パパの転勤で2015春から名古屋市へお引っ越しです!!
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |

2013年06月22日 (土) | 編集 |
さて、前回からの続きと言う事で・・・

2日目はまず、ミンクちゃんと大宰府天満宮へ行ってみる事に

大宰府駅

電車を乗り継ぎ大宰府駅に着き、まずは名物の梅ヶ枝餅(うめがえもち)

食べてみよう!と言う事で・・・

餅看板

何軒か店先で実演販売をしているお店がありましたが

女性3人で手作りしていたお店で買う事に

もち

焼き餅の中に餡子が入っているという感じで、熱々で美味しゅうございました

餅

そして、しばらく歩くと大宰府天満宮の門が見えたので

記念写真を撮った後、中に入ってみると綺麗な庭園があり

赤い橋

赤い橋を渡ると、大きな池があり・・・

噴水

(木に生えている草が毛に見えた)なんだか気持ち悪い!木や

木

可愛いカメやコイがたくさん泳いでいました

カメとコイ

その後も、どんどん奥の方へ入り

門

いくつか門をくぐり

赤門

本堂でお参りをしたり、何年かぶりにおみくじを引いたりしましたが

本堂

大宰府天満宮には、あちこちに牛の置物があり・・・

牛1

牛2

牛3

牛4

コチラの牛達は「神牛」といって、実は12頭いるらしいのですが

別名「なで牛」とも呼ばれているらしく・・・

この牛の像の頭を撫でると知恵がつくといわれていたり

体に悪い所がある人は、同じ部分を撫でると良くなるといわれているようで

今回一緒に来れなかったパパの分も、たくさん牛達の頭を撫でてきました(笑)


と、長くなったのでつづきます・・・。
