パパの転勤で2015春から名古屋市へお引っ越しです!!
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
--年--月--日 (--) | 編集 |

2009年06月28日 (日) | 編集 |
今日も夏日だったルゥミク地方

パパが少々寝坊したおかげで、日差しの照りつける中の散歩となり

ミクはずっと、ルゥも2度目のウンチの後はほとんど抱っこという

あまり意味のない散歩になってしまったのですが・・・

27あち

散歩が終わった後はいつものようにお風呂場で足やオシリを洗い

恒例の「にゅうにゅう(牛乳)TIME」

27ミルク

いつもは別々の器であげるのですが、パパがあげる時は毎回これ

ルゥとミクが分け合って飲む姿が可愛くて!が理由みたいだけど・・・

27ぷは

か・・・可愛いかなぁ(汗)?



さて、今週はほぼ毎日のように夏日が続いたルゥミク地方ですが

ミクのヒートもあり、日中はあまり外に出ないようにしていたので

毎日午前中は、気になった物の洗濯や気になった所の掃除をしました

そこで、まず気になった物は・・・

ルゥやミクが普段遊んでいるおもちゃ達や使っているクッション類

27え?

といっても普段から定期的に洗ってますが、日光浴も兼ねてって事で

3日に分けて全部洗う事にしたのですが・・・

27これも

ルゥがなかなか離してくれなかったおもちゃも「おやつ」の一言でほらっ

27ばか

あっさり落下

27くそ

食いしん坊にはこの手に限ります(笑)

そして、ルゥとミクに「おもちゃをどうする気だ!」と見張られながら

以前アロマテラピーの講習で作った植物性の石鹸で一つずつ

洗面所で「ピーピー」鳴らしながら手洗いをし・・・

27おもちゃたち

仕上げはシンクに水を張り、ラベンダーを1滴垂らしおもちゃを投入

ラベンダーには消毒殺菌のほかにデオドラント作用もあるし

ワンコにも安全な精油なので安心して使えます

※あくまでも(社)日本アロマ環境協会などで認定されている精油はネ!

最後は、ルゥミク用のネットに入れて洗濯機で脱水し、太陽で自然乾燥


その後は、ラベンダーを垂らした水をバケツに移し、玄関や床磨きを

最近ルゥはせっかく出した冷え冷えマットを無視し、玄関で昼寝をする事が多く

コレで玄関の床を磨いておけば安心

ほのかにラベンダーの香りもするし、一石二鳥にも三鳥にもなります


また、ヒート中のミクの為に、アロマデュフェーザーにラベンダーの他に

ホルモン調整作用のあるゼラニウムを入れて芳香浴

(人間の生理痛なら、他にクラリセージやジュニパー、ローズオットーもお勧め!)

27よい香り

おかげで、この後はグッスリ寝てくれました


ちなみに、ラベンダーは1本あると便利で・・・

他の精油とブレンドする時にも、ラベンダーを入れると失敗なく作れます

また、眼球疲労や肩こり、腰痛、頭痛にも最適で

私は疲れた時、熱めのお湯を入れた洗面器や洗面所のシンクの中に

ラベンダーを3滴以下(ちなみにお風呂には5滴以下)垂らし

それでホットタオルを作り、まず目に当て、次に首の後ろや肩に当て温湿布

その間に、両腕を肘まで洗面器に入れてハンドバスをします♪

冬なら足を入れてフットバスにしてもお勧めです(シンクだと無理だけど)

27お試し

その他には、眠れない時にティッシュに1滴垂らして枕元に置いておくとか

掃除機の気になる時にもティッシュに1滴垂らして吸い込ませるとか

まだまだ使い道はたくさんあるし・・・

初心者の方やワンコには安全性の高いラベンダーがお勧めです

って、そういう私もまだまだ初心者ですが・・・(汗)

ただ、それぞれの精油には注意点があるものも多く

初めての方は、アロマテラピーの本を買う事をお勧めします!

また、「精油は値段に比例している」ので、安すぎる精油にはご注意を


今日も遊びに来てくださって、どうもありがとうございます

コメント欄はちょいとクローズさせて頂きます。。。

ランキングに参加しています♪1日1回、愛のクリックをお願いします

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ←こちらをポチっとクリックしてちょ

 ←こちらもおひとつお願いします
