パパの転勤で2015春から名古屋市へお引っ越しです!!
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |

2012年10月14日 (日) | 編集 |
昨日の朝の散歩はパパも一緒だった事もあり、近所の河川敷へGO~

河川

お天気が良かった割には少々風が強く

つよ

ルゥやミクの可愛いお尻が全開になっていたものの

わっ

気温も高かったので気持ちが良く

こすもす

綺麗に植えられているコスモスも、だいぶ咲き始めていました



さて、木曜はめったに下痢なんてしない未来(ミク)がドロドロの血便をし

かなり焦ってしまったものの・・・

先生と薬のおかげであっという間に治り、ホッとしていますが

るん

今年の夏にネットサーフィンをしていて偶然見付け

セカンドオピニオンで通い始めた獣医の院長先生は、すごく信頼が出来

一度も「う~ん?」と思う事も、「え~?」と感じる事もなく・・・

転勤が無ければ、ずっとルゥとミクを診て貰いたい!という感じなんですが


その獣医さんを含め、QOL(生活の質)向上に努めている

都内の獣医さんが載っている「ペットの健康手帖」という本の中に

「洋トリミングや服飾などにお金をつぎ込んで、ペットの歯や耳は汚れ放題!

というような飼い主さんを時折見かけます。

お金をかける順番が違うのでは、と思います。

トリミングが不要という事ではありませんが

そのお金があるのであれば、まず先に定期健診を受けて欲しいと思います。」


的な事を多くの獣医さん達が思っていると書いてあり・・・


「オシッコや便、血液検査だけでなく、X線や超音波検査も受けて欲しい!」

とも、書いてあり・・・

当たり前

耳や歯などはトリミングで綺麗にしては貰っていたものの

こんな基本的な事、ルゥを迎える前から分かっていた筈なのに

毎年、検便や血液検査だけして安心して(病気になった時以外は)

肝心な事をせず、おもちゃやオヤツ等はどんどんと買い与え

ルゥやミクが嫌いな洋服を「可愛いから!」なんて着せたりして・・・

「いつまでも長生きして!」なんて言っていた私は

アホ飼い主にも程がある!って、感じで・・・(超反省)

洋服

今まで、「エコーをするとお腹の毛を剃らなきゃなぁ~!」とか

「ルゥやミクを何十分も仰向けにするなんて可哀想すぎる!」

なんて、私のワガママな理由でやってこなかったせいで

今回やっと我が家に合う良い獣医さんに出会え

ルゥミクの全身検査してもらった結果、それぞれ内臓に気になる箇所が見つかり

毎月エコーやレントゲンをして貰う羽目になってしまいましたが

ぼくは

ワンコは1年に1回の健康診断だと、人間でいえば4,5年に1回しか

健康診断をしていないのと一緒!
という事もあり

今後は、年2回のドッグドックをして行かなくては!って感じで・・・

お腹の毛がしょっちゅうツルツルになるかもしれないけど、ヨロシクね(笑)

やだ

てか、しばらくは月1回定期検診があるからずっとツルツルだね(苦笑)
