パパの転勤で2015春から名古屋市へお引っ越しです!!
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
--年--月--日 (--) | 編集 |

2013年12月05日 (木) | 編集 |
今日もポカポカ陽気に包まれた福岡市!

今朝は早めに洗濯を済ませ、空いている午前中のうちにチャリで天神へGO


あれこれ用事を済ませ、最後はお馴染岩田屋デパートへ行き

ホント

まずは地下1階にある明太子売り場で、一つ送り忘れていたお歳暮を送り

毎度ながら送料の高さにガックリという感じですが・・・

遠い

ちなみに私の実家や叔母宅には皆、料理好きという事もあり

明太子売り場のお隣にある 明太子の「椒房庵」と、だしの「茅乃舎」

茅のや 明太

かやのや

だし(減塩もあり)と野菜だし等が入ったセットを、今年のお歳暮にチョイス♪

茅のや 岩田屋

どちらも「だし」としてだけでなく、いろんな料理に使えて便利なので

かやのや 料理本

私もお気に入りです

かやのや だし

そして、地下へ行くと必ず寄るのが糸島野菜売り場の吉田青果

吉田

こちらは、食材の宝庫である糸島の新鮮な野菜が激安価格で売られていて

今回もこれだけ買って1500円(そのうちトマトが400円)という安さで

安い

スーパーで買うより全然安いって感じですが・・・

毎日、野菜を大量に食べる我が家には有難いお店です


てな感じで、野菜をしこたま購入した後は・・・

今日はデパ地下ではケーキを買わずに、天気も良かったので

天神からチャリチャリっと自宅を通り過ぎ、南薬院にあるフランス菓子「16区」

16区

こちらのお店はかなりの有名店で、どのケーキもかなり美味しいので

今日も店内は、大勢のお客さんで溢れていましたが・・・

16く

新潟に住んでいた頃によく食べていたル・レクチェの入ったケーキ等を購入

ルレクチェ

やはり、新潟では1箱(5~6個入り)は1、000円~

贈答用でも4、000円程と、かなり安く買えたので

あちこちの親戚に送り、今の時期は毎晩のように食後に食べていたル・レクチェですが

ルレク

その後、都内や川口、こちら福岡でも2個で1,000円前後というお値段なので

なかなか手に入らなくなり、懐かしく感じました


と、転勤をすると当たり前のように食べていた物が手に入らなくなったり

逆に、今まで手に入らなかったものが簡単に手に入ったりしますが・・・

福岡では大好きな「あまおう」がたくさん食べられてラッキーです

甘い

