パパの転勤で2015春から名古屋市へお引っ越しです!!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2014年04月11日 (金) | 編集 |
今日も朝から快晴の福岡市ですが・・・
ここ最近、土日になると雨!という残念なお天気で
明日からの2日間も例に洩れず、雨の予報でございます(>_<)

残念

ちなみに先月中旬頃、急に暖かくなった時期があり
天神周辺では「春を先取り!」って感じで、ホワイトデニム率がグンと
上がっておりましたが・・・

そんなお出掛け日和だった日曜は、久しぶりに家族揃って
糸島にあるワンコもOKな人気レストランへ、ランチへGO

るん

と言っても、自宅のある中央区から糸島までは車で片道1時間はかかり
毎回通る度に、「どうして途中にいくつかある料金所にETCを付けないかなぁ?」
疑問に思っていて・・・

料金所

毎回、スゴイ渋滞でウンザリする伊豆旅行を思い出してしまうのですが(>_<)

熱海ビーチライン

コチラはようやく先月の20日からETCのレーンが使えるようで、ひと安心です(*^_^*)

やっと

てな感じで、都会的な福岡市からガラッと景色が変わり
緑あり海ありと、癒される糸島の風景を楽しみながら
お目当ての、夕日が見れるレストラン「CURRENT(カレント)」へ到着♪

かれんと

お昼の1時頃に付きましたが、駐車場は車でいっぱいだったので
お隣にあった1日500円の有料駐車場に車を停める事にしたのですが

パパが前日、レストランへ予約を入れるため電話をするも
どうも1日3組しか予約を取らないとの事で予約が取れず、1時間程待つ事になり
ルゥや未来(ミク)の散歩がてらビーチ側へ行ってみる事に!

キレイ

ホリデー

ただこの日、快晴でも風が強く

わぁ

ビーチへ

ビーチへ行くと↓こんな感じだったので断念!(笑)

風

手前にある歩道を散歩するにとどめておきました!

ルゥ

海の

と、そうこうしている間に1時間が経ち、レストランへ戻ると
しばらくしてワンコOKのテラス席へ案内され、ミクは私の膝の上でしたが

テラスから

お店のスタッフさんへ吠えたり、私達に何かよこせ!と、しつこいルゥは
せっかくの美しい眺めも楽しめず、毎度ながら↓こんな残念な感じに(苦笑)

もしかして

そして、いよいよ楽しみにしていたランチが運ばれてきたのですが

ランチ

サラダ

メイン

糸島の新鮮で豊富な食材を使ったランチはどれも本当に美味しくて
特に、あんな甘いみかんを今まで食べた事がないってくらい美味しゅうございました❤

と、そんな美味しそうな香りに誘われてルゥがキャリーから鼻を出したり(笑)

ねぇ

私のおNEWのBAGに、ハチさんがずっと止まっていたのですが

ボクにも

食後に頼んだケーキは、まぁ普通な感じでした(*_*;

ケーキ

と、最後にそんな事を言わなくてもねぇ~って感じですが(;一_一)スンマソン!
次回は是非、夕日が見れる時間帯に来てみたいなぁ~
2014年04月10日 (木) | 編集 |
先月24日に満開になった桜も、今ではスッカリ葉桜になってしまいましたが・・・
今週に入り、徐々にまた春らしい暖かい日が続いている福岡市!

お花

最近はスギからのヒノキ花粉もほぼ消え、黄砂やPM2.5の心配もなく
おかげで、日に数回のルゥの散歩に未来(ミク)もほぼ参加出来るようになり

あたたかい

昨年の発作で散歩を控えデブッた身体をスリムに戻すチャンスなのに・・・

なんつって

4月上旬とはいえ福岡の既に日差しは強く、毛皮を纏ったルゥやミクには暑いようで(*_*;

あついですの

昨日の日中の散歩の途中でハァハァし始めた為、急遽Uターンしミクは抱っこで
ルゥと日陰を通って帰りましたが・・・

あつい

今年の夏は去年のように猛暑にならないよう祈るばかりです!!




ちなみに、先週行った半年に1度のルゥとミクの経過観察&健康診断ですが
先週末に結果が出たようで、先日結果を貰いに行ってきました!

とりあえず、いつもお世話になっている女医さんに電話を頂いた時点で
「ルゥちゃんもミクちゃんも特に異常はありませんでした!」と、聞いていた為
そうドキドキもせずに行きましたが・・・

報告書記載の数値もどれもほぼ正常値内におさまっていて ひと安心でした

どれどれ

またミクは、pHコントロールのフードを食べ続けているおかげか!?
尿検査の結果、結石も今は見当たらないようで 
エコーをするまでも無いでしょう!との事で、ひと安心で
ついでにやってもらった検便の結果も異常なしでしたが・・・

ただ一つ!
小さい頃に(新潟の獣医さんで)シャントの疑いがあると言われた事のあるミクは
肝臓の数値が若干高めの為、1年以上前から(都内の獣医さんに勧められた)
ベジタブルサポートをフードと一緒に食べ続けているのですが・・・

ベジタブルサポート

そのおかげか、女医さん曰く「心配する程ではないけれど・・・」
やはり、肝臓の数値が若干高めに出ていた
予防として、いま食べているpHコントロールに低分子プロテインがミックスされた
フードに切り替える事に!

低分子

また、肝臓が弱い子は動物性たんぱく質よりも植物性たんぱく質(大豆とか)を
取った方が良い
そうで・・・
子供の頃からお腹の弱いルゥの為に、随分と前から食べ続けている
ワンコ用の納豆に加え、今まで以上に豆乳を取る事に(^_-)-☆
(もちろん無調整豆乳をあげます!調整豆乳は砂糖が入っているのでNGです!)

納豆

という事で、今後は散歩後だけでなく・・・
ミクはフードに手羽元コラーゲン+豆乳を多めにかける事にしてみました!

豆乳

ちなみに触診の結果、ルゥのヘルニアは御飯でもオヤツでもコラーゲンを
取りまくっているおかげか!?心配はいらないとの事で、こちらもひと安心でしたが

これから段々と暖かくなるし、暑くなる前にたくさんお出掛けしようね♪
(と言っても最近、土日になると雨が降るのはナゼ?)


2014年04月09日 (水) | 編集 |
先月はどうしてあんなに時間が無かったのか?不明ですが・・・
家に居てもほとんどテレビを観る事が出来ず
朝ドラ「ごちそうさん」の15分ですら通しで観れないという感じで
HDDには録画番組が溜まりに溜まっている状態でしたが(>_<)

今週に入りやっと、Dlife「溺れる女たち~ミストレス~」の溜まっていた4話分や

ミストレス

SATCのキャリーの青春時代を描いた「マンハッタンに恋をして~キャリーの日記~」
第1話を観る事が出来ました♪

キャリー

ちなみに相変わらず忙しいパパは、せっかく大好きなF1が始まったというのに
数日遅れてしか観る事が出来ず可哀想ですが・・・
今年はやはりメルセデスが調子良さそうで、ニコちゃんが表彰台に上がるのは良いけれど
「フェラーリで引退する!」なんて言っているイマイチ調子の上がらないライコネン
一日も早く表彰台に上がって貰いたいと思いますヽ(^o^)丿

ライコネン

てか私としては、F1の解説は毎回出来ればマニアックな川井ちゃんにして!
って感じです!



てな感じで、先月はあまり時間が無かったので2本しか映画館に観に行けてませんが

ミクも

まず1本目は、19日の公開日に観に行った「LIFE!」!!
(岡村さんには申し訳ないけど、いつものように字幕を!)

キラキラ

予告を観た時からずっと楽しみにしていて「早く観たい!」と、思っていましたが
予告が良すぎたのか?本編は「あれ?」って気がしないでもなく

海外旅行好きの私としては、あともう何カ国か行って欲しかったというか
旅をしているシーンがもう少し長くても良かったかなぁ~という感じでしたが・・・
(あくまでも私の個人的意見ですので!)

冒険

さすがベン・スティラー!
劇中の音楽←クリック(懐かしい曲も含め)は素晴らしく、映像も冒頭から
「おぉっ、シャレオツじゃん!」てな感じで
もちろん笑いも忘れず、所々にセンスの良さが出ていました♪

一番好きなシーン
※やっぱりこのシーンが一番好き♪

また、過去の「LIFE」誌の表紙を飾った写真がいくつか出てくるのですが
マリリン・モンローの表情が物凄く良くてウットリだったし

マリリン

私の中では、「ショーン・ペンお久しぶりっ!」って感じでしたが(笑)

ショーンペン

最後のシーンはお約束な感じながら、とても良かったです(^_-)-☆


そして、2本目は!
実家に帰った際に何年かぶりにミンクちゃんと観に行った「アナと雪の女王」!!

ポスター

ミンクちゃんとは学生時代から時間があれば片っ端から洋画を観に行き
色々な思い出がありますが・・・

この日は三連休の夜という事もあってか、家族連れやカップルなど物凄い人で
普段、平日の日中にチャチャッと観に行く事が多い私にはビックリで(笑)
あんなにギッシリと人が入っているのは「アバター」の3D以来でした!


ちなみに感想は・・・シロートの私がウダウダ言わなくても
世界中で記録を塗り替えるくらいヒットしている事もあり
「さすがディズニー映画!完璧ね!」という感じで

どちらかというと子供よりも、大人の女性が観て元気や勇気をもらったり
「男は顔じゃないんだ!」的な事まで改めて考えさせられたりする内容で(笑)

アナ

特に、松たか子ちゃんの澄んだ歌声が素晴らしく、映像にもピッタリで
YOU TUBEで何度も観ていたのに、思わす感動して涙するほど良すぎて
松たか子ちゃんと紗也加ちゃんでぜひ舞台をやって欲しい!と、思った程でした♪

歌うルゥ

てか、雪の女王に変身するエルサがカッコ良くて
エルサのフィギュアを購入しようかと検索したくらいですが(しませんでしたが!笑)

エルサ

あとは、雪だるまのオラフがキュートすぎて
「私もオラフが欲しい!」って感じでしたが(笑)
この映画には欠かせない存在でした(*^^)v

オラフ
※スマホスタンドです(笑)

という感じで、「アナと雪の女王」をまだ観ていない女性の方には是非お勧めですし
この2本は観て、勇気や元気を貰える内容です♪


ちなみに、私の笑えて元気が貰える動画の一つはゴリエちゃんDANCE←コレ(笑)!

あと今更ながらコレ←も映画とまったく関係ないけど元気が出ます(爆)
てか、未だにMC HammerやBobby Brown等々は聞いてしまいまふ♪


どっちも

という事で・・・話が横道にそれましたが(汗)
いよいよ今月、私の大好きな「アメイジングスパイダーマン2」の続編が公開になるし
(あの2人、まだ付き合っていたんですね!ビックリ!)
パパの好きな阿部寛主演の「テルマエロマエⅡ」も凄く楽しみです❤
2014年04月07日 (月) | 編集 |
前回の実家のラヴの話は・・・
母が、「ラヴちゃんが年を取って歩けなくなったら、どうやって散歩に連れて行こう。」
ラヴが生前していた心配も必要なく、あっけなく逝ってしまったのと
そんなラヴが亡くなってまだ1年しか経っていない為
頭の中も心の中もまだ整理がついておらず・・・

ラヴの最後の涙を思い出すと涙が止まらなくなるせいか
イマイチ上手く書けませんでしたが(*_*;

突然

今回1年ぶりに帰省するも、そう長くも居られず
あちこちのお墓参りや祖母のお見舞い等、行く場所も多い中

お寺

いつもの如く、ルゥと未来(ミク)の事は両親に任せ(汗)

え?

ミク

自分のパワースポットや大好きな場所へ行ったり

夕日1

散歩道

会いたかった人達にも予想以上に長い時間、会う事が出来
食べたかった物もいくつか食べる事が出来ました(*^_^*)


帰る直前ミンクちゃんに、「何が食べたい?」と聞かれ
イタリアンでも無くフレンチでも無く、「お好み焼きっ!」という私の意外な答えに
ビックリしていましたが(笑)

パパは関東の人間の為か?粉物があまり好きでは無く
関西に近い北陸で育った粉物大好きな私がいくら誘っても行きたがらないので
毎回、実家に帰ると必ず1回はお好み焼き屋さんへ行く私!

という事で、今回はミンクちゃんに「B級グルメを選ぶから驚いた!」と、言われつつ
連れて行って貰いましたが、関西風も広島風もどちらも超美味しかったです

風月

また、ニョリちゃんとは別の日に、これまた帰省した際には必ず行く
超人気フレンチレストラン「ビストロウールー」さんへGO

ウールー

マダムがニョリちゃんとお友達という事もあり、閉店ギリギリまでお邪魔し
帰り際には毎回話し込んでしまうのですが・・・
今回も見た目も味も最高!なフレンチ料理にウットリという感じで

前菜

スープ

パン

お肉

魚

マダムの作る芸術的なデザート!期間限定のアップルパイを含め、どれも大満足でした

アップルパイ

てな感じで、ミンクちゃんやニョリちゃんとは積もる話もありすぎるので
食事の後はカフェでいつものように、お互いの近況報告等に花を咲かせましたが

オカフェ。

オカフェ。ケーキ
※ニョリちゃんが連れて行ってくれた森田にある「オカフェ。」
ドリンクもケーキも手の込んだ感じで美味しかったです♪

毎回、急に帰省をしても忙しい中なんとか都合を付けてくれる
ミンクちゃんやニョリちゃんには、いつもながら感謝です


ちなみに、子供の頃から映画(洋画)の友だったミンクちゃんとは
今まで相当な数の洋画を一緒に観に行っていますが・・・
今回、何年かぶりに一緒に映画を観に行ったので次回はそのお話でも。
2014年04月05日 (土) | 編集 |
今日は寒の戻りで風の冷たい福岡市ですが・・・
暖かくなったり寒くなったりと、油断をすると風邪を引きそうです(>_<)


さて、福井県の桜が満開になった4月3日は
昨年亡くなった実家の愛犬ラヴの1周忌という事で
先月の三連休に、ラヴの(ペット霊園への)お墓参りを兼ねて
1年ぶりに実家へ帰省をしたのですが・・・

実家が

転勤生活10年間でこんなに帰省しなかったのは初めてで
去年は6月末には未来(ミク)が発作を起こし、夏にはルゥがヘルニアになり
いくらグリーン車とはいえ、片道5時間の列車の旅はそれぞれ耐えられないだろうと
延期しているうちに私が働き始め、ずるずると1年が経ってしまいました(-_-;)

グリーン

ねぇ

昨年3月の引っ越し直前に実家のラヴが急に危篤状態になり
私達家族の願いも虚しく、1週間ほどであっという間に逝ってしまい

引っ越しの諸々手続きをしながら川口(埼玉)や福井、福岡を往復し
ラヴを看取る事が出来たので悔いは無いのですが

やはり、実家のドアを開けるといつも笑顔でシッポをふりながら出迎えてくれた
ラヴがいなかったのが悲しかったというか、不思議だったというか
あ~、本当にもういないんだなぁ~と、ようやく実感したというか・・・。

ただ、ルゥやミクは家の中に入るとすぐにラヴの写真に鼻で挨拶をし
母が用意しておいたラヴの器で水を飲み始めた事に驚きましたが・・・

ただいま

ラヴの水ミク

ラヴの水ルゥ

実家にはリビングだけでなく、ラヴが昼寝をしていた場所やお気に入りの場所など
家中のあちこちにラヴの写真が飾ってあり

リビングの写真

私よりもずっと一緒にいて、大切に可愛がってきたラヴが急にいなくなり
先代リキを含めると30年もの間、ワンコと一緒に暮らしてきた両親が
ワンコの居ない寂しい生活をしていると思うと、とても切なくなりました。

ラヴちゃん

ラヴが5歳の頃に私が結婚し実家を出て、あちこち転勤するようになってからは
年に数回しか会えなかったけれど、何処に居てもラヴの事は常に頭の中にあり

私にベッタリだったラヴを置いて家を出てしまった事が気がかりだったものの
数年後、父にベッタリになった!と、母から聞いた時にはホッとし

更に、ラヴを置いてきたのにルゥやミクを迎えた事に負い目を感じていましたが
犬嫌いのラヴが、ルゥやミクには優しく接してくれた事にとても感謝しています(*^_^*)

ラヴとルゥ

ラヴミク1

ちなみに、ラヴは今まで犬と暮らした事の無いパパが初めて接するワンコで
出会って直ぐにパパの事が大好きになったラヴの頭を撫でながら
「犬ってこんなに可愛いって知らなかったよ!」と言うパパの言葉を聞き
嬉しそうにしているラヴの顔が今でも忘れられませんが・・・

お昼寝

私の知り合いの御主人に道端で拾われ、わが家に来てからは
家族みんなに愛され可愛がられていたラヴは、16歳近くまで長生きし
家族みんなに看取られて最後まで幸せだったと思います♪

ラヴの笑顔

そんなラヴの最後は、痛みからか何度か鳴き声を上げていましたが
父に手を握られ、母に名前を呼ばれながら身体を優しく撫でられ
私はラヴが道に迷わず先代リキや祖母達の所へ行けるように般若心経を上げ続け
ルゥやミクみんなに見守られる中

最後

目から大粒の涙を流し、ひとつ大きな深呼吸をした後 静かに息を引き取り・・・
ラヴの訃報を聞いたパパも、電話口で泣いてくれていました。

ラヴの涙

ちなみに一昨日のラヴの命日に母は、たくさんの料理を作りお供えしたそうで
私も、今日は月1回の薔薇づくしのフラワーアレンジメントの日だったので
ラヴの為に心を込めて生けてきましたが・・・

ラヴヘ

今後もリキ同様、家族みんなでたくさんラヴの話をして
ルゥとミクにはラヴの分も元気で長生きをして貰おうと思います(●^o^●)

宝物

また
2014年04月02日 (水) | 編集 |
海上保安庁の方がヘリから撮影したカマイルカ500頭の群れの映像
イルカ好きにはたまらんです(*^_^*)

★ ★ ★ ★ ★

昨日から消費税が8%にあがり、今年度がスタート!
ってな感じで・・
3月末には、またもや職場の送別会兼女子会があったり

女子会

「消費税が上がる前に何か春物を買っとく?」と、パパとデパートへ行ったり
バタバタしておりましたが・・・

ちなみに、日曜日の夕方に天神の岩田屋デパートでちょうど
福井の星!!(笑)道端三姉妹の長女カレンちゃんのトークショーがあり、パチリ♪

岩田屋

スタイルも良く完璧で、同姓の私から見てもウットリするほど綺麗でした

カレンちゃん


という事で、今月からわが家の福岡での生活も2年目に入り
今年は、中央区や博多区等の中心部以外にも
ちょこちょこっと足を延ばしてみようと思っておりますが・・・
相変わらず、最高気温が20℃以上と毎日暖かい福岡市!

おかげで、ルゥと未来(ミク)は今日からフィラリアの薬を飲む羽目になり
これが12月まで続き・・・
早く暖かくなるというのもワンコ達にとっては良し悪しで

いくら

そんなルゥとミクは本日、半年に1回の経過観察兼健康診断という事で
獣医さんへGO
(今お世話になっている女医さんには、昨年までの都内の獣医さんでの
治療結果を全て見て貰っています!)


てか、本当は先週行うはずがワクチン注射&触診だけで涙目になっていたルゥに
「これ以上(採血)は無理!」と考え、今日に延期してもらったのですが・・・

朝の散歩でそれぞれ(私に)何度かオシッコを採取され

やめて

朝ご飯も抜かれ、食事中の私の足に何度もすがり
「朝ご飯をくれ!」と、せがんできたルゥとミクも

どうして

途中で諦め、それぞれふて寝しておりましたが(笑)

ごはんが

首にエリザベスカラーを付けられ、唸りながら採血されたルゥと
採血中に耐えられず、軽くパニックをおこしかけたミクは
とりあえず、獣医さんで調べられる分では特に異常は見られず
あとは別機関へ送り、結果待ちとなりました!

ふん

てな感じで、短期間であちこち日本各地を転居させている負い目もあり
何よりもルゥミクを優先させ、健康管理だけは手を抜かぬように!と
日々自分に言い聞かせておりますが・・・

ラヴ

明日で1周忌になる実家のラヴのように長生き(16年間)で
亡くなる直前まで元気でいられるよう、今年度も頑張って行く所存であります!!!

ラブちゃん

