パパの転勤で2015春から名古屋市へお引っ越しです!!
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
--年--月--日 (--) | 編集 |

2009年08月23日 (日) | 編集 |
今日は、気持ちよい程の快晴だったルゥミク地方

今朝の散歩はパパも一緒だったせいか、大はしゃぎのルゥですが

23それ

ホント!ボルトみたいに走れたら、きっと気持ちいいよね~

23もっと

って、まぁ・・・たとえ痩せたとしてもあんなに速くは走れないだろうけど(笑)


さて昨日に引き続き、1995年に岐阜県の白川郷と共に

世界遺産に登録されたという富山県にある五箇山観光の様子ですが・・・

23地図

ワンコもOKという事で、ルゥミクも一緒に向かった菅沼集落

23.1観光

ミクの言うように、思っていたよりも観光客が多く

23.1おみやげ

お土産屋さんや食事処、カフェなどもあり

23.1茶房

かなり観光地化されていたものの(維持するには当たり前だけど)

23菅沼2

23.1やねが

テレビでしか見たことがなかった合掌造りはやはりめずらしく

23菅沼

そして、この家に実際に人が住んでいる事に驚きつつ

23菅沼記念撮影

みんなで記念撮影をしたり

23.1民俗館1

民俗館(入館料200円)にパパだけ入ったり

23.1パパだけ?

だって、ママは興味がないし・・・ワンコもこの中はダメなんだって

って事で、唯一中に入ったパパに感想を聞いてみると・・・

「う~ん・・・。火縄銃があった。」そうです。

ふぅ~ん。って・・・それって感想じゃないし・・・。


その後は、菅沼集落を後にし

23.2あいくら1

お次の相倉集落へ向かった我が家

コチラでも駐車場代500円を払い、すぐ目の前にある集落へ向かうと

23.2あいくら

23.2こんなに

コチラの方が規模が大きいためか・・・

何軒かの家は民宿を経営しているせいか・・・

23.2あいくら2

菅沼集落以上に多い観光客に驚きながらも

23.2あしあと

天狗のあしあと?(ホンマか?)を見たり

23.2あち

お約束の記念撮影をしたり

23.2ざる

小腹が空いたので軽く食事をしたりと

23.2ちょうだい

23.2アイス

とりあえず、観光客ならではの基本的な行動をし・・・

23.2高だい

暑さの為、相倉集落が上から一望できると言う高台にも登る気力もなく

いそいそと車に乗り込み・・・

23んご

歩き疲れたのか?車に乗るなり爆睡していたルゥとミクを見て

帰りに金沢市内へ寄るのを止め、そのまま家路に着いたのですが(苦笑)


まぁ、すごく貴重でめずらしい物が見れて良かったけど

行く時期がもう少し違っていたらもっと良かったのかも!と思いながら

たとえば春先とか・・・紅葉の時期とか・・・雪の降る中とか・・・!

23ゆうひ

私の実家近くのお気に入りの場所で夕陽を見て帰った我が家


皮肉にも、この日パパと私が一番歓声を上げたのは

ココから見た夕陽だったのですが・・・(流汗)

23なんたって

ルゥとミクがこう思ってくれていた事を祈ります(笑)



今日も長いブログにお付き合いくださり、ありがとうございます

↓ランキングへ参加してます

一日一回愛のクリックをお願いいたします♪
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ←今日もこちらをポチっとクリックしてちょ

 ←こちらもポチとヨロチク
コメント
この記事へのコメント
合掌造りステキ~★
古いものにロマンを感じる面倒くさい女なのでヾ(;´▽`A``
でもあんまり観光地過ぎちゃうと、気分が盛り下がる感じ、すっごくよくわかります♪

ワンコOKなんですね!
びっくり~。私もいつか。。。
2009/08/23(日) 18:58:46 | URL | satoko #-[ 編集]
こんばんわ~!!

ワンコ連れのお出掛けって楽しそうですよね~!!

白川郷っていつか行ってみたい場所の1つです・・が人混みの少ない時期に行きますね(汗)

世界遺産をみたルゥくん&ミクちゃんにうらやまし~のポチッ!
2009/08/23(日) 19:59:29 | URL | ろずまま #-[ 編集]
さすが世界遺産と言われるだけあって
合掌造りの集落は素晴らしいですね。
昔は毎年のように夏には金沢に行っていたのに(カイトの試合で…)
延泊した際に訪れなかったのを今さらの様に後悔してますよ(涙)

一番喜んだのはパパさんだったようだけど、
ルゥくんとミクちゃんも貴重な経験ができましたね(^_^)v
2009/08/23(日) 20:30:22 | URL | leonmama #9iCdnaKE[ 編集]
あははっ^_^; 
同じくあまり興味の無いレオママも・・・テンション低くなるかも(苦笑)
富山って通り過ぎるだけで観光した事がないかもしれませんねっ。。。
『兼六園』とか『千里浜なぎさドライブウェイ』とか輪島・・・
って殆んど石川県でした(^^ゞ
ルゥくんもミクちゃんもお暑い中お疲れ様でしたっ!

今日は突然お電話してごめんなさいね(汗)
その後大したことなく・・・水ぶくれも出来ませんでした(ホッ!)
それではまた明日っ(*^^)v
2009/08/23(日) 22:05:21 | URL | レオママ #-[ 編集]
なんたって世界遺産をみてきたんですから
すばらしいことです。
暑い日は、ざるそばとアイスが1番ですの。
ウンププッ
あっ、ブログ名の一部ひらがな変更、ありがとうございました。
ぽちっとは済んでマ~ス!
2009/08/23(日) 22:23:40 | URL | ウィルママ #mQop/nM.[ 編集]
私も行ったことないです~。
結構遠い?
dash村みたいなのを想像してましたが
案外観光地化してるんですね。
維持も大変だし
世界遺産になればそうなっても仕方ないですね。
2009/08/23(日) 22:31:31 | URL | taka #RUYTVyYs[ 編集]
合掌造り、いいですね~♪
私もそういう観光していわ(^◇^)
ルウミクは色んなところに行けて幸せですねvv
ララは新潟周辺しか行ったことないから、
羨ましがってます(笑)
夕日がロマンテック~~~~☆
 
ぽちー
2009/08/24(月) 07:50:37 | URL | momo... #-[ 編集]
フルボトルのような母子が住む佐渡島・・・あ、ボルトですね。
お約束な勘違いを・・・ちと外しました( ̄ー ̄;
やっぱり世界遺産に登録されると、その維持は大変ですが観光客数は激増するんですよね。
佐渡もそれを目指してはいるのですが、何せちょっと前まで10か市町村に分かれてたので統一感ゼロ。
意志の統一も出来てないですし、石見銀山からも嫌われて( ̄▽ ̄;)
文化遺産としての素晴らしさって分るんですが、やっぱり自然遺産と違って度肝を抜かれるような凄さとは違うんですよね。
それでも、こうやって写真を見るだけでもその素晴らしさが伝わってきます。
夕日もまたとっても素晴らしいですわ♪
2009/08/24(月) 08:48:06 | URL | ちゃあ #-[ 編集]
すごいですねぇ♪♪
日本昔話の世界ですねぇ♪
今もその家に住んでるなんて、ホントすごい~。

天狗のあしあと?の写真、心霊写真っぽくてドキッとしちゃったわ(^∀^;)

ルゥミクちゃん達もいっぱい歩いて、疲れちゃったのね。
ここしばらく、デコラをそんな風に充実したレジャーに
連れて行ってあげてないなぁ(汗)

応援ぽちっと♪♪
2009/08/24(月) 14:54:10 | URL | RUU #-[ 編集]
応援ありがとうございます。
勘違いとか別に何にも変じゃなかったですよ。
今日も応援ポチ☆です。とりあえず…
2009/08/24(月) 17:37:23 | URL | ウィルママ #mQop/nM.[ 編集]
Miuさん、今晩は^^
お父様の体調の方は どうでしょうか?

合掌造り、凄いですね~!
観光客が多すぎて・・・分かります^^;
やっぱり情緒豊かなイメージがありますもんね。
ペットOKにもびっくりでしたが^^;
夕日綺麗~こんな素敵なところがあるんですね(*^_^*)
2009/08/24(月) 21:21:55 | URL | ひとみ #-[ 編集]
今日はお疲れ様でした。
楽しかったです。ありがとうございました。

でも、ルゥミクちゃん達はいろんな所に行ってますよね。
うらやましいです。
てか、私が行きたい(汗
2009/08/24(月) 22:32:47 | URL | Ran。 #-[ 編集]
わんこOKなところもどんどん増えていきますね~。ありがたいことだ。。きっと我が家が鵜飼い状態で連れまわしていたら・・お断りなんだろうけど。。

パパだけ民族館??うふふ・・男のロマンってとこかしら。。
きっと私も外で待ってる口だわ。

ルゥくんもミクちゃんも車に乗ったらすぐ寝ちゃったのね。お疲れ様。
2009/08/24(月) 23:12:10 | URL | ぜぇママ #qBpKbO02[ 編集]
Re: タイトルなし
satokoさん☆こんにちは^^
先日は嬉しい贈り物をありがとうございましたm(__)m
お気遣いいただきすみません♪
凄く嬉しかったです☆

> 古いものにロマンを感じる面倒くさい女なのでヾ(;´▽`A``

全然面倒くさくないですよ(笑)
ちなみに私はもっと古代の恐竜が大好きです^^;

> でもあんまり観光地過ぎちゃうと、気分が盛り下がる感じ、すっごくよくわかります♪

もっとヒッソリとしたイメージがあったのですが、さすがお盆!
賑やかでワイワイガヤガヤ・・・驚きました(笑)

> びっくり~。私もいつか。。。

秋だと紅葉になってもっと雰囲気が出そうな感じで!
LatteちゃんもOKだし、ぜひ(^_-)-☆
2009/08/25(火) 11:54:22 | URL | Miu #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ろずままさん☆こんにちはぁ^^
いつもありがとうございます(*^_^*)

> ワンコ連れのお出掛けって楽しそうですよね~!!

ルゥミクはもっと別の場所へ行きたかったかもしれないけど(笑)
私達と一緒に入れると嬉しかな?という勝手な思い込みで連れて行ってみました^^
私達は楽しいんですけどね(爆)

> 白川郷っていつか行ってみたい場所の1つです・・が人混みの少ない時期に行きますね(汗)

ホント!その方が絶対に良いですv-13
ゆっくり見れるし、写真を撮るのに順番待ちも無さそうなので(笑)

> 世界遺産をみたルゥくん&ミクちゃんにうらやまし~のポチッ!

いつもありがとうございまぁす★
2009/08/25(火) 11:57:26 | URL | Miu #-[ 編集]
Re: タイトルなし
leonmamaさん☆こんにちはぁヽ(^o^)丿
いつもありがとうございます♪

> 延泊した際に訪れなかったのを今さらの様に後悔してますよ(涙)

運動好きな私にはカイトの方がかなり興味をそそられるのですが・・・(笑)
旦那がずっと見たがっていた気持ちが分かりましたが
なるべく静かな時期に行かれる事をお勧めします(笑)

> ルゥくんとミクちゃんも貴重な経験ができましたね(^_^)v

ルゥミクは何か分かってなかったでしょうが・・・
貴重な物だと言ってあったためか、ルゥミクともに一度もトイレをしませんでした(笑)
って、あたりまえですね^^;
2009/08/25(火) 12:01:00 | URL | Miu #-[ 編集]
Re: タイトルなし
レオママさん☆昨日はありがとうございましたm(__)m
ルゥミクともに帰りの車の中ですでに爆睡でした(笑)

> 同じくあまり興味の無いレオママも・・・テンション低くなるかも(苦笑)

これが多分、秋とか冬だったらもっとテンションが上がったと思うのですが
ちょっと時期外れだったかなぁという感じでした。

> 富山って通り過ぎるだけで観光した事がないかもしれませんねっ。。。

富山もね、最近は駅前もたくさんホテルやビルが建っていて
福井だけが北陸で置いていかれてるって感じなのですが
氷見は是非お勧めです☆
って・・・魚の豊富な新潟のレオママさんに言ってもダメかな(笑)
あとは・・・チューリップ・・・蜃気楼・・・ほたるいか・・ます寿司・・・(苦)

やっぱり、石川(金沢)がダントツですね♪

> その後大したことなく・・・水ぶくれも出来ませんでした(ホッ!)

いえいえ!火傷しなくて良かったです☆
ラベンダーは火傷にも効くのでお勧めです♪
2009/08/25(火) 12:05:34 | URL | Miu #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ウィルママさん☆こんにちは^^
いつもありがとうございます♪

> なんたって世界遺産をみてきたんですから
> すばらしいことです。

そう!世界遺産なので見てみたいというミーハーな私ですが(汗)
そんな感じの賑やかな人たちでウジャウジャでした(笑)

> 暑い日は、ざるそばとアイスが1番ですの。

写真を撮っている間、ひざの上にいたミクは
ずっとこっそりアイスを舐めておりました(*_*;

> あっ、ブログ名の一部ひらがな変更、ありがとうございました。

いえいえ♪
こちらこそ、いつも応援ありがとうございます☆
2009/08/25(火) 12:08:41 | URL | Miu #-[ 編集]
Re: タイトルなし
takaさん☆いつもありがとうね♪

> 私も行ったことないです~。
> 結構遠い?

ううん!思ったほど遠くなかったよヽ(^o^)丿
実家からだと1時間半くらいだったから・・・takaさん家なら2時間くらいかな?
ただ、ほんと家しかないから、帰りに金沢に寄って帰った方がいいかも(笑)

> dash村みたいなのを想像してましたが

実は私もあんなし~んとしたイメージだったんだけど・・・
行ってすぐがお土産屋さんだったのでちょっと(汗)
でも、あれを維持していくには仕方ない事だよね!
ただ・・・認定されたから、ずっとあの家に住み続けなくてはいけない?のって
大変だろうなって気がしました。
大きなお世話だろうけど(苦笑)
2009/08/25(火) 12:12:43 | URL | Miu #-[ 編集]
Re: タイトルなし
momo。。。ちゃん☆いつもありがとう♪
昨日は会えなくて残念でしたっ(@_@;)

> 合掌造り、いいですね~♪

賑やかで想像と違っていたけど、時期をずらせばもっといいかも♪
ただ、合掌造りは見事って感じだったよ(^○^)スゴイ

> ルウミクは色んなところに行けて幸せですねvv

本人たちはどう思ってるか不明だけどね(笑)
ドッグランとかに連れて行けよ!って感じかもね^^;

> ララは新潟周辺しか行ったことないから、
> 羨ましがってます(笑)

毎週、海でボートに乗ってるララちゃんの方が
かなり羨ましんだけどぉv-10
早く乗せてもらわないと夏が終わっちゃうね(汗)

> 夕日がロマンテック~~~~☆

いつ見てもいいね♪
やっぱ海がいいわ(笑)
2009/08/25(火) 12:16:23 | URL | Miu #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ちゃあさん☆こんにちはぁヽ(^o^)丿
いつも本当にありがとうございます(*^_^*)

> フルボトルのような母子が住む佐渡島・・・あ、ボルトですね。

(笑)
ホント、佐渡も世界遺産でもおかしくないって思うんですが!

> やっぱり世界遺産に登録されると、その維持は大変ですが観光客数は激増するんですよね。

そうですね♪
世界遺産!と言うだけで、見てみたい!と思うので
認定されて迷惑な所もあるでしょうが、あんな山奥の何もない所に
たくさんの観光客の人が来てる事が不思議な感じでした。

> 文化遺産としての素晴らしさって分るんですが、やっぱり自然遺産と違って度肝を抜かれるような凄さとは違うんですよね。

ホント、おっしゃる通りですね♪
比べてしまうとどうしても!って感じですが・・・
ただ、違う季節に行けばもっと雰囲気もあって良かったかなと思いました!

> 夕日もまたとっても素晴らしいですわ♪

私はやっぱり海の方が好きです☆
2009/08/25(火) 12:21:01 | URL | Miu #-[ 編集]
Re: タイトルなし
RUUさん☆こんにちは^^
いつもありがとうございます♪

> 日本昔話の世界ですねぇ♪

はいはい!まさに、そんな感じでしたヽ(^o^)丿
縁側には住人らしき!おばあちゃんが座っていたのですが、ぴったりでした♪
あと、おむすびを食べていてほしいって感じです^^

> 天狗のあしあと?の写真、心霊写真っぽくてドキッとしちゃったわ(^∀^;)

言い伝えらしいのですが・・・天狗っていたのかな??

> ルゥミクちゃん達もいっぱい歩いて、疲れちゃったのね。

ルゥもミクも何が何だか分からないなりに、頑張って歩いてくれてました(笑)
旦那がルゥに「ほらっ!」って見せてたけど・・・
ルゥにして見れば、「何がほらだよ?」って感じですよね^^;

> ここしばらく、デコラをそんな風に充実したレジャーに
> 連れて行ってあげてないなぁ(汗)

ルゥミクも世界遺産よりも、デコラちゃんのようにガンダムを見に行きたかったと思います♪
そして、私も(笑)
2009/08/25(火) 12:25:26 | URL | Miu #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ウィルママさん☆いつも本当にありがとうございますm(__)m

> 勘違いとか別に何にも変じゃなかったですよ。

なんだかフライングだったような気がして・・・
すみません(汗)
ありがとうございました(*^_^*)
2009/08/25(火) 12:26:43 | URL | Miu #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ひとみさん☆こんにちは^^
いつもありがとうございますヽ(^o^)丿

> お父様の体調の方は どうでしょうか?

高熱がでて、インフルエンザかと思われたのですが
検査の結果、違ったのでほっとしました。
今は私が帰省するほどではなく容体も安定しております。
ご心配いただいてありがとうございましたm(__)m
そのままお返事のタイミングをはずしてしまい、ブログですみませんでした(汗)

> 合掌造り、凄いですね~!

凄く大きくてビックリしたのと、あまりにも観光地って感じで驚きました(笑)
ただ、民宿にはちょっと興味を惹かれたのですが・・・
毎日住むのは大変そうでした!

> ペットOKにもびっくりでしたが^^;

駐車場のおじさんに、「はい!ワンちゃんも一緒にどうぞ~!」って言われて
有難かったです☆
ダメだったらカートの中だったので(汗)

> 夕日綺麗~こんな素敵なところがあるんですね(*^_^*)

うちの近所の海岸なのですが、私のお気に入りの場所です♪
2009/08/25(火) 12:33:43 | URL | Miu #-[ 編集]
Re: タイトルなし
Ran。さん☆こちらこそ、昨日はありがとうございましたぁヽ(^o^)丿
お会いできて嬉しかったです☆
りんくんもミクに寄ってきて、一瞬ですが一緒に走ってくれて・・・
次は一緒に追いかけっこが出来たらよいですね♪

> でも、ルゥミクちゃん達はいろんな所に行ってますよね。
> うらやましいです。

って、そういうRan。さんファミリーも軽井沢に・・・って・・・ハッ!
次は草ボーボーじゃない事を祈ります(笑)
せめてボールが転がる所へ^^;

> てか、私が行きたい(汗

秋の紅葉の時期あたりがお勧めかと!
りんくんもOKなのでぜひ♪
2009/08/25(火) 12:37:11 | URL | Miu #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ぜぇママさん☆いつもありがとうございますヽ(^o^)丿

> わんこOKなところもどんどん増えていきますね~。ありがたいことだ。。きっと我が家が鵜飼い状態で連れまわしていたら・・お断りなんだろうけど。。

(爆)
赤ちゃんまで行ったら大所帯ですね^^;
てか、世界遺産よりもみんなぜぇママさんファミリーの写真を撮りまくりそう♪
でも、私も相変わらず何の確認もせずにルゥミクを連れて行ったのですが
世界遺産なのにわんこOKなんだ!というのが驚きでした(^○^)ヤッタ

> パパだけ民族館??うふふ・・男のロマンってとこかしら。。

でも、いまいち何もなかったようで・・・
すぐに出てきてました(笑)
私は入らなくて良かったです(^_-)-☆

> ルゥくんもミクちゃんも車に乗ったらすぐ寝ちゃったのね。お疲れ様。

暑さと歩気疲れで爆睡で・・・
夕日の眩しさで起きてました(笑)
2009/08/25(火) 12:41:29 | URL | Miu #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
