パパの転勤で2015春から名古屋市へお引っ越しです!!
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
--年--月--日 (--) | 編集 |

2009年10月04日 (日) | 編集 |
今日は朝から気持ちよく晴れたルゥミク地方

久しぶりに、Sachikoさんのおでかけ隊のレポートが出来そうですが

そういえば!Sachikoさんが、愛犬とおでかけし隊のHP左上部分に

ミクをアップしてくれてましたので、良かったらコチラ←を見てみてちょ

そして、ワンコとお出かけ好きなあなた!ぜひおでかけ隊に入隊しよう(笑)


さて、昨日は夕方からいつものWelina Dog Parkさんへ出かけた我が家

パパも一緒で、大喜びのルゥとミクだったのですが・・・

4ウェリナさん

Welinaさんのランからは、十五夜お月様の中秋の名月は

こんな風に見えました

4十五夜

と、そんな昨日は、こちらの4ミニ・ピンちゃん達をはじめ

4.4ぴんちゃん

常連さんのララちゃんやらく君&ゆりちゃん姉弟♡

(ゆりちゃん、昨日はお写真撮れなくてごめんね!)

4らくららちゃん

こちらも常連さんのりんちゃん&くーちゃん姉妹♡

4りんくーちゃん

そして、我が愛しのゴリマッチョ☆マック君♡

4マック

迷っていた運動会にもご出席だそうで、個人的に楽しみです♪

更に、こちらも1.8kgと!ミクのちびっ子仲間のさくらちゃんは

だいぶん、ランには慣れてきたようですが・・・

4さくらたん

頑張れ!さくらちゃん


てな感じで、またもやみんなと楽しいひと時を過ごせたルゥとミク

4パパと

パパとたくさん遊べてご満悦でございました(笑)


と、こんな風にランでたくさん走った後は

足の裏に肉球クリームを塗っているルゥとミクなのですが・・・

実はこの肉球クリーム!元々は人間用のハンドクリームでして

※精油を変えれば、リップクリームにも使えます♪

以前は、ワンコの肉球クリームとしてアップしたのですが

これからの乾燥する時期にはもってこいの為

今回は人間用のハンドクリームとして作り方をアップいたします


★用意する物  ミツロウ (ビーワックス) 4g ・植物油 20g 
          
 精油:ラベンダー2滴 ・ゼラニウム2滴 ・サンダルウッド1滴

4ミツロウ1

①ミツロウと植物油を計量し、弱火で湯銭にかけます。

4ミツロウオイル

②ミツロウが完全に溶けるまで混ぜ合わせ、溶けたら

 容器にクリーム基材を入れ、まず粗熱を取ります。

3クリーム容器へ

③粗熱が取れたら、(目安として表面が半熟玉子のようになってきたら)

 精油を1滴ずつ入れ混ぜ合わせます。

3クリームつまようじ

④容器をトントンして中の空気を抜き、完全に熱を冷まし

 出来上がったら肌につけて、肌への刺激と香りの確認をします。

3クリーム

⑤ラベルに日付、品名を記入し、容器に貼ってできあがりです。

※オイルを、ホホボやスクワランで作れば6ヶ月は持ちます♪

3ほら

と、このクリームの精油を変えて、肉球クリームとして使ってます(笑)


ちなみに従姉妹の子が一人、夜も眠れない程の酷いアトピーなのですが

アロエジェルでは肌に合わず、ガビガビになってしまったらしく・・・

このクリームで、精油をラベンダー(カモミール・ローマンならなお良)のみで

作ってみたら、痒みもおさまり夜も眠れたそうです

ぜひ、これからの乾燥の時期にお試しくださいね



今日も遊びに来てくださってありがとうございます

一日一回愛のクリックをよろしくお願いいたします

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ←ルゥをクリックしていただくとポイントが加算されます

 ←こちらもポチとヨロチク
コメント
この記事へのコメント
十五夜ランでしたのね♪
それは素晴らしい。
あら、ミニピン姉妹ちゃんはワタシが遭遇した高速ミニピンちゃんかしら。
いっぱいミニピンちゃんが居て分らないです( ̄▽ ̄;)
何せ速かったことだけは覚えてますが(;^ω^A
おぉ!!素晴らしい!!
アトピーにも効くって・・・
娘のケツニキビにも効くでしょうか。
何故か、佐渡へ帰って来ると尻にニキビが出来て・・・
夏の時は、皮膚科で尻出した女子大生と自分で自慢してました( ̄ー ̄;
2009/10/04(日) 18:10:02 | URL | ちゃあ #-[ 編集]
ミニピンもとい・・・イタグレちゃん( ̄ー ̄;
2009/10/04(日) 18:25:28 | URL | ちゃあ #-[ 編集]
こんばんわ!

ミクちゃんの肉球のように
私のお肌もプルプルになるかしらん。。

ってかアロマグッズがすごいですねぇ(驚)
もぅ商売できまっせ(笑)

私もちょっと試しに作ってみようかしら~!
ろずさんと一緒に目指せ!叶姉妹!!
2009/10/04(日) 21:37:05 | URL | ろずまま #-[ 編集]
Miuさん、今晩は^^
十五夜ランなんて素敵~♪
こちらは悪天候で見えませんでした><

肉球クリーム、元々は人間用のハンドクリームだったんですね!!
旦那の乾燥肌にも効くかしら^^;

アトピーで夜も眠れないのは可哀想ですよね。私の友達の子にもいるんです(ToT)
夜中に掻いてしまって朝は血だらけ・・・
教えてあげよう!!
2009/10/04(日) 22:07:37 | URL | ひとみ #-[ 編集]
こんばんワトソン!
みんなオヤツ大好きですよね~(笑)
うちの子がまた群がってスミマセン^^;
お月見しましたか???
 
肉球クリームはうちも2日に1回くらい付けさせてもらってます♪
おかげさまでララの肉球もタマゴ肌になりつつあります!
なくなったらまたお願いするかも~(´∀`)
 
私も昔は今よりひどいアトピーだったので気持ちがすっごいわかりますー!!
かゆくて皮が剥けてもいいから掻き毟っちゃうんですよね。。。
そうそう、アトピーだとたまに合わない精油?があるんですよ~
なので、私も基本的にはアトピーのところ以外にアロマを使います(^∀^)
でも従姉妹さんのお子チャマ、良くなってよかったですね☆
いいお姉さんがいて幸せものですね~♪
2009/10/04(日) 22:34:58 | URL | momo... #-[ 編集]
昨日もいつものメンバーさんがいらしてたのねぇ~~
ルゥくん・・・パパさんとの特訓の成果を
運動会の時に披露してくださいねっ♪
楽しみにしてますよぉーー(*^^)v

先日は肉球クリーム有難うございましたっm(__)m
これからは使用する量が増えそうです(笑)
ミクちゃんのようにプルプルにしてあげないとですぅ~ねっ(^^♪
私もmomo。。。ちゃんと同じでっ^_^;
『なんせお部屋の整理整頓が出来ないので(笑)・・・
お願いするかもしれませんが、その時は売って下さい!!! 』
ですっ(*^^)v
2009/10/04(日) 23:32:03 | URL | レオママ #-[ 編集]
Miuさんおはようございます(^O^)/
初めてコメントします。
アロマって色々効くんですね。
Miuさんのブログで知りました!
ミクちゃんの肉球きれいだわ~
テンテンはシッポの毛をむしってばかりで・・(汗)お陰でフワフワだったシッポが(ー_ー)!!
何か効くアロマはありますか?
2009/10/05(月) 09:08:59 | URL | ルン・ルン #-[ 編集]
ミツロウで肉球クリーム&ハンドクリームができるんですね~!!
びっくり★
我が家にもキャンドルに使っていたミツロウがあるので、作ってみようと思います♪

私もものっすごい乾燥肌なので、いいこと教えていただきました~♪
ありがとうございます★
2009/10/05(月) 10:41:42 | URL | satoko #-[ 編集]
あ、そういえば十五夜でしたよねぇ。
空見上げてないなぁ(^_^;)

今日はパパさんにいっぱい遊んでもらって、
ルゥミクちゃんたち大満足ですねぇ♪♪
ミクちゃんも嬉しそうな笑顔だ(*^_^*)

そうですよねぇ・・・これから乾燥する季節、
そろそろ保湿をキッチリしないとなぁ。

応援ぽちっと♪♪
2009/10/05(月) 11:01:11 | URL | RUU #-[ 編集]
とっても効きそう♪
アロマなハンドクリームって、とっても高いですよね。
だったら、作ったらいっぱいできちゃうぞーって思いました。
やってみようかな♪
ミクちゃんの肉球、いい香りがしてそうですね^^
2009/10/05(月) 12:57:38 | URL | とびママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ちゃあさん☆いつもありがとうございます☆
またまたお返事が・・・すみません(*_*;

> 十五夜ランでしたのね♪

ウェリナさんからまんまるお月さまが見えました(*^_^*)
あそこは山の上だから見晴らしがGOODでした☆

> あら、ミニピン姉妹ちゃんはワタシが遭遇した高速ミニピンちゃんかしら。

その時も4ピンちゃんでしたか?
みんな元気いっぱいで、特にタケ君がルゥになついて?くれていて
写真を見たらルゥと必ず一緒に写っていて笑えました!

> アトピーにも効くって・・・

アトピーの度合いや年齢でも一人一人違うので難しいのですが
大人の人だとアロエジェルでもOKなのですが、いとこの子は2歳で
クリームの方が優しいみたいです。
痒くて毎晩眠れない!なんて聞くと・・・なんとか!って思っちゃいますね☆

> 娘のケツニキビにも効くでしょうか。

もちろん効きます(^_-)-☆
アロエジェルでもクリームでもラベンダーが入っていれば効くと思います☆
2009/10/06(火) 15:39:08 | URL | Miu #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> ミニピンもとい・・・イタグレちゃん( ̄ー ̄;

イタグレちゃんもとい・・・ミニピンちゃん?(笑)
2009/10/06(火) 15:39:38 | URL | Miu #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ろずままさん☆こんにちはぁ♪
いつもありがとうございますヽ(^o^)丿

> 私のお肌もプルプルになるかしらん。。

ミクよりもきっとプルプルになりますよん♪

> もぅ商売できまっせ(笑)

先生には何度も言われてるのですが・・・
私、多分商売するには向いて無いようです(汗)
来年こそは!(笑)

> ろずさんと一緒に目指せ!叶姉妹!!

じゃあ、中にラメを入れなきゃ(笑)
2009/10/06(火) 15:41:55 | URL | Miu #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ひとみさん☆こんにちはぁ♪
いつもありがとうございます(*^_^*)

> こちらは悪天候で見えませんでした><

おかげさまでこちらはお天気が良かったので見れたのですが
そちらは最近、お天気があまり良くないみたいですね!
また台風もきているし、お気を付けくださいね!

> 肉球クリーム、元々は人間用のハンドクリームだったんですね!!

そうなんです(苦笑)
なので、かなり贅沢な肉球クリームだったのですが(笑)

> 旦那の乾燥肌にも効くかしら^^;

これからの時期、ジェルよりクリームの方がスーっとのびて
保湿もしてくれるのでお勧めです☆

> 夜中に掻いてしまって朝は血だらけ・・・
> 教えてあげよう!!

うちのいとこの子2歳もそうなんです!
朝起きると掻き毟って血だらけで・・・可哀想で可哀想でv-406
カモミールは匂いがお子さんは苦手かもしれないのですが
苦手なようなら、ラベンダーだとぐっすり眠れるからいいかもです♪
2009/10/06(火) 15:46:50 | URL | Miu #-[ 編集]
Re: タイトルなし
momo。。。ちゃん☆こんにちわんだーらんど!
ってもう何の事が分かりませんが・・・いつもありがとうね♪

> うちの子がまた群がってスミマセン^^;

全然!こちらこそいつも御馳走様です♪
ララ姫はおりこうさんだから羨ましいわ☆

> お月見しましたか???

夜は安いシャンパンを飲んで酔っ払って寝てしまいました^^;
F1を見ていたわけじゃないけど(笑)
 
> なくなったらまたお願いするかも~(´∀`)

いつでもどうぞ(^_-)-☆
これからの時期は乾燥するしお勧めよ♪
てか、mom。。。ちゃんのハンドクリームにしてもOKです☆
 
> かゆくて皮が剥けてもいいから掻き毟っちゃうんですよね。。。

そうそう!ひっかき傷だらけで可哀想になっちゃって・・・
お医者さんの塗り薬が一番効くのは分かってるんだけどね^^;

> そうそう、アトピーだとたまに合わない精油?があるんですよ~

多分、合う精油の方が少ないと思います!
優しいラベンダーやカモミールローマン以外はあまり・・・かも。

> いいお姉さんがいて幸せものですね~♪

ありがと(笑)
いとこの子からしたらおばちゃんなんだけど・・・
「おねえちゃん!」と呼んでもらってます(苦笑)
2009/10/06(火) 15:52:28 | URL | Miu #-[ 編集]
Re: タイトルなし
レオママさん☆いつもありがとうございます☆

> 昨日もいつものメンバーさんがいらしてたのねぇ~~

レオママさんももうすぐでランに来られますね♪
楽しみにしています(*^_^*)

> 楽しみにしてますよぉーー(*^^)v

全然だめです・・・(涙)
らくくんやレオ君のようにはとてもとてもって感じで諦めてます(汗)

> これからは使用する量が増えそうです(笑)

良く伸びるし、保湿効果も高いのでお勧めです♪
肉球も乾燥しますもんね^^

> お願いするかもしれませんが、その時は売って下さい!!! 』
> ですっ(*^^)v

ありがとうございます(笑)
そう言ってくださる方が多いのでありがたいですm(__)m
不器用な私ですみません^^;
2009/10/06(火) 15:55:05 | URL | Miu #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ルン・ルンさん☆こんにちはぁ♪
コメントをくださってどうもありがとうございますm(__)m
嬉しいですぅ(^○^)ワーイ

> アロマって色々効くんですね。

それぞれの精油に色んな効果や作用があって
フランスでは薬として使われているのですが
日本ではまだまだ雑貨扱いなのが残念です^^;

> テンテンはシッポの毛をむしってばかりで・・(汗)お陰でフワフワだったシッポが(ー_ー)!!
> 何か効くアロマはありますか?

テンテンくんはアレルギーなんでしょうか?
なにかストレスを感じてるとか?
色々原因が考えられる時は、100以上の症状に効くといわれているラベンダーがお勧めで
最初は優しい精油からどうぞ☆
2009/10/06(火) 15:58:54 | URL | Miu #-[ 編集]
Re: タイトルなし
satokoさん☆いつもありがとうございまぁす(●^o^●)

> ミツロウで肉球クリーム&ハンドクリームができるんですね~!!

そうそう!リップクリームもできちゃいます(笑)
意外とすごいでしょ?ミツロウって(^_-)-☆

> 我が家にもキャンドルに使っていたミツロウがあるので、作ってみようと思います♪

アロマ用のミツロウなら大丈夫ですよん♪

> 私もものっすごい乾燥肌なので、いいこと教えていただきました~♪

いえいえ(*^_^*)
ぜひお試しください♪
2009/10/06(火) 16:01:02 | URL | Miu #-[ 編集]
Re: タイトルなし
RUUさん☆いつもありがとうございます(*^_^*)

> あ、そういえば十五夜でしたよねぇ。

そちらはお天気が悪かったから見えなかったかな?
こちらはまんまるお月さまが見えました☆

> ミクちゃんも嬉しそうな笑顔だ(*^_^*)

この日は特にミクがパパとずっと一緒に走っていて
凄く楽しそうでした♪
たまにはパパ&ミクのコンビもいいのかも(笑)

> そろそろ保湿をキッチリしないとなぁ。

そして、RUUさんは保温も一緒に♪
だんだん寒くなって来てるので体調管理に気をつけてね(^_-)-☆
2009/10/06(火) 16:04:05 | URL | Miu #-[ 編集]
Re: タイトルなし
とびママさん☆いつもありがとうございますぅ(^_-)-☆

> アロマなハンドクリームって、とっても高いですよね。

ホント、ネットで見ててもこんなに高いの?って思っちゃいますね(苦笑)
で、中身のオイルはそれほどいいものでもなかったりするし・・・
自分で作った方が安心かも☆
ぜひお勧めです♪

> ミクちゃんの肉球、いい香りがしてそうですね^^

意外とそうでもないです(爆)
2009/10/06(火) 16:05:50 | URL | Miu #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
