パパの転勤で2015春から名古屋市へお引っ越しです!!
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年01月22日 (土) | 編集 |
1朝

と、今日も変わらず辺り一面、銀世界のルゥ未来(ミク)地方ですが

昨日は・・・

1アジア

なんだか審判が皆カタール寄りだった?気がしたけれど(気のせい?)

再びドーハの悲劇にならなくて良かったね!って感じだったし

1かんぺいちゃん

ホント!ご無事で何より!

1かんぺいちゃん2

最後まで走りぬいた寛平ちゃんも大変だっただろうけど・・・

1かんぺいちゃん3

途中で危ない地域を通ったり、病気になったり

ゴールするまで毎日、奥さんをはじめ家族は気が気じゃなかっただろうし

周りでサポートしていた人達も大変だっただろうなぁと思いました



さて、2週間ほど前のお話になりますが(汗)


三連休最後の10日(日)は、あいにくのお天気だったので

残念ながらルゥとミクにはお留守番をしてもらい

1弥彦村

パパと二人で、弥彦村にある

1弥彦神社

新潟のパワースポットと言われる弥彦神社へ初詣へ行って来ました

1神社

神社の境内の手前で、去年のお札やお守り(自分達と車用)をお寺の人に渡し

1弥彦神社境内

お参りをした後は、今年のお札やお守り(自分達と車用)を購入しました



ちなみに・・・弥彦神社の後ろにどーんと聳え立つ弥彦山の山頂には

車でもロープーウェイでも登れるのですが・・・

1弥彦山

標高が、現在建設中の東京スカイツリーの高さと同じ「634M」らしく

1弥彦ロープ

弥彦山に登れば「一足お先にスカイツリーの高さを味わえる」そうです

1ロープ


また、弥彦は今年の干支の兎ともとても関わりが深いらしく

弥彦のお土産屋さんには、必ずと言っていいほど↓こちらの

1玉兎

米粉と砂糖を固めて作った「玉兎」という落雁があるのですが


昨年11月には、新たに弥彦温泉観光旅館組合から「ちょこっ兎」という

1ちょこっと

「玉兎」の形をした(7種類の味の)チョコレートが発売になり

1ちょこっ兎

チョコもスイス産クーベルチュールを使っている事もあって

かなりの人気を博しているようで、どこの旅館も品薄状態らしく

この日も、(夕方だったせいもあり)既に売り切れておりました


更に、弥彦には2010年ニッポン全国ご当地おやつランキング第1位に輝いた

「パンダ焼き」というおやつがあり・・・

1パンダ焼き
※優勝したのは中に弥彦むすめという枝豆餡の入った白パンダ焼きです。

去年一度、ルゥミクも連れて弥彦に紅葉狩りに来た際に寄ったのですが

夕方5時過ぎだった事もあり、既に売り切れで・・・


この日も、チョコレート同様パンダ焼きも既に売り切れていました



なので、残念ながら・・・チョコもパンダ焼きもまた次回と言う事で

(残念ながら、どちらもネット販売はしていないようです!)


雪がちらつくなか、弥彦神社近くのお土産屋さんでおでんを食べたり

兎の干支の置物や開運のあんころもちを購入してきました

1よのづや

と毎回ながら、結局食べ物の話題になってしまってますが・・・

このあんころもちも柔らかくて美味かったです

