パパの転勤で2015春から名古屋市へお引っ越しです!!
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
--年--月--日 (--) | 編集 |

2010年07月21日 (水) | 編集 |
18日の梅雨明け以来、毎日厳しい暑さが続いているルゥミク地方

ですが・・・

以前住んでいた群馬県南部は、毎年その夏の最高気温を記録するだけあり

1歩外に出ると、まるでドライヤーの温風を浴びているような感じで

それを考えれば、まだ新潟の夏は我慢出来るような気が・・・

21あつい

しないよね・・・そうよね・・・どこにいても夏は暑いわよね(涙)


ちなみに、梅雨明けの18日は1泊で村上市へ遊びに行った我が家

21村上海だ

キレイな海で遊んだり

21鮎

これまたキレイな川で涼んだり

21夕日

更に,感動もののキレイな夕日を眺めたりと、楽しい旅行になりました


と、この様子をお届けする前に・・・前回の続きっつぅ事で


小千谷市を通り過ぎると、一度行ってみたかった山古志に到着

17狭い道

まずはパパのお目当てのお店まで、狭い山道をナビを頼りに進み

17谷

17山菜看板

と、本当に熊に出くわしそうな山をどんどん上へと上がって行き

17もうすぐ

ナビがあるのに、ちょっと迷ってお店の方に電話で道を聞きながら

なんとか閉店30分前に着いた先は・・・

17お店

季節・郷土料理&山菜・野菜直売のお食事処「多菜田」さん

※ちなみに、お店の裏に有名な「棚田」があります。

17店内

おばあちゃん家に来たような、シンプルでキレイな店内

17かぐらなんばん

まずは、温かいお茶とあられ(美味しかったです)が出てきて

ビールを頼んだパパには、つきだしに「かくらなんばん」という

山古志名産の野菜の佃煮が出てきたのですが、コレが超美味しくて

思わず、「かぐらなんばん一味」を買って帰りました


そして今回パパが頼んだのは、かぐらなんばんを始め

山古志で採れた野菜や山菜の天麩羅がどっさりの

17天ぷらアップ

多菜田定食の天麩羅コース

17天ぷら

私は、店内に貼ってあったコレを見て

17ヤーコン

17かれー

山古志 野魂(ヤーコン)カレーを頼んでみたのですが

17カレー

カレーの味が強すぎて、ヤーコンの味がいまいち分からなかったけど

素朴な味で、普通に美味しゅうございました


食後には、コーヒー(食事と一緒なら1杯100円でした)と

ふきのとうアイスクリームを頼むと、アイスは完売との事で

代わりに、かぐらなんばんアイスクリームを出してくれたのですが
 
17アイス

かぐらなんばんの風味がして、こちらも美味しゅうございました


ちなみにこの日は、雨が降ったり止んだりの涼しい日だったので

私達が食事中、ルゥとミクには車中でお待ちいただき・・・

10~15分おきに店内からチェックし、食後はとっとと車へ戻った為

17うし

「鯉の養殖」「牛の角突き」と同様、山古志で有名な「棚田」

お店のすぐ裏にあったのに、見てくるのを忘れてしまったのですが(滝汗)

今、一番?山古志で有名な・・・コチラ↓はちゃぁんと見てきたので

17イエイ

次回をお楽しみにね

