パパの転勤で2015春から名古屋市へお引っ越しです!!
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
--年--月--日 (--) | 編集 |

2008年12月05日 (金) | 編集 |
今朝、寝室に置いてあるルゥの水を替えようとしたら・・・なんと
12.3てんとう虫
じたばたと必死で泳いでいたので、慌てて水から出して外に放したけど・・・
一体どこから入ったのかなぁ


さて、昨日まではお天気だった新潟も、今日からは雨
明日は雪マークなのでちょっとビビッておりますが(笑)
12.5散歩に
ということで・・・今日は自宅でレッツ☆アロマ

私、ちょうど1年前からアロマテラピー教室に通い始め
1級に合格してアドバイザーレベルに達したものの、ここまではほんの序の口(笑)

まだまだ上の資格取得を目指して勉強中でございますが

アロマテラピーを始めて20数年という、すんばらしい先生に出会えたおかげで
ど素人の私でも自分でいろいろな物が作れるようになり、楽しんでおります

例えば、ボディオイルやフェイスオイルにクレイパック、石鹸や化粧水にクリーム
リフレッシュナーにバスソルトや発砲入浴剤、アロエジェルにヘアオイルetc

ワンコ用の肉球クリームまで自分で作れてグゥ~
12.5つるつる
ねっ
なので、ちょっとしたプレゼントにしても喜ばれているのですが~

ただ、精油(エッセンシャルオイル)は100%天然といっても
100%安全ではなくて・・・
その他、精油の種類によっては注意点もあったりするのですが

お好きな精油をティッシュやハンカチに1滴垂らして枕元に置いたり
バッグに入れておけば簡単に香りを楽しめるし
使い方と量さえきちんと守れば、老若男女さらにペットにも使えマス!

って、この『精油の量』がミソなんだけど(笑)

と言う訳で・・・今日は超簡単
12.3ミク
リフレッシュナーは、お部屋の芳香や人間やペットのトイレ後にも便利

今日は殺菌(風邪予防)用スプレー 50mlを作ります♪

☆用意するもの☆  
・無水エタノール  5ml
・精製水      45ml
・精油        10滴  ワンコ用なら半分の5滴でOK  
           ティートリー5滴、ユーカリ3滴、ベルガモット2滴
           (1滴が0.05mlのドロッパービン使用で希釈濃度1%以下) 
・スプレー容器(使い捨て)
・計量用ビーカー

※ベルガモットは光毒性がありますが、希釈濃度0.4%で使えば安全です。
ただ、皮膚刺激がある場合があるので直接肌にはスプレーしないように

①無水エタノールを計量し、容器に入れ
12.5 5M

②適量の少ない精油から順番に入れていきます。
12.5精油

③よく振って精油を混ぜ合わせた後、精製水を2、3回に分けて入れ
12.3IN

④更に振って混ぜ、ラベルに日付と品名を書き貼って完成!
12.3完成
ちなみに、ラベンダー、マンダリン、Sマジョラムでリラックス用も作成♪

使う前にはよく振って、1~2週間くらいで使い切りましょう
12.3ルゥ

もっと簡単に、ラベンダーとティートリーだけでも十分^^
どちらも原液でも使える精油なので安心

初めての方はとりあえず、安全で安心なラベンダーを買うと便利!
あと自分の好きな香りのものをもう1本買って、ブレンドするだけでOK

ただ、きちんと認定されているブランドや学名のものを使わないと効果は激減
安いものは、それなりの効果しかないのでご注意を

※ちなみに私は、ロバートティスランドとフルーの精油を使ってます



ランキングに参加しています
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
クリックしていただけると嬉しいワン

コメント
この記事へのコメント
こんばんは
miuさん、こんばんは。
すご~い!アロマの資格を持ってらっしゃるんですね。うちでは時々アロマランプ使う程度です。花粉症でつらいときにティートリーオイルがいいと知り、お店で香りをクンクンさせてもらった時に、詰まり気味だった鼻がすーっと通ったのが衝撃的でした。やっぱり効果があるんだぁ~って・・・。

ルゥ君もミクちゃんもママに癒してもらえていいね~。
2008/12/05(金) 22:01:20 | URL | MAYUMI #-[ 編集]
Miuさん

勉強された事、すごく役に立ていますね!
さすがですわ♪
ルゥちゃんもミクちゃんもいいね♪
ルゥちゃんは、もう既に次のリクエストですね★
近くだったら私もリクエストしたいわ♪

応援!!
2008/12/05(金) 22:08:39 | URL | けいみぃ@セミ・ベジ #-[ 編集]
MAYUMIさん☆こんばんわん^^
ありがとうございますぅ♪
転勤族の妻になってから何か手に職を付けたいと思い、始めたのですが
かなりハマッてしまって(笑)
アロマも深いんだなぁと思って!
ホント、いろんな効果があるし・・・
赤ちゃんやペット、お年寄りまで使えるって言うのがいいですね♪

ティートリーとラベンダーは「1家に1本」あると便利です☆
花粉症には、ペパーミントやユーカリもお勧めす!ただし、ちょっとニオイが強いかなぁ。
2008/12/06(土) 20:06:49 | URL | Miu@ルゥミク #TFa0w/Dc[ 編集]
けいみぃさn☆こんばんわん^^
いつもありがとうございますぅ!
ようやくアロマに出会えたおかげで
なんとか頑張って続けています♪
何かとご相談に乗っていただいてありがとうございました^^
私もやはり、食べ物も何でもなるべく自然のものを使っていきたいなぁと思うので・・・
アロマはピッタリでした☆
もっと頑張って、いつかマッサージさせてくださいね(笑)
2008/12/06(土) 20:10:59 | URL | Miu@ルゥミク #TFa0w/Dc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
