パパの転勤で2015春から名古屋市へお引っ越しです!!
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
--年--月--日 (--) | 編集 |

2010年12月09日 (木) | 編集 |
本日、新潟市内では平年より15日遅い初雪が降ったそうですが・・・

1さむい

と午前中にはミゾレも降り、一段と冷え込んだルゥ未来(ミク)地方

昼過ぎの車の外気温は、たった5℃でした



さて昨日は、私の実家から今年もまた嬉しいお届け物があり

1もしや

毎年この時期になると実家の両親が、パパの実家や我が家に送ってくれる

例のアレって事で・・・

1くさ

今年もやって来た!オスの越前ガニ&メスのせいこ蟹の皆さんです

(越前ガニは、カニのハサミに着けられた黄色いタグが目印です!)

1イエイ

イエ~イ♪ようこそ~



てな感じで、即効でカニ好きのパパに写メを送りましたが(笑)


毎年、私に生臭いカニの香りをわざと嗅がされているルゥは・・・

1あいつら

ちょっと離れた場所で傍観しておりました

が!

ここで諦める?私ではなく・・・

コタツのそばで寝ていたルゥの鼻先へカニを持っていくと

1なまぐせぇ

めっちゃイヤ~な顔をされてしまいましたが(可愛い!←バカ)

1ったく

実家の母がよく、「初物を食べると長生きをする!」と言うので

1おはつ

今年もまたルゥとミクは、パパからハナクソ程のカニをもらってました

(だってほら、ワンコに甲殻類は良くないでしょ?!)



ちなみに私は、オスの大きい越前ガニよりメスのせいこ蟹の方が好きで

1せいこ

このせいこ蟹の赤子やミソがめっちゃ美味しいのですが・・・


ここで、実家の母に教わった超簡単カニ飯の作り方をひとつ!


まず、2匹のメスのカニの足の身を全部取り出します。

その後、例えばお米2合なら通常の2合メモリまでだし汁を入れ

(だしをとるのが面倒な時は水を入れ、市販のほんだし等を少々でもOK!)

お酒と醤油を大さじ2杯ずつ入れたら、カニの身を入れ

1かにめし前

炊飯ジャーのスイッチオン!で・・・

1かにめし

超簡単で美味しいカニ飯の出来上がり

混ぜて、お茶碗によそったら刻み海苔をかけてお召し上がりくださいな

もちろん、おにぎりにしても大変美味しゅうございます♪


てな感じで、最近の当ブログはワンコブログではなく・・・

新潟紀行か?食ベログか!って感じになっておりますが(汗)


なんせ、2年半以上同じ土地には居た事が無い我が家

春には転勤の可能性が高い為、今年はせっせと新潟県内を巡っていた

という訳ですが・・・(出来れば新潟にはもうちょっと長く居たいのですが!)


次回からはまたワンコブログに戻り、ランでの模様をお届けしますね

