パパの転勤で2015春から名古屋市へお引っ越しです!!
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |

2009年05月11日 (月) | 編集 |
昨夜、ようやくサザエさんをオープニングから見れて

「これか!」と思ったのですが・・・

4月から半年間にわたって新潟県内の観光地が紹介されていて

今現在は4~6月で春編、7月~9月までは夏編が放映されるようです


さて今朝は、実家の母から宅急便が届いたのですが・・・

5いなり

毎週日曜の朝に地元の駅前で開催されている朝市「ひだまり市」詳細はこちら

母達がボランティアで参加し作っている、地元名産のらっきょう入りいなりや

その朝市で売っている地元のアジやハタハタの干物など海の物がいっぱい


と、私の地元は福井県坂井市という所にある小さな港町なのですが・・・

GW最終日はお約束の、車に乗るのが大好きなラヴやルゥ&ミクを乗せて

海岸線をドライブ&散歩へ行きました

5三国港

まずは、ブランド化に成功した越前ガニが獲れる三国港からスタート

5かに

ちなみに、この三国港のすぐ手前には人気の海鮮丼やさん「田島」があり

その前にあるお店では、三国港でとれたての魚介類も買えます

5たじま

三国港を過ぎると、夕陽を見ながら温泉に入れる「三国温泉」

三国サンセットビーチ、その周辺に立ち並ぶ「旅館や民宿」があり

5おんせん

ビーチでは、毎年8月11日に水中花火で有名な「三国花火」もあります


そして、そのビーチを過ぎると、私が大好きな夕陽スポットの駐車場で一休み

5ゆうひ

実家にいる時は、ここへよくラヴと夕陽を見に来ました♪

そこから交差点を左に曲がると、断崖絶壁で有名な観光地!東尋坊

5とうじんぼう

ここで遊覧船に乗ったり、海の幸を食べたり、お土産を買ったり出来ます

5とうじんぼう

その東尋坊を過ぎると、雄島という小さな島があり

5おしま

5おしま2

島につながる橋を渡るとすごく気持ちが良いのです

そして、その雄島を通り過ぎ少し行くと海へ続く遊歩道があり・・・

ここが毎回、カワイコちゃんたちのお散歩スポット

5うみ

5やっほ

5草を

ちなみに、ここを更に通り過ぎると以前アップした「越前松島水族館」があります


また三国駅周辺では、古い建物を開放して町おこしに力を入れているのですが

5きしな

観光客の人達からも人気があり、週末は行列まで出来ているのが・・・

地元の海の塩やいろんな食材を使って作っているジェラート「CARNA」

5じえらーと

県内産牛国や国産豚肉のパティ、地場産のコシヒカリを練りこんだパンに

特産品のらっきょうや地元の食材を取り入れた「三國バーガー」が食べられる

「三國湊座」

5みなとざ

エビカツバーガーのエビも地元で水揚げされたエビを使用してるそうで

週末には100個以上も売り上げることもあるようです!

※写真は以前に撮ったものもあります。


また、このGWには、我が屋行きつけのお魚やさん「たけ庄」

去年OPENした、三国港で水揚げされた魚介類を使った回転寿司「三国港」

5たけしょ

若狭牛を使った焼肉屋さん「牛若丸」(注:あわら市)で両親にご馳走になったり(汗)

5牛若丸

先月OPENしたばかりの、「sourire西坂洋菓子店」のロールケーキを食べたり

5にしさか

※なんと!おまけでロールケーキの切れ端をもらっちゃいました!

と、この他にもまだまだ紹介したい場所やお店がたくさんあるのですが

今回はコレだけでも十分、お腹も心もいっぱいになれました

5思っていたよりも

5ふふ

と、今回私の実家で初めてのGWを過ごしたミク

未来(ミク)の名前には、明るい未来を願っての他に

私が生まれ育った「三国(みくに)」のミクも兼ねております


てな感じで、我が地元は田舎ですが結構良い所なので・・・

5あそびに


長いブログへお付き合いくださり、ありがとうございます

今回はちょっと頑張ってみました(笑)

ランキングに参加しているので↓クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ ←お手数ですがポチッとクリックを

 ←こっちもクリックして貰えると嬉しいです
コメント
この記事へのコメント
わぁ~~~~たくさん食べましたねぇ~~~!!
ロールケーキの切れ端が気になった(笑)
切れ端ってくれるんですね!
なんて、いいケーキ屋さんなんでしょ~~♪

夕日スポット、とってもきれいです!!
私、海って大好きなんですよねぇ~♪
2009/05/11(月) 18:31:00 | URL | てん #-[ 編集]
新潟、福井、富山って見どころもいっぱいあって、しかも魚処ですからもっと観光客が来てもいいのにって、いつも思いますわ。
佐渡ももちろんですし。
あ、佐渡はホテルとか行政が良くないから分かるような気も( ̄ー ̄;
福井なんて東尋坊って十指に入る景観ですよね。
やっぱり日本海側は・・・って言っても弘前や白神山地なんてスゴイ観光客多いですしねぇ。
何ででしょ(;´▽`A``
福井は何度か行ったことがあるんですが、通過点になっちゃってましたねぇ。
もっと売り出せば福井もさらに発展するのになって思っちゃいます。
あら、また筋違いなことを熱く( ̄▽ ̄;)
2009/05/11(月) 20:05:18 | URL | ちゃあ #-[ 編集]
サザエさん(笑
ここに来ると、美味しいものがたくさん見られますね^^
大好きな物が目白押し~
イイところですねー
ミクちゃんも大満足かな♪
何気に橋の上の写真気になるんですけど(笑
2009/05/11(月) 23:13:07 | URL | とびママ #-[ 編集]
MIUさん

うわ~、海鮮尽くし!
気になるのはうに。
あまり動物性は食べませんが、うには食べます!
あ~ ステキ~
行きたいです♪

それに夕日が美しい。
ただただ、その場に身をおきたい気分です。

自然といられる贅沢を感じました。
ステキなところですね、MIUさんの故郷。

応援!
2009/05/12(火) 11:10:24 | URL | けいみぃ@セミ・ベジ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
てんさん☆こんにちは^^
いつもありがとうございます♪
またいつ食べられるか分からないので(笑)

> ロールケーキの切れ端が気になった(笑)
> 切れ端ってくれるんですね!

そうなんですv-10
他のお客さんもみんなもらっていたので
多分、全員にあげてるのかな?って思ったのですが
OPENして間もないっていうのもあるのかな?
おかげで、もう売り切れてた分も食べられて嬉しかったです♪

> 私、海って大好きなんですよねぇ~♪

やっぱり海っていいですよねぇv-466
私も大好きです★
2009/05/12(火) 12:08:14 | URL | Miu #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ちゃあさん☆こんにちはぁ^^
いつも本当にありがとうございます♪
GW疲れはとれましたか?

> 新潟、福井、富山って見どころもいっぱいあって、しかも魚処ですからもっと観光客が来てもいいのにって、いつも思いますわ。
> 佐渡ももちろんですし。

ですよねv-218
なのに金沢(石川県)ばかり注目されてしまうって感じで残念です。
って、たしかに金沢は更にグングン良くなってますが!
でも、中でも一番宣伝がへたくそなのが福井でしょうね。。。
良い所も美味しいもの負けないくらいいっぱいあるのに・・・
東尋坊なんて自殺の名所になっちゃってるし[苦笑]
なので、新潟へ来た時に宣伝が上手いなって思いました!
知事さんもアクティブだから頻繁にニュースで見るし・・・
群馬に2年半も住んでいたけど、知事さんの顔、見たことなかったし(笑)

佐渡は昔から有名ですねv-10
親の年代の人はみな、一度は行ってるし!
そういえば!佐渡のフェリーの車運賃が1000円になりましたね^^
昨夜、旦那とラッキーって話してたんです♪
でもGW前にしてくれたらもっと良かったのにって思いましたv-13

2009/05/12(火) 12:16:14 | URL | Miu #-[ 編集]
Re: タイトルなし
とびママさん☆こんにちはぁ^^
いつもありがとうございます♪

> サザエさん(笑

(笑)
これを見ないと日曜日は終わらないですね(笑)

> イイところですねー
> ミクちゃんも大満足かな♪

若者が遊べるレジャー的なものは何もないのですがv-13
だんだん物欲よりも食欲になってきてるし
北関東に住んでみて(汗)初めて地元の魚や特産物の美味しさや
地元の良さが分かってきました(笑)

> 何気に橋の上の写真気になるんですけど(笑

ホント、良い子は真似しないでねって感じですが・・・v-356
いつまでも子供のルゥパパです。。。
2009/05/12(火) 12:21:47 | URL | Miu #-[ 編集]
Re: タイトルなし
けいみぃさん☆こんにちは♪
いつもありがとうございますv-22

> あ~ ステキ~
> 行きたいです♪

でも、千葉にはかなわないって感じで・・・
都会もあれば、海の幸や山の幸もあって、観光地もたくさんあって
千葉へ遊びに行った時に、ここにも住んでみたいって思いましたv-10
さいたまも住んでみてすごく良かったし、千葉もいいですよね♪

> それに夕日が美しい。
> ただただ、その場に身をおきたい気分です。

いつもぼーっとラヴと一緒に沈む夕日を眺めてました(笑)
今はなかなかそんな時間もないけれど・・・
海に行くだけで落ち着きます^^

> 自然といられる贅沢を感じました。
> ステキなところですね、MIUさんの故郷。

ありがとうございます♪
2009/05/12(火) 12:26:24 | URL | Miu #-[ 編集]
Re: Re: タイトルなし
> とびママさん☆こんにちはぁ^^
> いつもありがとうございます♪
>
> > サザエさん(笑
>
> (笑)
> これを見ないと日曜日は終わらないですね(笑)
>
> > イイところですねー
> > ミクちゃんも大満足かな♪
>
> 若者が遊べるレジャー的なものは何もないのですがv-13
> だんだん物欲よりも食欲になってきてるし
> やっと地元の良さが分かってきました(笑)
>
> > 何気に橋の上の写真気になるんですけど(笑
>
> ホント、良い子は真似しないでねって感じですが・・・v-356
> いつまでも子供のルゥパパです。。。
2009/05/12(火) 12:27:07 | URL | Miu #-[ 編集]
Re: Re: タイトルなし
> けいみぃさん☆こんにちは♪
> いつもありがとうございますv-22
>
> > あ~ ステキ~
> > 行きたいです♪
>
> でも、千葉にはかなわないって感じで・・・
> 都会もあれば、海の幸や山の幸もあって、観光地もたくさんあって
> 千葉へ遊びに行った時に、ここにも住んでみたいって思いましたv-10
> さいたまも住んでみてすごく良かったし、千葉もいいですよね♪
>
> > それに夕日が美しい。
> > ただただ、その場に身をおきたい気分です。
>
> いつもぼーっとラヴと一緒に沈む夕日を眺めてました(笑)
> 今はなかなかそんな時間もないけれど・・・
> 海に行くだけで落ち着きます^^
>
> > 自然といられる贅沢を感じました。
> > ステキなところですね、MIUさんの故郷。
>
> ありがとうございます♪
2009/05/12(火) 12:27:29 | URL | Miu #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/05/22(金) 20:56:54 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
