パパの転勤で2015春から名古屋市へお引っ越しです!!
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
--年--月--日 (--) | 編集 |

2014年02月15日 (土) | 編集 |
さて、前回の古宇利島の続きという事で・・・30分程滞在した古宇利島の後は!

海

次の目的地である世界遺産「今帰仁城(なきじんぐすく)跡」のある今帰仁村へGO

今帰仁
※沖縄では「城」を「ぐすく」と読むそうです。

石碑

パパ

さすが世界遺産だけあって、たくさんの観光客の人達がいましたが

城跡石碑

今の職場で週1回は一緒にランチに行くほど仲良くなった沖縄出身の友人から
「城跡だから何にもないよ(笑)」と、聞いていた通り
本当にビックリするほど何もなく・・・(>_<)

城跡1

なにもない

と言っても、もともと私は建物よりも生き物に興味があるので
可愛いミツバチや変わった草木を見れただけでも良かったし

ミツバチ

草木

草木2

なんと言っても一番驚いたのは、既に桜が咲き始めていると言う事で!
年末でも最高気温が20℃前後もある沖縄では、12月下旬には既に桜が咲き始め
更に驚く事に名護市や本部町、今帰仁村では1月の中旬頃に
日本一早い桜祭りがそれぞれ開催されるそうで・・・
確かにこの日もコートは不要な程、暖かい一日でした(*^^)v

桜1

桜2

てな感じで、綺麗な景色や桜をめでた後は
バス停近くにあった今帰仁村歴史文化センターへ行き
時間があったので中へ入ってみたのですが・・・

案内

文化

「今帰仁城跡から出土した出土品の展示や
今帰仁村の歴史に関する企画展を行っております(HPより)」
というだけあり
大量の出土品や戦争の写真や遺品のようなものがたくさん飾ってありました。

という事で、この後はいよいよナゴパイナップルパークちゅら海水族館へ続きます♪

パイナップル
