえ

天守台

お堀

お花見で歩くだろう!と、ヒールの低い靴を履いて行って正解!
ってくらい何段も石畳の階段をのぼり、「スニーカーで来れば良かった!」
思ったくらいでしたが・・・

てっぺんから見える桜だけでなく、天神やももち浜周辺の夜景も綺麗で
期間限定の「桜」イルミネーションをやっている福岡タワーも見えたので
写真を撮ってみたもののイチデジでもコンデジでもスマホでも・・・
↓このザマでした(*_*;

タワー桜

てな感じで・・・
パパから夕方「明日から雨だし夜桜を見に行かない?」と連絡があり
ルゥ達の散歩と御飯を済ませ、バタバタしながら急に行ったお花見でしたが
とても有意義な時間を過ごす事が出来、行って良かったです(^_-)-☆

タワー

てか!今年の春は転勤が無かった為、お花見が出来て良かったです(*^^)v
2014年03月27日 (木) | 編集 |
お久しぶりでございま~す(●^o^●)

お久しぶり

沖縄話も途中なのに、アップしたい事が山のようにあり
何から書いて良いのかサッパリ分かりませんが・・・(*_*;


更新をしていない間に、先日コチラでは夜中に割と大きな地震があり・・・
久しぶりに携帯の「あのビックリする音」聞きましたが
コチラではほとんど大きな地震がないせいか
友人達や職場の子達など皆、初めて「あの音」を聞いたようで
「川口に居た頃はあんな音がしょっちゅう鳴っていたの?」と、驚いていました!

ノラちゃん

また、おかげさまでこの冬は一度も雪を見る事無く春になり
毎日暖かい日が続いている福岡天神・博多地区♪

桜

先々週からは、朝になるとウグイスの心地よい鳴き声が聞こえてきたり
近所のお宅や小学校の桜はもうほぼ満開!という状態で
春を感じる今日この頃でございますが・・・
花粉もスギからヒノキに変わってきたのか、私の鼻水も落ち着いて参りました(^_-)-☆

博多駅

ちなみに今月はパパだけでなく私まで仕事が忙しくなり
通常よりも勤務時間を増やしていたせいか
日々、家事とパパやルゥ未来(ミク)のお世話をするのが精いっぱいで

それプラス、秋から仕事を始めたおかげで友達も随分と増え
今月は、職場の送別会や友人達との女子会や食事会も度々あり

女子会

食事会

更に隙あらばというか!時間が出来れば映画を観に行ってしまい(汗)

映画

ブログは開く事さえ出来ずと言った状態で・・・
ルゥとミクにもお留守番ばかりで寂しい思いをさせてしまいましたが
先日の三連休を含む数日間は、ルゥミクを連れて1年ぶりに実家へ帰ったり

ただいま

糸島

今日は仕事も休みで友人達との予定も無かったので
「DON JON」を観に行きたい思いをグッっと抑え・・・

懐かしい

ルゥとミクと長めの午後の散歩をした後は・・・

ポカポカ

暑い

獣医さんへGO!!
今回はルゥの年1回のワクチンの注射を始め、ヘルニアの経過検診

ボク

最近、よく散歩後にオ〇ン〇ンを舐めている姿が気になったり
先日の地震でビックリしてオシッコをチビったりしていたので
念入りに膀胱や腸など身体中の触診をしてもらい

本当なら半年に1回の健康診断で血液検査等もしてもらうつもりが、
ビビリのルゥが「ワクチン注射と触診だけでもう限界!!」という事で(笑)
ルゥミク共々、オシッコ検査と一緒に来週へ持ち越しとなりましたが

ミクも触診と聴診器だけ当ててもらい
ルゥはヘルニアは全く異常なく、膀胱や腸等も異常なし!
ミクも心臓や肺など特に異常は見られず、ひと安心でした(*^^)v

ちなみに本日のお会計は・・・
触診とワクチン代に、フィラリアの8カ月分の薬代×2匹分と合わせて32、000円也(/_;)
(一部保険が効いています!)

フロントラインは既に、先月数本まとめて購入済みですが
来月は今日の続きの健康診断や狂犬病の注射等で、また諭吉が数枚飛んでいき
「あ~、いよいよ春が来たなぁ~!」という気がしました(*_*;


という事で・・・
私も今週からは通常の勤務時間に戻り、時間が出来そうなので
またブログを頑張って更新して行きたいと思います♪

まさか

じゃ、もう飛ばしていい?(笑)
2014年03月04日 (火) | 編集 |
昨日は快晴、今日も曇りながら暖かかったおかげで
身体中の水分が鼻から出てる!ってくらい鼻水が出ておりますが
花粉症になるまでは春が来るのが嬉しくてしょうがなかったのに・・・
辛いよぉ・・・(>_<)

鼻水

さて、昨日はパパの異動の内示がありましたが!

おかげさまで「残留」という事で、春の引っ越しは無く
引っ越しの準備諸々を一手に引き受けている私には、ひと安心で
最低でもあと半年は福岡に居られる事になりました♪

という事で、まだ福岡に遊びに来れていない友人達にも来て貰えるし
今年の3~4月はのんびりと、観たい映画を観に行ったり
友達とランチや家族でお花見にも行けそうです(^_-)-☆

1年で

更に昨日は、アカデミー賞の授賞式という事で
やはりレオ様は今回もオスカーを手に出来ませんでしたが・・・

最近、映画を観に行くとよく見かけていたマシュー・マコノヒーが主演男優賞を獲り
スピーチを聞いていて何だか感動しちゃったし・・・
ゼロ・グラビティが7冠もオスカーを獲る事が出来たし

また、エレンの司会は予想通り面白くて(笑)
特にピザの件(くだり)は、ブラピが皆にお皿を分けていたり
ハリウッドスター達のユーモラスなシーンがいろいろと見れて良かったし(笑)

エレン

大好きなサンドラ・ブロックやジュリア・ロバーツもオスカーは逃したものの
相変わらずキレイで素敵だったし
ウィル・スミスやピンク等々、大好きな人達がたくさん見れて良かったです(*^_^*)

ちっ

てな感じで、昨日は大きな出来事が2つもあった為
女の子の節句である雛祭りをすっかり忘れていて
未来(ミク)には可哀想な事をしてしまいましたが・・・

来週の日曜日は3月9日という事でミクの日だし
(本当は初音ミクちゃんの日ですが!)
お詫びに何かお祝いをする事にします^_^;
2014年03月02日 (日) | 編集 |
さて、いよいよ明日は洋画ファンお待ちかねのアカデミー賞の授賞式!

今年の司会はD Life「エレンの部屋」でお馴染のエレン・デジェネレスというのも
楽しい授賞式になりそうで、私的には楽しみですし・・・
私の大好きなサンドラ・ブロック以前、当ブログでもアップした「ゼロ・グラビティ」
主演女優賞にノミネートされているので、それだけでも楽しみなんですが・・・

それとは別に、ファンでは無いけれどレオナルド・ディカプリオにそろそろ主演男優賞を
獲って欲しいというか、もういい加減あげてもイイじゃん!って感じだけれど(/_;)

ミク

役の為に減量したマシュー・マコノヒーや増量したクリスチャン・ベール
「それでも夜は明ける」キウェテル・イジョフォー等々
今回は特に強敵揃いだからねぇ~(>_<)ドウシタライイノー!


さて、ここ1ヶ月の間でノンフィクションの洋画を3本観に行ってきました♪

3本

まずは、1月末の公開日に観に行った「アメリカン・ハッスル」
私的には微妙というか・・・(汗)

アメリカン

増量+ハゲ頭の変わり果てた姿のクリスチャン・ベールにビックリしつつ
途中で我慢できずにウトウトしかかった瞬間に出て来たロバート・デニーロ
あまりにも年老いて見えて更にビックリしたのですが・・・

アメリカン2

まぁ出演者は豪華だったし、クスッと笑える部分もあったし
特にエイミー・アダムスジェニファー・ローレンスの女性2人の演技がとても良くて
ジェニファー・ローレンスのイライラさせるあの演技はお見事!でした(笑)

ダサさに笑える

そして、2本目の「ウルフ・オブ・ウォールストリート」は・・・

ウルフポスター

人間のすべての欲が上手く表現されていて、結構面白かったけれど
長いのと内容がゲスいのとで(笑)、観終わった後にドッと疲れてしまい
2回目(観る気)は無いなという感じでしたが(苦笑)
珍しく!?ペット役で(白×黒の)パピヨンが出て来たのは凄く良かったです(笑)

イエ~イ

ちなみに、レオ様も羞恥心を捨て相当身体を張っていた気はするけれど
オスカーはなぁ~、どうかなぁ~という気がして・・・

やっぱオスカーは、役作りの為に急激に太ったり痩せたりしないと
獲れないのでしょうか!?ってなっちゃうと
ムキムキからガリガリになった(この映画にも重要な役で出ていた)
マシュー・マコノヒーあたりになっちゃうわよね?

マシュー

という事で毎年言ってるけれど、どうか日本もアカデミー賞授賞式の前に
もっとノミネートされている映画を公開して欲しいんですが!!


そして3本目は、F1が大好きなパパがお待ちかねだった「RUSH」
と言っても、パパは忙しすぎるため未だに観ておらず
私が買ってきたパンフレットをチラ見した程度ですが・・・

RUSH.jpg

パパの影響で、90年代からのですがレースのビデオ(ってのが古いわよね!)を観たり
昔の話を聞いたりしていたおかげで一番感情移入できたという感じで・・・
今でもたまにレースを観に来ているニキ・ラウダも見ているし
観入ってしまったと言う感じです!

いよいよ

ちなみに、パパごひいきのキミ・ライコネンジェームス・ハントに憧れているのか?
地元のスノーモービルのレースにジェームス・ハントの名前で出場したり
以前、F1レースのヘルメットにもジェームス・ハントの名をデザインしたり
していたし・・・

ラッシュ1

男性ならジェームス・ハントのような人生に憧れるだろうし
女性なら、付き合うならイケメンで華やかなハントだけれど
結婚するなら家族を大切にするニキ・ラウダのような人ってな感じでしょうが・・・

話の内容も分かりやすいというか、とてもシンプルだし
ちょっと事故後の映像で目を覆うようなシーンもありましたが

男の友情あり、感動ありと、最近観た3本の中では一番良かったし
もちろん、日本GPも重要なシーンで出てくるし
後半ではジーンとする場面もいくつかあってホロっとくるし
まだ観ていないパパともう一度、観に行こうと思いました(*^^)v

ラッシュ2


てな感じで、今月も観たい映画が目白押しという感じで
どうか引っ越しがありませんように!と、願うばかりですが・・・

LIFE.jpg


それよりも何よりも、元F1レーサーのミハエル・シューマッハ
どうか一日も早く意識を取り戻しますように!と、祈るばかりです☆
2014年03月01日 (土) | 編集 |
飛びまくり

と、相変わらずの福岡市ですが・・・
花粉症の薬を飲んでいるにもかかわらず、3日程前から咳や鼻水が止まらず
関節の痛みや悪寒までする為、仕事を休み近所の総合病院へ行ったところ
やはり風邪ではなく、スギ花粉のアレルギー症状+気管支炎と言われビックリ!!

そして、更に別の花粉症の薬や咳止め、吸入剤まで処方され
桜が咲くまでの1ヶ月間、薬漬けの日々となりましたが・・・
これで黄砂までやって来たらと思うとゾッとします(*_*;



さて、今日は3月1日!
でも、土曜日という事で・・・パパの異動の内示は明後日となりましたが!

もう

2年から2年半での短期間な転勤生活で、厄介な事はもちろんたくさんあり
その一つに、「習い事や資格を取るのに先生が頻繁に変わる!」という事で・・・

転勤をしても続けてるアロマセラピーや英会話を始め
せっかく良い先生に巡り合えても1~2年でお別れとなってしまい
毎回とても残念なんですが(>_<)


福岡に来てからは、近くに岩田屋のコミュニティカレッジ(カルチャーセンター)があり
アロマのリンパマッサージを始め、女子カメラ(イチデジ)教室やイタリアン料理教室

イタリアン

薔薇づくしのフラワーアレンジメント教室等々、3ヶ月の短期間から習う事が出来
とっても便利なんですが・・・

薔薇ブーケ

BOX

ドーム

何人かの良い先生とも巡り会え、個人的に習い続けたいのと

かほり

来月からは、この辺りでしか習えそうにない物を習いたいと思っているので
今春のパパの転勤が無い事を心から祈ります!!

まだ

多分、大丈夫だとは思うんだけどね~!
