パパの転勤で2015春から名古屋市へお引っ越しです!!
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
--年--月--日 (--) | 編集 |

2013年05月30日 (木) | 編集 |
福岡のお茶といえば・・・八女茶なのでしょうか!?

八女のお茶は贈答用等、こちらのデパ地下でも良く目にするし・・・

6月1日(土)に天神(渡辺通り)に八女本舗という

八女のアンテナショップが出来るそうですが・・・


今週の日曜日、福岡市役所前のふれあい広場では

ふれあい

八女のイベント「茶のくに八女・奥八女の観光と物産展」が開かれていて

茶のくに

八女茶のサービスをはじめ、たくさんのお店が出ていたり

ステージでは八女市に関係する?いろんな方が歌ったり踊ったりしていました

出演者の方たち

そこで以前、ルゥと未来(ミク)を連れて乗った新幹線で

隣の席になった方(パピヨンを飼っているそうです)のバンドも出演されるという事で

(先々週、ライブに誘って頂いたのに都合が悪くて行けなかった事もあり)

午前中は仕事で出勤していたパパと待ち合わせて行ってみたのですが・・・

三線の音色も心地よく、歌も演奏も予想以上に素晴らしくてビックリしました

三線バッターズ

ちなみに、皆さん達は八女のご出身という訳ではないらしく

お仕事の休みの日等に、気の合う仲間達でライブ活動をされていて

八女市等への募金活動をしたりしているとの事でしたが・・・


こちらの八女市は、平成24年7月の九州北部豪雨で甚大な被害を受けた所で

当時の被害状況や復興の様子等の写真もたくさん展示してあり

あまりの被害の大きさに愕然としたと同時に、写真を見ていて

写真

新潟に住んでいた頃に、アルパカ見たさに何度か遊びに行っていた、

新潟中越地震で被害に遭った山古志村の事を思い出しました

アルパカ
※新潟県山古志村では新潟県中越地震の復興事業の一環として
アメリカ・コロラド州の方からアルパカが寄贈され、牧場が作られました。
ちなみに、アルパカのお世話は村のおじいちゃんやおばあちゃん達がしています。
元気かな

ポスター

と、こういう出来事を聞いたり、写真を見たりしていると

無力ながらも、私達も何かしなきゃ!と思ってしまいますが・・・


パパとランチをした帰り道、三越デパートの裏にある公園では

NPO法人 動物実験の廃止を求める会が募金活動をしていました

JAVA

JAVA2

この他にもまだまだたくさん、三陸沖地震後のペットや家畜達や

動物実験をされていたり毛皮をを剥がされている動物達の写真が掲示していあり

パパと絶句してしまい、募金をするのがやっとでしたが・・・


実は、この日食べたランチは牛タンだったし

牛タン

ランチ

私はベジタリアンじゃないから肉も魚も食べるし

掛け布団は羽毛布団だし、ダウンコートも着るし

リアルファーの付いた洋服やコートも着るし

使っている化粧品の会社ももしかしたら動物実験をしているかもしれないし、と

写真をみながら身につまされる思いがして・・・


この日は、いろいろと考えさせられた一日になりました

