パパの転勤で2015春から名古屋市へお引っ越しです!!
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
--年--月--日 (--) | 編集 |

2009年07月15日 (水) | 編集 |
残念ながら、梅雨はまだ明けないものの

今日は最高気温35℃以上と真夏のような暑さのルゥミク地方

朝も早めに家を出て、日陰を探しながらの散歩となったのですが

15あつい

天気予報どおりに夕方からは風も吹き始め、雲行きが怪しくなったので

超晴女のミクも連れて早めに散歩に出たおかげで

雨には遭わずにすみました

15すげえ

と、今回の佐渡旅行でも、雨男ルゥ&雨女の私のWパワーに負けることなく

見事、旅行の前日に佐渡の天気を雨から晴れに変えた超晴女のミク


そんなミクのおかげで、パパ念願のたらい舟にも皆で乗る事が出来たのですが

15どこ

お次はこちら↓「たらい舟」のある小木からすぐの所にある「宿根木」

15宿根木

こちらは、船板で仕上げた古い家が密集する小さな集落があり

15へぇ

と、パパが言うように国の保存地区にも指定されているとの事で

15古い家

なんだか子供の頃にタイムスリップしたような感じ・・・

15ほおずき

民家のわきには、こんなに可愛いほおずきがあり

15落ち着く

たらい舟のテンションはどこへやら(笑)

ブラブラと歩いているだけで、とても癒されたひと時でした


その後は、民家から道路を挟んだ所にある「宿根木海岸」

15海岸

15海岸2

コレと言って何があるわけでは無い海岸だったのですが・・・

ゆっくりと時間が流れているような場所でした

と、この時点でまだ5時半くらいだったので

15次

もう一か所、寄る事にしたのですが・・・

14アジサイ

満開の紫陽花が咲き誇る中、ちょうど宿までの帰り道の途中にあった

15アジサイ寺

佐渡のワンコ」のちゃあさんのブログでも紹介されていた

別名「アジサイ寺」とも呼ばれている、「蓮華峰寺(れんげぶじ)」

15!

ちょうど今の時期は、境内のアジサイが見頃を迎えておりました

15アジサイだらけ

また、こちらのお寺の建物は全て国の重要文化財や登録有形文化財らしく

15文化財

もっと入念に見たかったのですが、夕方と言う事もあってあまり人気も無く

ぐるっと一周しただけだったのですが・・・

15アジサイが

途中、境内から出てきた動物を一瞬、熊!だと思ったら・・・

15熊じゃ

ちょうどトイレタイムだった、お寺で飼われているシェパード君でした(汗)

※ちなみに強烈な臭いを発していたので、お寺の方どうか洗ってあげてください


と言う訳で、ほんの3時間ほどでしたが楽しい1日目の観光を終え

宿へ向かった我が家

15晴れて

と、ミクのおかげで晴れたと言うのに・・・

カメラマンの私が抱っこをしていたばっかりに、ミクの写真が全然無かったなんて

15ぶぅ

コレが1日目の唯一の反省点。。。

ごめんね・・・ミク



今日も遊びに来てくださって、どうもありがとうございます

ランキングに参加しています♪1日1回、愛のクリックをお願いします

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ←こちらをポチっとクリックしてちょ

 ←こちらもおひとつお願いします
コメント
この記事へのコメント
私もミクちゃんいないことに気付きました;
もぉ~Miuさんたら~
ルゥさんとパパが好きなのもわかりますけど(笑)
 
あじさい、キレイですね♪
もうそろそろアジサイも終わりですし、イッパイ写真撮りましたね^-^
観光もいいですよね~~~
我が家もいつか・・・・
2009/07/15(水) 18:59:11 | URL | momo... #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/07/15(水) 20:43:31 | | #[ 編集]
大阪ではあじさいの季節は終わってしまいましたが、佐渡はまだあじさいがとても綺麗なんですね。時間がゆっくり流れるってこんな感じなんだろうな・・・。

お散歩中のミクちゃん強風で吹き飛ばされそうですね(汗)
2009/07/16(木) 08:44:12 | URL | ここあん #-[ 編集]
宿根木はお家の中に入ってみました?
実際にこのお家で暮らしてるって凄いなぁと思うと同時に何となく心が休まる気がします。
この地域の方達の努力のお陰ですよねぇ。
この辺り全般に言えるんですが、時間の流れるのが遅い佐渡の中でも抜きん出てるんですよね。
人も雰囲気も、かなりゆ~っくりな感じで。
蓮華峰寺も、このお時間でしたら人も少なくて静かで良かったでしょうね♪
2009/07/16(木) 09:29:54 | URL | ちゃあ #-[ 編集]
古き良き昭和の香りがプンプン漂う素敵な地区ですねぇ゚+。(*′∇`)。+゚
とっても気持ちが安らぎそうな町並みに私も一緒にタイムスリップをした気分です(*´ェ`*)ポッ
あ゙ーっ!!!もちろんその時代に私はまだ生まれてませんよ(((゜д゜;)))多分・・・

満開の紫陽花、とっても綺麗ですねぇ゚+。:.゚ヽ(*´∀‘)ノ゚.:。+゚
こちらではシーズンは終わってしまったので、改めて日本って広いなぁなんて感じてしまいます(*´ェ`*)

ミクちゃん~(;´д`)ノ
いないなぁと思ったらMiuさんに抱っこされてたのねぇ(^ー^* )フフ♪
豪華船の船旅で少々お疲れ気味だったのかな(*‘-^)-☆
ルゥ君は思いがけず、「お皿別枠事件(笑)」の汚名を晴らせちゃったみたいねっ(爆)
今日もぽち~~凸
2009/07/16(木) 10:39:54 | URL | ru-ha #-[ 編集]
ほんとミクちゃん様様ですね~~!
こんなに良い天気にしちゃうなんて凄い!!

そういう古い街並みって、自分が実際そういう所で暮らした事なくても、
なんとなく懐かしいような気分になりますよね~。
不思議ですよね~(^∀^;)
日本人のDNAに組み込まれた何かが反応するのかしら。

私からも、お寺の方にワンコさん洗うようにお願いしますm(__)m

応援ぽちっと♪
2009/07/16(木) 11:02:13 | URL | RUU #-[ 編集]
MIUさん

楽しそうだなぁ~
たらい舟、乗ったことを思い出しました。
他はよく覚えていなくて。
紫陽花寺とかこんなステキな場所があったんですね。

そうそう、ミクちゃん、いないですの。ママどうしたですの。
でも十分かわいいですよ!ミクちゃん、ファイト!

応援!
2009/07/16(木) 12:41:48 | URL | けいみぃ@セミ・ベジ #-[ 編集]
この時期でまだ満開の紫陽花、素敵ですね~♪
こちらはもう色は変わってるし萎えてるしで
終わっちゃってます^^;
また来年綺麗に咲いてくれるのを待ちましょ~っと(*^^*)

ほんとだ~ミクちゃんが・・・・・いない(汗
2日目こそは大丈夫かな?^^

それにしても強風でルゥ君とミクちゃんの毛が
爆発してとんでもない事になってるよ@0@;
ミクちゃん、よく吹き飛ばされなかったね♪

ポチポチ~☆
2009/07/16(木) 14:37:37 | URL | ミュー #BxyfWB4s[ 編集]
あはは・・カメラとミクちゃん持ってたらミクちゃんが撮れないよね。。わかるわかるぅ。。
たらい船・・キャリーケースに入れられたままのルゥくんも気の毒だけど~ぉ。。。

あじさい・・きれいに咲いてますね!
広島はほとんど終ってます~。
2009/07/16(木) 22:59:45 | URL | ぜぇママ #qBpKbO02[ 編集]
こんばんは!!
さすが晴れ女 ミクちゃんp(≧ω≦)q
お散歩も 雨が降らずに良かったです~★
ホント 最近蒸し暑くて・・・^^;
大阪も30度超えは当たり前で 朝晩のお散歩は困っちゃいますよ・・・。

蓮華峰寺 すごくアジサイがたくさん 咲いていてキレイですね!!
シェパード君 異臭をはなっていたんだね 苦笑
宿根木の風景も 風情があっていいです♪
ポチとな!!
2009/07/17(金) 00:08:07 | URL | ロイママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
momo。。。ちゃん☆昨日もありがとうね♪
お返事がおそくなっちゃってごめんちゃいm(__)m

> 私もミクちゃんいないことに気付きました;

あら?気づいちゃった?(苦笑)
小さな溝が多くて、ミクが落ちたら大変とずっと抱っこしていたから
全然写真が撮れなくて・・・
お寺ではちょっとだけ旦那が撮ってくれたんだけど、どれもイマイチでね。。。^m^プッ

> あじさい、キレイですね♪

ホント、こっちにはもう咲いて無いけど、佐渡は満開で綺麗だったよv-10
この辺はゆっくりと時間が流れていいて、せっかちな我が家にはかえって良かったかも(苦笑)

> 我が家もいつか・・・・

きっといつか・・・
マジで良かったよ♪佐渡♪
2009/07/17(金) 14:09:55 | URL | Miu #-[ 編集]
Re: こんばんわ
つるちゃん☆いつもありがとうね♪
お返事が遅くなってごめんちゃい^^;

> Miuさんのblog見てるとどこかに行きたくなります^^☆

なんて言いながら、つるちゃんもあちこち行ってるよね(笑)
例の公園、今度あった時に教えてねv-10

> ダイエットサプリありますよね!

良い情報をありがとうね♪
早速ネットで見たら、無農薬で天然素材だから安全な感じでよさそうね^^
オヤツ抜いても痩せなかったら、頼んでみようかなぁ・・・
って、まずはオヤツ抜けよ!って感じよねぇ(苦笑)

> まずは点検をやめて運動しなきゃですよね(笑)わたしまだルゥさんのラン見たことない!!

えぇv-12
いつもあんなに軽やかにランを走っているルゥを見た事が無いなんて・・・v-8
2009/07/17(金) 14:35:05 | URL | Miu #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ここあんさん☆ありがとうございますぅv-415
ココアちゃんのアンヨが少し良くなったようで良かったです♪

> 大阪ではあじさいの季節は終わってしまいましたが、佐渡はまだあじさいがとても綺麗なんですね。

私も、佐渡へ行って驚きましたが、佐渡はいまが紫陽花が満開で・・・
さらに、この場所は時間が止まったような感じで居心地が良かったです(●^o^●)
ルゥも雰囲気で分かったのか、穏やかに眺めていました!

> お散歩中のミクちゃん強風で吹き飛ばされそうですね(汗)

隣にデブチン☆ルゥの風除けがいたので大丈夫でした(笑)
2009/07/17(金) 14:37:59 | URL | Miu #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ちゃあさん☆いつもありがとうございます♪
お返事が遅くなっちゃってすみません。。。

> 宿根木はお家の中に入ってみました?

えっ?勝手に入ってもよろしかったんでしょうか?
なんとなぁく窓の外から覗いたりはしたのですが・・・入っても良かったんですね!すごいっ(^○^)

> 実際にこのお家で暮らしてるって凄いなぁと思うと同時に何となく心が休まる気がします。

私も、そう思いました!
文化財とかに指定されるのも良し悪しというか・・・
家を新しく立て直せないというのが辛いですよね。。。
でも、小さな川が流れていて・・・心が落ち着く場所でした♪

> この辺り全般に言えるんですが、時間の流れるのが遅い佐渡の中でも抜きん出てるんですよね。

両津あたりとはまた違った雰囲気でした^^
人もあまり歩いて無かったし、観光客の人ばかりって感じでした。
行ってみて良かったですヽ(^o^)丿

> 蓮華峰寺も、このお時間でしたら人も少なくて静かで良かったでしょうね♪

チワワを抱っこしたご家族だけで、後は誰も居なくてゆっくり見て回れました♪
紫陽花も満開でとても綺麗でした♪
2009/07/17(金) 14:43:25 | URL | Miu #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ru-haさん☆いつもありがとうごじゃりますルゥ♪
お返事遅くなっちゃいましたm(__)m

> あ゙ーっ!!!もちろんその時代に私はまだ生まれてませんよ(((゜д゜;)))多分・・・

^m^フププッ
ちなみにこちらが栄えていたのは江戸時代だったそうで
産まれていたら・・・今いくつ???(笑)
でも、本当に子供の頃にみた町並みという感じで、
今はなかなか見れない風景で行ってみて良かったです♪

> こちらではシーズンは終わってしまったので、改めて日本って広いなぁなんて感じてしまいます(*´ェ`*)

ホント、佐渡はお天気が良いというイメージがあったのですが
まだ紫陽花が咲いているのはとても不思議な感じがしましたv-290

> ミクちゃん~(;´д`)ノ
> いないなぁと思ったらMiuさんに抱っこされてたのねぇ(^ー^* )フフ♪

石の段差や小さな溝があったので、過保護の為ずっと抱っこでございました(笑)
で、片手でミクを抱き、片手でルゥを撮り・・・余裕が無くて(汗)
ちょいと残念な結果に。。。

> ルゥ君は思いがけず、「お皿別枠事件(笑)」の汚名を晴らせちゃったみたいねっ(爆)

ルゥもミクもいるのに撮ってもらえないってどうゆう事?って思ってるでしょうね^^;
2009/07/17(金) 14:50:51 | URL | Miu #-[ 編集]
Re: タイトルなし
RUUさん☆いつもありがとうございます♪
お返事が遅れちゃってすみましぇん・・・。。。

> ほんとミクちゃん様様ですね~~!

私もびっくりでしたv-12
晴女だとは思っていたけど、ほんと有難い子です♪

> そういう古い街並みって、自分が実際そういう所で暮らした事なくても、
> なんとなく懐かしいような気分になりますよね~。

ほんと、そうですね♪
食べ物ではよく「日本人で良かった!」って思うのですが・・・(笑)
こんな風な古い町並みを見て心が休まる自分って
南蛮かぶれしていても(笑)、やっぱり日本人だなぁって思いました^^

> 私からも、お寺の方にワンコさん洗うようにお願いしますm(__)m

時間があったら私が洗ってあげたいくらい、ボサボサでプンプンしてて・・・
未だに気になっている私です。。。涙。。。
2009/07/17(金) 14:55:30 | URL | Miu #-[ 編集]
Re: タイトルなし
けいみぃさん☆いつもありがとうございます♪
お返事が遅くなりすみません。。。。

> たらい舟、乗ったことを思い出しました。

けいみぃさんも乗れたんですねっ!たらい舟(笑)
短い時間だけど、結構楽しいですよねヽ(^o^)丿
まさかルゥとミクも一緒に乗れるとは思っていなかったので
かなりそれが嬉しかった我が家でございました(笑)

紫陽花寺はちゃあさんのブログで拝見して
今の時期に紫陽花が満開だなんて見てみたいと思って行ってみたら・・・
という感じでした^^

> そうそう、ミクちゃん、いないですの。ママどうしたですの。

ミクには可哀想なことをしちゃったですの。。。ワラ
2009/07/17(金) 14:59:10 | URL | Miu #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ミューさん☆いつもありがとうございまぁす♪
お返事が遅くなっちゃってごめんなさぁい。。。

> この時期でまだ満開の紫陽花、素敵ですね~♪

私も驚いたのですが、佐渡は今の時期でもまだ紫陽花が満開で綺麗でした(^v^)
長い時期、紫陽花が満開ってすごいですよね!

> ほんとだ~ミクちゃんが・・・・・いない(汗
> 2日目こそは大丈夫かな?^^

むふふっ^^;
2日目は・・・大丈夫・・・だったかなぁ・・・・汗

> ミクちゃん、よく吹き飛ばされなかったね♪

隣にドスコイ☆ルゥが立っているので
飛ばされてもルゥに当たって戻ってこれるから大丈夫です(笑)
2009/07/17(金) 15:02:54 | URL | Miu #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ぜぇママさん☆いつもありがとうございまぁす♪
お返事が遅くなりましたぁ。。。え~ん。。。

> あはは・・カメラとミクちゃん持ってたらミクちゃんが撮れないよね。。わかるわかるぅ。。

そうなんですよ(苦笑)
失敗しちゃった・・・と思って(汗)
って、ミクにしてみたらどっちでもいいかもしれないですね^^;

> たらい船・・キャリーケースに入れられたままのルゥくんも気の毒だけど~ぉ。。。

これはねっ!
まさかプレートを買うとは思わなかったので出さなかったのですが
買うんなら出してあげたのにぃって思いましたv-13

> 広島はほとんど終ってます~。

新潟も多分、佐渡だけ?かなぁって思ったのですが・・・
今の時期にこれだけ満開ってすごいですね♪
2009/07/17(金) 15:06:34 | URL | Miu #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ロイママさん☆お忙しいのに、ありがとおぉ~(^○^)
なのに・・お返事が遅くなった私を許してね。。。

> お散歩も 雨が降らずに良かったです~★

旦那は「おれが晴男だからだよ!」って言ってたけど(笑)
やっぱりミクが一緒だとあまり雨に降られなくて・・・私とルゥはかなり助かってます^^

> 大阪も30度超えは当たり前で 朝晩のお散歩は困っちゃいますよ・・・。

ねっ!
朝、モタモタしてるとすぐに暑くなっちゃって・・・慌てて散歩へ行きますが
これからますます暑くなるんだろうなぁ。。。涙。。。
ワンコにも厳しい季節ですね(@_@;)

> 蓮華峰寺 すごくアジサイがたくさん 咲いていてキレイですね!!
> シェパード君 異臭をはなっていたんだね 苦笑

そうなんですよ!建物も風情があって良かったのですが
未だにあのシェパード君が気になっちゃって・・・
1メートル先を横切っただけで臭いなんてv-12
毎日自分が臭くて辛いだろうなぁ・・・ん~。。。

2009/07/17(金) 15:11:35 | URL | Miu #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
