パパの転勤で2015春から名古屋市へお引っ越しです!!
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |

2009年05月19日 (火) | 編集 |
なんだか今日もバタバタしていたら、あっという間に夜になり

未だに、先週のドッグランの様子をアップ出来ていないままですが・・・

19眠い

ママももう眠いよぉ。。。

って事で、今日はちょっと軽めに


昨日のお昼過ぎには、近所のどのホームセンターも薬局も

マスクはすべて売り切れていたルゥミク地域ですが・・・

(先週末、少しだけでも買っておいて良かった!)

今朝の散歩で、ふと田んぼの中を覗いてみると・・・

19おたま

小さなおたまじゃくしが

うじゃうじゃいて気持ち悪かったので(どないやねん!)


お口直し?に、今日は月1回のアロマ作りを

って事で、お約束の肉球クリームや殺菌消毒用アロエジェル

これまた殺菌消毒用ルームリフレッシュナー&夏に嬉しい虫除けスプレーなど

まとめていくつか作ってみました

19虫除け

19やっと

そうだね。。。

肉球クリームだけは3ヶ月ぶりに作ったね。。。

19殺菌

はい

肉球クリームもリフレッシュナーもちゃんと殺菌・消毒用のブレンド

ラベンダー&ティートリー&ベルガモットf.c.fで

ルゥやミク用に優しい成分で作りましたよ

そして、いつルゥに噛まれてもいいようにアロエジェルも同じブレンドで(笑)

って、火傷や切り傷、擦り傷と何にでも効く万能ブレンドなんだけど・・・


更に今回は、暑くなり虫が気になる季節になってきたので

虫除けスプレーも一緒に作ってみました

作り方はルームリフレッシュナーと同じですが

エタノールは、網戸や部屋用のスプレーとしてお使いくださいね!

身体に直接付けたい時は、エタノールをキャリアオイルに変えて作ってね♪


19蚊よけ

もちろん

ちなみに蚊除けのブレンドは、ゼラニウム&レモングラス&ラベンダー

ユーカリやシトロネラ、ペパーミントもお勧めです

これを毎朝、網戸にシュシュッとするだけでOK

不思議と虫が寄ってこなくなりますよん♪多分。。。きっと。。。(汗)

19ボク達

そう

アロマテラピーは100%天然成分で作る為、ワンコにも安心

ぜひ、お試しあれ

ちなみに私の使っている精油は、ロバートティスランドとフルーです

1.21精油

(円高のおかげで価格が少し安くなりました♪)



今日も遊びに来てくれてありがとうございます

ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ ←お手数ですがポチッとクリックを

 ←こっちもクリックして貰えると嬉しいです
コメント
この記事へのコメント
へぇ~!!
スゴイです!!
ご自分で作られるんですね。
ご飯以外の手作りは全くと言っていいほど出来ないワタシは、心からリスペクトですわ。
さも謙遜してるように言ってますが、本当にお裁縫も手芸も粘土細工も折り紙も出来ません。
女性らしい心遣いと優しい香りのアロマの数々。
虫コナーズを家中に置く我が家とは大違いです。
正直、市販の殺虫剤や虫除けハーブの成分はペットや子供の居る家では怖いですものね。
これで今年の夏も快適に過ごせそうですね。
↓ワタシはウナギ大好物ですわ(〃∇〃)
2009/05/20(水) 13:44:28 | URL | ちゃあ #-[ 編集]
おっ!!
アロマで色々 作られたのですね!!
肉球クリームも手作りとは・・スゴイ(≧∀≦)
ラベンダーの香りの肉球クリーム うちも愛用しています(手作りじゃないけど・・ 汗)
アロマも成分 ワンコにもいいものがあって
香りもいいし Goodですよね♪

↓群馬の鰻 食べたいです~(⌒▽⌒)
大阪からじゃ 遠いけど・・・ 涙
ほな ポチして帰ります~(^0^)/
2009/05/20(水) 18:21:37 | URL | ロイママ #-[ 編集]
アロマテラピーは興味があるのですが、猫には毒性があるらしいので手が出せないでいます。
手荒れが気になるので使ってみたい気はしますが
太郎は直ぐに私の手を舐める癖があるので…(+o+)

手作りの肉球クリームでルゥくん&ミクちゃんの肉球はスベスベなんでしょうね(^_^)v
2009/05/20(水) 20:14:26 | URL | leonmama #9iCdnaKE[ 編集]
MIUさん

肉球クリーム、かわいい~
ルゥちゃんもミクちゃんも大喜びでしょうね~
いつもMIUさんの記事に笑いを感じてしまうのは私だけ?
なんだかツボのようです。
時々PCの前で声だして笑っていることも(怪しい~)

今回は気持ち悪いのに写真をとるMIUさんに笑い&拍手!

応援!
2009/05/20(水) 21:07:04 | URL | けいみぃ@セミ・ベジ #-[ 編集]
そちらもマスクは完売ですか~!
うちの近所もほぼ売り切れちゃってますね。
私も月曜日にたまたま見つけたマスク、買っといて良かった!

肉球クリームに虫除けスプレー。
もう何でも手作り出来ちゃうんですね!!
という事は、防腐剤はもちろん入ってないから、
早く使わないと、悪くなっちゃうのかな。

応援ぽちっと♪
2009/05/20(水) 23:23:27 | URL | RUU #-[ 編集]
こんにちは♪
私も昔アロマはまったことがありましたぁ~
自分のリラクゼーションのためにはじめたのですが。。。
今は、ワンコのマッサージに時々使ったりするくらいで・・・眠っております。

精油は高いですよねぇ・・・><

ワンコのための虫除け、肉球クリーム
とてもためになりました!
そのうち、参考にさせて頂きます♪
(いつになることやら・・・汗)
2009/05/21(木) 08:29:31 | URL | Fuuママ #sP6vUlHg[ 編集]
Re: タイトルなし
ちゃあさん☆こんばんは^^
いつもありがとうございます♪
お褒めいただいて恐縮ですが・・・
アロマは思っているよりも簡単なので全然すごくは無いんです。。。
ただ、危険な精油もあるので分量だけ間違えなければ
お家でカンタンに楽しめますv-22
って、ブログに精油のブレンドや分量をどんどんアップしたいのですが
職業としてやっている方の営業妨害になってしまうと困るので、
あまり載せられないのが残念です(汗)

私も転勤族になって、事務しかできなくて・・・
転勤のたびにパートで新しい職場で事務を覚えるのが嫌になってきちゃって
手に職を!と思ってネイル教室やトリマー教室へ体験入学に行きましたが
おおざっぱな性格なので無理があり、ようやく出会ったのがアロマでしたv-22
鼻が人一倍良いっていうのも良かったのかもしれませんが(笑)
ただ、お金がかかりすぎるって言うのが難点かもですv-13

> 正直、市販の殺虫剤や虫除けハーブの成分はペットや子供の居る家では怖いですものね。

殺虫剤はペットが亡くなるほどの威力を持っているので怖いですね。。。
蚊なんてこの世からいなくなればいいのにって思います(汗)

> ↓ワタシはウナギ大好物ですわ(〃∇〃)

ここのお店のは本当に美味しかったです♪
2009/05/21(木) 21:39:15 | URL | Miu #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ロイママさん☆こんばんは^^
いつもありがとうございますぅ♪

> ラベンダーの香りの肉球クリーム うちも愛用しています(手作りじゃないけど・・ 汗)
> アロマも成分 ワンコにもいいものがあって
> 香りもいいし Goodですよね♪

ラベンダーは100以上の効果があると言われているし、
原液で使えるほど安心安全な精油なので、ワンコにも安心ですねv-10
使用期限が切れた肉球クリームって、床や革製品のワックスの代わりにもなるし
ワンコにも人にも便利でいいですね!

> ↓群馬の鰻 食べたいです~(⌒▽⌒)
> 大阪からじゃ 遠いけど・・・ 涙

もし、来られる時が今後あればぜひ!
っていうくらい美味しかったです♪
あ~・・・美味しいお好み焼きが食べたいっv-290
2009/05/21(木) 21:43:01 | URL | Miu #-[ 編集]
Re: タイトルなし
leonmamaさん☆こんばんはぁ^^
いつもありがとうございます♪

> アロマテラピーは興味があるのですが、猫には毒性があるらしいので手が出せないでいます。

そうですね・・・。。。
猫ちゃんにアロマテラピーはダメですよね。。。
肝臓に精油成分が溜まっちゃって中毒を起こす危険性があるらしいですね!

> 手荒れが気になるので使ってみたい気はしますが

ただ、精油を入れずにオイルだけやアロエジェルだけでも
十分効果はあるのでお勧めですv-22

> 手作りの肉球クリームでルゥくん&ミクちゃんの肉球はスベスベなんでしょうね(^_^)v

その代り・・・
ルゥの足に塗る時に必ず甘噛みされるので、私の手はキズキズです(笑)
2009/05/21(木) 21:47:36 | URL | Miu #-[ 編集]
Re: タイトルなし
けいみぃさん☆こんばんは^^
いつもありがとうございます♪

> ルゥちゃんもミクちゃんも大喜びでしょうね~

ルゥは足に塗られるのがイヤで、毎回嫌がってます(苦笑)

> いつもMIUさんの記事に笑いを感じてしまうのは私だけ?

ありがとうございますv-10
なるべく毎日アップを心がけ始めてから
作業のようになってしまっておりますが・・・
そう言っていただけると励みになりますv-22

> 今回は気持ち悪いのに写真をとるMIUさんに笑い&拍手!

最初、可愛いと思って!しかも、絶滅しそうなんだっけ?と思って
写真を撮ったのですが、絶滅しそうなのはメダカだった!
しかも、おたまじゃくし→カエルと気づいた瞬間に気持ち悪って
思っちゃいました(勝手ですよね・汗)
2009/05/21(木) 21:53:23 | URL | Miu #-[ 編集]
Re: タイトルなし
RUUさん☆こんばんは^^
いつもありがとうございますぅ♪

> そちらもマスクは完売ですか~!

新潟でも完売なので、都内はもっと無いですよね。。。
どんどん増えていくし、全国に広がるのも時間の問題ですよねv-13

> 肉球クリームに虫除けスプレー。
> もう何でも手作り出来ちゃうんですね!!

習っている先生が20年以上アロマをやってる方で
ワンコも飼っているので、いろいろ教えてくれて助かってます♪

> という事は、防腐剤はもちろん入ってないから、
> 早く使わないと、悪くなっちゃうのかな。

そうなんですよねv-356
グレープフルーツの種の無添加防腐剤はあるのですが
それを入れないと1,2か月しかもたないかなって感じですね^^;
2009/05/21(木) 22:18:42 | URL | Miu #-[ 編集]
Re: タイトルなし
Fuuママさん☆こんにちはぁ^^
いつもありがとうございます♪

> 私も昔アロマはまったことがありましたぁ~

わぁおっ♪
私は資格と手に職が欲しくて、軽い気持ちで始めて見たのですが
飽きっぽい私がこんなにもハマるなんて!ってくらいハマってます(笑)

> 今は、ワンコのマッサージに時々使ったりするくらいで・・・眠っております。

でも、時々でもマッサージしてもらえるみんなは幸せですねv-22
ワンコも首や肩?が凝ってますもんね(笑)

> 精油は高いですよねぇ・・・><

はいv-293
良いものになればなるほど・・・高すぎるくらい高いですよね。。。
精油や基材や容器などなど・・・
諭吉なんてあっという間に何枚も飛んで行きますよね。。。

> ワンコのための虫除け、肉球クリーム
> とてもためになりました!
> そのうち、参考にさせて頂きます♪

精油のブレンド量をアップしていないのですが(汗)
メールフォームから入って来ていただければ、ブレンドの分量をお知らせいたします^^
いつでもどうぞv-290
忘れた頃にでも大丈夫です(笑)
2009/05/21(木) 22:25:23 | URL | Miu #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
