パパの転勤で2015春から名古屋市へお引っ越しです!!
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
--年--月--日 (--) | 編集 |

2009年02月03日 (火) | 編集 |
昨夜はパパと遅くまでYou Tubeで昔の安室ちゃんをみていたせいか

のどが痛くて目が覚めたので

今日はアロマ加湿器にユーカリを入れて芳香浴をしていますが・・・

『どんなに辛くてもルゥの散歩だけは行かにゃぁ~ならぬ』

てな感じで今朝、ルゥと雨上がりの道路をボーっと散歩をしていると・・・

2.3いっぱい

急に立ち止まったルゥの視線の先を見てビックリ

2.2うじゃ

以前、何度か会ったキジがうじゃうじゃと、なんと!合計5羽も

1羽しかいないと思っていたのに、あんなにたくさんいると

なんだか、ありがたみがなくなってしまったのですが・・・

2.3たくさん

ふっ、ルゥちゃん・・・人間なんてそんなものよ

パリやイタリアのブランドもののお店で

『コレはまだ日本未入荷です!』な~んて言われると

それほど欲しくなくても、つい買っちゃうのと同じよ(意味不明・汗)


さて、一昨日の安室ちゃんのライブの間、お留守番をしてくれたご褒美に

昨夜は、ルゥとミクの大好物の鶏だんごを作りました

2.3トリ団子

鶏ひき肉にすりおろした人参と卵黄をまぜた団子を、煮干しのだしで茹で

キャベツやほうれん草、じゃがいもを茹でたものやトマトと一緒に

(だんごは小さく作ってますが、あげる時は冷ましてから崩しちゃってます)


って本当は、子犬のうちはドッグフードだけで育てた方がいいらしいし

絶食しても、水だけで100日以上生きたワンコの記録があるらしいので

ルゥだって、水とドッグフードだけの方が簡単に痩せるんだろうけど

ミクは毎日同じ物は食べてくれないし、ルゥも食べる事が生きがいだから、ね

2.3グルメ

ただドッグフードも、今朝の新聞でも読んだのですが、今年の6月からようやく

ペットフードに安全基準を設ける、『ペットフード安全法』が施行されるけど

最近は、人間もペットもまず『食の安全』を気にする世の中になっていても

売っているものは実際使っている材料や作っている過程を確認できるわけでもなく

きちんとしたメーカーのものなら大丈夫だろう!って、信じるしかないしね


と!ちなみに私、4年程前にルゥの下痢が続いた時期に

通信教育の『ペット栄養士』なるものを学習し

それを参考にしながらルゥとミクのご飯を作るようにしてはいるのですが・・・

そうしていてもなかなか痩せないルゥ

2.3しょうがない

そうなのよねぇ~

って、しつけ教室でおやつの食べすぎってウワサもあるけど(笑)


更に、アロマテラピーでも勉強した五大栄養素+食物繊維を気にかけつつ

太りすぎのルゥと、成長過程のミクのご飯を一緒に作るのはなかなか難しく

ミクにご飯を使う時は、ルゥにはジャガイモを使うという風にしていますが

2.3メタボリーの

といっても、まぁ、本や獣医さんによっていろいろと意見が違うし・・・

肉や野菜、米飯については季節や体調、その日のおやつの量によって

臨機応変に対応していますが・・・(汗)

ちなみに、ワンコのエネルギー要求量(kcal/日)の算出方法でも

アップしてみようかな!と思ったのですが・・・長くなるし

ネットで検索すれば出てくるので割愛いたします(苦笑)


今日も遊びに来ていただいてありがとうございます

大変面倒ではございますが(笑)

3つ共、ポチポチポチッとクリックして頂けるとすごく嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
  

コメント
この記事へのコメント
こんにちは♪
キジ、すごいねぇ~。
動物園で見た事があるけど、それ意外は無いです・・・
でも、さるん子実家の方で狸は見たことありますよん。

ワンコの手作り食って難しいですよね。
本を見ても本によって全然違うし、
これってしつけ本も一緒ですよね。
ルゥちゃん、着実にダイエット成功中で
良かったですね☆
MOMOもどうにか4.5kgキリました。
でも、やっぱりお肉はタップタップです(爆)

ミクちゃん、相変わらずお目目が大きくて
プリティですね。
成犬になった時、フサフサのミクちゃん、
超~可愛いくなるね。楽しみ!!
2009/02/03(火) 16:07:24 | URL | さるん子 #-[ 編集]
皆さんちゃんと手作りご飯にされている方が多いですねぇ~~
ワンコに危険な食べ物とか調べると・・・
なかなか手作りに進めない我が家なのです(^^ゞ
偏ってしまいがちなのでドライフードが主食かなぁ~~
まずはレオママがダイエットしないとなでっ^_^;
2009/02/03(火) 19:07:35 | URL | レオママ #-[ 編集]
はじめまして。可愛いパピヨンちゃんたちですね。うちも手作りしています。栄養の知識がなくていい加減ですけど、美味しそうな鳥だんご、マネしてみたくなりました。
うちの子も2匹なんですが、男の子のほうがメタボっちゃまでそろそろダイエットしようかと思っています。ダイエットは難しいですよね。
2009/02/03(火) 22:44:53 | URL | 夏見 #uUXI4AD.[ 編集]
MIUさん

雉はそんなにいるものなのですか?MIUさん、運がいいのでは?

いい~、メタボリーノとガリガリータ!
思わず笑っちゃいました~
MIUさん、面白い!!!

応援!
2009/02/04(水) 17:06:20 | URL | けいみぃ@セミ・ベジ #-[ 編集]
食の安全は気になるところですね。
おやつは、原料とか原産地チェックしますが、フードはねえ。信じるしかないですね。
手作りがいいのかもしれませんね。
でも、やっぱり勉強しないと栄養がかたよりそうですからね~難しいですね。

かかと!つるつるになるんですね!
感動です。
2009/02/04(水) 23:31:36 | URL | とびママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
さるん子さん☆こんばんわん^^
いつもありがとうございますv-10

> キジ、すごいねぇ~。

私も見た瞬間ビックリで、慌てて家までカメラを取りに帰っちゃいました(笑)
キジは群馬に居た頃に初めて見たのですが
一度にこんなにたくさん見たのは初めてでした^^;

> でも、さるん子実家の方で狸は見たことありますよん。

私は地元の山でパパと一緒に大きなイノシシを見て
ビビッて慌てて逃げた事があります(笑)

> ワンコの手作り食って難しいですよね。

あれダメこれダメって、いろいろと難しいですよね。。。
ホント!しつけも先生によって全然違うし・・・
あまり考えすぎず自分に出来る範囲でやっていくしかないですねv-290

> MOMOもどうにか4.5kgキリました。

すごいですよね~v-352
短期間で500グラム近くダイエットに成功だなんて!
ルゥは痩せたり太ったり・・・
気まぐれな飼い主のせいで大変です(苦笑)

> 成犬になった時、フサフサのミクちゃん、
> 超~可愛いくなるね。楽しみ!!

おかげさまで、徐々にコートも増えてきて
耳気も随分伸びてきましたv-291
作って頂いたワンピースを着て早くお出かけしたいなぁv-343

2009/02/04(水) 23:59:59 | URL | Miu@ルゥミク #-[ 編集]
Re: タイトルなし
レオママさん☆こんばんわん^^
いつもありがとうございますぅv-10

> ワンコに危険な食べ物とか調べると・・・
> なかなか手作りに進めない我が家なのです(^^ゞ

そうなんですよね~v-13
本によって全然違うし、手作りって難しいですよね。。。
なので毎回ワンパターンになりがちなので
結局ドッグフードの方が栄養バランスはとれているんですよね(苦笑)

> まずはレオママがダイエットしないとなでっ^_^;

私も新潟に来てからは何でもが美味しくて・・・
春までには何とかしなきゃって思ってますv-293
毎年、前の年のGパンやパンツが履けなくなっちゃうんですよぉ。。。
2009/02/05(木) 00:04:34 | URL | Miu@ルゥミク #-[ 編集]
Re: タイトルなし
夏見さん☆はじめまして^^
遊びに来て頂いて嬉しいですぅv-415
どうもありがとうございます♪

早速ブログを拝見させていただきましたが・・・
みれいちゃんもシャアくんもとってもステキですね~v-352
耳毛もコートもとっても立派で可愛いです^^

>うちも手作りしています。栄養の知識がなくていい加減ですけど、
>美味しそうな鳥だんご、マネしてみたくなりました。

私もかなりアバウトですよ(笑)
危険なものさえ入れなきゃいいかなって思いながら
まったく関係ない彩りとかこだわっちゃってv-356
でも、鶏だんごはかなり食いつきが良いので
かなりお勧めですv-426

> ダイエットは難しいですよね。

本当に、自分が痩せるほうがよっぽど簡単と思うくらい
ワンコのダイエットは難しいですよね(苦笑)
ルゥも太ったり痩せたりの繰り返しです。。。
お互い頑張りましょう♪
2009/02/05(木) 00:18:20 | URL | Miu@ルゥミク #-[ 編集]
Re: タイトルなし
けいみぃさん☆こんばんわん^^
いつも応援、どうもありがとうございますv-10

> 雉はそんなにいるものなのですか?MIUさん、運がいいのでは?

そうなんですかね???(笑)
最近、やたらとキジと遭遇するのですが・・・
さすがにあの数を見たら逆に引いてしまってv-13
もうめずらしくなくなっちゃいました。。。

> いい~、メタボリーノとガリガリータ!
> 思わず笑っちゃいました~

ありがとうございます(笑)
ホント!良いコンビですv-218

2009/02/05(木) 00:20:55 | URL | Miu@ルゥミク #-[ 編集]
Re: タイトルなし
とびママさん☆こんばんわん^^
いつもありがとうございまぁす♪

> 食の安全は気になるところですね。

本当ですねv-356
絶対に国産を!と思っていても、最近は国産でも怪しいし(苦笑)
かといって手作りばかりだと栄養が偏っちゃうし・・・
毎日給食とかの献立を考えている人って、ホントすごいなって
改めて思いましたv-13

> かかと!つるつるになるんですね!
> 感動です。

私も半信半疑で履いてみたのですが・・・
本当にツルツルと言うかスベスベになったので驚きましたv-12
ただ、履くとちょっと違和感があるので今はだけ履いています♪
2009/02/05(木) 00:25:25 | URL | Miu@ルゥミク #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
