パパの転勤で2015春から名古屋市へお引っ越しです!!
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
--年--月--日 (--) | 編集 |

2013年07月31日 (水) | 編集 |
今日で7月も終わり?

っとに早い!!

そして、毎日ホントに暑い!!!

くすん

日テレ月曜深夜の「月曜から夜更かし」

「今年の日本は千年に一度の猛暑になるかも!」なんて言ってたけれど


福岡では、例年ならば「博多祇園山笠が終われば梅雨が明ける」はずが

今年は山笠が始まった頃に梅雨は明けちゃったしね

ホントだよね

先日乗ったタクシーのおじちゃんに

「この前なんて沖縄より福岡の方が暑かったんですよ!

今年の夏はどうなっているんでしょうね~?」と、聞いてから

沖縄と福岡の最高気温を見比べるようになったけれど・・・


今日だって福岡の方が沖縄よりも最高気温が高い

岩田屋デパートでは、婦人用手袋の売り上げが去年の2倍以上らしいし

以前テレビ番組で見たけれど、既に九州が亜熱帯化している?のかもしれませんが


少なくとも福岡にとってこの夏は「これまでに経験した事のない様な夏」なのかも


と、そんな暑い夏に毎日スーツを着て仕事をしているパパはエライよ~!

外で


なんて、ウダウダ言っていますが(苦笑)



そう言えば、「集団山見せ」ですっかり気に入った「博多祇園山笠」ですが

土居流

山笠の最終日は、パパとまだ薄暗い早朝4時に家を出て

チャンリンコに乗って「追い山」の見物に行ってみたのですが・・・

※「追い山とは?」→ コチラ

予想以上の見物客に驚きつつ、それぞれチャリンコを置き

まずは、起点となる櫛田神社へお参りへGO

開始前

飾り山

その後は、博多座近くの歩道の上で追い山の見物をする事にしたのですが

博多座

恵比寿流から順番に、重さ1トンもある山笠を担いだふんどし姿の男性達

恵比寿流れ

勢い水をザブザブかけられながら、必死で目の前を駆け抜けて行く姿は圧巻

追い山

追い山2

男達の熱気がムンムン伝わってきて、また感動してしまいました


来年は観られるかどうか分からないけれど・・・

このお祭りは、遠方からでも来る価値はある気がします

終了後

※各地から飛行機チケット込のツアーもあるようです!
