パパの転勤で2015春から名古屋市へお引っ越しです!!
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |

2013年08月30日 (金) | 編集 |
秋の九州・沖縄といえば台風!というイメージはぬぐえませんが

今日は台風15号の影響で、朝から雨が降ったりやんだりの福岡市!

どんより

空もこ~んな感じで、ぶ厚い雲に覆われていて

竜巻・大雨・洪水・雷等々ありったけの注意報が出ています



★ ★ ★ ★ ★



さて、湯布院から帰った翌日は・・・最高気温37℃という予報だった事もあり

ルゥミク

朝の散歩で既にこ~んな感じだったルゥと未来(ミク)にはお留守番を頼み

パパと2人で、福岡市のお隣にある糸島市へ行ってみる事に

ドーム

糸島市といえば「海」の他に、「福岡市の台所」というイメージがあり

天神や博多周辺のご飯屋さんへ行くと、あちこちに「糸島産〇〇使用」

貼り紙がしてある程で・・・


魚介類・肉・野菜・果物・お米・卵・小麦粉etc

ラー麦というラーメンの麺専用の小麦粉まで作っているようで

冬になれば牡蠣小屋なる、パパのように牡蠣好きにはたまらない

ビニールハウスで出来た即席の小屋まで登場するとの事!(笑)



という事で、以前からどんな所なのか気になっていたので

毎度お馴染み行き当たりばったりの我が家は、ガイドブックも持たず

ランチがてら、あても無く行ってみたのですが


都会的な福岡市から糸島市に入ると一気にのどかな風景に変わり・・・

糸島

海も見えてきました

海

ただ、ホントあても無くだったので何処へ行ってよいのかも分からず

ランチが出来そうな所まで延々走り続け、ようやく食べれそうな所を発見

志摩

いくつか店前のメニューを見て、朝日屋さんという民宿へ入ってみるも

朝日や

午後2時という時間帯ながらも残念ながら満席という事で

お隣の梅屋旅館さんへ行ってみると

旅館

後片付けの最中っぽかったけれど、快く「良いですよ~!」という返事が!


(一番安かった)2100円の会席料理を注文し

会席

刺身

お刺身も

会席2

あらだき

鯛(だっけ?)のあらだきも美味しかったのですが

何よりも、お米とあら汁が一番美味しかったので(笑)

今年の秋は糸島産のお米を買ってみようと思います♪


続く・・・!
