パパの転勤で2015春から名古屋市へお引っ越しです!!
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
--年--月--日 (--) | 編集 |

2010年12月14日 (火) | 編集 |
今日も小雨が降ったり止んだりの寒いルゥ未来(ミク)地方ですが・・・

11家の中

雨で散歩に連れて行ってもらえず、体力が有り余っているミクは

11うひ

ルゥの遊んでいるおもちゃを片っ端から奪い、ストレスを発散しています(笑)


さて、前回の続きという事で・・・

2年ぶりに行ってみた「新潟うまさぎっしり博」では

1うまさ

前回紹介した「糸魚川ブラック焼きそば」の他にも、今年注目の

1三条ラーメン

三条市の伝統のカレーラーメン

1ブリカツ

7月に誕生したばかりの佐渡ブリカツ丼などもあり

行列が出来ていましたが・・・


ちなみに、酒好きのパパは前日の忘年会で呑み過ぎたせいか?

今回は、コチラ↓のブースには立ち寄りませんでした(笑)

1試飲


他には・・・

2年前に贈答用のルレクチェを購入した「ヤマヨ果樹園」さんで

今年は、果汁100%のルレクチェジュースを2本購入したら

1ルレクチェ

美味しそうな手作りのルレクチェジャムを頂いたり

1ミルククイズ

「やってみませんか?」と手渡された「ミルククイズ」に全問正解し

(誰でも全問正解出来るようになってました!)

1ミルク

可愛い牛乳の絵本と一緒に、クリアファイルやハンカチを頂いたりしました


その後は、米粉パンのお店や地ビールやワイン、新潟米のお店を見たり

金属加工業の一大集積地である燕市の伝統の銀食器を見たり・・・

1燕市

ちなみに、今月10日にストックホルムで開催されたノーベル賞受賞式の晩餐会で

使用されている金属用食器は、燕市にある山崎金属工業という会社が作った物


この15年間使用されてきているそうです(スゴすぎ!)


てな感じであれこれ見て食べている間に、完売となり片付け始めるブースもあり

「4時過ぎたし、そろそろ帰ろうか!」と、会場を後にすると・・・


会場外にも各市町村のブースがあり

1燕

先ほどご紹介した燕市のブースでは銀食器がセールされていたり

1ナマキャラ2

田上町のブースでは、試食させてもらった「手作りルレクチェ生キャラメル」

1ナマキャラ

700円から500円になっていたので購入したり(笑)

1粟島

2年前の夏、群馬に住んでいた頃に友人に勧められて遊びに行った粟島

1さとだ米2

去年の夏、遊びに行った佐渡のブースを見たり・・・

1里田まいちゃん

1さとだ米

※いま話題の里田まいちゃんが今年佐渡でお米作りをした・・・

その名も「里田米」

1旅・妙高

先月遊びに行ったばかりの妙高市のブースや

1村上

今年は春も夏も、そして秋も遊びに行った村上市のブースを見て

1村上サケ

この夏イヨボヤ会館で見たコチラの作り物のサケを

この時初めて「これって発泡スチロールだったんだ!」と、知ったり

(TVチャンピオン王になった方が作ったそうです。)

新潟に転勤して来たばかりで、何も知らなかった2年前よりも

この2年間の間に新潟県内をあちこち観光し、いろいろ知った今回の方が

より楽しむ事が出来た気がしました


てな感じで、次回は番外編という事で・・・

今回、会場で見かけた「新潟のゆるキャラ」ちゃん達をいくつかアップします♪
