パパの転勤で2015春から名古屋市へお引っ越しです!!
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
--年--月--日 (--) | 編集 |

2009年10月03日 (土) | 編集 |
皆様にもご心配頂きました実家の父ですが・・・

この1週間体調も安定しており、熱も上がらなかった為

おかげさまで本日、無事に退院することが出来ました

お父さん子の実家のラヴも

3やっと

これで父と毎晩、添い寝が出来ると喜んでいる事と思います

この度はいろいろとご心配いただき、本当にありがとうございました


★  ★  ★  ★  ★


さて、中秋の名月の今日は、朝からの雨も上がり

午後からは晴れ間も見えてきたルゥミク地方

夜にはキレイなお月様が見えることと思います♪


とそんな今日の午前中、パパは会社のボウリング大会へ出かけた為

暇を持て余していた私は、アロマでルームリフレッシュナーを作ってみました


以前、「消毒殺菌スプレー」「虫除けスプレー」をアップしましたが

今朝作ったのは、「風邪予防(殺菌)用スプレー」

3ビーカー

※大きさが分かるように目薬を置いてます(笑)

友人達からよく「何で計量しているの?」と、聞かれるのですが・・・

「生○の木」などの大衆的な(笑)アロマショップに売っている

百円前後のビーカーを使っています

ちなみに、精油はロバートティスランドフルーを使っていて

ヨーロッパのプロのエステティシャン等も使っているものです。

6.1精油

「精油は値段に比例する」と言われていますが

ラベンダー10mlで2,100円程です。

※精油や容器などの購入方法をお知りになりたい方は

気軽にメールフォームへお入りくださいね♪
 

★今回は、50ml分を作りました!

必要な物  無水エタノール 精製水 ・・・ ドラッグストアで買えます。
        精油 ・・・ ティートリー5滴・ユーカリ3滴・ベルガモットfcf2滴 

①無水エタノール 5ml を計量し、スプレー容器に入れます。

②精油を1滴ずつ、滴数の少ない物から丁寧に垂らします。

3エタノール

③良く振って、精油を混ぜ合わせます。

④精製水45mlを、2~3回に分けて加えていきます。

3スプレー精製水

⑤キャップをして、よく振って混ぜ合わせます。

⑥ラベルに日付・品名を記入し、容器に貼ります。

ちなみに私はルゥミクのプリクラシールを作って一緒に貼ってます

3できあがり

できあがりです♪

簡単でしょ?

インフルエンザが流行っているこの時期、特にお勧めのスプレーです

使う前は良く振って、1~2ヶ月を目安に使い切ってくださいね!

皆様も是非お試しを


注意1:猫ちゃんに精油は不向きの為、使う場所を気をつけてくださいね♪

注意2:この精油の比率は人間用の比率なので

     ワンちゃんの近くで使う時は、精油の量はこの半分でOKです。

と、ブログを書いてる間にパパが帰って来たし・・・

ルゥミクは体力を持て余しているようなので、今からランにでも行って来ます(笑)

3はなせよ

って、その靴下はパパのです(汗)


★次回は、アロマクリームをアップしますね♪


今日も遊びに来てくださってありがとうございます

一日一回愛のクリックをよろしくお願いいたします

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ←ルゥをクリックしていただくとポイントが加算されます

 ←こちらもポチとヨロチク
コメント
この記事へのコメント
あららら・・っと。
あらら・・おたふく兄妹にコメ入れようと思っていたら・・次の記事が。。
スヌードの姿・我が家では赤ずきんちゃんに出てくる魔法使いのおばあさん・・と呼んでいます。うちの写真もUPしてみよ~っと
さてさて・・
お父様、退院されてよかったですね。
ラヴちゃんも安心でしょう。
よかったね!

アロマで風邪予防・・なんか素敵な響きですね~。

2009/10/03(土) 17:18:59 | URL | ぜぇママ #qBpKbO02[ 編集]
ワタシが、ビーカー使ってブレンドとかすると爆発が起こりそうで怖いです( ̄ー ̄;
ああ、お義父さんの方が怖いですけどね。
アルミホイルに巻いたオニギリをレンジで爆発させたことがありますので( ̄ー ̄;
ああ、それに頂き物のクリスマスケーキの飾りのローソクを食べたこともあります。
それは関係ないですね( ̄▽ ̄;)
お天気もお昼頃から一気に回復して、今夜は十五夜を楽しめそうですね。
ルゥミクちゃんは、ランで体力消耗出来たでしょうか。
ランに行けるんですから、靴下なんかで遊ばないで下さいね(;^ω^A
2009/10/03(土) 18:03:55 | URL | ちゃあ #-[ 編集]
こんばんわかめ☆
先ほどもどうも(^∀^)
 
お父様、良かったですね~♪
ラヴちゃんもかなりお喜びでしょう(´∀`)
 
なるほどー・・・・
ニャンコは不向きなんですね~
なんでですかね???
私も作ってみたいのですが、なんせお部屋の整理整頓が出来ないので(笑)
精油を買ってもあっちこっちにおいて無くす可能性が大なので・・・
お願いするかもしれませんが、その時は売って下さい!!!
2009/10/03(土) 18:53:03 | URL | momo... #-[ 編集]
こんばんわ!

まずは。。おとうたま(笑)退院おめでとうございます!
ラヴちゃんと添い寝でこりゃまた元気になりますね!

この数年・・イヤ十数年と熱を出した覚えのない私はもちろんインフルエンザの予防接種も打ったことがないほどのおバカさん(笑)
風邪予防のスプレーよりも次回のアロマクリームの方が興味津々(笑)
できればアンチエイジングでよろぴくでちゅ!
2009/10/03(土) 21:35:09 | URL | ろずまま #-[ 編集]
お父様の退院おめでとうございます。
ルームリフレッシュナーって簡単に作れるんですね。
ズボラな私にもできるかなぁ?
ぽち
2009/10/03(土) 21:51:39 | URL | ウィルママ #mQop/nM.[ 編集]
おとうさん元気になってよかった♪
群れから大黒柱のおとうさんがいなくなってラヴちゃんも不安だったでしょうね(TωT )

と~っても丁寧に作り方の説明がされてるけど…
ごめんなさい軽くしか見ませんでした(笑)
文字が苦手なので…会ったら聞かせてちょMiuさん(^O^)

今日は作戦会議だったのに欠席してしまった!
全然会えてなくてさみしいっす(T-T)
2009/10/03(土) 22:40:02 | URL | つるちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ちゃあさん☆いつもありがとうございます(*^_^*)
またもやお返事が遅くなって申し訳ございませんm(__)m

> アルミホイルに巻いたオニギリをレンジで爆発させたことがありますので( ̄ー ̄;

^m^プッ
大丈夫ですよん!精油は入れただけでは爆発しないので(笑)
ただ、精油の付いたタオルとかを乾燥機に入れると発火したりします(;一_一)

> ああ、それに頂き物のクリスマスケーキの飾りのローソクを食べたこともあります。

たまにチョコかと思って食べると違うじゃん!って飾りが乗ってますよね(汗)
ご愁傷様でした^^;

> ランに行けるんですから、靴下なんかで遊ばないで下さいね(;^ω^A

ホント、パパの靴下がおもちゃよりも大好きなようで・・・
旦那の靴下はすぐにボロボロになります(涙)
ランで走って帰ってきてもやるんですよ・・・(*_*;
2009/10/06(火) 15:18:43 | URL | Miu #-[ 編集]
Re: あららら・・っと。
ぜぇママさん☆いつもありがとうございます(●^o^●)
お返事がまた遅くなっちゃってすみません。
しかも、お返事の順番までもが・・・(汗)

> スヌードの姿・我が家では赤ずきんちゃんに出てくる魔法使いのおばあさん・・と呼んでいます。うちの写真もUPしてみよ~っと

スヌードを被るといろいろ遊べますよね(笑)
とくに耳毛があるから被ると全然違う顔になって笑えますね☆

> ラヴちゃんも安心でしょう。

ご心配いただきありがとうございましたm(__)m
おかげさまで自宅に帰れてホッとしているようです(*^_^*)

> アロマで風邪予防・・なんか素敵な響きですね~。

アロマって実はいろいろ使えて奥が深かったりします(^_-)-☆
2009/10/06(火) 15:21:41 | URL | Miu #-[ 編集]
Re: タイトルなし
momo。。。ちゃん☆いつもありがとうです(^_-)-☆
お返事が毎回遅くなっちゃってごめんなさいm(__)m

> ラヴちゃんもかなりお喜びでしょう(´∀`)

ご心配いただいてありがとうね☆
ラヴもようやく父と添い寝が出来て喜んでいるようです(*^_^*)

> ニャンコは不向きなんですね~
> なんでですかね???

お答えしましょう(笑)
猫は、犬とは代謝経路が違って、肝臓での精油成分の解毒作用が緩慢で
代謝に時間がかかりすぎるから!だそうです!
簡単に言うと、精油の成分が身体の中に長く残るので
肝臓に成分がため込まれて中毒症状を起こす危険性があるようです。

> お願いするかもしれませんが、その時は売って下さい!!!

なかなかお金をいただくのが出来ない私ですが(汗)
今度、一緒に作ってみようか♪
2009/10/06(火) 15:27:05 | URL | Miu #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ろずままさん☆いつもありがとうございまぁす♪
毎回お返事が遅くなっちゃってごめんなちゃいm(__)m

> ラヴちゃんと添い寝でこりゃまた元気になりますね!

ご心配いただいてありがとうごじゃいましたぁ(●^o^●)
って父は、ラヴが寄りかかるので動けず
かえってゆっくり寝れないようです(笑)

> この数年・・イヤ十数年と熱を出した覚えのない私はもちろんインフルエンザの予防接種も打ったことがないほどのおバカさん(笑)

えぇ!一番近いお仕事をしてるのにっ!
ちょっと驚きでやんす!
今年は・・・流行が終わったころまで予防接種の順番が回ってこなさそう・・・。

> できればアンチエイジングでよろぴくでちゅ!

アンチエイジング・・・いつかアップします☆
若返りにはビタミンEです♪
2009/10/06(火) 15:30:21 | URL | Miu #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ウィルママさん☆いつもありがとうございます(●^o^●)
毎回お返事がおそくなってすみません(*_*;

> お父様の退院おめでとうございます。

ご心配いただいて、どうもありがとうございます☆
おかげさまでやっと自宅へ帰れて喜んでおりますm(__)m

> ルームリフレッシュナーって簡単に作れるんですね。

材料さえそろえば何度でも作れてお得ですよん♪
お勧めです☆
2009/10/06(火) 15:32:09 | URL | Miu #-[ 編集]
Re: タイトルなし
つるちゃん☆いつもありがとうねっ♪
お返事が遅くなってしまってごめんね(@_@;)

> 群れから大黒柱のおとうさんがいなくなってラヴちゃんも不安だったでしょうね(TωT )

ホント(笑)
ラヴはおかげさまで父にベッタリなようで・・・
ご心配いただいてありがとうございましたぁヽ(^o^)丿

> 文字が苦手なので…会ったら聞かせてちょMiuさん(^O^)

了解です(笑)
今度一緒に作ってみる?

> 全然会えてなくてさみしいっす(T-T)

結構会えてないね!!
運動会で会えるのを楽しみにしてますv-10
2009/10/06(火) 15:34:18 | URL | Miu #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
