パパの転勤で2015春から名古屋市へお引っ越しです!!
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
--年--月--日 (--) | 編集 |

2009年01月21日 (水) | 編集 |
それぞれネクタイやマフラー、コートやストールが国旗の色とおしゃれだったし

オバマ大統領の演説は、なんだか映画のワンシーンのようでしたね~


さて、今週は晴れたり曇ったりと穏やかなお天気が続いており・・・

1.21風がない

今日は暖かかったので、久しぶりにミクも歩いてみる事にしたのですが

久しぶりの道路の上で足の裏が気になっちゃう乙女なミク

1.21クリームぬって

そして、その隣ではせっせとレモンシャーベット作り?に勤しむルゥ

1.21レモンシャーベット

と、どうもルゥは、『レモンシャーベット作りがマイブーム』のようで(笑)

毎日こうやって、わざわざ雪の上にオシッコをかけて楽しんでいるのですが

1.21まず

ミクは無理だってば

ルゥも変な事教えちゃダメだし

とこんな感じで、なんだかんだで1時間ほどの散歩を終えても・・・

1.20ちっ

体力が有り余っているのか?はしゃぎまくるミクですが

1.20怒られた

3度寝中のルゥに怒られ、すぐに止めてくれたので・・・

家事の続きをしようと、部屋を出ようとしたその時

1.21あっ

『な、何?』

1.21ぬって

って、ミクは足の裏の毛も切らなきゃね(笑)

と言う事で・・・ずっとアップのタイミングを逃していた(苦笑)

肉球クリーム(約25グラム)の作り方

アップしてみます

必要なものは・・・ミツロウ・キャリアオイル・精油・容器・ビーカー・鍋です。

・ミツロウ(ビーワックス) ・・・ 4g

1.21ミツロウ

・キャリアオイル(サンフラワーオイル) ・・・ 20g

☆サンフラワーオイルの特徴
 天然の酸化防止剤といわれ、乾燥から肌を守る目的でよく利用されます。
 肌への刺激も少なく、浸透力にも優れています。

サンフラワー

①まず、オイルやミツロウをそれぞれ計量し

1.21オイル

※まとめて作ったので、多めに入っています。

②オイルの中にミツロウを入れ、弱火で湯銭にかけます。

ミツロウ

③溶けたら容器にうつし、まず粗熱をとります。

完成

④粗熱が取れ半熟卵のようになったら、1滴ずつ精油を入れ混ぜ合わせます。
例えば・・・ ラベンダー  2滴
       ティートリー 3滴

※私はフルーとロバートティスランドを使ってます。

1.21精油

⑤つまようじで20回ほど回し空気を抜き、完全に熱を冷まします。

しばらく

⑥出来上がったらパッチテストをし、肌への刺激&香りを確認したらOK!

できあがり

⑦ラベルに作成日、品名を記入し、容器に貼って出来上がり

1~2ヶ月はもちますよ

ちなみに基材や精油を変えれば、ハンドクリームやリップクリームも作れるし

使用期限が過ぎたクリームは、フローリングワックスや

ブーツや革靴など革製品のクリームにもなる優れもの

ぜひお試しあれ~



面倒くさいでしょうが(笑)3つ共クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ


コメント
この記事へのコメント
すご~い!肉球クリームまで作れるんだ。
好きな匂いで作れてイイね (^o^)丿

ちなみにもんはコサックしっこが進化して
レモンシャーベット作り
ルゥちゃんにも負けず劣らずだと思うよ (^_^;)
2009/01/21(水) 22:20:03 | URL | taka #RUYTVyYs[ 編集]
へぇ~~、手作りなのね!
肉球クリーム、自分で作ったら何が入ってるかわかるから舐めても安心なのね。
すごいすごい!!

レモンシャーベット・・現場だけみたらきれいなんでしょうね~~。
2009/01/21(水) 23:24:48 | URL | ぜぇママ #qBpKbO02[ 編集]
Re: タイトルなし
takaさん☆こんばんにゃ^^
いつもありがとうね〰v-10

> すご~い!肉球クリームまで作れるんだ。

そうなの!
アロマって何でも作れるからどんどんはまっちゃって(笑)
しかも天然だからワンコにも安心だよ♪

> レモンシャーベット作り
> ルゥちゃんにも負けず劣らずだと思うよ (^_^;)

そっか(笑)
コサック姿のもんちゃんも可愛かったけど
今度、もんちゃんとルゥで勝負だねv-91
でも・・・もんちゃん、優しいからルゥが相手だと
負けてくれちゃいそうだね^^
2009/01/23(金) 00:41:05 | URL | Miu@ルゥミク #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ぜぇママさん☆こんばんわん^^
いつもありがとうございますぅv-415

> 肉球クリーム、自分で作ったら何が入ってるかわかるから舐めても安心なのね。

そうなんです!
アロマは全部100%天然だし、ラベンダーとティートリーは唯一
原液仕様(人間なら)出来るくらいなので安全ですv-290
冬は特にお勧めなクリームです♪

> レモンシャーベット・・現場だけみたらきれいなんでしょうね~~。

はい(笑)
とっても綺麗なレモン色でv-350
たぶん、ブログにアップしても耐えうる画像かと思います(爆)

2009/01/23(金) 00:46:26 | URL | Miu@ルゥミク #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
