パパの転勤で2015春から名古屋市へお引っ越しです!!
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
--年--月--日 (--) | 編集 |

2009年11月18日 (水) | 編集 |
今日も寒く、冷たい雨の降るルゥミク地方

夕方にはようやく雨も止んだけれど・・・

朝夕のルゥの散歩も、手袋がないとウンチを拾う手が悴むほどです


さて、今朝も散歩の後はミクと添い寝で2度寝するルゥ

18あっち

と、グッスリ寝てくれるおかげでこちらも家事がはかどり

その後は、ゆっくりと新聞や本を読んだり出来る訳ですが・・・

日曜日の夜に悪寒がし、「ヤバイ!」と感じた風邪も

「引き始めが肝心!」と、早めの対応でスッカリよくなりました

18すごい
※ネギを食べると中毒を起こすから君たちは食べられないよぉ~!

と、もしかしたら近所の友達が、「実家で取れたから!」とお裾分けしてくれた

大きな大きなネギを食べたおかげかもしれませんが(笑)


風邪のひき始めは「ユーカリ」の精油が大活躍

18虫除け

そう!夏の間はレモングラスやゼラニウムとブレンドし

「虫除けスプレー」として使っていたユーカリは冬にも大活躍で

ユーカリにティートリーやベルガモットをブレンドするだけで

「風邪予防スプレー」の出来上がり

※スプレーの詳しい作り方は こちら ←をクリックしてね♪

18香りも

そして、風邪気味だった私はユーカリにティートリーやラベンダーをブレンドし

アロマデュフーザーで芳香欲をしたり・・・

18もうやだ

喉が痛かったので、朝昼晩とマグカップにぬるま湯(←ここ大事)を入れ

※熱湯だと刺激が強すぎるので注意!香りがしなくなったらお湯を足します!

その中にユーカリを1滴垂らし、蒸気吸入をしたり・・・

※ティートリーやラベンダー、サンダルウッドでもOKだし、ブレンドしてもOK!

私はこれだけでも十分、楽になりました


ちなみに、鼻づまりの時はユーカリの他、ペパーミントもGOODですが

それぞれ香りがきつかったり、刺激がちょっと強かったりするので

ぜんそくやせきが出る時は、ティッシュに垂らして嗅ぐ吸入法がBESTです

18ミクは気合で

って、ママもミクみたいにピチピチだったら気合で治すんだけどね(笑)


あとは・・・もし、ご自宅にアロマ用のオイル(植物油)があれば・・・

10mlの植物油に1滴のユーカリを垂らしてトリートメントオイルを作り

喉の周辺や胸の辺りに塗ると、喉の痛みや呼吸がきっと楽になります


てな感じで、ティートリー同様、殺菌作用の高いユーカリですが

頭をスッキリさせる作用もあるので、寝る前は避けた方が無難かも(^_-)-☆

また、高血圧や喘息の方は使用を避けてくださいね

ミニ情報:アロマテラピーで使われている精油のユーカリは

普段コアラが食べてるユーカリとは別の種類です(*^^)v

6.1精油

ちなみに私の使ってる精油は↑フルーとロバートティスランドです


今日も遊びに来てくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しております

↓よろしければこちらをポチっとクリックして頂けたら嬉しいです❤
 ←こちらをポチとヨロチク

※ブログ村ランキングはしばらくお休みします。
