パパの転勤で2015春から名古屋市へお引っ越しです!!
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |

2010年12月04日 (土) | 編集 |
今朝は、ものすごい風の音で目が覚めましたが・・・

晴れたり曇ったり、たまに雨が降ったりだったルゥ未来(ミク)地方


とにかく一日寒かったせいか・・・

1添い寝

今年もまたカワイコちゃん達が添い寝する時期になってきたようで・・・

あまりにも可愛くて、前から上からと何枚も撮り続けたせいか

1しつこい

怖い顔で睨まれちゃいました・・・(汗)


さて、三面川のサケ漁を見た後は・・・


ルゥとミクを、村上では我が家の毎度お馴染み!のトリミングショップ

「ミルキーハウス愛犬美容室」さんへ預け

1ミルキーえ

1ミルキー早く

ちょい遅めのお昼ご飯を食べに行く事に


「いくら丼が食べたい!」「何処で食べようか?」と、村上の市内を

ウロウロ走っていると・・・

どこかで見たようなお店を発見したので

1きっかわ

駐車場に車を停め、入ってみる事にしたのですが・・・

1ポスター

そっか!吉永小百合さんがCMしていたコレだ!と思い出しました


ちなみに、平成16年から村上では「むらかみ町屋再生プロジェクト事業」

やっているらしく・・・

1まちや

こちらの味匠 㐂っ川さんの外観も以前は・・・

1旧

こんな↑感じだったそうです


店内には、所狭しとたくさんのサケ料理のお土産が置いてあり

1きっかわ2

更に、お店の奥には町屋風の部屋があり・・・

そちらでお店のご主人が、鮭について説明をしてくれている頭上には

なんとビックリ

1サケ

大量の「鮭の塩引」が吊るしてあったのですが・・・

1にや

私にはどれもニヤッと笑っているように見え・・・怖かったです(苦笑)


そして今回、味匠 㐂っ川さんでは自分達へのお土産にコチラ↓の

1はらこ

期間限定販売の「極上 はらこ(いくら)の醤油漬」を購入

(酒好きのパパは、一緒に日本酒も買ってました・苦笑)

10月下旬から11月中旬の、魚体の重さに対して17~18%に

成熟した卵のみを使って仕込みをしているそうで・・・


その極上の卵を、特製の「かえし醤油」に漬けてあるらしく

1はらこ2

1はらこの

粒の一つ一つが大きくて、やわらかくて、味も濃くて

今まで食べたいくらの中で一番美味しゅうございました


※もちろん、どれも こちら←ネットでも購入出来ますよん(^_-)-☆



そして、更に・・・村上といえば「村上牛」!って事で

次回は、村上牛で有名なお店をアップしますね
