パパの転勤で2015春から名古屋市へお引っ越しです!!
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |

2009年01月23日 (金) | 編集 |
天気予報では曇りのち雪のはずだった今日は、3月下旬並みの暖かさで

朝のお散歩へはミクも一緒に出かけたのですが・・・

1.23歩けるよ

朝方降った雨のせいで地面が濡れていた為か

軽く拒否られたルゥですが・・・ミクちゃん、歩かなくて正解

散歩から帰ってきたルゥをお風呂場へ連れて行ってびっくり仰天

1.23雪の上で

雨上がり&雪解けの道路のおかげで・・・

1.23ドロドロ

雪の上って、降った時だけなんですよね・・・綺麗なのは

朝晩、何度もレモンシャーベットを作るルゥの足は

毎回これに近い感じにはなるのですが・・・今日はMAXと言う事で

1.23お風呂

と、ミクのお裁きによりお風呂に入れられちゃったルゥですが・・・

ニコールに励まされ、30分のドライヤー攻撃にもじっと耐えておりました(笑)

1.23がまんだぜ

『じゃ、頑張ったご褒美にママが作ったヘアオイルを塗ってあげよう!』

と、張り切ってルゥの背中に塗ってみたものの・・・

1.23てかてか

なんだか、フロントラインを塗った時のような

微妙なテカリが出ちゃったんだけど・・・

1.23なんかやだ

でも、肌触りはツルツルしてて最高なんだけど

1.23がまんですの

と言う事で!人間には大丈夫(笑)

って、ワンコもオイルが乾けば、ツヤが出て肌触りも滑らかになる

ヘアオイル&ボディオイルをほんのひとつご紹介

1.21ヘアオイル

☆ヘアオイル(地肌ケア&痛んだ髪用)

・ホホバ油orココナッツ油  ・・・   15ml
 (ただし、ホホバ油は温度が低いと固まるので冬は使いづらいかも。)

・精製水            ・・・   15ml

・精油ブレンド         ・・・   ラベンダー  3滴
 (精油の安全濃度1%)        ティートリー   2滴
                       ローズマリー 1滴


①オイルに精油を少ない敵数から垂らし、よく振って混ぜる。

②精製水を入れて、よく振って混ぜ合わせたら出来上がり。


※ローズマリーには頭も神経も刺激する作用があり、ホームケアに最適!

 頭皮マッサージをすると、頭がスッキリします。

 また、ローズマリーやラベンダーのようなシソ科の精油は黒髪ケアに最適!

 シャンプーやリンスに1~2滴混ぜるだけでもOKです。

 ただし、妊娠中や高血圧、癲癇の人は使用を避けてください。


☆ボディオイル(リラックス用)

・マカダミアナッツ油or植物性スクワランオイル  ・・・  30ml
(スクワランは油性感が少ないので夏向き。冬は物足りないかも。)

・精油(希釈濃度1%)    ・・・  ラベンダー  3滴
                      ベルガモット 2滴 (ワンコ用なら抜いてね)  
                      ネロリ     1滴 

①オイルに精油の少ない敵数から入れ、よく振って混ぜ合わせたら出来上がり。


※ネロリは高価だけあって、交感神経(背中)の鎮静作用はトップクラス。

 また、細胞成長促進作用(若返り)や坑うつ作用、無刺激性もトップクラスです。

※ベルガモットは、紅茶のアールグレーの風味付けに使われる香りです。

 デオドラント作用があり、鎮静や坑うつ、神経症にも効果大で香りもGOOD。

  ただ、光毒性があるので使用後に肌を強い紫外線にさらさないように。
  (上記は希釈濃度0.4%で作ってるので大丈夫です。)

  また、皮膚刺激もあるので敏感肌の方はパッチテストをお忘れなく。

 
1.23よい香り

ちなみに、ラベンダーは原液使用OKの安全・安心な精油で

他の精油とブレンドする時のベースにも最適

更に100以上の症状に効くとも言われていて、1本あると便利です


 
遊びに来ていただいてありがとうございます

面倒くさいでしょうが(笑)3つ共クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

 

コメント
この記事へのコメント
ルゥちゃんドロドロ~~(^▽^;)
でもドライヤーにじっと耐えて偉い!男だねぇ♪♪

オイルを自分で配合して、自分に合ったものを作れるんですね~。
精油もそんな色んな効果があるなんて、
知りませんでした!
今度作ってみようかな!

ポチッとな×3
2009/01/24(土) 00:42:52 | URL | RUU #-[ 編集]
Re: タイトルなし
RUUさん☆こんばんにゃ^^
応援していただいてありがとうね~♪
RUUさん、通勤にも慣れてきてホント良かったねv-22

> でもドライヤーにじっと耐えて偉い!男だねぇ♪♪

シャンプーは嫌いだけど、ドライヤーは意外と好きみたいで(笑)
多分、身体をいっぱいなでなでしてもらえるからかもv-10

> 精油もそんな色んな効果があるなんて、

そうなんですよ^^
私もアロマを習うまでは全然知らなくて(苦笑)
でも、本当に効くからすごいなって思って続けてますv-290

> 今度作ってみようかな!

ぜひv-291
2009/01/24(土) 22:42:16 | URL | Miu@ルゥミク #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
