パパの転勤で2015春から名古屋市へお引っ越しです!!
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |

2013年09月11日 (水) | 編集 |
今日も日中は32℃、朝晩は涼しい福岡市内!

快晴

季節の変わり目のせいか、体調を崩しやすい時期ですが

この3日間はルゥと未来(ミク)を連れて、獣医さん通いの日々でした!



まず、先月末の夕方の少々暑い日に散歩中のルゥが突然歩かなくなり

「熱中症かも!」と、慌てて抱き上げて連れて帰り

お風呂場で肉球を冷やしたり、クーラーや扇風機、濡れタオルで身体を冷やして休ませ

翌日、獣医さんへ連れて行って診て貰った結果!

軽度の椎間板ヘルニアですね!」と、意外な答えにビックリ


「ただでさえパテラなのに・・・とうとう腰にも来たか!」という感じで

(ダックスだけでなくパピヨンやビーグルにも多いらしいです!)

デブ

それからは、オシッコウンコは公園まで抱っこ、最小限歩かせて終わり!

敷いていない部分の絨毯やマットを購入し、玄関の廊下にまで敷きつめ

コンドロイチン&グルコサミン入りのサプリやオヤツをあれこれ購入!

ほんの

薬の他に、女医先生に教わって鶏の手羽元からコラーゲンを取って飲ませたりと

1週間やれるだけやった結果、経過後検診では

「凄く良くなってますよ!」との事で、引き続き経過を見て行く事になり

ホッとしていた今週日曜日ですが・・・


翌月曜日の朝、おNEWの絨毯の上にミクの大量のオシッコと下痢便が2つ!

それぞれのシッポを捲りあげると、下痢便はルゥのと判明!!


またもや慌てて獣医さんへ行き、注射&薬で治療となりましたが

月曜日は夕方までリビングで何度も何度も下痢が続き・・・

ダイニングテーブルの下に以前から敷いてあったラグとはオサラバとなりました(苦笑)


しかし、翌火曜には下痢が治まってウンチも固くなり

その後下痢をする事は無くなり、元気になりましたが・・・

下痢が

ルゥの4.5㎏前後あった体重が4.2㎏台まで減少してしまい

下痢の日

更に今度は、ルゥの風邪がうつったのか?一日ほったらかされたストレスか?

風邪が

ミクが朝ご飯をまったく食べず、お腹もギュルギュル激しく鳴っていたので

火曜のミク

こりゃやばい!と、獣医さんへ連れて行くと女医先生が不在の為

他の先生に診て貰ったところ、熱は無いけど予防の為に整腸剤の注射をして貰う

ミクには量が多かったのか?もしくは、効きすぎたのか?


待合室で急にはぁはぁと興奮し始め、キューキュー鳴きながら暴れ出し

稀に出る注射の副作用が出てしまったようで・・・

以前の発作が出たか!と、手が震えてしまいましたが



2~3時間で治るはずが、間隔は開いてはくるものの依然興奮状態が続き

女医先生も心配して何度か電話をくれたので、アドバイスを貰い

アイスノンや保冷材で身体を冷やし続け

7時間半後の午後9時半にようやく治まり、眠り始めました

つらい

そして、今朝のミクですが・・・元気復活となり ひと安心したものの

元気に

今度はいい加減、私が倒れそうですが(笑)

ミクの体重

ルウの体重

不幸中の幸いで、ルゥミク共に体重が減って理想に近づいてきたし

気を取り直して・・・

次回からはまた、映画の話題や新しいお店を順次アップして行きます
