パパの転勤で2015春から名古屋市へお引っ越しです!!
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
--年--月--日 (--) | 編集 |

2013年05月22日 (水) | 編集 |
前回、前置きで書いたつもりの東京スカイツリーの件(くだり)

思いがけず!?長くなったので・・・あれはあれで!


と言う事で・・・

私も、そしてこれまで読んでいただいた皆さんもゲンナリしたであろう

「呼子のイカシリーズ」ですが

片道2時間もかけて呼子に行ったのに、結局食べる事が出来ず・・・

家に着いても悶々としていたパパの為に

「中州に呼子のイカを食べれる店があるんなら行こうよ!」

って事で・・・ルゥミクの夜御飯&散歩を済ませ、行ってみました

地下鉄

パパは職場がすぐ近くの為、会社の人や同期達と何度か行っているものの

私は、この日が中州初体験


夜だったので建物等あまりハッキリとは分かりませんでしたが・・・

とにかく「男性が行きたくなる歓楽街」っていうのだけは分かりました(笑)

中州

GW中で人も多かったので、パパに手を引かれながら橋を渡り

屋台街を通り過ぎ・・・ソー〇街の・・・もとい!(汗)

キャナルシティ

キャナルシティのすぐそばの「河太郎 中州店」

河太郎

まず、イカが泳いでいる大きな生けすの目の前にあるカウンター席へ通され

すぐに、お店の粋なお姉さんが注文を取りに来てくれました

カウンター

飲み物を頼んだ後は、「まずイカ?よね?」と聞かれ・・・

注文後、板前さんが生けすの中のイカを網ですくい上げ、すぐさまさばき

いけす

出てきたのが、コチラ↓テレビやガイドブックでみたまんまの

イカ

ビックリするほど透き通っていて、とっても綺麗なイカの活造り

きたぜ

足がまだウネウネと動いていて、箸でつつくと更に動き始め

「うわっ、ごめんね~!」という感じでしたが・・・

動いている

最後に残った足は天ぷらにしてもらい、美味しく頂きました

ゲソ

そして、今まで転勤していた青森の八戸や新潟などでも

大好きなイカをたくさん食べてきたパパですが・・・

中でも、私の実家の母がさばく福井のイカが一番美味しい!

言ってくれていたにもかかわらず

この時点であっさりと、一番は「呼子のイカ」に変わっていました(笑)

あったりめ

その後は、呼子名物の「いかしゅうまい」等を頼み

いかしゅうまい

サラダ

最後にお寿司を頼んだら、「もう寿司飯が無くなりました。」との事で

代わりに明太子茶漬けを頼みましたが・・・

茶漬け

パパは、呼子の透き通ったイカを食べれただけで満足そうだったし

更に、行く前から「イカの後に食べて帰る!」と言っていた

屋台

中州の屋台で博多ラーメンも食べて、お腹も心も満たされたようでした(笑)

ラーメン

と言う訳で、大変な思いをしてようやく食べれた呼子のイカですが

結局、中州で呼子のイカを食べる事になり

GW明けに、「呼子のイカなら、すぐそこの中州で食べれますよ!」

パパに教えてくれた会社の人達にこの話をして笑われたそうです


ちなみに、イカは養殖が出来ない程とてもデリケートな生き物のようで

お店のお姉さんが、「イカは男と一緒!とってもデリケートなの!」

「だから、どの水族館にもイカはいないでしょ?」と言っていましたが

「納得!!」と言う感じでした

ミク

チビ

